ハラスメントで訴えられる?助けて!

このQ&Aのポイント
  • 会社内でハラスメントが起きており、自己中心的な人たちから訴えられる可能性があります。
  • 若い人をいじめる行為もあり、苦情が寄せられています。
  • 被害者のメールには脅迫的な文面があり、対処方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハラスメントで訴えると言われています

会社にとても自分勝手な人たち(T女史とS女史)がいて、みんな迷惑しています。 若い人をいじめることもあります。 そのことで若い人から会社に訴えがあり、事実関係を私が調査することになりました。 わたしはT女史やS女史と同じ職位のものです。 T女史の行為を細かくメールでT女史本人に尋ねていたところ、仲間のS女史が 「あなたのやっていることはハラスメントだ。私たちは体調を崩した。訴えるぞ。」という メールが届きました。 その勢いに私は恐怖を感じました。 この人たちは今までも「訴えるぞ」と言って相手を黙らせてきています。 まともに相手にするのも嫌なのですが、仕事ですから仕方ありません。 また、きちんと対処しないと後でさらに被害者が出てきそうです。 私は「ハラスメントで訴えるぞ」というS女史のメールこそが脅迫メールの ような気がするのですが、どうなんでしょうか。 何か言うとすぐに「訴えるぞ」という人たちにはどう対処すればいいのでしょうか。 教えていただければたいへん助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恐れることなかれです 「訴えるぞ!」と言われているんなら「どーぞ」って返せばいいんです。 事実、会社で若い連中から苦情が来ているのですから、S女史の言ってることは、まさに自分勝手で開いた口が塞がりません。 裁判に持ち込んでも、いや、門前払いを喰らうでしょう。 あまりにもしつこい場合、逆に「訴えるぞ!」と言えばいいんです。 なんだったら出来る範囲で協力しますよ。 修羅場を乗り越えて来ておりますので。

morimoripeta
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 気持ちが強くなりました。 このようなT女史やS女史のような話の通じない人がいることに 疲れていましたが、このサイトで、このように力になって下さる人が たくさんいらっしゃることに驚きとうれしさを心から感じています。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3の者ですが・・ 弱気な態度や不安な心境の状態だったら、この役から降りた方がいいですよ。 それに個人感情なんかどうでも良い話であって 毅然とした態度で臨まないと結果的には何も解決しません。 みんなで仲良くなんて学生時代のノー天気な考え方では何も変わらないのです。 社会は厳しいのです。 実際に退職されて行った人達のことも考えてあげて下さい。 被害者が現に出ている事実を

morimoripeta
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職していった人たちは悔しい思いをしていたと思います。 二人の女史から圧迫を受けて泣いている姿も見ました。 私は何とかその人たちの「かたき」をとろうと、今回の役割を 引き受けました。 客観的にみると、この女史たちが去ってくれるのが最も良いことなんです。 みんなそれを望んでいます。 おそらく上層部もそうだと思います。 私の中で「職場環境をよくしよう」という気持ちよりも、「懲らしめたい」という 気持ちの方が強いのが正直なところです。 事実関係を細かく調べて、二人の女史の不適切な点を浮き彫りにして、みんなに知らしめ 上層部に決断を迫ろうと考えていました。 こちらでいろいろな方のお考えをうかがい、私は「訴えるのならどうぞ」という気持ちで、 しかしできるだけ客観的な事実関係を把握するようにしたいと思いました。 やり取りの録音もします。 次に私に何かを言ってきたならば毅然として対応します。その自信がつきました。 本当にありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

こういう問題の事実関係の調査というのは言うほど簡単じゃない という事を先ずわかって欲しいと思います。 多くが人の記憶と証言をたどることになりますが、必ず個々人の 感情のフィルターが入ります。また、警察のような捜査権限や 捜査ノウハウがあるわけではありませんから、何が正しいのか すらよくわからなくなってくる場合があります。 また、最初から色メガネで見て解決してやろう、と意気込むと 迷路に入ってしまう場合もあります。 質問のケースもそんな風に感じます。 人間関係というのは、ある意味とても厄介なものです。 解決策ということではありませんが、アドバイスを2,3。 1.常に事実を重視すること。人の記憶や主張は必ずしも正しい   とは限らないことを念頭にできるだけ証拠を探すこと。 2.常に公平な視点で眺めること。 3.結論を出す場合必ず論理的整合性を持たせること。 犯人を探すとか悪事をさらけ出すとかの態度より、みんなで職場 環境をよくしようという態度で臨んだほうがいいかも知れませんよ。   

morimoripeta
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。個人の感情フィルターで真実は曲がりますね。 今までも、この方たちの事案について調査が何度か行われましたが、 結論に至らず、結果的に「何のおとがめもない」状態になりました。 その原因は、若い人たちが恨みのこもった証言を上層部の前でするので どれが本当のことなのかが上層部が把握できなくなったことが原因だと 思っています。 若い人たちの中には、この人たちが原因で辞めていった人も何名もいます。 その人たちに「証言をお願いしたい」とお願いしても「思い出したくない」と 応じてはくれません。話してくれる人がいても、感情が先に立ってしまうので 客観的な「事実」が出て来ません。 ご指摘いただいたことを心して、調査に当たりたいと思います。 ありがとうございました。 ただ、私も今、「訴える」と言われて、脅されているような気持ちで 落ち着きません。 まず、私が冷静になる必要があります。

回答No.5

その方々との会話は全て記録なさっては貴方は職務をツイコウなさってるだけですか そういう輩は必ず言った言わないに成ります社の為にも1度ギャフンと言わせましょう。 己の愚かさを知らしめて差し上げましょう。

morimoripeta
質問者

お礼

ありがとうございます。 この女史たちは、a-harabojiさんのおっしゃる通り、みんなの前で 言ったことでも「私はそんなことを言っていない」「みんなが誤解しているだけ」 「みんなが私たちをおとしめようとしている」と無茶なことを言って 相手を疲れ果てさせています。 同僚の中には隠しビデオで言動をすべて記録しようと提案した人もいましたが 「逆にそれが罪になるのではないか」ということで断念した経緯があります。 これからは録画ではなく、録音したいと思います。 自分の言動を確認するために録音するという趣旨(建前)で会話を記録します。 録音していることがわかるとまたそのことで「訴える」と大騒ぎをしそうですので 「自分の記録のため」として相手に同意を求めずに録音したいと思います。 有益なアドバイスをありがとうございます。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.4

まだ見られているでしょうか? 仕事がクレーム対応をする事なので、私の経験から一言。 すぐに『訴えるぞ!』という人は裁判を起こしたりなどしません。 また、その言葉に対して弱みを見せてはいけません。相手にそれが有効である事を知らしめてしまいます。 本当に訴えてくる人は、そんな事、口にしません。黙ってます。ある日突然、裁判所or弁護士から手紙がきます。これ本当ですよ(汗)。

morimoripeta
質問者

お礼

なるほど、、、 そうなんですね。 「訴えるぞ」というのは脅しなんですね。 弱みを見せないで対処します!! これ以上、若い人たちを泣かせるわけにはいかないという 弱い人間ながらもちょっとの「正義感」が私にはあるので がんばりたいと思います。 皆さんからのいろいろなアドバイスはとても私を強く、そして 安心させてくれます。 本当にありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

彼女たちが実際にどのようなハラスメントを受けたのか何の説明もありません。訴えるという脅しならそれなりの証拠があるはずですよね。証拠や事例もなしに告訴はできませんから。その当たりの情報提要は、ここでは無しですか?

morimoripeta
質問者

補足

ご回答くださり、ありがとうございます。 彼女たちは自分たちの仕事を若い人に押し付け、それを断ったりしぶったりする人たちに 執拗に電話をかけ、会社の上層部に告げ口すると脅します。 実際に、上層部に、あの人はどうだ、この人はどうだと言いに行っており、また 自分を責めている同僚や上司のことを「ハラスメントをしている」と上層部に 言いに行っています。 上層部は厄介なことに巻き込まれたくないのか、動いていません。 おそらく彼女たちにネガティブなことを言うと、すぐに「訴える」という脅しを 受けるからだと思います。本当にやっかいな人たちです。 ある事案(彼女たちがきちんと仕事をしなかったため若い人が困った事案)の調査を 私がすることになり、事実関係を細かくメールで尋ねたところ、私のメールで 業務が妨害された(忙しいのにメールに回答しろと言われたからと言っています)、 体調を崩した、ハラスメントだと逆に私に言ってきている状況です。 「これ以上私たちにメールで尋ねるならば訴える」と言っています。 私は今まで「訴えるぞ」などと言われたことがないので困惑しています。 本当にこんなことで訴えられるのかと心配になり、こっちがストレスでおかしくなりそうです。 そのような状況です。これ以上のことは守秘義務違反に問われかねないので厳しいです。 すみません。よろしくお願いします。

  • keikun711
  • ベストアンサー率14% (17/115)
回答No.1

脅迫ですか?と言えば解決ですΣ( ̄□ ̄;)

morimoripeta
質問者

お礼

早速ご示唆をいただきありがとうございます。 まずはそのように対応してみます。

関連するQ&A

  • ハラスメント

    時短ハラスメントとパワハラに悩まされてます。 時短ハラスメントとは物量関係なく早よやれと早よやれと言って急かす事 早よやれとというのはいいが 物量とかその時の状況関係なく早よやれと早よやれとと言ってる側なんとも思わないかもしれませんが言われてる側はうつ病になり焦りが出て生産は落ちやすいと言われてます。 朝掃除→やり始め→物量多い中大至急これやってと1時間弱かかる。その影響から予定遅れる物量は多すぎて早よやれと早よやれと物量関係なく早よやれと早よやれとと言われて 同じ事複数でやるのは早いに決まってる 1人でやってる人に遅い早よやれと早よやれと言うのはどう? 1人でやるのがおかしい人になる。 昔からそれは治らない。 世間でいう常識が非常識となる。 上司に相談するほど悪化するだけで我慢の限界 やったことない人が基本的ハラスメント的なこと言い経験ある人こちらが怒る理由もわかる 診断書もって労基乗り込むかでも個人経営のところだから正論言う人とか真面目にやってる人ほど評価悪くなり辞めてくれともってきたがる癖と治らないからなぁ 自分達でそういうふうに持っていって遅いとか言う人居るけどそれやられてる被害者の方がマイナスになる会社どう? 転職探してはいます。 その為に勉強も始めてます。 転職の担当の人には今の会社で懲りてるので個人経営はやめてくれと言ってます。またハラスメント受けたくないので。スキル身につけてから辞めようかな思ってます。  求人とかよってこない原因分かっておきながら今まで何も対処してこなかった会社なので今でもハラスメント加害者は残ってますけど被害者辞めるように持ってかれるこれも本来おかしな話ですけど…何も対策しない会社はブラック多いと思います。対策してる会社はホワイトかと! 自分のいる会社自分の立場に居たら皆同じ人で絶対ストレスは溜まりますよ。 モチベ下げさせることも得意技ですし若者やめる理由もよくわかります。 知ってて近くで見てる人は皆自分に対してやってる事はハラスメントと思ってます。口コミも評判悪い会社ですからね。 常務と上司ではない先輩にそれを昔からやられてますのでね。独身も多いですが結婚してやめる人多いからです。  自分は唯一の癒やしがメーテレアナウンサーの望木聡子アナウンサーです。

  • 浮気を責めるのはパワーハラスメントになりますか

    主人の同僚が会社内で浮気をしています。 奥様から相談を受け、私も困っています。 同僚は勤続13年。 浮気相手は勤続4年。 浮気期間は3年くらいだと思います。 同僚には奥様・息子さんと娘さんがいます。 会社内では浮気の事は周知の事実で 再三にわたって社長から警告を受けているのですが 浮気相手(女)は開き直り、 社長に対して 「私達の関係をとやかく言うのはプライバシーの侵害だ」とか 「パワーハラスメントだ」とか反撃してくるようです。 妻子ある人と恋愛を公にして、 それを責めることはパワーハラスメントになるのでしょうか。。。 浮気の現場は何度も 社内の人たちが目撃しているので 間違いない事実です。 社長はパワーハラスメントと言われた事で 何も警告できなくなってしまったようですが、 このままでは、やられっぱなしです。 こんな時の対処法教えてください。 お願いします。

  • パワーハラスメントについて

    私は派遣社員として働いていました。 先日上司にあたる人から理由もわからず急に罵倒・罵声をあびせられました。 あまりにも恐ろしくてそれ以来仕事に行けず契約を終了しました。 今通院して薬を飲んでいます。診断書も派遣会社にだしました。 派遣会社の営業担当者が相手の人(怒鳴った人の上司)と話す予定です。 派遣会社の人から何か相手に言いたいことがないかと聞かれています。 私としては仕事も失い、精神状態も悪くパワーハラスメントだと感じています。 この事で治療費等を請求したいのですが、これは可能なのでしょうか? 相手にはっきりと言っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントを相手にやめさせる方法をアドバイスください。

    夫からモラルハラスメントを受けています。 会社の上司からも受けています。 つまり私は相手にそれを引き起こさせる素因を性格に持っているのです。 AC(アダルトチルドレン)だからです。 ACであることで数々の人間関係に幼い頃から苦しんでいました。 両親からの空虚な支配にも苦しんでいました。 「私は自分の人生において誰からも支配を受けない!」 そう誓ってやっとの思いで家を出ました。 こういう私のバックグラウンドを理解してくれる最愛の人と出会い、結婚したと思っていたのに毎日がものすごく苦しい。 結婚後就いた仕事でも上司からパワハラを受け心身ともにダウン。 家を出ても何も変わらない自分の人生。 自分を変えたかった。 だから自分を見つめ、徹底的に自己分析をして自分を知った。 それなのに現実は変わらない。 そんな自分が大っ嫌いなのです。 モラルハラスメントの加害者を責めることは簡単です。 でも今自分に被害を与えている人を糾弾しても、きっと自分はまたそういう人にあたってしまうだろう。 それが頭でわかっていてできなかったことです。 仕事は辞めない、離婚もしない。 それは夫を愛しているし、仕事もやりがいがあって好きだからです。 自分のそういう素因のせいでとか、相手が嫌がらせをするからとかそういうことが問題なのではないと思っています。 相手にハラスメントを辞めさせる、それが私の人生すべてにおける問題解決の焦点です。 つまり、「相手は変わらない、自分が変わらなければ」 それを実行したいのですが、モラルハラスメントはモンスターです。 どうしたらいいのかわかりません。 今は、まず家ではどんなに夫が不愉快に感じてキレても自分を曲げないことを通しています。 これは非常に反発が激しく、離婚への破滅へ進みそうです。 その際彼のこれまでのハラスメントはものすごく巧妙なので確実に私が不利になりそうです。 彼自身離婚は自らの手を使いたくないので用紙さえ「おまえがとってこい」と言っているので私が取らない限り一歩も先へは進まないでしょう。 ただ、彼も私も子供を望んでいます。 でも私は今すぐにでも欲しいと思っているのに’彼の’子供を作るのが恐怖です。 会社では自分の味方を増やして上司と自分の間にクッションを作っています。だからといって上司の'私のことが嫌い’は変わらないでしょう。私が気休めに少し楽になるだけです。 みなさんどうかお願いです。 この苦しみから解放される発想の転換を教えてください。 ※ご回答はモラルハラスメントについて理解している人のみでお願いします

  • 【絞め殺す】職場でのパワーハラスメント

    不当な業務強制についての話し合い(というか一方的な説教)の場で上司より出た発言です。 執拗に普段より言われているとか感情の勢いで出た訳ではありません。 会社は大手上場企業です。 労働基準法にはこの件で複数の違反がありますのでそちらでも対処はするつもりでおりますが、こう言った生命に関する脅迫は刑事事件として取り扱える事例でしょうか。 わたしは直接の被害者ではありませんが、出来るなら逮捕拘留など加害者に自身の発言の重さを感じさせ社会的制裁を与えたいと思っております。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • モラルハラスメントをしてくる人への対応

    僕の会社に 行動からおそらくアダルトチルドレンではないかと思われる人がいます。 その人は回りにモラルハラスメントらしきことをしてきます。 専門家ではない僕では治すことはできないないため、 できる限り接しないようにしてるんですが どうしても会う必要がある場合があります。 そういった場合 こちらも相手以上に攻撃的に接する方がいいのか、 諭すかんじで接する方がいいのかよく分かりません。 どのような形で接するのが相手にとって、また自分にとってよりよい接し方なのでしょうか? それとも最低限しか会わないほうが良いのでしょうか?

  • モラルハラスメント、暴言についての対処法

    モラルハラスメントについてご覧いただきありがとうございます。 最近、いいなと思っていた男性がいたのですが、 ある日メールのやりとりで「俺のこと好き?好きなら素直に好きと言ってくれ。」というようなことを言われたので、好きですと答えました。 ただ、わたしが「あなたは私をどう思ってるの?」 と聞いても、好きと明言するわけでもなくはぐらかされたまま、好意のあるような内容のメールを毎日かなり頻繁によこしたりし、相手の本当の気持ちがわからず困惑しつつもやりとりしていました。 ただ、向こうがこちらを好きでもないのに、ずるずるとこんな状態が続くのも嫌だったので、数日後再度相手の気持ちを問いただし、こちらのことを好きではないならもう連絡取るのはやめましょうと言ったところ、そこから相手の暴言が始まりました。 まだ付き合ってもいないし彼氏彼女の間柄でもないのに、「俺は仕事が忙しいんだ、もっと理解力と思考力のある一段上の女になれ、俺を支えられない今のお前ならいらない」と言われました。 こちらからすると、なぜ彼女でもないのに今時点からあなたを支えないといけないのか。。と意味不明だったのですが。 人に「いらない」と言われたのは初めてなので、その暴言ぶりにかなり引いてしまいましたが、 彼の暴言はこれだけではなく、私が彼の思う通りの返答や対応をしない時に、「面白みのない女」 「アホ」「気持ち悪い」「売れ残り」などもメールで言われたことがあります。 この男性、今となっては何だか一般的な感覚とはかなりズレた人だなと思っているのですが、暴言を吐かれたことに関しては傷ついている自分もいます。 こんな人に言われたことを気にしなければいいだけの話なのは分かっているのですが、どうも気分が落ち込んでしまっています。 このような男性からのモラルハラスメントに自分の心の中でケリをつけてスッキリするためにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • これってどうなんですか?

    傷害罪にあたいすることをされた人が訴えはせずに、それを理由に相手を殴ったり脅迫して足な車をださせたりものを買わせたり。こっれて犯罪にならないんですか?どなたか教えてください。

  • パワーハラスメント

    コールセンターで働く派遣社員です。 以前から感じていましたが現場の若いリーダーの女性が、バイトや派遣社員に何か怒る時 パソコンをたたいたり、怒鳴ったり非常に過激な態度を取っていました。 本日、ミスをしていないのに、電話での会話の一部を聞いて、いきなり電話中に、「何でそんな間違った事言うの?」と切り込んで来て、電話を切ったあと彼女と話合うと「間違ってなかったのね。」とそのまま謝罪も無いので、こちらが間違っていない事で怒鳴ったり、怒る時に机を叩くのは止めて欲しいと頼みましたが、まともに聞いてくれないので、上の人と話したいと申し出ましたが 職場で統括する責任者が不在との事で、SVの初めて会う社員が出てきました。名前も立場も名乗らず、最初からこちらをにらみ付けていたのですが、改善をお願いしたい相談だと言うと「改善する気持ちは無いです。ということは改善されない嫌な職場には居たくないでしょうから辞めるという方向でいいですね」と、どんどん辞める方向にだけ話をしていき、私は前向きな相談をしたいだけで、辞めたいとは言っていません。と言っても、にらみ付けて黙ってしまうので、相談になりませんでした。後で、アシスタントのSVが契約解除の申請の紙を渡して来て、どうにも出来ないまま、帰る事になりました。 大手では無い派遣元の会社の営業にも報告しましたが「ひどい会社ですね。ただ、うちもあまり言える立場でも無くもっと、良い職場を紹介しますから今回はこらえて下さい」と納められました。 パワーハラスメントについて初めて調べると、典型的なパワハラだとわかりました。 よく大きな会社に派遣されるときはパワーハラスメント相談窓口というのを最初に説明されますが 今回の相手先の会社はその説明は有りませんでした。 こちらには落ち度が無い場合、の対応方法は 労働基準局 相手先の窓口 弁護士 という、対応が全てでしょうか? 泣き寝入りしない為にはどうしたら、こういったパワハラは行われている実態や、そのSVの責任が問えるのでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント?もうわかりません。。

    その彼とは紹介で出会いました。 自分の6歳年上で39歳の男性です。 初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。 (確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。) 話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。 彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってアドバイスしているのだから、まずは自分の言う通りにしてみなさいというスタンスです。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 何か、私が意見を言うと、反抗的と捉えられて、それについてとても嫌味な感じなメールが何通も一気に送られてきたりします。 自分に反抗するなんて100年早いとか、反抗的な態度に対しては完膚なきまで攻撃するから。等々・・・。 いつもメールの語尾に(笑)をつけていて、冗談なのか嫌味なのかよくわかりません。。 正直、疲れてきました。 それに芸人みたいとか、酒好きな女とか、地味な公務員女とか、洋服11号ちゃんとか、、そういった言葉にとても傷つきました。 この彼の行為はモラルハラスメントなのではないかと最近思うようになったのですが、上記はモラルハラスメントの範囲になりますか? 私も結婚を考える年になり、この彼から、「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし、それに私をよくしようとして言ってくれているんだから、ちゃんと素直に聞けない自分が悪いんだと思ったり・・・頭を悩ませています。 ご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。