• ベストアンサー

会話について

20代男学生です。 自分は会話をするときに 自分のことをしゃべるときには つっかえることなくスムーズに しゃべれます。 自分の体験エピソードなど。 何分間かでもしゃべれます。 でも相手のことを聞いたりする時は 言葉が喉でつっかえてなかなか しゃべれません。 聞き返されたりします。 質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません。 尻切れトンボのような単語じみた 話し方になってしまいます。 また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います。 自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 どのようにしたら 直せるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11132
noname#11132
回答No.3

実は、ウチの息子の事を見ていて、母の私が、同じ事を 気にしています。  一緒にしてすいません。 学生さんだと、学校の友達との会話ですよね。 息子の事で言うと、聞く事がうまくない、というよりも {その話・その相手に、興味を持っているか} なのかなーと、見ています。 現に、付き合いたての男女などの会話が、聞こえてきた りすると、はっきり言って(どーでもいいぞ?!)とい う事を、一大事みたいに言って、盛り上がってますよね。 ご自分の話は、スムーズだとすると、お話嫌いではない と思うのですが? 技術と言うより、聞いてみたい・聞いていたい のよう な気持ちなのでは? よく息子には、 「些細(自分に関係無い事)でも、相手に興味を持って 聞いてごらん。」 と言っています。話し相手の方だって、食いつきがいい人に話したいと思うんではないでしょうか。 触れてはいけない話かどうか、気にする余裕が無いほど 相手を、心配したり、気になってしまうのではないかと 思います。 早口になって、会話が終わってしまっても、沈黙の気ま ずい空気が流れても、一緒にいる時間が長くなるように してみたら、あせりも減ってくるかも。 最後に!誰でも、自分の話でウケて、大笑いしてくれる 人とか、好きだと思います。 友達との楽しい会話を!!!!マトハズレデシタ?

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 今までよりも よくなるように 少しずつ努力してみます。

その他の回答 (3)

noname#12858
noname#12858
回答No.4

会話をどうするかということと別に、人との付き合いが関係しているように感じられました。 会話を上手にすることも大事ですけど、基本はその人との関係ではないでしょうか。 その人にどういう関心があるかで言葉は自然に出てくるものですし、関心が薄ければ言葉もおざなりにしか出ませんね。 まず自分の周りの人間関係について、よく考えてみることから始められた方がいいと思うのですが。 その上で、どこが問題なのかわかれば、それから会話術なりを学べばいいように思われます。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間観察してみます。 参考になりました。

回答No.2

>質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません 相手の意見を全部聞き終えたあと疑問に思った事を「あれってこういうことですよね?」とか質問し、その回答を踏まえれば、自分の意見も自信を持って言えると思います。 >また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います 自分が相手の意見を理解していないから不安になるわけです。前述のとおり相手の意見をしっかり聞けば不安もなくなると思います。 早口になると分かっていればそういうことをしないように意識してみてはいかがでしょうか。 >自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 きつい言い方かもしれませんが、自分中心になっているからだと思います。自分の意見を聞いてもらえたら会話って楽しくですよね?自分主体の話がスムーズにできるということはそういうことだと思います。逆にいえば相手だって話を聞いてもらえたら楽しいですよね?だから相手の言っていることを理解しようと努めれば、会話は自然とうまくいくと思います。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までよりももっと 相手のことを 考えた上で今までよりも よくなれるように努力してみます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

どもりとか、あがりの場合はカウンセリング教室などを利用するのもよいと思いますが、質問の内容から察するによくある例だと思います。 たぶん面識のある身近な人ならばリラックスしてはなせるのではないかと思います。 聞き上手になるとか、コミュニケーションスキルをあげるのは今ブームで、コーチングと呼ばれます。一度そういう本を読んでみてください。

参考URL:
http://nba.nikkeibp.co.jp/coachingmook/
komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校生 会話についてどうすればいいのか

    高校生の男です。 今、会話について凄い悩んでいます。 自分は元々社交的で、人と話をすることが好きなのですが、どうしても言葉がよくつっかえてしまいます。言葉を発しようにも喉の辺りでつっかえてしまい、その時無理にしゃべろうとすると、吃ったり、凄い早口になってしまいます。その為言いたいことを言えなかったり、別の表現を探すなどして対処していますが、それが凄いストレスになっています。 又、親しくなるほどこの傾向が強まってしまうんです。それが一番つらいです。 心理的問題が一番大きいのだと思いますが、どうすれば改善できますでしょうか?こういったことに関する本、施設などもご紹介していただけると嬉しいです。お願いします!

  • 会話が続かなく困っています。

    会話が続かないです。 25歳男性です。 特に女性との会話が続かなくて悩んでます。もともと会話が苦手であり、変に緊張してしまって「相手を楽しませなくちゃ」とか「つまらないと思われたらどうしよう」とか焦りすぎてしまい、言葉がでなくなります。 もともと話し下手もありますが、、、 もっと気兼ねなく話したいのですが、どうすれば話せるようになりますか? 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 普通に会話をしたい。本当に悩んでいます。

    18歳の男です。 僕は滑舌が悪いです。 家族や親友と話す時は普通に話せるのですが、普通の友達や気になる女の子の前だとただでさえ滑舌が悪いのに早口になってしまったり、会話に自信が無いため籠った声になってしまい上手く話すことができません。 ゆっくり話せばいい話なのですが、実際話すとなると「やっぱ滑舌悪いな」と内心思われているのではないかと思い緊張してしまい結局言葉に詰まったり早口になったりして上手く話せません。 僕は明るくて面白いと本当に良く言われるのですが、最近は滑舌を気にしてしまいなかなか自分から話せずとてももどかしい思いでいっぱいです。 また気になる女の子がおり、話かけたいと思っているのですが緊張して会話が成立しなくなるのではないかと心配で踏み出せずにいます。 滑舌が悪い人間を皆さんはどう思いますか? また会話力もしくは会話の自信をつける為にはどのようなことをすれば良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 会話するということ

    こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 返事の返し方

    人と会話をしていく上で 困ってしまうことがあります。 相手が話をしているときに次に どんな返事をかえそうかとあせってしまいます。 あまり落ち着いて相手の話をじっくりと 聞いていないように思います。 また自分が言おうとしている返事にも 相手に変に思われないかとかあまり自信が もてません。 自信を持てないのでどもって聞こえづらく なってしまうこともあります。 他の人は会話がうまいなぁと思います。 相手の話を聞いていてもそれから先に どんな返事を返したらいいのか思い浮かびません。 もっと落ち着いて冷静になってよく考えていたら 返事も思い浮かぶし会話ももっと順調にうまく なると思います。自分でも肩に力が入っている のがわかります。 肩に力が入らないとしゃべれません。 話そうと頑張らないとしゃべれません。 人からはたまに 君は単語でしゃべっている。 会話に主語がない。 何がいいたいのか伝わってこない。 相手に伝えるためのツールとして言葉を 使っていない。 自分自身にしかわかっていない。 と指摘されることもあります。 しゃべるのが苦手で 自然と早口になったり、会話が単語口調で 短くして早めに切り上げようとする傾向が あります。 しゃべることが精一杯で会話の内容や文章構成 をよく頭の中で練って考えてしゃべれません。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接が苦手です。会話が続かなくて・・・

    就職活動中の学生です。 私は面接がかなり苦手なのですが、ここ数日、その理由の一つは もともとしゃべることが下手なタイプなのに、さらに面接という緊張する場で 必要以上に理路整然と、あるいは長々としゃべろうとしてしまって 頭が真っ白になる・・・というあたりにある気がしています。 先日、一次面接を受けた際も、会話として面白い展開が あまりできてなかったな、というのが反省点でした。 たとえば、ひとつ質問をされて、それに対しこちらが一方的にしばらくしゃべる。 その答えに対するレスポンスはあまり続かず、 なんだか尻切れトンボな感じで次の質問に移り、また同じ状態。 もちろん質問の内容や、あるいは面接官のかたの雰囲気などによっては 短いスピーチ的なまとめ方をして答える必要のあるものもあると思います。 でも面接の基本は、やはり会話らしい会話ができることにもありますよね? (さらに、長々としゃべってしまうときは、無難な内容や その業界のプロである相手にしてみれば当たり前のようなことを、 たいした説得力もないのにだらだらと話し続けてしまいがちです。 ほんとうはそういう答えよりもっと即時的なやりとりの中にこそ 自分らしさを出せそうな気がしますし、そのあたりを見てほしいとも思います) そんなふうに考えると、される質問には必ずしも長々と答えず、 ある程度短く答えて、相手の反応を見るというか、 会話らしい展開を引き出すようにしたほうが良いのでしょうか。 なんだか漠然とした質問になってしまいましたが、 アドバイスいただければうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会話を聞きとりにくい

    中学生の娘のことです。 素直で良い娘なのですが、最近、二人以上で話をしていると会話が聞き取れないので病院へ行きたい、と言います。おそらく、相手の言葉に的を絞って会話を聞きとることができない、ということなのだと思います。 普段は小さい声でも言葉を聞きとることが出来ます。 テレビは、音を大きくしがちです。 学校の先生の話を上手く聞き取れないことが多いようで、翌日の予定など、よくお友だちに確認しています。 普段の生活は、問題なくやっていて、補聴器が必要、といった感じではありません。 以上のような場合、もし、病院へ相談に行くのであれば、何科にかかるべきでしょうか?

  • 会話が続く?あがり症の克服?

    会話が続く?あがり症の克服? A 会話が続く話し方教室 ・次の言葉が出て来ない ・「そうなんですか」で会話が切れる ・相手がいい反応をしてくれない ・沈黙する場面が多い B あがり症を克服する話し方教室 ・人前で緊張して話せない ・人前に出ることに不安がある ・人前で話すと早口になってしまう。 ・人前で話すと何を言ってるかわからなくなる。 それぞれ深刻の悩みが話し方教室で解決 されるなら最も通いたい話し方教室はどちらでしょうか? その理由も教えてください。 性別と年齢を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ぎこちない会話

    人と話す時、自分はぎこちないと思います。 いつも質問ばっかの受身派で、相手に会話を引っ張って貰わないと会話が続かないと思うんです。 頷いたり、そうだねとか言うばかり・・あと、相手の対しての言葉を意見してみたり・・ こんな自分と付き合って楽しいのだろうかとか、会話中に何度も思った事が多々あります。勿論そんなことは相手には聞けません。 みなさんは、どう思いますか、 もしそういう人と会話したら楽しいなどと思うのでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

  • 会話が盛り上がらない

    こんにちわ,私は人と会話が盛り上げられなくて,自分の社交性のなさに最近焦りを感じています. 例えば   「○○さんの趣味は何ですか?」(私)   「趣味ですか~,洋画観賞と将棋ですかね」(相手)   「そうなんですかぁ....」(私) というように会話が終わってしまいます.(わたしは洋画も将棋もそんなに詳しくないのでどうしたらよいかわからない) 例2   「○○さんは何かスポーツしてました?」(私)   「テニスをやってました」(相手)   「ほう~テニスですかぁ...」(私)    ・・・・会話完(その後何を聞いていいのか全く思いつかなくなる.または数回会話が続いた後すぐに終わってしまい気まずい感じになる) また,私がする質問も比較的堅いものが多くて,相手と打ち解けられません. 例えば   「最近仕事の調子はどうですか?」 とか   「○○の件の書類作成に追われて大変でしょう?」 とか,面白くもない話ばかりしてしまいます. 飲み会の席では,少し離れたところでは,楽しそうに私と同じくらいの年齢の方々が男女で会話しているのに... たとえそこに私が入ったとしても相手と盛り上がりながら会話できるとは思いません. しかし,私はできれば,他人と楽しく会話をしながら,また冗談を交えたりしながら仲良くなっていきたいのです.どうすればよろしいでしょうか?皆さんが行ってる相手との会話の仕方を具体的に教えてください.お願いします.