• ベストアンサー

彼女との会話について

自分は高3の男子です。 つい最近、気になる子に告白してOKをもらい、付き合うようになりました。 しかし、今までお互い全くと言っていいほど会話をしたことがなく、付き合いだしてもほとんど話しません。(メールはよくする) お互いシャイで、二人きりになってもおんなじような話が何回も出たり、沈黙が続いたりします。。。 どうすれば会話が弾みますか?あと、皆さんは彼女(または異性)とどのような会話をしますか??

  • bkkm
  • お礼率31% (12/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も学生時代に「ほぼ」同じ経験があり、懐かしい気持ちになりました。  さて、アドバイス(と、言う程ではありませんが)ですが、会話の内容は自分の日常の話でいいのでは?趣味・特技から、明日の予定や仲のいい友達の話などなど。  …一応質問の答え的なものを記入させていただきましたが、実は私の中の正解は「困った時は無理に会話しない」です!!!  自分にもありましたが、無理に会話しようとするとパニックになって、余計相手を緊張させることがあります。  幸せそうに笑っていれば、彼女にもその気持ちが伝わりますよ。

bkkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験があるということで、こちらも頼りになります。 僕たちは1つの話題が短く、話題が終わったらお互い「はぁー」とか言って沈黙しないようにとにかく声をだすんですよ。。。 それに、自分が話をしていても向こうは「楽しいのかな」と思ってしまいます。。。   でもapollon061さんが書かれたようにしてがんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#136096
noname#136096
回答No.5

かなり気持ちわかりますね~ とにかく一緒にいることですよ 一緒にいて、いろんなことを一緒に経験する これが一番だと思います 例えばですけど、自分の場合友達とかと2日間ずっと泊り込みで酒飲んだり、カラオケ行ったりとかするんですね 2日間なんて長い時間だし、最後ら辺はもうグダグダ 何やってるんだろう?みたいな感覚になるんですけど、こういうのが後で思い出話として笑えるんですよね “そーいえばあの時お前らりってたよな(笑)” “お前だってあん時意味わかんないこと言ってたジャンか~” みたいな? 一例ですけどね こんな風に、楽しいことや感動すること、一緒に感じたいって思うことをどんどんしていったらいいんじゃないですか? グダグダになっても後で思い出せば結構笑えますから 話を盛り上げるにはそういう共通の経験をしたほうがいいと思いますよ 後は、音楽の話とか、趣味とか、そういう話をしていけばいいのではないでしょうか もちろん音楽の好みなんて人それぞれだから、ちゃんと相手の好きな音楽をしらべるんですよ

回答No.4

どっかに出かけてお互いの服などを見たりするのはどうですか????話とかはあまり意識しないほうが話できると思うよ(●^_^●)

bkkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応(1)回デートをしたんですけど。。。そのときもお互い緊張していて、何を話したのかイマイチ思い出せません(汗) でもがんばってみようと思います。

回答No.2

あははは、高校時代の僕と同じですね。 彼女の好きそうな話題をしたりすれば良いと思いますが、一番大切な事はシャイになりすぎない事ではないでしょうか? 会話が無く気まずい空気がながれる、照れ笑いしながらいろいろ話かけたらい話してみる、前者はシャイになりすぎますよね?照れてるのは分かるけど会話をふってくれる、気まずい思いをさせない後者はシャイな彼女にとって親しみを感じるしリードしてくれる人で良い印象を与えるのではないでしょうか? bkkmさんが告白されたみたいですし、責任をもって彼女をよろこばせて上げれたら良いのでは、と思います。 以上僕の考えですがいかがでしょうか?

bkkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任ですか。。。そうですね。 一生懸命がんばって喜ばせてみます。

回答No.1

日々思ってることを言えばいいのではないでしょうか? 例えば昨日こんなテレビ見たとか、芸能人は誰が好きとか。 部活をしているならその話も良いと思うし。 私は彼氏が同じ学校学科なのでクラスの人の話とか先生の話、あとは勉強とかテレビとかゲームとかまあ色々です。 女の子は基本的に話を聞いてもらうのが好きなので、へ~それで?とか相づちでも良いと思いますよ。 あとさりげなく好きな食べ物とか欲しいものとかを言っておくと、誕生日とかイベントの時に彼女がプレゼントを選びやすいと思います。

bkkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。異性の意見、とても助かります。 自分も彼女とは同じ学校で同じ科なんですよ。  でもメールでほとんど会話してしまうので。。。 学校ではほとんど話題が無くなってしまうんです(泣)  向こうもシャイであんまし向こうから話題を出してこないんですけど、、、 向こうから話をだしてきたら聞く側に回ってみようと思います。 

関連するQ&A

  • 好きな人との会話

    好意を持っている女性ともっともっと話して仲良くなりたいんですが いつも会話が続きません。 最初は共通のことで話しをして盛り上がるんですが、ひとしきり話終えると次の会話がなく沈黙が… 異性と話すときに限っての話じゃないかもしれませんが… みなさん好意を抱いている異性とはどう接しているんでしょう? 会話が止まってしまってどうしようもならない時ありませんか? あと、デートというか遊びに誘いたいんですが…初めて二人で遊ぶ場合、どういうところに行けばいいんでしょう?

  • 会話

    みなさんは初めて会った人などと話をする時はどんな会話をしますか?僕はだいたい会話がなくなって沈黙状態になってしまいます。喋るのが苦手ってのもありますが あと異性の人と会話する場合もそうなので 誰かいいアドバイスをおねがいします

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 彼女との会話、メール

    彼女とは付き合ってすぐに遠距離になってしまいました 彼女との共通項としては映画、料理(食べ物)、ディズニー、お互いの仕事の話(お互いに同じ職種)です 連絡はメールが主でほとんど私からです。会うのは月1回です 私の会話力が乏しいせいか、会ったときの会話に沈黙があったり、メールもおなじようなめるばかりしてしまって・・・ 特に彼女から不満を言われるわけではないですが、どうも気になります。 こういった会話やメールについて良い考えがあればお願いします

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人の紹介でデート 波長(テンポ)が合わない??

    男子大学生です。 友人の紹介で知り合った女の子とクリスマスにデートしました。その子とは過去2回デートしたことがあり、今回が3回目のデートでした。 普段のメールはすごく盛り上がり、僕自身メールをしていてすごく楽しいと思うことができます。 しかしデートを重ねてきて思ったのですが、実際会ってみると、イマイチ盛り上がりに欠けるのです。会話のリズムが合わないからでしょうか… 僕は会話が好き(というか沈黙が嫌い)でデートのときにも楽しく会話をしたいなと考えています。しかしその子はおとなしい目の性格で、会話が続かずお互いに沈黙してしまうこともあります。 そのたびに僕は話題を考えています。その子も話題を考えてくれているのか、ちょくちょく話を振ってくれます。 もちろん3回もデートに誘ったのですから、その子の控えめなところや外面は気に入っています。 しかし、このようにお互い沈黙してしまい話題を考えるたびに、この子とは合わないんじゃないか、この子を好きになれないんじゃないか、などと僕は考えてしまいます。 前回のデートのときは、デートが楽しくないとまで思ってしまいました。緊張で楽しいと感じられなかったのではなく、デートを盛り上げなきゃと考えているうちにだんだん冷めていったんだと思います。 僕はその子のことを好きになれると思いますか? それとも、その子とはもう会わないほうがいいと思いますか? ここがおかしい、こうするべきだ、などというアドバイスも大歓迎です。

  • 異性と二人きりで会うときの会話について何はなしたらいいのでしょうか?

    自分は男なんですが、女の人を遊びに誘おうとは思うのですが、あまりなれていないため、会うと何をしゃべったらよいのかとっさにわからなくなります。 同じ男友達としゃべるときは全くそんなきまずいとか自分がおとなしいとかはなく、どっちかって言うとうるさいタイプです。 学校でも男女グループとかで話をするときは全く問題ないのですが、なぜか二人きりになると話せなくなり、何を話してよいかわからず、沈黙してしまいます あと異性とふたりっきりでの会話の内容とかはみなさんどんなことを話したりしていますか? なにかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • 会話が下手で困っています。

    僕は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルや友達を見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? 答えられる範囲で回答よろしくお願いします。

  • 会話がぼつぼつ・・

    私は大人数と話しているときは楽しく過ごせるのですが、2人だけ(異性同姓関係なく)になるとどうも会話がうまくいきません。ぼつぼつと途切れてしまうのです。 一例を出しますと『~~?』ときき、『~~だよ』と答えられて『へぇ~、そうなんだ~・・』ってなってまた気まずい沈黙です。コメント力が足りないのでしょうか・・。 どうすれば改善できるでしょうか? 心がけや、トレーニング方法がありましたらお教えください。 おねがいします。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。