• ベストアンサー

会話について

20代男学生です。 自分は会話をするときに 自分のことをしゃべるときには つっかえることなくスムーズに しゃべれます。 自分の体験エピソードなど。 何分間かでもしゃべれます。 でも相手のことを聞いたりする時は 言葉が喉でつっかえてなかなか しゃべれません。 聞き返されたりします。 質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません。 尻切れトンボのような単語じみた 話し方になってしまいます。 また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います。 自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 どのようにしたら 直せるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11132
noname#11132
回答No.3

実は、ウチの息子の事を見ていて、母の私が、同じ事を 気にしています。  一緒にしてすいません。 学生さんだと、学校の友達との会話ですよね。 息子の事で言うと、聞く事がうまくない、というよりも {その話・その相手に、興味を持っているか} なのかなーと、見ています。 現に、付き合いたての男女などの会話が、聞こえてきた りすると、はっきり言って(どーでもいいぞ?!)とい う事を、一大事みたいに言って、盛り上がってますよね。 ご自分の話は、スムーズだとすると、お話嫌いではない と思うのですが? 技術と言うより、聞いてみたい・聞いていたい のよう な気持ちなのでは? よく息子には、 「些細(自分に関係無い事)でも、相手に興味を持って 聞いてごらん。」 と言っています。話し相手の方だって、食いつきがいい人に話したいと思うんではないでしょうか。 触れてはいけない話かどうか、気にする余裕が無いほど 相手を、心配したり、気になってしまうのではないかと 思います。 早口になって、会話が終わってしまっても、沈黙の気ま ずい空気が流れても、一緒にいる時間が長くなるように してみたら、あせりも減ってくるかも。 最後に!誰でも、自分の話でウケて、大笑いしてくれる 人とか、好きだと思います。 友達との楽しい会話を!!!!マトハズレデシタ?

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 今までよりも よくなるように 少しずつ努力してみます。

その他の回答 (3)

noname#12858
noname#12858
回答No.4

会話をどうするかということと別に、人との付き合いが関係しているように感じられました。 会話を上手にすることも大事ですけど、基本はその人との関係ではないでしょうか。 その人にどういう関心があるかで言葉は自然に出てくるものですし、関心が薄ければ言葉もおざなりにしか出ませんね。 まず自分の周りの人間関係について、よく考えてみることから始められた方がいいと思うのですが。 その上で、どこが問題なのかわかれば、それから会話術なりを学べばいいように思われます。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間観察してみます。 参考になりました。

回答No.2

>質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません 相手の意見を全部聞き終えたあと疑問に思った事を「あれってこういうことですよね?」とか質問し、その回答を踏まえれば、自分の意見も自信を持って言えると思います。 >また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います 自分が相手の意見を理解していないから不安になるわけです。前述のとおり相手の意見をしっかり聞けば不安もなくなると思います。 早口になると分かっていればそういうことをしないように意識してみてはいかがでしょうか。 >自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 きつい言い方かもしれませんが、自分中心になっているからだと思います。自分の意見を聞いてもらえたら会話って楽しくですよね?自分主体の話がスムーズにできるということはそういうことだと思います。逆にいえば相手だって話を聞いてもらえたら楽しいですよね?だから相手の言っていることを理解しようと努めれば、会話は自然とうまくいくと思います。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までよりももっと 相手のことを 考えた上で今までよりも よくなれるように努力してみます。

• jakarta
回答No.1

どもりとか、あがりの場合はカウンセリング教室などを利用するのもよいと思いますが、質問の内容から察するによくある例だと思います。 たぶん面識のある身近な人ならばリラックスしてはなせるのではないかと思います。 聞き上手になるとか、コミュニケーションスキルをあげるのは今ブームで、コーチングと呼ばれます。一度そういう本を読んでみてください。

参考URL:
http://nba.nikkeibp.co.jp/coachingmook/
komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト参考になりました。