• ベストアンサー

彼女と会話ができない

私には付き合って1週間の彼女がいます。今年の9月からずっとメールをしていて、メールのやり取りで、お互いが両思い出あると知り、付き合いはじめました。お互い大学1年で、大学は同じですが、学科が違います。 初めてあったのは、違う学科の友達と一緒に遊ぶ時にたまたま目があっただけで、彼女のほうからメルアドを交換しないかと誘われ交換したのですが、学科が違って予定があわないので全然日程があわないせいか、付き合うまで全くといっていいほど会話がありませんでした。9月からメールを毎日して、それから付き合ったといった感じです。帰りは同じくらいなので、帰りは一緒に2人で帰るのですが、お互いそれまで話をしたことがなかったし、お互い緊張しているせいか、一緒に電車の中にいっても、会話はあまりありません。違う話題を2,3回するだけです。そしてこの前、男友達とその彼女、私と私の彼女で一緒に遊んだんですが、お互い二人で歩いているのに、あまり会話がありませんでした。2人とも、男友達か、その彼女としか喋ってないといっても過言ではありませんでした。付き合って一週間もたっているのにまだ会話がないので、今すごい真剣に悩んでいます。下手したら彼女に嫌われてしまうのでないかと心配です。どうすれば良いのでしょうか?

• sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 314225
回答No.5

彼女のほうもきっといろいろ話したいけれど、 緊張してるんでしょうね。 私は女ですが、やっぱり付き合い始めは緊張しました。 こんなときは、とりあえず一緒にご飯を食べに行くといいと思いますよ。 会話が見つからなくても、同じ料理を食べて 「おいしいね。」と共感すると、緊張もほぐれてくるんじゃないかな。 あとは、正直に「話したいことはいっぱいあるのに、ドキドキしちゃって・・・」と、今の状態を素直に彼女に伝えるのもいいかも。 口で言うのが難しかったら、メールで伝えても良いと思います。 相手に嫌われたくないと意識しちゃえばするほど、ぎくしゃくして しまうこともあるかもしれませんが、そういう時は、逆に弱点をさらけ出してくれたほうが安心できます。

その他の回答 (4)

• yasitaka
回答No.4

僕も同じような経験があるので、supさんの気持ちすごくわかります。 結論から言うと、彼女にしゃべらせることが大事だとおもいます。 昨日の出来事とか、おもしろかった話とか、自分から彼女にいろいろ質問して、その話を理解してあげることが大事だと思います。 「それ、わかる」「俺もそういうことある」とか。 理解をしてあげると互いの信頼関係はすごく深まっていくと思います。 そこからはじめてみてください。

• neneling
回答No.3

いろいろ質問してみたらいかがでしょうか? 例えば自分が受けてなくて彼女が受けてる授業などがあれば それについてどんな授業をしているのか、とか 普段テレビでどんな番組を見ているの、とか どこか行ってみたいとこある?とか。 ただしそこで彼女の返事に対して「ふーん」で話を終わらせない様に! ちなみに…質問ではありませんが私の経験上、初対面、 またはそれに近い人でも「懐かしいもの」ネタはかなり盛り上がります。 子供の頃見ていたアニメの話とか「みんなのうた」の歌とか 「いついつ流行った歌やドラマ」みたいなん。 大抵子供の頃は男女問わずほぼ同じものを見ているんで 「共通の話題」になりますよ。 夏休み「夏休み子供劇場」みたいなの見てませんでした? 朝から延々とアニメを毎日やってるやつ。 「もうすぐまた寒くなるよね~」「子供の頃ってさ、冬休みって何してた?」 「うちはよく「大晦日だよ、ドラえもん」をかけて 親とチャンネル争いしてたよ(^^)」 「アニメっていえば…」みたいな感じで話を振ってみてはいかがでしょうか?

noname#91724
noname#91724
回答No.2

ろくに話もしないうちに両思いで付きあうことになりました、と。 お互い美男美女なのでしょうな。 彼女のどこに惚れたのかしら。 なんの為に「付きあう」のかしら。 可愛い人形が欲しいだけなら、それは恋愛とは違うよ。 自分をさらけだして、相手の殻を破って、分かり合うこと。 その覚悟がないなら早々にやめたほうがいい。 逆に自分をわかってほしいなら、話が苦手でも、いかようにも方法はあるはずです。

回答No.1

自分から声をかける!何でもいいから!! その勇気ある一歩が二人の道を開くんだよ。 相手の出方を待つな!自分から行け! あとな、会話が出ないのは「ヘタな会話して、嫌われたらどうしよう」って思ってるからなんだよ。んなもん、会話してみなきゃ分からねぇんだって。意外な共通点とかあるかもしれないから、まずは腹ァ割って話してみな。絶対彼女喜ぶから。