• ベストアンサー

相手に会話させるには。

自分語りはダメ、と、最近気づきまして。 相手が何も話さない場合は、どうやってその相手と会話すれば良いのでしょうか?どうやったら聞き手に回れるのでしょうか? 職場で相手が何も話さないので、こちらが話さざる得ない場合があります。今まで頑張って話してきましたが、自分語りになりがちでした。 相手が何もしゃべらないんだから、自分もしゃべらないようにすればいい、と思うのですが。 以前それをしたところ、相手からとんでもない顔で見られ、それ以降、無視されようになってしまいました。 もうどうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手が自分からあまり喋らないようなタイプの場合であっても、結構友達の前ではお喋りだったりするので、かなり親しくならない限りはそのタイプは自分からガンガン喋ってくれないとおもいます。 よくこういう相手の場合は質問をして相手に話させて、更に会話を掘り下げるみたいなテクニックがありますが、そういうタイプだと質問してもそれに答えるだけで多くは喋らないかなと。 そもそもただの職場の同僚とどうしてそんなに喋らなくちゃいけないのでしょうか? 会社には友達を作るためではなく仕事をしにいくわけですし。 その方と恋人になったり友達になりたいならまだしも、ただの同僚でそれ以上は望んでない場合なら、別に必要最低限の会話だけで十分だとおもいますが。

tomato09823
質問者

補足

ありがとうございます。全くその通りなのですが、 ふとした待ち時間とか、同僚だけでなく、同じプロジェクトに属しているお客さんなど、2人きりで向かい合っていたりするので、会話しないと気まずい空気なんです。 ※年齢はみんな近いです。

その他の回答 (3)

• iq00001
回答No.4

そもそも会話が出来ない人ですよね。会話の仕方の質問に驚きました。 自分語りは会話では無いですからね。 当たり障りのない会話って幾らでもあるでしょ。「最近雨が多いですね、お出掛けし難いですよね」とかからです。

tomato09823
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、一方的な会話は会話じゃないですね。 会話苦手なので、もう何も話さない方が嫌われなさそうだと自分でも思います。

回答No.3

すいません。間違えました。 ×比率で言えば8:3くらいであなたが多めに喋ればいいでしょう。 〇 比率8:2です。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 >>ふとした待ち時間とか、同僚だけでなく、同じプロジェクトに属し>>ているお客さんなど、2人きりで向かい合っていたりするので、会話>>しないと気まずい空気なんです。 ※年齢はみんな近いです。 なるほど、お客さん相手なら無難な質問をそれなりに用意するしかないかなとおもいます。 で、自分からほとんど喋らない大人しい人であれば、質問した上で相手がその質問に応えたらあなたはそれに対して何か喋ればいいかと。 大人しいタイプの場合であっても、あなたのほうがたくさん喋ればいいとおもいますよ。 比率で言えば8:3くらいであなたが多めに喋ればいいでしょう。 何も話さないタイプのほうに、あなたより喋らすことって、かなり親しくなってないと無理なので、そこは諦めたほうがいいです。 同僚と二人きりの場合は、別に友達になりたいとかって考えてないなら、あなたが一人で自分勝手に喋っても良いと思います(笑) ただの同僚なので客と違ってそこまで気を遣わなくていいわけなので。

tomato09823
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もダンマリでいたいですが、 いただいたアドバイスを元に、頑張ってみます。