• ベストアンサー

面接が苦手です。会話が続かなくて・・・

就職活動中の学生です。 私は面接がかなり苦手なのですが、ここ数日、その理由の一つは もともとしゃべることが下手なタイプなのに、さらに面接という緊張する場で 必要以上に理路整然と、あるいは長々としゃべろうとしてしまって 頭が真っ白になる・・・というあたりにある気がしています。 先日、一次面接を受けた際も、会話として面白い展開が あまりできてなかったな、というのが反省点でした。 たとえば、ひとつ質問をされて、それに対しこちらが一方的にしばらくしゃべる。 その答えに対するレスポンスはあまり続かず、 なんだか尻切れトンボな感じで次の質問に移り、また同じ状態。 もちろん質問の内容や、あるいは面接官のかたの雰囲気などによっては 短いスピーチ的なまとめ方をして答える必要のあるものもあると思います。 でも面接の基本は、やはり会話らしい会話ができることにもありますよね? (さらに、長々としゃべってしまうときは、無難な内容や その業界のプロである相手にしてみれば当たり前のようなことを、 たいした説得力もないのにだらだらと話し続けてしまいがちです。 ほんとうはそういう答えよりもっと即時的なやりとりの中にこそ 自分らしさを出せそうな気がしますし、そのあたりを見てほしいとも思います) そんなふうに考えると、される質問には必ずしも長々と答えず、 ある程度短く答えて、相手の反応を見るというか、 会話らしい展開を引き出すようにしたほうが良いのでしょうか。 なんだか漠然とした質問になってしまいましたが、 アドバイスいただければうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.4

現役人事のものです。 就活に勝つコツ その44             ↑いや適当なんですけど   「 結 論 が 先 」 当たり前のようで、できてない学生さんは多いようです。 No.3の方のご回答にもありますように、 「学生時代に頑張ったことは何ですか?」 の「何」の部分をまず言ってほしい。 でないとその後の展開がこちらとしてできない。 また、推察するに、口から出る文章に(たぶんESも)「。」が少ないのではないかと思います。 いつまで経っても終わりが来ない、長~い一文が口から出てくると、    「もうええっちゅうねん」 と食傷してしまいますから。 (単語だけ、よりマシですが) また、他の人が書いている「相手の反応を見る」とは、 簡潔に答えた、その一瞬の後、もう少し補足しといた方がいいかな、という表情を見る。 これは場の雰囲気でわかりますよね。 さらに、 >もともとしゃべることが下手なタイプ              ↑     もともと上手なタイプもあんまりいない。     気にするな。 >必要以上に理路整然と、あるいは長々と   ↑    ↑         ↑   │    │        短くを意識して。   │  できないんだから意識しないで。  必要かどうか判断しなくていい。 >短いスピーチ的なまとめ方      ↑    杓子定規的であまり聴きたくない。 >なんだか漠然とした質問       ↑   そもそもこれが問題!   あなたの意思が感じられない。  質問をしたいのなら、何をどう、という意思をもってして欲しい。  たぶんそういう曖昧なところ、無難にしようというところが、面接時に失敗する大きな要因だと思われます。 就活に勝つコツ その94             ↑適当  「 仲のいい先生や先輩と話してるつもりで 」 こうすると、ざっくばらんだし、でも丁寧に話すよね。 会話を楽しもう! 面接官だって人の子人の親。 そして、採用したい人は「一緒にいたいと思う人」 それが全てではないけれど、 まず、あなたには、これが欠けている気がしますよ。 大丈夫。 気楽にいこう! そのためにも、落とされても痛くも痒くもない、志望してない業界を受けてみよう。 頑張って!

-miyama-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 いろいろと的確なご指摘をいただいて、はっとさせられました。 特に、 >たぶんそういう曖昧なところ、無難にしようというところが、 面接時に失敗する大きな要因だと思われます。 というのは、痛いところですがまったくその通りだと思います。 (失敗した面接でもまさに「漠然と」という単語をつかったことを覚えています・・・) だんだん何が悪いのか掴めてきているつもりですが、 具体的にどうそれを直していくかを考えるとまた難しいです。 普段、学校などでも特に仲良くない人には無難な対応をして 逃げがちですし、そういうのがもう、ほぼ癖なんですよね。 (会社はそんな人間はいらないのかも?と、ネガティブ思考にも陥りがちです) 次のチャンスには「結論が先」ということだけでなく、 おっしゃるように"会話を楽しもう"と考え、リラックスしていきたいです。 ちなみに志望以外の業界についてですが、 そうなると、パンフレットやホームページで得た 表面的な知識や表面的な志望動機を、 いっそう無難に仕上げることしかできないような気がしてしまうので 今のところはを出していません。 が、練習の場としてチャレンジしてみようかなと思います。 たいへん参考になりました。 親切なご回答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

プロでない人に難しい事を期待していません 総合的に笑顔、話する態度、世間話についていけるか そして話していることが筋があるのか? 要領よくまとめ、相手に伝えるようにしてください そして今までの面接で聞かれたことをノートに書き 誰か第三者に質問してもらい、そしてあなたの答え方を聞いてもらえばどこがおかしいのか?教えてもらえると思います

-miyama-
質問者

お礼

「話していることが筋があるのか?」「要領よくまとめる」 私自身は、むしろこのあたりを意識しすぎてしまって、 妙に力が入ってしまうあたりが良くないのかなと思っています。 筋のある、そして言いたいことがまとまった受け答えをするには、 きっかけ、エピソード、学んだこと、結論までストーリーづけて答えねば! と力んでしまって、結局しどろもどろになる・・・という状況なんです。 その場の判断で要領よくまとめ、的確な答えをする。 それをどう実行するかが私の課題のようです。 難しく考えすぎず、友達にも聞いてもらったりして がんばってみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.3

採用にかかわっていたことがありますが、新卒採用で重視するポイントの一つにコミュニケーション能力があります。 企業が求めるコミュニケーション能力とは、決して話が上手い人でも、面白い人でもなく、相手が話している事のポイントを掴み、そのポイントに対して的確に答える事ができる能力です。 例えば、面接官が「学生時代はどのようなことに力を入れていましたか?」と聞いたとします。ここでの質問のポイントは何だと思いますか? 答えは「本当の質問に入る前の導入の為の質問」です。 ですから、この質問に対して長々と、細かい事まで話されては、面接官が意図していた次の展開になかなか入れなくなってしまい、評価は下がります。 答え方としては「学生時代に力を入れていたのは○○のサークルと、○○のアルバイト、そして大学の勉強ではゼミの課題である○○を中心に・・・な研究をしていました。」と簡潔に答えれば良いことになります。 この答えを受けて面接官は「それではそのサークルではどのような事をしてたのですか?」と言う次の質問に移れます。この質問のポイントは「あなたが、サークル活動で具体的にどんな役割を果たし、その経験から何を学んだか。(そして、そこで学んだ事を今後どう活かしていきたいか)」と言うことになります。 端的に、また的確にポイントを掴んだ回答をしていたら、回答の時間は1分前後になると思います。そのくらいの間隔でドンドン的確な答えが帰ってくると、評価は上がってくると思いますよ。 頑張ってください。

-miyama-
質問者

お礼

採用側からのアドバイス、とても参考になります。 私は、「学生時代に力を入れたことは?」という質問をされたら、 何をしたか、どんな役割を果たしたか、その経験から何を学んだかまで ストーリー仕立てで一気にしゃべる必要がある! と思い込んでいました。 が、とりあえず最初の答えは「何をしたか」までで 一度切ってしまってよいのですね。 実際に面接を受けた回数は多くないので、 そのあたりの感覚がよくつかめていなかったんです。 面接とESで同じことをしなくても良いんだな、ということも (当たり前かもしれませんが)やっとわかりかけてきた気がします。 1分程度を目安に的確に答えられるように心がけてみます。 ご回答、どうもありがとうございました。(^-^)

  • aky25
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

私はよく友人に、「聞くことがない答え方」といわれてました(笑)。 例えば、「趣味はなんですか」ときかれたら、 「読書です。」とかいいますよね。 その時、「読書」だけだと、答えがアバウトすぎて質問者は次の質問に困りますよね? こちらも、次に何を言われるか予想もつきませんし。 「知識やボキャブラリーを身につけるために、年間300冊を目標に、小説やノンフィクションを読んでいます」 といわれると、逆に次に質問することないですよね? 「年間300冊を目標に、本を読んでいます」 といわれれば、「何故300冊?」「どんな本を?」など、 質問の幅は広がるし、こちらが答え易い会話に発展しますよね? ESも書きすぎてはいないですか? 私は、きっかけから方法から結論を余すところなく書いてしまい、 面接のときは、書類の内容を確認するだけのときがありました。 「○○と書いてありますが、これは■■だったんですか?」 「…はい、そうです。」→終了。 間違いなく、長々と話すことは、発展性のない会話になりがちです。 一次などはたくさんの人が少ない時間で接するので、 ポイントで答える必要があります。 一度、友人に模擬面接してもらってはどうですか? 受ける予定の会社のESを見てもらって、質問をしてもらうと、 自分の駄目なところ、もっと伝えるべきことが分かってきますよ。 緊張は相手にも伝わるものなので、 緊張しているなりに、伝えたいことを一生懸命話せば 大丈夫ですよ。 頑張ってください。

-miyama-
質問者

お礼

私は元来あまり社交的でないせいか、 他人に対しては、しつこいくらいに説明しないと誤解を招いてしまう・・・ という恐れが常に根底にあるんですよね。 たとえば、 『「読書」と一言答えただけでは自分を分かってもらえない! 他の趣味がないからその場しのぎで読書って答えたような つまんない人と思われないようにしなくっちゃ!』 なんて思考が暴走して、 "知識"、"ボキャブラリー"、"年間300冊"、"自分の経験"、 果ては"読書に見える自分の長所・短所"まで、ありったけのファクターを 脈絡も論理性もなく詰め込んで長々と答える・・・ 多分、それが今の私です。 しかし、やはり質問されてない内容まで答えるということは 面接官にとってはきっとかなりのイライラものですよね。 例が具体的だったので、客観的に想像できました。 短く答えたままその話題が終わってしまうと情けないので、 おっしゃる通り、ポイントをおさえる答え方が重要だと思うのですが なかなか具体的に「続きを聞きたくなるような答えかたって??」と考えると難しいです。 ご指摘のように、ESにもたぶんそんな傾向はあると思います。 (質問やお礼の文章も、ご覧の通り長々です。(^-^;) ただESでは、就活マニュアル本などにあるような 「経験と、そこから何を学んだかを書く」というのは、ある種のノウハウですよね。 私自身、結論がないほうがむしろ尻切れとんぼな印象になってしまうのでは? という感覚があるので、そのあたりも難しいですね。 たいへん参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。(^-^)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

基本的に質問に対しては、始めに簡潔に結論を答えた方がよいと思います。そのうえで、相手の反応を見つつ、補足する内容があれば話す方が良いと思います。長くしゃべればよいというものでもないと思いますよ。 聞きたいことの答えがなかなかでてこないと、けっこういらいらくるものです。

-miyama-
質問者

お礼

>聞きたいことの答えがなかなかでてこないと、けっこういらいらくるものです。 まさにそんな感じだったような気がします。 英語の文章のような構成でしゃべるほうが効果的なんですね。 肝に銘じておきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。(^-^)

関連するQ&A

  • 会話について

    20代男学生です。 自分は会話をするときに 自分のことをしゃべるときには つっかえることなくスムーズに しゃべれます。 自分の体験エピソードなど。 何分間かでもしゃべれます。 でも相手のことを聞いたりする時は 言葉が喉でつっかえてなかなか しゃべれません。 聞き返されたりします。 質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません。 尻切れトンボのような単語じみた 話し方になってしまいます。 また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います。 自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 どのようにしたら 直せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会話中の相手が不快に感じないレスポンス時間

    会話の最中,相手が不快に感じないために必要なレスポンス時間はどのくらいなのでしょうか? 相手が会話中に質問を投げかけて,その答えを求めるために考える時間を与えて待っているという場合を除きます. (本当は「言語」というカテゴリーがあったらよかったのですが,ないようなのでここに質問しました)

  • 面接では会話が弾まないと就職も難しいでしょうか?

     現在就職活動をしているものです。ちなみに理系の修士1年♂です。私は今まで何社か面接を受けてきたのですが、すべて1次面接で落ちています。質問されたことにははっきりと答えているつもりでもなかなか1次面接すら突破できません。  ちなみに私の性格としましては、普段から口数が少なく、かなりおとなしいです。初対面の人からも、おとなしいということがすぐにばれるほど雰囲気から見てもおとなしそうに見えるようです。また交友関係も狭く、友達も少ないので、学校がない土日などはほぼ家に引きこもりがちであり、特別な趣味もそれほどありません。これらのことから、普段誰かと会話をしていてもなかなか盛り上がることがなく、すぐに途切れてしまうことが多いです。(私に話題を持ちかける人も少なく、持ちかけてきたとしてもレポート見せてとか、ここの答えどうなったとかこういったことばかりです)。したがって、よく就活掲示板で「この企業の1次面接は和やかでした」と紹介されている企業でも、私が受けたときは、和やかだと感じたことがなかったです。  特にはっきりとしていたのは、2対2でのグループ面接を受けたときでした(面接というよりは面談といった感じでしたが)。このときの面接では、面接官が人事の若い女性が二人ということもあって和やかな雰囲気であったと思います。面接では、私が質問されているときはごく普通の質疑応答といった感じだったのですが、もう一人の方になると、趣味の話で盛り上がっていたり、笑いが起きたりと、かなりの雑談といったような雰囲気で、私は蚊帳の外といった感じでした。全体的に見ても、もう一人のほうが面接官と会話をしている時間が長かったような気がします。私も何とか盛り上げようと思ってはいるのですが、普段から慣れていることではないため、結局堅苦しい感じの面接になってばかりです。  話は長くなりましたので本題に移らせていただきますが、やはり面接では和やかな雰囲気にできないと、いくら質問にきちんと答えたとしても突破するのは難しいのでしょうか?厳しいことを書いてくださってもかまいませんので、何かありましたらご回答お願します。

  • 面接

    就職面接の質問であなたの強みを教えて下さい。という内容を考えています。 どんな感じで話を展開させていけば効果的に伝わりますか?? 書き方などを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • 会話のズレ

    こんにちは。 私は何事も雰囲気で乗り越えてしまうタイプの人間です。 その為、面接でも好感度はとてもいいけど会話にズレがあると指摘を頂きました。 私自身も悩んでいて、相手の求めてる答えを言おうと話をしっかり聞き、これをいうぞ!と考えてもいざ言葉にすると話がずれて二転三転してしまいます。 このことを相談している教師には、伝えたい点だけ伝えればいいよと言われましたが、そうすると逆に端的になってしまい、十分な回答ができません。 また、話してる途中で質問を忘れてしまったり何が言いたいのか自分でもわからなくなります。本当にどうしたらいいでしょうか。 自分で「あ、この答えじゃない」と感じることも多々あり情けないです。 皆様が会話でずれないように気をつけていることがあればお伺いしたいです。 人の話を聞いて求めてる答えを見つける方法 会話がずれない方法ありますでしょうか。

  • 面接

    あなたは面接で質問したとき相手の答えをメモしますか?

  • 相手にしゃべらせる会話のコツ教えてください

    会話が続かなく、とにかく面白くない。 そして自分がほとんどしゃべってしまっていて 質問を何回もしても簡単な答えしか返って来なく長い答えをさせることができない 長い答えを相手がしてきても、そのままうまくのせてしゃべらせられない 会話の上手い人にききたいですが 会話の時に考えてる意識してることってなんですか?

  • 会話やスピーチにオチを付けるには?

    私は、周りの人からマジメといわれます。会話やスピーチにオチが無くつまらないと言われます。 そこで質問なのですが、オチを付けるにはどのような内容・タイミングでやればよいのでしょうか。 (皆さんはどのようにしてますか?) 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 1次面接で質問を使い切ってしまいました。

    一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。 さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。 何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 面接について

    今、キッチンスタッフとホールスタッフのどちらをやろうか迷っています。 なので面接のときにそれぞれの仕事内容について質問しようと思っているのですが、質問して面接のときにその場で決めてもいいのでしょうか? それとも事前に決めて履歴書にどちらが希望なのか書いて行った方がいいのでしょうか? 見づらい文ですみません。 お答お願いします。

専門家に質問してみよう