• ベストアンサー

会話がもっとうまくなりたい。

最近会話が少しずつうまくなってきました。 相手の興味、趣向などを見た目や表情、年齢など から推理、想像力を働かせる。 相手のおかれている立場を類推して考えること によってその場に適した質問や発言が 考えられるようになりました。 今まで何をしゃべったらいいのか分からなかった のは相手立場を想像力わかせて推理することが かけていたからだと単純なことに気づきました。 今まで何も考えずに漫然と質問をしたり話を 振っていたり発言をしていたから失敗していたと 単純なことに気づきました。 質問が的を得ているとその後の会話も相手を 推理しながらしゃべっているので地雷を踏んだり 相手を傷つけずにスムーズにいきます。 会話に必要なのは想像力だと気づきました。 もっと会話を上手に楽しくしていきたいと思います。 他にはどのようなことに気をつけたり注意すれば よいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校生向けに面接の指導などをしております。 一対一で指導する時は録音可能なMDウォークマンで面接の練習を録音し、あとで生徒に聞かせて生徒自身に評価させます。自分の声を自分で聞くのが最高の勉強法です。 これをmoriwo3さんが実践するためには、こっそり会話の時にボイスレコーダなどを胸ポケットに入れておけばどうでしょうか? 見つかることはないと思いますが、万が一録音しているのがばれたときは「実は、会話が苦手なのでもっとうまくなるために自分の声を録音して聞いています」と言えば大抵問題がおきることはないと思います。もし、そう言っても問題が起こるような人に対しては録音しないようにすればいいかと思います。 最後に、授業でよくあった話し方の問題点を二つ書いておきます。 ・緊張すると棒読みになる ・かんがえながら話すと、話すスピードが不安定になる 参考になれば幸いです。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速取り入れて実践してみよう と思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会話を上手くするには、色んな事に興味を持って下さい。身近なものだとテレビ(お笑い等)、雑誌などですね。会話に冗談も交えながら笑いがあるといいですね。「うんうん」だけとかでは、話が止まって沈黙になってしまうのでご注意を。もちろん、あくび・ため息をご法度!あと、口を使って下さい。口をつぐんで話を聞いてたりすると、相手はちゃんと聞いてくれてるんだなぁと思ってまた話しかけてくれると思います。頑張って!

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな事に積極的に 興味を示して頑張ってみます。 参考になりました。

回答No.1

はじめまして。 会話する時の詳細が分からないで推測ですが・・。 自分が習ったり、感じた事で書きます。 ・当たり前ですが、悪口は言わない。  悪口になった場合はプラス評価で話す事。 ・過去より未来の話。 ・答え合わせみたいに話さない。  例えば「君の○○は違うとおもうなぁ」とか  「こうすれば良かったので?」とかです。 ・10秒以内に話しかける(目があってから) ・会話の出だしは誰でも知ってる内容  天気やニュース ・目を見て話す(凝視はだめ) ・「どうせ」「やっぱり」とかで話す。 ・ゆっくり喋る。  会話慣れしてない人は早口の人が多いです。 ・moriwo3さんの現状通り、うまくなりたい気持ち  これが一番重要ではないのでしょうか? どうでしょうか? 自分は営業職なんで、セミナーとか参加しています。 1回のセミナーでも沢山吸収出来ますよ。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話を円滑に盛り上げるための コツについてとても参考になりました。 知的な大人の会話が出来るように 努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会話ができなく友達ができません

    はじめまして。 私は友達ができなく悩んでおります。 第三者からの客観的なアドバイスをいただければ幸いです。 私は人から 「やさしそう」、「癒し系」等と言われることが多く 初対面でも人から話しかけられることは多いほうなのですが、 いざ会話を始めると、2~3分で気まずい雰囲気になります。 だんだん人から避けられるようになり、 「近寄りがたい」、「何考えているか分からない」、「人の話を聞いてない」、「人の立場になって考えていない」、「暗い」等と言われます。 会話ができない理由は、相手の話している内容が理解できないことです。 言葉ではなくただの音声にしか聞こえなくなってしまうのです。 ですから、相手からは、受身で頷いているだけにしか見えません。 会話中は「何かしゃべらなくては」と焦ったり、「何の会話をしているのだろう?」、「この人何で急にこの話題を持ち出したのかな?」とパニックになります。 また、発言してもその場の空気が凍りついてしまう始末です。 私は、本や新聞を読むことも苦手で、これも関係しているのではないかと思っています。ただ字面をなぞっているだけで内容が理解できません。(口語体の文章は普通に読めるので、このサイトの文章は読めます。)論理的な文章を書くことも苦手で、仕事では図や箇条書きで書くようにしています。 今、友達といえる人が一人もいなく悩んでおります。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 気の利いた会話とは?

    男女問わず、友人や気になる人に対して 気の利いた会話ができずに悩んでいます。 つい最近、気になっていた人と二人で会う機会が あったのですが、なんだか今ひとつ盛り上がる 話をすることができませんでした。 私はあまり自分からどんどん喋るタイプの人間では なかったので、このままではいけないと思い、 内面の改革を決意していたのですが、 「話さなきゃ」と思うあまり会話が 全部質問形式になってしまいました。 相手は何をしてほしいんだろう? この場を和ませるためにはどうしたらいいだろう? と考えるのですが、想像力が追いつかず、 心は焦るばかりです。 気の利いた会話をするためにはどうしたら よいのでしょうか?

  • 人と会話するということについて

    人と会話するということについて 私は現在23歳の男性でサラリーマンをしているのですが、3人以上での会話をする際に現れるメンタルの不調に悩まされています。 私は3人以上の会話になると、毎回必ずと言っていいほど自分が浮いていると感じます。私が何かしら発言をすると、スルーされたり、仮に反応をもらったとしても、そこに愛想笑いが混じることはないのですが、他の人と会話しているときの方が楽しそうに会話をしていたり、テンポもよく、頻繁に愛想笑いが起きます。 そうなるたびに、なぜあんな風に会話できないのだろうか、自分はやはり嫌われているのかと思い、落ち込み、死にたくなります。 逆に一対一の時は、相手方も話し相手が自分しかいないので、とりあえず会話自体はできるのですが(単に沈黙が気まずいとか、気遣いでしゃべってくれているだけかもしれません)こと3人以上の会話となるとなかなか会話に入っていけません。 会話に入れないだけならいいのですが、私自身、自分だけ会話に入れていないと感じると、途方もない恐怖感と不安感に襲われます。 これは人間が集団で暮らしてきたことによる、群れからはぐれてしまう危険からくる本能的な恐怖だと思います。 この恐怖から逃れるためには、会話に自分も入ればいいわけですが、それはそれで苦痛を伴います。具体的には、自分の発言が拾われなかったり、スルーされると、そこにも恐怖感を感じます。上記にも書きましたが、3人以上で会話しているときは、必ず私以外の人が楽しく会話し、自分は浮いているような状態になります。 そこで何もしゃべらなければ、孤独感にさいなまれ、かといって自分が発現すれば、自分の言動がスルーされることが多々あり、自分はなぜうまく会話できないんだろうと落ち込んだり、またわけのわからないことを言っている、場が悪くなったらどうしようという思いが先行してしまい、会話したくても会話できないような状況になります。 おそらくこれは自分が周囲の場にそぐわない発言をしている、自分が気にしすぎなだけで周囲は自分のことを何とも思っていない(頭ではわかっていても、勝手に恐怖心がわいてきます)など自分に原因があると思います。 しかし何が周囲の場にそぐわない発言なのか全く見当がつかず、いつも空回りです。 このようなことから、会話しても地獄、会話しなくても地獄というどっちつかずの状態が辛いです。 私はこの気持ちにどう折り合いをつければいいのかわかりません。 わかりずらい長文で申し訳ないのですが、何か助言をいただけませんでしょうか?

  • 大勢での会話が苦手です。

    複数の人が集まる会話に上手く加わることができません。 学生時代からの親友や、社会に出て出来た友人が複数いますが、1対1で会うと会話が弾み、深い話も出来ます。 ですが、職場での雑談や飲み会、友人達との飲み会など 複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 そのような場面を味わうと、その場にいるのが辛くなり、お開きになるのをひたすら待ち続けるだけです。年齢、男女、立場の違いを問わず、複数の場が苦痛です。 子供の頃から大勢でいるよりも一人でいることのほうが好きだった為、大勢の場に慣れていないせいもあるのかもしれません。生きている以上、複数での会話は避けて通れるものではありません。 どうしたら、スムーズに会話に参加できるのでしょうか。

  • 会話が盛り上がらないんです

    高校生の女です。 私の悩みは友達との会話が盛り上がらないことです。相手の話にあまり感想がなく上手いリアクションができないんです。自分が話したいこともない。それでも自分なりに考えて意見するんですが大概微妙な顔をされます。 特に集団になると空気を壊すのが嫌で発言できなくなります。私が喋ると場が静まるんです。 事務的な確認とかテンプレートなリアクションで何とか友達を作ることはできますが付き合いが長くなるほど会話のつまらなさに愛想をつかされることが多い。 十何年間で大抵の人とそうでした。鬼ごっこなんかしてるころは楽しかったんですが。 会話が嫌いなわけではなく沈黙が続くと退屈もします。どうか私も他愛ない会話が楽しめるようになるアドバイスを下さい。

  • 会話について

    20代男学生です。 自分は会話をするときに 自分のことをしゃべるときには つっかえることなくスムーズに しゃべれます。 自分の体験エピソードなど。 何分間かでもしゃべれます。 でも相手のことを聞いたりする時は 言葉が喉でつっかえてなかなか しゃべれません。 聞き返されたりします。 質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません。 尻切れトンボのような単語じみた 話し方になってしまいます。 また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います。 自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 どのようにしたら 直せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 他人の気持ちを考えるべきですか?

    他人の気持ちを考えるべきですか? 当方、大学生です。 当たり前のことですが 相手のいやがることは言わない/やらない という決まり事が、世間にはあると思います。 例えば「そんなことも分からないなんて馬鹿じゃないのか」等は もし思ったとしても、言うべきではない文であるとすぐに脳内で判断し 言わないでおく/別の言い方を考えるだろうと思います。 しかし、すぐに一瞬では咄嗟に判断のできない文もあると思います。 罵倒等の言葉が含まれていないけれど、相手の立場で考えると相手が気分を害する可能性のある しかしこちら側の主観で見ると全く問題のないように見える文です。 会話をするとき 大抵は、相手の発言に応じて、すぐに返事をすることと思います。 すると、咄嗟に、相手の立場で受け取った場合の相手の感情まで想像せずに発言し 相手の気分を少し害してしまう、というようなことが生じ得ます。 発言する前には、もっときちんと相手の立場から文を吟味し、発言内容にもっと慎重になるべきでしょうか? (これが質問です。以下は参考として読んで頂ければと思います。) 私は、どちらかというと内向的で、現状としては社交性もあまりない人間なので もともと、一対一でない限り、発言数は少ないです。 討論の機会があると、考え/意見は脳内で色々でてくるのに タイミングや内容の適当さを思って躊躇った結果、ろくに発言できない、ということがあります。 一対一であっても、相手が饒舌である場合、自分の意見を挟むタイミングを掴めずに 発言したいことを発言できないまま、次の話題に脳内が移っていくことがあります。 だから、発言内容に今まで以上に慎重になると、今まで以上に発言の機会を失うことが予測されるため 本来は他人の気持ちを慮れるほど良いとは思うのですが、このような質問をさせて頂きました。 単に、考え過ぎでしょうか。 皆、そこまでいちいち発言に気を遣っているわけでも無いのでしょうか。 咄嗟に、考えたことや思いついたことを発言して ときどき、その場にいた人に何故か笑われたり、相手にマイナスの感情を抱かせてしまいます。 勿論、あとで、どうしてそうなったのか、よくよく考えてみると たしかにあの場であの発言をするのは適切ではなかった、と、笑われた理由も理解できるし たしかにあの人のあの発言にあの内容の発言をしたのは良くなかった、と分かるのですが 発言するときは、たぶん脳内が自分のことでいっぱいいっぱいで、気が回らないんだと思います。 そこで、もっと他人のことまで考えて発言すべきかな、と思うわけです。 人間は完璧でない以上、こんなことは気にしすぎでしょうか。 しかし、晴れの日や曇りの日のことよりも台風の日のことのほうが印象に残っているように 過去の体験を思い出してみても、自分が失敗した言動のことばかり思い出してしまいます。 幼い頃から最近までの、人を傷つけた発言や人を不快にさせた発言を思い出すと やはり、もっと発言内容に慎重になるべきという気もします。 ぐだぐだした内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。 「正解」など存在しないと思いますが、御意見を書いて頂ければ、有り難いです。

  • モラハラ男との会話

    モラハラ気のある男性との会話の一部です。 (薄生地のクリスピーピザをお皿に取りながら) 彼「俺、(クリスピー)ピザの端の方が好きなんだよね。パリッとしてて」 私「私は真ん中の方が好き。具がいっぱい乗ってるから♪」 彼「わざわざ角が立つような事言うなよ(怒)」 ちなみにこの会話の前に彼の機嫌が悪くなるような事が特にあった訳ではありません。彼曰く、「そうだね」「そうなんだ」と言えば済むことを、なぜ彼と真逆の趣向を主張して話に水を差すようなことをするのか?と言うことらしいのですが、この彼の主張を理解できる方はいらっしゃいますか? 度々彼に指摘されることの一つに、私は「自分がこう言えば相手がそれをどう受け取るのか、自分の意図と反して相手がこのように受け取る可能性もある」という部分をきちんと考えられていないと言われます。例えば上記のような場合、私には全く相手を傷つけようとする意図はなかったのですが(むしろ、お互いに好みの部分が違って良かったね~、ぐらいに考えていました)、結果、相手が不愉快な思いをしたのであれば、そこまで見越した返事を返せなかった私の落ち度である(=思いやりがない)という事のようです。彼の言うことも理解できますが、上記の会話で彼のようにカチンと来る人が(若しくは、私の発言が相手に失礼かもと感じる人が)どれくらいいるのか気になりましたので、質問させていただきました。相手の男性は50代の方です。

  • 会話がつまらない

    こんにちは。今年大学二年生の者です。 もうこういう質問何度めだよ、と思う方もいるとおもいますが、ちょっと自分語りさせてください。長い上にわりと過激です。叩くなら優しく叩いてください。 この質問サイト見ていても、自分は他人と会話が続かないつまらない人間なんです、集団でしゃべっているといつも浮いてしまいます、相手の言葉にうまく反応できないんです、みたいな質問を頻繁に見かけます。ぼく自身も、大学に入学して半年くらいこういうことに悩み続けました。 で、無表情なのが悪いのか、とがんばって笑顔を浮かべてみたり、すぐに言葉をかえすようにしたりと色々試みたのですがやっぱり胸はもやもや、少人数だと話はなんとかもつが大人数になると結局輪からはずれてポツンと浮くことになる。でもまあ、そんな大学生活でもたまには、自分がしゃべれる、しゃべりやすい「場」になることがあるんですよね。で、そんなときにしゃべりたいようにしゃべったらこれがウケるんです。お前そんな面白かったのか、的なことをそうやって何度もいわれるうちに、なんか、今まで自分は他人と会話できないつまらない人間なんだと卑屈になっていた反動もあって、 つまんないのって、もしかして、ぼくじゃなくて、君らのほうなんじゃねえの???????? という考えにいたりました。傲慢で申し訳ないですが本音です。まあ今は、自分はコミュニケーションに特別問題があるわけじゃないんだな、と自信を持ったおかげでなんとかいろんな方と無難な会話をつないで、ああ、ここ笑うとこだなと思ったら笑う、みたいなことをやっているわけなのですが、はっきりいって全然面白くないし、初対面ならそれも仕方ないとは思うんですが、いつまでもそこから深まっていかない(大学の人たちを見ているとそう)のならこの先本当に仲のいい友達を作れる気がしないです。 そういう表面的な共感でつながる無難な会話をすることそのものを否定しているわけではありません。社会人になったら相性の良し悪し関係なくつながらなくてはならないのでしょうけど、「コミュ力」「人脈」みたいな言葉に代表されるみたいに、人間関係を過度に目的的に捉える主張があまりにも多すぎて、みんな無難な会話しかもはやできないんじゃないか、という疑いすらわいてきてます。人と言葉を交わすことそのものが楽しい、みたいな考え方はぼくには到底できないです。会話ができない、と苦しんでる方々も、実はまわりがそういう人たちばかりだから会話を楽しめない、ということはないのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。