• ベストアンサー

こんなときあなたならどうする?

日常で何人かでしゃべってると結構よくあると思うんですけども、 誰かがすらすら話してて、その話が終わった後に、自分が話そうとすると… ほかの人と最初の一言目がかぶっちゃったって事あると思うんですよw そいう時って一瞬シーンとしたりしてなんともいえない空気って流れるじゃないですか@@; そのときってとりあえずどうしたらいいんでしょうねぇ~?w とりあえず自分の言いたいこと言っちゃうか、相手に話しさせるかですよねw 相手に話してもらうって人はどうやってゆずります?w

  • cok3
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa0909
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんばんは、cok3さん! ありますね~そういうこと。今日もありました! 同じタイミングで話しちゃって、シーンとした時相手に譲るときですよね。今日のことを再現すると・・・ 友「でさぁ~」 私「あ、私はね」 (しーん・・) 私「あぁ~いいよ先言って!」 とすばやくいいます。 多分相手も、気をつかって「いいよ先」って言うと思いますが「いいって~早く聞かせて♪」って言います。 逆に相手の話の内容が浅いときとか、自分がこれはどーしても言いたい!って時には一度断ってから言っちゃいますね。相手にもよるし、なかなか難しいんですよね~そのへんの譲り合いって^^

cok3
質問者

お礼

毎日とまではいかないけど結構な確率でありますよねw 日常なんとな~くすごしてるけど結構対処に困ってましたw とりあえず譲っといてそのあと自分の話す内容が 濃いのか薄いのか判断して 考えてしゃべる習慣みにつけないとだめですね^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

「あ!!同時ですネ~ェ。お先どうぞ」って言っています。

cok3
質問者

お礼

すっごいゆずりあってると話の内容すら忘れてしまいそうですw 譲って譲ってもらってまたしゃべってかぶったら・・・背筋がぞっとする思いですw

回答No.4

話がかぶっちゃった相手に対して、 「なになに?」って興味あります。話して!!って感じで聞きますね。 でも、仲のいい人でどうしても先に話したい場合は、「ごめん、話忘れるからお先!!」ってしゃべっちゃいますけれど・・・。

cok3
質問者

お礼

普段は身内ってか友達同士でしかしゃべらないから、 ゆずってもゆずられてもいいですよね^^ これが知らない人とかあまりしゃべらない人だと・・・ みたな感じがとってもむずかゆいですw やっぱり譲ったもん勝ちですねw

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

『あ、ごめん(かぶちゃって・・・)、ん?なあに??』 と、相手に聞く。。。かな。

cok3
質問者

お礼

やっぱり一歩引いたほうが コイツちょとイィやつかもって思いますもんねw 回答ありがとうございます!

noname#18817
noname#18817
回答No.1

「あ、ごめんね!お先にどうぞ」って言います。 相手も「ごめん!・・・」と言いながら話し始める場合もあるし、 こちらに譲ってくれる場合もありますね。 今までと、全く関係ない脈絡のない話題に自分が持っていく場合は、 「あ、全然話変わるから」と、相手に先に話してもらうように促します。

cok3
質問者

お礼

なるほどw 方向性が変わるともし相手がその路線でしゃべりたいことがあっても 違う路線にいっちゃうと話せなくなりますもんねw 参考になりますw ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界で一番の嫌われ者かも…その1

    私は昔からずっと人見知りが激しくて、内向的で、無口で、マイナス思考で、取り越し苦労ばかりして、人が恐くて、そんな性格だから友達なんてほとんどいません。 最初は気さくなタイプの人が声をかけてくれるのですが、こんな陰気な私の本性を知ると、みんな回りから去っていきます。 自分でも「これではだめだ」と思い、笑顔や挨拶を心がけてきたのですが、そうすると自信のない人間が必死で好かれようと媚びているように見えるのか、余計に軽く扱われて相手からなめられます。 ずっと一人でいることに慣れてしまって、普段誰とも会話をしないので、いざ誰かと会話しなければならない場面などでは、相手からの問いかけにどう答えてよいかわからず、声もうわずって、思わず変なことを言ってしまいそうな気がして、結局何も言えなかったりします。 たまにやむを得ない事情で、こちらから何か言葉を発した時も、相手は一瞬「えっ?」て感じで固まるんです。 「うわ、また何か変なこと言ったかな」と思うのですが、自分では相手が固まった理由が解りません。その一瞬の間(ま)が恐くて、こちらから話しかけることは殆ど無くなってしまいました。 ただの世間話も出来ないんです。だから美容院とか行くのが恐いです。知り合いに会っても何を話していいのかわかりません。 よく、そういう時は無難な天候の話題でもすればいいとか言いますけど、私がするとまた例の一瞬の間ができ、その場の空気を凍り付かせてしまいます。 (その2へつづく)

  • 男性は…

    好意を持っている相手にはタッチ出来ないとゆう話を聞いた事あります。 やはり、好意を持つ相手にはボディタッチ出来ないでしょうか? もし、ボディタッチするとしたらどうゆう相手ですか? 気になる相手からボディタッチ?みたいな事をされて、 気になっている相手だからドキドキする反面、 私の事をなんとも思ってないから平気でタッチ出来るのかな…とか軽く落ち込んでしまいました。 過去に、数回あったのですが、 肩こりがすごいとゆう話をしていた時に、肩もみ。 これは、何も意識しませんでした。ほかの子にも軽くやっていたので…。 飲み会(相手は飲んでいません)で、座って話ししていた時に、膝を指先でフワーっと… (うまく表現できなくてすみません) しばらくなにもなかったのですが、最近またありました。 腰の横の方(こそばされるとこそばいところ)を一瞬軽くですが、エイってな感じで触られました。2回。 寒さで固まって動けなかった私を動かす為だったのかな?と思うのですが、あまりにビックリして、振り返る事しか出来ませんでした>< 文章、めちゃくちゃですが、相手は私にはやはり好意を持ってくれてはいないのですかね…; 「こいつは落とせる」みたいな風に思われているのでしょうか? 最初の頃、大勢での飲み会で「食べさせてよ」みたいな事を言われて、あまりのびっくりに「え?嫌やし(笑)」と返したら、その後なくなりました。 この一言が、恋愛慣れしてない私は「女慣れしてる…?」とか思ってしまいました。 質問が多くて申し訳ありません。 人それぞれだと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • KYな会話しないようにするには

    私は普段口数は少なく、何人かで食事をしているときもあまり会話に参加せず、傍観者になってしまうことが多いです。日常どころか、業務上のコミュニケーション、特にミーティングでもあまり口を挟むことはないです。さすがにこれはまずいという自覚はしています。このままではいけないと思い、ミーティングでたまに意見を言ったりすると、ほとんどの場合、まわりの人たちがみんな最初不思議そうな顔をし、しばらくして「うん・・・なるほどね」と私に気をつかって同調してくれているといった感じになることが多いです。また、日常会話でも大勢で会話をしているときに、私もたまに口を挟むと会話を乱してしまい、周りが困ったような顔をします。どちらの場合においても、発言した後に「また回りの空気を乱してしまった」と常に反省ばかりです。話している際には全くそういった自覚はないのですが。 プレゼンテーションなど、自分が一方的に話すぶんには特に問題もなく、ほめられることが多いのですが、会話など、相手とのやり取りになるとどうも話がかみ合わなくなってしまうことが多く、よく相手を困らせたりしてしまいます。 やはりもともと「空気が読めない」性格だとなかなか「空気が読める」ようになるのは難しいのでしょうか?

  • よく人の会話を遮る事があります

    誰かと会話してしている時 普通は 相手の言い終わった後に自分が話し始めるって言うのが会話ってものですよね。 しかし 私の場合、相手がまだ話している最中に一言喋ってしまう悪い癖があります。 結果的に 相手の話を遮ってしまい、そこで話が止まる事が多々あります 私自身 何度も直そうとしているのですがうまくいきません 今は意識していても、人との会話が始まるとツイツイやってしまいます どうしたらいいでしょうか?

  • はぁ?という言葉に嫌悪感を覚えます

    相手の言ってる事が理解できないときによく「はぁ?」とか「は?」って使いますよね。 自分も雑談してるときなんかよく使います。 ただ、わりと真剣な話をしてる時に使われると嫌悪感を覚えます。 自分が真剣な意見を言ってるのに、「はぁ?」と言われると、 まるで「おめーの意見なんか聞いてねえよ」的な印象を受けて、すごくカチンときます。 自分の場合はよく、変わり者だとか、不思議ちゃんだとか言われるので、 もしかしたらトンチンカンな事を言って相手のしゃくに障ってしまってるのかもしれません。 普段の日常でこうゆうカチンとくるなにげない一言を教えてください。

  • 「恐いです」というセリフについて。

    知り合いから、上司やむちゃくちゃ言う人に対して「一言よろしいでしょうか?恐いです。」って言えば賢い相手なら一瞬引いて冷静になるよ、と教えてもらいました。 おそらく、恐喝ですよ~というようなことを意味しているんだと思うんですが、本当にこの「恐いです。」という言葉は、「恐喝ですよ、言葉に気をつけてください。」みたいな意味を込めた、相手に警告する言葉として使えるのでしょうか? 一体どういうシーンで使えるんでしょうか?

  • 好きな人との会話で

    18歳女です。 1歳年上の好きな人と2人で話しているとき 話の流れで「好きな人いるの?」と聞かれて、 とっさに「いないです。」と答えてしまいました。 一瞬シーンとなったんですが、相手はどう思ったのでしょうか??

  • 考えながら話す

    先日、友人に空気が読めない所がある。と言われてしまいました。 自分でも時々思ってたので正直ショックでしたが、事実だろうし受け止めようと思っているのですが、どうにも直せる気がしません。 以前にも別の友人に言われたことがあるので、気をつけているつもりなのですが、時々言った後に失言だと気付いたりします。 アドバイスとして考えてから喋れと言われましたが、どうしても喋ってる途中に考えることを忘れて話に夢中になってしまいます。 自分的に読めないと思うのは、 喋りに夢中で自分の話になる。 時々ですが、言ってはいけない悪口を言ってしまう。 愚痴が多い。 この3点だと思います。(どれも喋りすぎるからダメなのかもしれません) 周りの状況に合わす、話の流れを切る。恐らくこの2つは問題ないかと。 皆さんは会話をしている最中に、一瞬で話す内容を区別しているってことですよね? 私にはもはや才能としか思えないのですが…w 正直、空気が読めないと言われ、周りから馬鹿にされているかと思うと人と関わっていくのがしんどいです。

  • 別れたいのに。。

    初めて質問させていただきます。 付き合って数ヶ月、彼の気持の重さに耐え切れず、別れようといいました。 彼は嫌がっていたのですが、何とか説得して別れました。 でもその数日後、彼は自分を傷つけ始めました。 私は怖くなったので、話を聞き、なんとか落ち着きましたが、彼はそのままずっと付き合いたいと言ってきます。 言い合いにもなり、かなりの期間「ずっと好きと言っていたのに」と責められ言い続けられました。 私はそれがストレスになっていたので折れて話をまず聞く事にしました。 それから未だにずっと彼は色んなことを言ってきます。 最近、本当に苦しいので「好きじゃないので付き合えない」という事を伝えました。 しかし、「お前が辛くても俺は付き合い続ける」と言い出して… 本当に困っています。 別れると言うと、じゃぁ俺は死ぬとか、消えるとか言ってきます。 今は何とか普通の日常的な話をすることで相手は落ち着いていますが…本当に毎日が怖いです。 いつキレるか分かりません。 私が甘いのでしょうか? でも相手が自分の一言でそこまで傷つくのは本当に怖いです。 どなたか回答お願いします。

  • こういう時の気持ち、表情は?

    回答よろしくお願いします。 1.両思いだと思い込んでいる相手と話していて、 一瞬、相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 2.自分はそうでもないけど、相手が自分のこと好きだろうな、と思っている相手と話していて、 上記と同じ様に、一瞬相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 話しの内容に関係なく、自分の事好きじゃないのかな、と一瞬思った時です。 それぞれ、どんな気持ちになると思いますか? 1と2では、微妙に気持ちは違うと思うのです。 気持ちが違うと、表情も少し違いますよね。 友人と、意見が少し違ったので、質問してみました。 よろしくお願いします。