• ベストアンサー

ワインの賞味期限

10年前にもらったワイン未開封があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか? それとも10年も寝かせたから、ビンテージワインになっていて美味しくなっているでしょうか? ラベルにはシャトーメルシャンスーペリュール(赤)フルボディと書いてあります。 賞味期限は記載されていませんでした。

noname#35512
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.7

bouqueteさん、こんにちは。 10年間室温で、もし立っていたなら間違えなく酢になっています。 寝ていたとしても、夏を3度越えたら不味くて飲めないでしょう。 10年経ったワインが熟成する条件は、 「長熟型」に醸造されていた。 温湿度管理された暗い場所で保存した。 場合のみです、セラーの無い一般家庭では無理でしょう。 仮に一般の冷蔵庫に入っていたとしても、美味しく熟成はしていないでしょう。 土蔵で寝ていたのでしたらかすかな望みはあります。 ご質問のワインはどちらの条件も満たしていないので、私なら料理にも使わず流しへGOでしょう、残念ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。部屋の戸棚に立てて置いていました。一般家庭で10年ものを作るのは無理なんですね。もったいない事をしてしまいました。

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.6

>10年も寝かせたから きちんと寝かせていた(ワインセラー等で、厳重に管理していた)のでしたら、それなりでしょうね。(メルシャンの、スペりオールは、購入してから寝かせるタイプのワインではありません) 10年も放置していたのでしたら・・・・ 液体のゴミです。 ワインがかわいそう…

質問者

お礼

ありがとうございました。ワインはすぐ飲むものと、寝かせて飲むタイプのものがあるんですね。もったいない事をしてしまいました。

noname#57948
noname#57948
回答No.5

湿度や温度の一定した暗い地下貯蔵庫などでゆっくり静かに寝かせてあげればいいかもですが・・・。美味しくなってはいないと思います。この前友達が白ですが、8年も前のワインをくれました。結婚祝いのシャブリです。飲みましたよ。しかしながらやっぱり不味くなってました^^;どうせくれるならもっと早くくれ!と思いました。そのワインも早く飲んであげた方がいいかと思われます。飲んで美味しくなかったら、カレーに入れたり、ハンバーグソース作ったりしたらいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。白の8年は不味かったですかー、でも腐ってなければ料理に入れればもったいなくないですね。

• yu-jiro
回答No.4

酒屋の娘ですが・・・。 基本的に、ワインと焼酎・ブランデー等は寝かせるほど美味しくなりますよ。ただ、日本酒は~1年未満が美味しい期間かな。 ワインの寝かせれば美味しくなるとは、一定の温度で保管されていればの話です。 冷蔵庫にしばらく入れてて、今度は室温で保管・・・となるとビンの中でワイン自体にダマ(分裂)ができたりして美味しくありません。 ずっと室温なら室温、冷蔵庫なら冷蔵庫・・・と保管されているのであれば、美味しく召し上がれると思います。 陽の当たらない床下収納庫などが良いでしょう。 赤ワインならさらに渋みが出て美味しく召し上がれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。寒暖の差が激しいと駄目なんですね。ついでに日本酒の事もわかって参考になりました。

• debukuro
回答No.3

いいワインだったら酢になっているかもしれません 中国の、長城ワイン、ですが開栓して10年以上になっていますがまだ大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございました。開栓して10年も大丈夫なんて長城ワインはすごいですね。

• sapporo30
回答No.2

コルクとかがおかしくなってなければ、問題なく 飲めますよ。 ワインは飲み頃があるので、寝かせればうまくなるもの ではないです。 http://www.winery.or.jp/howto/q_a/relish_indicate.html http://www.mercian.co.jp/qa/qa3.html

質問者

お礼

ありがとうございました。良いURLを紹介していただいて参考になりました。

• keiwa
回答No.1

ずっと冷蔵庫に入れてあれば大丈夫です、もし常温の所で光が当たる場所に置いてあればダメです、美味しくはなりません、不味くなります。 ワインは貰ったらすぐ飲みましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、すぐ飲んでいればよかったです。