• 締切済み

会話したくない相手に会話を強要するのはハラスメント

会話したくない相手に会話を強要するのはハラスメントなのではないだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

業務上必要な報連相、業務を円滑にするための コミュニケーションであれば、ハラスメントではなく、 当人が社会不適合者なだけです。 即刻引き継ぎをして退社して、自分に合った仕事を探しましょう。 ハラスメントとの境目は常識と良心に則って 臨機応変に判断しましょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.3

会話したくない相手がどういう立場の人間化がわからなければ 回答のしようがないですよ。 職場の上司、先輩後輩に関わらず仕事上での会話は最低限必要です。 全く話さないというのは仕事を放棄していることにもなる。 質問者が言われている会話したくない相手を教えてください。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

もちろんハラスメントでしょう。何を疑問視するんですか。 ハラスメントというのは、自分が迷惑だなと認識した時点で成立します。 その相手が異性で、性別に関係したことだったらセクハラというし、性はかんけいなしに上司なり先輩であったらパワハラというんです。 そして、相手の生き方や行動について指図するならモラハラでしょう。

質問者

お礼

回答No.1

あなたがハラスメントと感じたらハラスメントです。 「キスしてもいい?」、女性が「いいよ」と返事すればハラスメントではない。 「君、男でしょ。この荷物運んで!」男性社員が「なんでやねん」と思えばハラスメントです。    

質問者

お礼