空気が読めない性格とは?会話やコミュニケーションで困る場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は口数が少なく、会話に参加せず傍観者になってしまうことが多いです。日常生活や業務上のコミュニケーションでも口を挟むことはほとんどありません。しかし、自覚はあり、改善したいと思っています。
  • 私はミーティングや日常会話で意見を言うと、周りの人々が不思議そうな顔をすることが多く、自分が発言した後に空気を乱してしまったと反省することが多いです。
  • プレゼンテーションなど自分が話す場合は問題なく、褒められることもありますが、相手とのコミュニケーションではうまく話せず、相手を困らせてしまうことがあります。空気を読むことは難しい性格かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

KYな会話しないようにするには

私は普段口数は少なく、何人かで食事をしているときもあまり会話に参加せず、傍観者になってしまうことが多いです。日常どころか、業務上のコミュニケーション、特にミーティングでもあまり口を挟むことはないです。さすがにこれはまずいという自覚はしています。このままではいけないと思い、ミーティングでたまに意見を言ったりすると、ほとんどの場合、まわりの人たちがみんな最初不思議そうな顔をし、しばらくして「うん・・・なるほどね」と私に気をつかって同調してくれているといった感じになることが多いです。また、日常会話でも大勢で会話をしているときに、私もたまに口を挟むと会話を乱してしまい、周りが困ったような顔をします。どちらの場合においても、発言した後に「また回りの空気を乱してしまった」と常に反省ばかりです。話している際には全くそういった自覚はないのですが。 プレゼンテーションなど、自分が一方的に話すぶんには特に問題もなく、ほめられることが多いのですが、会話など、相手とのやり取りになるとどうも話がかみ合わなくなってしまうことが多く、よく相手を困らせたりしてしまいます。 やはりもともと「空気が読めない」性格だとなかなか「空気が読める」ようになるのは難しいのでしょうか?

noname#122394
noname#122394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.1

例えば! どんなのですか? 単にあなたが気にしすぎで、周りは「あ、普段喋らない人が喋った」と感じているだけかもしれません。