• ベストアンサー
  • 困ってます

友達との会話って途切れないものですか?

高校の頃までは何も考えずに授業中も注意されるくらい友達と喋っていたんですが、失恋をきっかけに鬱状態になり、そこからうまく会話ができなくなってしまいました。。 ディズニーランドや旅行など長時間友達と過ごす場合どのくらい会話してますか? 沈黙の時間ってどのくらいありますか? 沈黙になるのが怖くて長時間友達と遊ぶことができません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#223773

分かります、会話というのは質問者様が一番分かっておられると思いますが、意識したとたん駄目になったりするものです。 うまく会話ができないのも意識の関係があるのかもしれません。 そして、失恋の原因はわかりませんが、もしその事を気にしてらっしゃって、人と話すときにそれが思い出されてまたそのような思いをしたくないと思うと会話は怖くて仕方がないのではないかと思います。(憶測ですみませんが) 私は友人との会話は本当に他愛もない話をします。 ですが何十分も無言で沈黙が続く時もあります。むしろ、その方が多くなってきている?と思ったときもあります。 その時、何か話そうと強く思うと話題が出てこなくて結局沈黙が続いてしまいます… そういうときは無言を楽しむと言うか…お互いに無言でももう良くなってしまっています(笑) 長時間が怖いならば少しずつ遊ぶ時間を延ばしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 失恋のショックで性格が暗くなってしまって楽しい話しやたわいもない話しが全然でてこなくなってしまったんです。 今は沈黙でも平気なくらい仲のいい友達がいないのでいつも途切れないように会話のネタを考えてしまって疲れます。 沈黙でも平気な友達ができればいいんですけどね…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#223773

お礼ありがとうございます、No.4です。 そうですね、そういったお友達が出来てしまえば良いのですが… なかなかそういった仲になる方は極限られてきますよね…… 私も沈黙が許せる友人は1人、2人?程度です。 沈黙でも平気な友達 、一番良いのは今あるご友人のなかでとても仲のよい方がそうなってくれるのが一番だと思います。 そうでなければ、妥協を必要としますが、新しく沈黙でも良い友達を作ることかと思います。 友人を作るというのはとてもとても難しいことだと思いますし、仮に出来てその方が沈黙でも平気なだったとしても気が合うか、いて楽しいのかまでは分かりません…(そこが妥協かなと思いました。) 話が変わってしまうかもしれませんが、むしろ話すのが楽しいと思えるようになってしまうのはどうでしょう? 知り合いに話のネタが絶えない方がいます。その人はとにかく人と話したくてしょうがない、話すことがありすぎて話が良く飛んでしまうのが悩みだそうです(笑) そういう人とお話しすれば何か分かるのかもしれません…肯定も否定も出来ないのですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2255)

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >相手から話してくれるのを待つとずっと沈黙になってしまって あらら…。 友達じゃなくて、<同僚>だったら沈黙はやや重いかも…。 でも、2人だけなの? もし、そうじゃなければ、話が盛り上がっている輪の中にそっと混ざってみよう。 2人だけなら、今日のニュースの話題を振るとか、美味しいお店の話とか、上司の愚痴とか、相手が好きそうな話を振るとか、テレビで笑えた話とか、休日の過ごし方を振って、趣味などに話を広げたりとか、気になる映画の話とか、話題の芸能人の話とか…定番の天気の話など。 無理をするんじゃなくて、貴女が話しやすいもので話を繋げていかれたら良いね。 ご参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 サービス業なので、基本的に少人数ずつ休憩なので二人っきりが多いです。 私が頑張って話題をふれば相手も答えてくれるし、盛り上がることもあるんですが、いつも私からばかり話しかけていることに気づいたんです。。 私が話しかけなければ沈黙なんだなと思ったらなんだか私一人頑張ってるのがむなしくなってしまって… 他の質問でも書いてるんですが、私と話してもきっと楽しくないんだろうなと。 そして実は私ももういい歳なんですが、高校以来自然に会話して楽しいと思えることがなくなったなと感じたので。 親身に相談に乗っていただき、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2255)

おばさんです。 うん。 不思議なもので会話を<意識>した途端に、言葉が出なくなっちゃうよね。 友達なら安心して、言葉を選ぶことも無く、気を遣うことも無く、次から次からぽんぽん出ていたはずなのに。 そういう時には、上手に<聞き役>に回ろう。 たまたま話し方をちょっと忘れてしまっただけ。 ディズニーランドや旅行などなら、新しい出来事で、会話の数も増えると思うよ。 聞き役に回りながら、<自然な流れ>で、会話に入っていけたら良いね。 ゆっくり、相槌を打ちながら、話に溶け込んでいけたら良いね。 お友達なら、無理しなくて大丈夫だよ。 気も遣わなくて大丈夫だよ。 質問して教えていただいた時間くらい<がんばろう>なんて思わないで。 <会話しよう>とか、<このくらい話そう>なんて、肩に力を入れないで。 聞いていながら、<話したくなったら>話せば良いんだから。 それを待ってくれるのも・・・友達だよ。 ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 失恋したのはもうだいぶ昔の話なんですが、そこからうまくいかなくなっちゃって… 今、会話をする相手は職場の同僚がほとんどなのですが、休憩時間をどれだけ沈黙にならずにつなぐかを毎日考えてしまって全然楽しくないです。 相手から話してくれるのを待つとずっと沈黙になってしまって、私がつまらないから話しかけてもらえないのかなと落ち込んでしまいます。。

  • 回答No.1
noname#202739

お互い思索したり、ぼーっとするので、 沈黙もしばしば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!