• ベストアンサー

ノリに合わせたり人と会話するのが精神的に辛い人は障

ノリに合わせたり人と会話するのが精神的に辛い人は障害者なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

必ずしも障害者とは言えない。個々の判断による。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人の顔を見て会話するのが精神的につらいですがどうす

    人の顔を見て会話するのが精神的につらいですがどうすれば克服出来ますか? 心理カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • バスで大声で会話することは可笑しい?

    バスで大声で会話することは可笑しい? (バスで大声で会話して、会話中ではなく降りる際に注意されたが、この注意はいわばハラスメント(我々が沈黙しているだから君も沈黙するのが当然との)なのでは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 中身のない、ノリだけの会話が苦手です

    中身のない、ノリだけの会話が苦手です。 20代女性ですが、学生時代から苦手でした。 雑談力、意味のない会話、それがコミュニケーションとしてクッションとして大事等々の意見を見聞きすることがあります。 「今日は暑いですね」 「昨日は○○(スポーツチーム)がどうこうでしたね」 などの、深い意味はない会話のことですよね。 その必要性は私自身も感じますし、苦手ではないですし、積極的に使います。 そうではなくて、文字でうまく表現できるかわかりませんが、、 やたら勢いとノリだけで中身のない会話のことです。 そういったものが苦手です。 具体的には、 ・延々とお笑い芸人のネタ、ものまね ・延々とウェーイ ・何回も乾杯、何回もハイタッチ とかです。 天気の話題などの意味のない会話は、会話の内容として意味がないだけで、言葉の掛け合いとしては充分意味のあるものとして成り立っていると思います。 本日の天気・気温について語り合う、っていう(笑) ただ私が苦手だと書いた意味のない会話は、言葉の掛け合いとして意味がないように感じられるんです。 正直、何を言っているのか内容として意味がわからないことも多々あります。 といったところで、合わせて笑ったり騒いだり、うわべを合わせることくらいはできます。 できますが、楽しくないので疲れますし、「合わせる」以上のリアクションを求められるとわからなくなることもあります。 この間付き合いで参加した飲み会でのことですが、 「好きー!!好きー!!好きー!!」と叫ばれ、意味が分からず笑っていたら、 今から思うにおそらくは「好きー!?」だったらしく。 私にも「好きー!!」と返すことを求められて?いたようで。 というか何の話からそうなったのか、何が好きなのかも未だに私にはわからず、 私が応じない?ことでどうやら「ノリが悪い」と思われたみたいで… 学生時代からそうなんですが、そういう人たちとは多少距離をおくようにはしています。 今後もそうするつもりですし、そういう人たちと仲良くなりたいという相談ではありません。 ただ、こういうのも「必要な雑談力」なんだろうか?とふと思いました。 先にも書いたように、ビジネスや近所付き合いで使うような、天気・ニュースだったりの雑談力はあると思います。 基本人見知りもしません。 例えば「初対面の人と突如二人っきりで数分間話す」というシーンがあったとしても、ある程度どんなタイプの人でももたせられる自信はあるんです。 上のような、ノリと勢いのみの人以外は。 私は同じ意味のない会話でも、落ち着いて、趣味の話、仕事の話、生活の話などを聞いたりしゃべったりしたいです。 そのほうがその人の人柄もみえるからです。 ウェーイ!からの~!!とかばかり言われても、楽しくないしどうでもいいんです。 すみません長くなってしまいました。 質問したいことは3つあるんですが、 ・私が苦手だと書いたようなノリだけの会話についても、「必要な雑談力」だと思われますか? ・ノリだけの会話をする人は、意味のある会話をしたくないんですか? (趣味とか、最近楽しかったこととか、なんでもいいんですがそういう軽い会話です) ・ノリだけの会話をする人でも、私がある程度意味のある会話(その人の趣味の話とか)を振ると、多少文章で返してくれる場合もあります。 そういう場合は「ノリが悪い会話、つまらない」などと思われているんでしょうか? 直接聞けばいいんですが、親しい友達にそういうタイプがいないのですみません。 一意見や一般論として、聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • ノリのいい人?

     クラスの男子にふざけながら、「○○(苗字)さんー」 って言われたりするんですが、そのときに返す言葉に困っています。 笑いながらスルーか、「はい?」という感じで返すのですが、 なんか空気が変になっている気がします。 ノリのいい人はなんて答えますか? (ノリ悪いなと思われない回答待ってます) ノリが良い人って明るいですが具体的にどういうことなんでしょうか。

  • ノリが悪い人と良い人

    宜しくお願いします。 ノリが悪い人とノリが良い人の違いは何だと思いますか? ノリが良い人の方が好かれる一方でノリが悪い人は嫌われやすい。 例えば、飲み会に誘われてノリ気でなくことごとく断る人もいれば、ノリが良く積極的に参加する人もいますね。 休憩時間でも皆雑談で盛り上がってるのに、ノリが悪く一人ぽつんと休んでいる私がいます。 疲れてるからあまり騒ぎたくない、賑やかな場所が苦手という理由。 周りから見れば「ノリが悪い人」ですね。 夜勤明けで朝からテンションが高く、長居しているノリが良い人もいれば、疲労困憊でお通夜のような低いテンションの人もいます。 ノリが悪い人がノリが良い人に合わせるのは苦痛。 逆に、ノリが良い人がノリが悪い人を見れば顰蹙を買いますね。 賑やかな場所が苦手だから、疲れてるからと距離を置くくらいノリが悪い人がノリを良くするためには何が必要ですか? また、ノリが良い人がノリが悪い人を毛嫌いするのは道理に合っていますか?

  • ノリのよい人・ノリだけの人?

    今、私の好きな男性はいわゆる「ノリのいい人」の様です。 本人からも、 「人の相談に乗るのは苦手」と聞いた事がありますが、 私は、この人に相談をすると、何故か気持ちがスッキリして貴重な存在です。 でも、共通の仲の良い男性からも、 「常にノリしか考えていない人」だと聞かされているので、 100%は参考にしてはいませんが、 少しは考慮には入れておこうと思っています。 そんなノリの良い人ですが、 私は、いくらノリの良い人でも、真剣な部分は持っているものだと思いますし、 現に、この男性のアドバイスは私には参考になるし、 純水な部分も発見しているので、 やはり、まともな部分は持っていると思っているのですが、 余りに、周りの評価が強烈に「ノリの良い人」なので、 私は買い被り過ぎているのかなと思ってしまいます。 私の喜びそうな事をしてくれたり、言ってくれたりするのですが、 そういうのも、やはりノリなのでしょうか? ノリの良い男性でも、真剣な部分・純水な部分ってありますよね? ノリの良い男性に好きな人が出来たら、どうなるのでしょうか?

  • 女性精神年齢高い、男性結論がないと会話しない理由

    何故、 女性は男性よりも得てして 精神年齢が高いと言われるのか? 何故、 男性は女性よりも得てして 精神年齢が低いと言われるのか? その要因、 もしくは その様に思われている風 潮(偏見) 何処にあるのだと思われますか? 精神年齢が低い 人間の心理、哲学とは? どの様にすれば、 精神年齢が低い人間は 精神年齢が高い人間に なるのだろう? どの様にすれば、 精神年齢が高い人間は 精神年齢が低い人間に なるのだろうか? 精神年齢が低い(高い)人間に 抱くイメージとは? 恋人にするならば 精神年齢が低い高い人間、 どちらを選びますか? その理由は何ですか? 男性は 何故、 目的、結論(内容)が ないと会話しないのか? 何故、 会話に目的を求め 相手の考えを共有したり 感情を分かち合ったり 近況を連絡し合ったり等を 求めない傾向が強いのか ? 男性の会話は 自分自身が優位に立つ為に おこなっている節が あるように感じるのはなぜなのか? 女性は 何故、 会話に目的、内容、結論を求めず 共感や、同意を求めるのか? 男性に女性の会話の仕方を 女性に男性の会話の仕方を 学べるにはどうした良いのか? そもそも学ばせる必要はあるのか? 女性が男性の会話の仕方を 男性が女性の会話の仕方を 学べば、 男女の会話の仕方は どの様に変わるのだろうか? 男性女性、 それぞれの意見を お待ちしております! 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております

  • ノリで持っていこうとする人が苦手です…

    ノリで持っていこうとする人が苦手です… 24歳男です。 男女問わずノリで持っていこうとする人を苦手としています。 全員がそうではないと思うのですが、ノリで持っていこうとする人は誤解を招くような発言を平気でしてきて時には悪口を言っている事を理解しないまま話を続けるので苦手です。 幼い時から今もですが、そのような方たちに囲まれて精神的におかしくなってしまいました。 どうすれば良いのですかね…

  • ひとえぐさ あまのり あおさのり

    ひとえぐさ あまのり あおさのりの違いを教えてください。また、海苔佃煮はこれらから作られるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 救いを求めたのに救われなかった人を、我々はなにをも

    救いを求めたのに救われなかった人を、我々はなにをもって救えるのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。