ハラスメントで訴えられる?助けて!

このQ&Aのポイント
  • 会社内でハラスメントが起きており、自己中心的な人たちから訴えられる可能性があります。
  • 若い人をいじめる行為もあり、苦情が寄せられています。
  • 被害者のメールには脅迫的な文面があり、対処方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハラスメントで訴えると言われています

会社にとても自分勝手な人たち(T女史とS女史)がいて、みんな迷惑しています。 若い人をいじめることもあります。 そのことで若い人から会社に訴えがあり、事実関係を私が調査することになりました。 わたしはT女史やS女史と同じ職位のものです。 T女史の行為を細かくメールでT女史本人に尋ねていたところ、仲間のS女史が 「あなたのやっていることはハラスメントだ。私たちは体調を崩した。訴えるぞ。」という メールが届きました。 その勢いに私は恐怖を感じました。 この人たちは今までも「訴えるぞ」と言って相手を黙らせてきています。 まともに相手にするのも嫌なのですが、仕事ですから仕方ありません。 また、きちんと対処しないと後でさらに被害者が出てきそうです。 私は「ハラスメントで訴えるぞ」というS女史のメールこそが脅迫メールの ような気がするのですが、どうなんでしょうか。 何か言うとすぐに「訴えるぞ」という人たちにはどう対処すればいいのでしょうか。 教えていただければたいへん助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐れることなかれです 「訴えるぞ!」と言われているんなら「どーぞ」って返せばいいんです。 事実、会社で若い連中から苦情が来ているのですから、S女史の言ってることは、まさに自分勝手で開いた口が塞がりません。 裁判に持ち込んでも、いや、門前払いを喰らうでしょう。 あまりにもしつこい場合、逆に「訴えるぞ!」と言えばいいんです。 なんだったら出来る範囲で協力しますよ。 修羅場を乗り越えて来ておりますので。

morimoripeta
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 気持ちが強くなりました。 このようなT女史やS女史のような話の通じない人がいることに 疲れていましたが、このサイトで、このように力になって下さる人が たくさんいらっしゃることに驚きとうれしさを心から感じています。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3の者ですが・・ 弱気な態度や不安な心境の状態だったら、この役から降りた方がいいですよ。 それに個人感情なんかどうでも良い話であって 毅然とした態度で臨まないと結果的には何も解決しません。 みんなで仲良くなんて学生時代のノー天気な考え方では何も変わらないのです。 社会は厳しいのです。 実際に退職されて行った人達のことも考えてあげて下さい。 被害者が現に出ている事実を

質問者

お礼

ありがとうございます。 退職していった人たちは悔しい思いをしていたと思います。 二人の女史から圧迫を受けて泣いている姿も見ました。 私は何とかその人たちの「かたき」をとろうと、今回の役割を 引き受けました。 客観的にみると、この女史たちが去ってくれるのが最も良いことなんです。 みんなそれを望んでいます。 おそらく上層部もそうだと思います。 私の中で「職場環境をよくしよう」という気持ちよりも、「懲らしめたい」という 気持ちの方が強いのが正直なところです。 事実関係を細かく調べて、二人の女史の不適切な点を浮き彫りにして、みんなに知らしめ 上層部に決断を迫ろうと考えていました。 こちらでいろいろな方のお考えをうかがい、私は「訴えるのならどうぞ」という気持ちで、 しかしできるだけ客観的な事実関係を把握するようにしたいと思いました。 やり取りの録音もします。 次に私に何かを言ってきたならば毅然として対応します。その自信がつきました。 本当にありがとうございました。

• poolisher
回答No.6

こういう問題の事実関係の調査というのは言うほど簡単じゃない という事を先ずわかって欲しいと思います。 多くが人の記憶と証言をたどることになりますが、必ず個々人の 感情のフィルターが入ります。また、警察のような捜査権限や 捜査ノウハウがあるわけではありませんから、何が正しいのか すらよくわからなくなってくる場合があります。 また、最初から色メガネで見て解決してやろう、と意気込むと 迷路に入ってしまう場合もあります。 質問のケースもそんな風に感じます。 人間関係というのは、ある意味とても厄介なものです。 解決策ということではありませんが、アドバイスを2,3。 1.常に事実を重視すること。人の記憶や主張は必ずしも正しい   とは限らないことを念頭にできるだけ証拠を探すこと。 2.常に公平な視点で眺めること。 3.結論を出す場合必ず論理的整合性を持たせること。 犯人を探すとか悪事をさらけ出すとかの態度より、みんなで職場 環境をよくしようという態度で臨んだほうがいいかも知れませんよ。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。個人の感情フィルターで真実は曲がりますね。 今までも、この方たちの事案について調査が何度か行われましたが、 結論に至らず、結果的に「何のおとがめもない」状態になりました。 その原因は、若い人たちが恨みのこもった証言を上層部の前でするので どれが本当のことなのかが上層部が把握できなくなったことが原因だと 思っています。 若い人たちの中には、この人たちが原因で辞めていった人も何名もいます。 その人たちに「証言をお願いしたい」とお願いしても「思い出したくない」と 応じてはくれません。話してくれる人がいても、感情が先に立ってしまうので 客観的な「事実」が出て来ません。 ご指摘いただいたことを心して、調査に当たりたいと思います。 ありがとうございました。 ただ、私も今、「訴える」と言われて、脅されているような気持ちで 落ち着きません。 まず、私が冷静になる必要があります。

回答No.5

その方々との会話は全て記録なさっては貴方は職務をツイコウなさってるだけですか そういう輩は必ず言った言わないに成ります社の為にも1度ギャフンと言わせましょう。 己の愚かさを知らしめて差し上げましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この女史たちは、a-harabojiさんのおっしゃる通り、みんなの前で 言ったことでも「私はそんなことを言っていない」「みんなが誤解しているだけ」 「みんなが私たちをおとしめようとしている」と無茶なことを言って 相手を疲れ果てさせています。 同僚の中には隠しビデオで言動をすべて記録しようと提案した人もいましたが 「逆にそれが罪になるのではないか」ということで断念した経緯があります。 これからは録画ではなく、録音したいと思います。 自分の言動を確認するために録音するという趣旨(建前)で会話を記録します。 録音していることがわかるとまたそのことで「訴える」と大騒ぎをしそうですので 「自分の記録のため」として相手に同意を求めずに録音したいと思います。 有益なアドバイスをありがとうございます。

• RX-8TypeS
回答No.4

まだ見られているでしょうか? 仕事がクレーム対応をする事なので、私の経験から一言。 すぐに『訴えるぞ!』という人は裁判を起こしたりなどしません。 また、その言葉に対して弱みを見せてはいけません。相手にそれが有効である事を知らしめてしまいます。 本当に訴えてくる人は、そんな事、口にしません。黙ってます。ある日突然、裁判所or弁護士から手紙がきます。これ本当ですよ(汗)。

質問者

お礼

なるほど、、、 そうなんですね。 「訴えるぞ」というのは脅しなんですね。 弱みを見せないで対処します!! これ以上、若い人たちを泣かせるわけにはいかないという 弱い人間ながらもちょっとの「正義感」が私にはあるので がんばりたいと思います。 皆さんからのいろいろなアドバイスはとても私を強く、そして 安心させてくれます。 本当にありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

彼女たちが実際にどのようなハラスメントを受けたのか何の説明もありません。訴えるという脅しならそれなりの証拠があるはずですよね。証拠や事例もなしに告訴はできませんから。その当たりの情報提要は、ここでは無しですか?

質問者

補足

ご回答くださり、ありがとうございます。 彼女たちは自分たちの仕事を若い人に押し付け、それを断ったりしぶったりする人たちに 執拗に電話をかけ、会社の上層部に告げ口すると脅します。 実際に、上層部に、あの人はどうだ、この人はどうだと言いに行っており、また 自分を責めている同僚や上司のことを「ハラスメントをしている」と上層部に 言いに行っています。 上層部は厄介なことに巻き込まれたくないのか、動いていません。 おそらく彼女たちにネガティブなことを言うと、すぐに「訴える」という脅しを 受けるからだと思います。本当にやっかいな人たちです。 ある事案(彼女たちがきちんと仕事をしなかったため若い人が困った事案)の調査を 私がすることになり、事実関係を細かくメールで尋ねたところ、私のメールで 業務が妨害された(忙しいのにメールに回答しろと言われたからと言っています)、 体調を崩した、ハラスメントだと逆に私に言ってきている状況です。 「これ以上私たちにメールで尋ねるならば訴える」と言っています。 私は今まで「訴えるぞ」などと言われたことがないので困惑しています。 本当にこんなことで訴えられるのかと心配になり、こっちがストレスでおかしくなりそうです。 そのような状況です。これ以上のことは守秘義務違反に問われかねないので厳しいです。 すみません。よろしくお願いします。

• keikun711
回答No.1

脅迫ですか?と言えば解決ですΣ( ̄□ ̄;)

質問者

お礼

早速ご示唆をいただきありがとうございます。 まずはそのように対応してみます。