• ベストアンサー

お酒の賞味期限はあるの?

アルコール類は飲みません。 何時の間にか沢山たまってしまいました。 もし飲んでも大丈夫ならば お好きな方に・・お分けしたいと思います。 賞味期限が書いてい無いものは,何年ぐらい 大丈夫なのでしょうか? 焼酎・大吟醸・ワイン開封していません。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.6

comon-sukiさん、再びこんにちは。 実家で、10年以上経ったものを発掘し飲んだことはあります(古すぎてラベル不詳)。 それは極上の梅酒でした。 質問者さんは飲酒されないようなので、味見は厳しいかもしれませんが、 甘味が残っている。 不快な香りでない。 澱は相当あるだろう。 濃い琥珀色だろう。 なら、超極上物になっている可能性はあります。 香りが不快でないなら、手羽など醤油と共に鳥煮込み料理にすると良いかも。 参考までにウイスキー、ブランデーは長期保存できそうですが、実際は 風味は落ちていく、 キャップが劣化する、 ことで、美味しく保存するのは難しい。 また瓶内で熟成は「絶対」しません。 瓶内熟成するのは、ワイン、日本酒、しょうこうしゅ(漢字失念)などの醸造酒のみです。ただし条件が厳しいのは前述の通り。 私見では、山梨のワイン土産はじゃんじゃん買って欲しい(笑)。

comon-suki
質問者

お礼

度々ご回答を恐れ入ります。 梅酒・・全部確認致しました。 山梨の温泉に行った時に食前酒として出される物と 同じような香りで・・。思わず舐めてみました。 お・い・し・い!! 頬が赤くなり始めています。 あ~残念。是非試飲して欲しいです。 同行者がワインを買う事には反対はしませんが、 山梨の土産は、やはり季節には桃とぶどう。 それ以外は定番の信玄餅とほうとうにしておきます。 ごめんなさい。 この度はお手数をおかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.5

comon-sukiさん、こんにちは。 勘違いしやすいので、修正しておきます。 ワインが保存で美味しくなる条件、1つでも欠けたらダメです。 1.もともと(若いうちから)美味しいワインである。 2.長熟型に醸してある。 3.適切な保管状態(定温、適温、光、湿度、振動)。 4.適切な輸送状態。 日本酒もこれに準じます。 その辺で売っているワインは99%すぐ飲んだ方が美味しいです。 高いから熟成して美味しくなるだろうはほとんど幻想です。 温度管理してない(リビング等)で3回夏を過ごしたものは、飲み物として適しません(2回なら飲めるかという問題ではありません)。 焼酎のことは存じませんが、美味しく熟した話は聞きません。常温で美味しくなるのは梅酒くらいでしょう。 蛇足:美味しく熟すワインは、プロや極一部のマニアにしか出回りません。数が限られているのです、必ずしも高いわけではありません。 セラーをお持ちでない一般の人が手に入れて保管してもも、不味くするだけでしょう。

comon-suki
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 プロフイールも読ませていただきました。 ワインには造詣が深いのですね。 私の質問の仕方が悪かったですね。(二回目です) 最初から保存状況やその期間など、銘柄までも明記したら良かった。 皆様にお礼を申しあげましたが、 まだ”解かっていないな”と、苦笑いをされているでしょう。 これからは酒・ワインなど私の家には無用の物ですから、 (お料理に使うぐらい) 頂いたら直ぐにお裾分けするようにします。 同時に産地の土産として容易に購入する事も (山梨の温泉はよく行くんです。ワインも購入しました。) 避けねば・・と心しました。 ちなみに梅酒なのですが,自宅で作った物が25年経っています。 ゆすら梅のものが八年ぐらい・・。 流しの下に置きっぱなしです。 今回処分しようと思ったのですが、、、。 すみません。よろしかったらご返事をいただけますか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

適切な保管環境とは温度差があまりなくマイナス5度~10度くらいの温度で光や蛍光灯があたらない環境をいいます。  http://www.rakuten.co.jp/taka-sake/715682/  http://www.tengumai.co.jp/tengumai/product/nanba.html 半年から1年がいい所です.温度が問題なのです.  http://www.41sake.com/home/sake_syoumi/ ワインは保管が難しいので,家庭に横にしておいても駄目になります. お酒類は時間の経ったものは他人に上げるものでは有りません.味が変わっていたら大変失礼です. ワインなども家庭の料理用に使ってしまいましょう.

comon-suki
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答と参考サイトの貼付をありがとうございました。 アルコール類に付いては,本当に無知でした。 味が変わった物を差し上げる事は大変失礼な事・・ 念頭に有りましたので,質問をさせていただいたのですが、 >お酒類は時間の経ったものは他人に上げるものでは有りません. どんな物もそうですけれど,お裾分けはすぐに・・が 当然のことですし、好感持てます。 特に食品は時間がたった物は頂いても感じよくないですね。 大吟醸とワイン1本は料理に。 それ以外は下水道にふるまうことにします。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! >焼酎・大吟醸・ワイン開封していません。 焼酎は蒸留酒ですから、よほどのことがない限り大丈夫です。 大吟醸とワインも保存状態さえ良ければ、かえって美味しくなっていることもあり得ます。 但し、大吟醸は半年から1年位が美味しく飲めると思います。 適正な保存状態とは、日光の当らない冷暗所や冷蔵庫内などの温度変化の少ない安定した 環境ということになります。 http://www.okudaya.net/hyaka.htm http://www.41sake.com/how_syoumi.html 同様の過去問は、↓こちら http://www.okudaya.net/hyaka.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039022 ご参考まで

comon-suki
質問者

お礼

夜分にご回答をありがとうございました。 過去の質問と、(お手数をおかけして、すみません) 貼付していただきましたサイトも読ませていただきました。 参考になりました。 重ねて,お礼を申しあげます。 焼酎は安心して,差し上げられそうですね。 ワインは、どうも保存状態が良い環境ではなさそうです。 リビングのサイドボードですから・・。 結婚の内祝いで頂いたものですから、 ついつい差し上げられなかったのですが・・。 流しに飲ませるしかないのですね。 あ~勿体無い。 大吟醸は、、、うーん迷ってしまいます。 八ヶ月経っています。 箱に入れたまま人が余り出入りしない部屋に置いてありました。 器がとても素適なので,、、、。 料理に使います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ワインは瓶の中で熟成が続きますのでとことん大丈夫です。日本酒・焼酎も光に当たっていない状態なら大丈夫でしょう。古酒もありますしね。一般的には早めに飲むのがいいとは耳にします。 ご参考まで。

comon-suki
質問者

お礼

夜分に早速のご回答をありがとうございました。 何となく無駄にしないでも良いのかなとホッとしています。 日本酒の大吟醸は箱に入ったまま、余り人の出入りをしない 部屋に置いてありました。 とても素適な陶器なんです。 器が気に入って、つい、、、。 でも今年の暑さですしね~。 焼酎・ワインはリビングのサイドボードなんです。 私もワインは何年ものって,高価な物と聞いていましたし、 我が家で何年も置いてあるには、それなりに良いのかな? と、思ったりもしていました。 差し上げる時に一応年月が経っている事を 話ししてみます。

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

まず、焼酎は蒸留酒ですので基本的には賞味期限はないと思って大丈夫かと思います。 大吟醸は微妙です。 半年以上過ぎると怪しくなってきます。普通透明なビンには入っていないので変色の具合がわかりませんが、1年近く経ったものは黄色っぽくなっています。人に差し上げられるのはせいぜい半年ぐらいではないでしょうか。料理酒と割り切れば了解を得た上で1年くらいまでは何とかなるでしょうか。黄色っぽくなると味は格段に落ちます。 ワインは保存状態しだいです。まあ、よっぽど高温になるような部屋においておいたのでない限り3,4年は大丈夫です。それ以上はやめておいたほうが良いでしょう。腹を壊したりすることはないでしょうが、うまくありません。

comon-suki
質問者

お礼

夜分に早速の御回答をありがとうございました。 大吟醸は,有田焼の陶器に入っていました。 多分高価なのだろうなと思っていますが、、。 器が気に入っていましたので、つい差し上げられなくて・・。 料理に使います。 ワインはリビングのサイドボードに入れてありました。 焼酎はさしあげても大丈夫の様ですね。 なんとなく勿体無いことをしてしまいました。

関連するQ&A

  • お酒って賞味期限が書いてないですよね??

    今日和☆ 先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒) を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って あるのでしょうか?? 未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない ですよね?? こういう状態になってしまったら呑まない方がいい とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば 教えて下さい。

  • お酒の賞味期限

    ワイン・焼酎・日本酒 他 一度、フタを開けてしまったものに賞味期限はありますか?ワインは酸化するのは小耳に挟んだ事がありますが、ちびちびと飲むタイプなので味の面で気になります。あと、安価のワインは開けないで保管するのはあまり良くないんでしょうか?気になる安価なワインを買って、飲まないで保管してしまってる状態です。 ちょっと気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 清酒の賞味期限について

    清酒(大吟醸)をもらいました。 ところが製造年月をみたら、6年前でした。 勿論未開封で箱に入っていましたが、飲めるでしょうか? いったい清酒の賞味期限はどのくらいなんでしょうか。

  • 焼酎の賞味期限て有るんですか?

    未開封の焼酎の賞味期限ってあるんでしょうか?記載など見たことないんで、よろしくお願いいたします。また、開栓後の賞味期限もよろしくお願いいたします。

  • 焼酎の賞味期限

    一年6ヶ月前に開封した”いいちこ”(焼酎)があるのですが、いまでも飲めるでしょうか??? 見た目なんともなっていません。 お酒類の賞味期限(開封後)ってどうなっているのでしょうかね。

  • 梅酒の賞味期限

    アルコール飲料に賞味期限は設けられていないようですが、一般的な梅酒は開封してからどれくらいの期間、美味しく飲めるものなのでしょうか? なかなか入手が困難な梅酒など、できるだけ長期間保存しておきたいのですが…。 また保存場所はどのような所がベストですか? ちなみに焼酎ベースでアルコール度数15~20%の梅酒です。

  • ワインの賞味期限

    10年前にもらったワイン未開封があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか? それとも10年も寝かせたから、ビンテージワインになっていて美味しくなっているでしょうか? ラベルにはシャトーメルシャンスーペリュール(赤)フルボディと書いてあります。 賞味期限は記載されていませんでした。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • お酒の賞味期限ってあるの?

    4年前に買ったカクテルが出てきました。ビン入りのやつで未開封です。賞味期限が書いてないのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。

  • 開封後の焼酎の賞味期限はどのくらい?

    開封後の焼酎の賞味期限はどのくらい?

専門家に質問してみよう