• 締切済み
  • 困ってます

バスで大声で会話することは可笑しい?

バスで大声で会話することは可笑しい? (バスで大声で会話して、会話中ではなく降りる際に注意されたが、この注意はいわばハラスメント(我々が沈黙しているだから君も沈黙するのが当然との)なのでは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#233150
noname#233150

バスで大声で会話することは可笑しい? オカシイ。 しゃべるなとは言わないが、『大声』は馬鹿か○○人。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/159)

公共の場でのマナーです。 あなたが、反対の立場になって考えればお分かりなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1107/5784)

これはルールではなく、マナーです。 バスの中で静かにゆっくりしたい時、周りで大きな声の会話があると嫌ですよね? バスの中で会話がしたい時、周りで大きな声の会話があると相手の声が聞きにくいですよね? つまりはどんな人も大声での会話は邪魔な訳です。 ハラスメントというなら、大声の会話が「五月蝿くても我慢しろ」というハラスメントですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.2

はい、迷惑です。楽しいのは喋っている人だけ。聞いている他人は声量と笑い声に我慢しています。 あなたの隣のグループが同じようにガハハと笑いながら会話していたら不愉快ではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。