• ベストアンサー

会話中の相手が不快に感じないレスポンス時間

会話の最中,相手が不快に感じないために必要なレスポンス時間はどのくらいなのでしょうか? 相手が会話中に質問を投げかけて,その答えを求めるために考える時間を与えて待っているという場合を除きます. (本当は「言語」というカテゴリーがあったらよかったのですが,ないようなのでここに質問しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

会話のペースが特殊なペースではないと仮定すれば1秒ですね。1秒以内に、相槌を打つか、表情で「聞いてますよ」という姿勢を見せてほしいです。聞こえているのに、障害を公言しているわけでもないのに、何秒間も表情ひとつ変えず、首を傾げるでもなく、相槌も打たない人が身近にいるのですが、非常に不愉快です。しかし、1秒間なら、『こちらの話が終わっているのかどうかがわからなかったのだな』と解釈できます。ちなみに、人の話をやたらと遮るのも問題です。くだんの知人は、レスポンスが遅れる時もあれば、人の話をやたらと遮ることがあるので、話が通じなくなるのです。障害なら障害で、ちゃんと診てもらってほしいです。