• 締切済み

会話したくない相手に会話を強要するのはハラスメント

会話したくない相手に会話を強要するのはハラスメントなのではないだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

業務上必要な報連相、業務を円滑にするための コミュニケーションであれば、ハラスメントではなく、 当人が社会不適合者なだけです。 即刻引き継ぎをして退社して、自分に合った仕事を探しましょう。 ハラスメントとの境目は常識と良心に則って 臨機応変に判断しましょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

会話したくない相手がどういう立場の人間化がわからなければ 回答のしようがないですよ。 職場の上司、先輩後輩に関わらず仕事上での会話は最低限必要です。 全く話さないというのは仕事を放棄していることにもなる。 質問者が言われている会話したくない相手を教えてください。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

もちろんハラスメントでしょう。何を疑問視するんですか。 ハラスメントというのは、自分が迷惑だなと認識した時点で成立します。 その相手が異性で、性別に関係したことだったらセクハラというし、性はかんけいなしに上司なり先輩であったらパワハラというんです。 そして、相手の生き方や行動について指図するならモラハラでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

  あなたがハラスメントと感じたらハラスメントです。 「キスしてもいい?」、女性が「いいよ」と返事すればハラスメントではない。 「君、男でしょ。この荷物運んで!」男性社員が「なんでやねん」と思えばハラスメントです。    

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコールハラスメントについて

    上司が宴会の席でお酌を強要します。私(男)は全く酒が飲めませんし、自分の席の周りの人間には きちんとお酌をしてあげているのですが、上司は毎回全員にお酌をしてまわれと強要します。 こういう事例はアルコールハラスメントにあたるのでしょうか?

  • バスで大声で会話することは可笑しい?

    バスで大声で会話することは可笑しい? (バスで大声で会話して、会話中ではなく降りる際に注意されたが、この注意はいわばハラスメント(我々が沈黙しているだから君も沈黙するのが当然との)なのでは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • セクシャルハラスメント、ジェンダーハラスメント

    女性のみ姓でなく名前を「ちゃん」付けで呼ぶというのはセクシャルハラスメントですか?ジェンダーハラスメントですか? どちらなのでしょうか? この2つの違いがよく分かりません。性別へのらしさの強要かどうかでしょうか。

  • アルコールハラスメント

    アルコールを飲めない人に飲むように強要することは、アルコールハラスメントといわれています。 ですが、どれくらいの行為が「強要」に値するのか判断がつきません。 ご意見お願いします。 先日忘年会で上司が大声で怒鳴って「もっと飲めよ!」と新人の男性にアルコールを注いでいました。 この新人は、アルコールが好きな人ですが、明らかにペースが上がっていました。 相手が上司ということもあり、新人であるということもあってか、断りづらい立場にある人です。 これは、本人(新人)が不快に思っていなければアルコールハラスメントにならないのでしょうか。 見ていた私(女・3年目)は、それを見聞きして不快でしたし、自分にも同じようにされるのではと不安に思いました。 第三者が不快に思っただけでは、アルコールハラスメントとはいわないものなのでしょうか。 この上司が、実際に私のところに来て、「もっと飲め」「若いうちに限界を知らないといけないよ」と何度もいいました。 大分酔っていたので、かなりの大声でした。 飲むと呼吸困難になることが多い体質なので、「飲めないんです」といっても、さらに勧めてきました。 しかし、グラスに酒を注がれたものの、結局私はアルコールを口にはしませんでした。 「実際に飲ます」ことはしていないですし、上司本人はよかれと思って勧めたことと思います。 これはアルコールハラスメントというのでしょうか? 「この程度のことはよくある、いちいち気にするな」というご意見もあるとは思いますが、私が知りたいのは「これらの行為がアルコールハラスメントに値するのか」と言うことです。 いただいた意見を元に何か行動をするつもりはありませんので、ご理解いただいたうえで回答いただけると幸いです。

  • モラルハラスメントをする相手との関係

    職場でモラルハラスメントを受け 上司または社長に相談したにもかかわらず 配慮してもらえなかった、あるいは逆に仲良く(?)しろと強要され、でなければ首など脅された場合 パワハラにはなりませんか?

  • これは、パワーハラスメントになりますか。

    社長から、馬鹿とか抜けてるとか言われましたこれはパワーハラスメントになりますか。また、土下座して来いといわれました、これは、強要になりますか。

  • モラルハラスメントを相手にやめさせる方法をアドバイスください。

    夫からモラルハラスメントを受けています。 会社の上司からも受けています。 つまり私は相手にそれを引き起こさせる素因を性格に持っているのです。 AC(アダルトチルドレン)だからです。 ACであることで数々の人間関係に幼い頃から苦しんでいました。 両親からの空虚な支配にも苦しんでいました。 「私は自分の人生において誰からも支配を受けない!」 そう誓ってやっとの思いで家を出ました。 こういう私のバックグラウンドを理解してくれる最愛の人と出会い、結婚したと思っていたのに毎日がものすごく苦しい。 結婚後就いた仕事でも上司からパワハラを受け心身ともにダウン。 家を出ても何も変わらない自分の人生。 自分を変えたかった。 だから自分を見つめ、徹底的に自己分析をして自分を知った。 それなのに現実は変わらない。 そんな自分が大っ嫌いなのです。 モラルハラスメントの加害者を責めることは簡単です。 でも今自分に被害を与えている人を糾弾しても、きっと自分はまたそういう人にあたってしまうだろう。 それが頭でわかっていてできなかったことです。 仕事は辞めない、離婚もしない。 それは夫を愛しているし、仕事もやりがいがあって好きだからです。 自分のそういう素因のせいでとか、相手が嫌がらせをするからとかそういうことが問題なのではないと思っています。 相手にハラスメントを辞めさせる、それが私の人生すべてにおける問題解決の焦点です。 つまり、「相手は変わらない、自分が変わらなければ」 それを実行したいのですが、モラルハラスメントはモンスターです。 どうしたらいいのかわかりません。 今は、まず家ではどんなに夫が不愉快に感じてキレても自分を曲げないことを通しています。 これは非常に反発が激しく、離婚への破滅へ進みそうです。 その際彼のこれまでのハラスメントはものすごく巧妙なので確実に私が不利になりそうです。 彼自身離婚は自らの手を使いたくないので用紙さえ「おまえがとってこい」と言っているので私が取らない限り一歩も先へは進まないでしょう。 ただ、彼も私も子供を望んでいます。 でも私は今すぐにでも欲しいと思っているのに’彼の’子供を作るのが恐怖です。 会社では自分の味方を増やして上司と自分の間にクッションを作っています。だからといって上司の'私のことが嫌い’は変わらないでしょう。私が気休めに少し楽になるだけです。 みなさんどうかお願いです。 この苦しみから解放される発想の転換を教えてください。 ※ご回答はモラルハラスメントについて理解している人のみでお願いします

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • 挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが?

    挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが? 私は、はっきり言って挨拶なんてものはするところだけきちんとすれば 良いと考えている人間です。(基本、不要派ですし、うざいと思う派です) それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。 これが前置きですが。。。 そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、 挨拶を返すことを暗に強要されてうっとおしいことこの上ないです。 こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間がいます。 (それでも返しますが) その立派な?挨拶には笑顔もなければ肝心の心すらも伴っていません。 酷い人になるとそっぽ向いてたり、下向いてたりで ゴショゴショと何言ってんのか分からない人もいます。 それで、うん?と思ってそのままスルーしたりするともう振り返ってまで睨みつけてきたり 不満そうな顔したりしているから本当に厄介です。 必要以上に大きな声で(脅し?)挨拶して挨拶の返しを強要してくる人なんてもう論外です。 挨拶の意味分かっているのでしょうか。 そんな変な挨拶に付き合わされる人の気持ちも挨拶する派の人は考えて下さい。 大体、なんであなた方の価値観に付き合わされなければならないのか 一度公の場で問いたかったので思いきって質問します。 この意見に否定的な方(挨拶される方)は以後も挨拶をされるのでしょうが どうせするならば明るく元気な声で丁寧に挨拶されたほうがよろしいかと? それでなければ挨拶も意味をもたないし本末転倒です。 相手を不愉快にしてまでする挨拶ッて何なのでしょうか。 本当に疑問です。 ついでに皆さんのご意見などもお聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 相手が勝手に・・・強要、恐喝

    (1)相手に単に「謝って欲しい」、と一言いったら相手が過剰に土下座して床に頭こすりつけてきたら強要罪が成立する可能性有りますか? あとから相手が「強要されたから怖くなってやった」とか言っても、相手が勝手にやったことですし大丈夫ですか? 警察は取り合いませんか? (2)また相手に「謝ってほしい」といっただけなのに、勝手に金品持ってきて謝罪に来て受け取った場合もどうなんでしょう? こっちに非はないですよね?いくら恐怖を感じたといっても因果関係がないように思えますが・・・ 勝手にびびるなといいたいところですが・・・ >勝手に金品持ってきて謝罪に来て受け取った場合もどうなんでしょう? 受け取ってもいいんですよね? なんらこちらが脅迫していないのに相手が勝手に持ってきたものですし、こちらは素直に受け取っていいんですよね?