• ベストアンサー

彼女と会話ができない

私には付き合って1週間の彼女がいます。今年の9月からずっとメールをしていて、メールのやり取りで、お互いが両思い出あると知り、付き合いはじめました。お互い大学1年で、大学は同じですが、学科が違います。 初めてあったのは、違う学科の友達と一緒に遊ぶ時にたまたま目があっただけで、彼女のほうからメルアドを交換しないかと誘われ交換したのですが、学科が違って予定があわないので全然日程があわないせいか、付き合うまで全くといっていいほど会話がありませんでした。9月からメールを毎日して、それから付き合ったといった感じです。帰りは同じくらいなので、帰りは一緒に2人で帰るのですが、お互いそれまで話をしたことがなかったし、お互い緊張しているせいか、一緒に電車の中にいっても、会話はあまりありません。違う話題を2,3回するだけです。そしてこの前、男友達とその彼女、私と私の彼女で一緒に遊んだんですが、お互い二人で歩いているのに、あまり会話がありませんでした。2人とも、男友達か、その彼女としか喋ってないといっても過言ではありませんでした。付き合って一週間もたっているのにまだ会話がないので、今すごい真剣に悩んでいます。下手したら彼女に嫌われてしまうのでないかと心配です。どうすれば良いのでしょうか?

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 314225
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

彼女のほうもきっといろいろ話したいけれど、 緊張してるんでしょうね。 私は女ですが、やっぱり付き合い始めは緊張しました。 こんなときは、とりあえず一緒にご飯を食べに行くといいと思いますよ。 会話が見つからなくても、同じ料理を食べて 「おいしいね。」と共感すると、緊張もほぐれてくるんじゃないかな。 あとは、正直に「話したいことはいっぱいあるのに、ドキドキしちゃって・・・」と、今の状態を素直に彼女に伝えるのもいいかも。 口で言うのが難しかったら、メールで伝えても良いと思います。 相手に嫌われたくないと意識しちゃえばするほど、ぎくしゃくして しまうこともあるかもしれませんが、そういう時は、逆に弱点をさらけ出してくれたほうが安心できます。

その他の回答 (4)

  • yasitaka
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

僕も同じような経験があるので、supさんの気持ちすごくわかります。 結論から言うと、彼女にしゃべらせることが大事だとおもいます。 昨日の出来事とか、おもしろかった話とか、自分から彼女にいろいろ質問して、その話を理解してあげることが大事だと思います。 「それ、わかる」「俺もそういうことある」とか。 理解をしてあげると互いの信頼関係はすごく深まっていくと思います。 そこからはじめてみてください。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

いろいろ質問してみたらいかがでしょうか? 例えば自分が受けてなくて彼女が受けてる授業などがあれば それについてどんな授業をしているのか、とか 普段テレビでどんな番組を見ているの、とか どこか行ってみたいとこある?とか。 ただしそこで彼女の返事に対して「ふーん」で話を終わらせない様に! ちなみに…質問ではありませんが私の経験上、初対面、 またはそれに近い人でも「懐かしいもの」ネタはかなり盛り上がります。 子供の頃見ていたアニメの話とか「みんなのうた」の歌とか 「いついつ流行った歌やドラマ」みたいなん。 大抵子供の頃は男女問わずほぼ同じものを見ているんで 「共通の話題」になりますよ。 夏休み「夏休み子供劇場」みたいなの見てませんでした? 朝から延々とアニメを毎日やってるやつ。 「もうすぐまた寒くなるよね~」「子供の頃ってさ、冬休みって何してた?」 「うちはよく「大晦日だよ、ドラえもん」をかけて 親とチャンネル争いしてたよ(^^)」 「アニメっていえば…」みたいな感じで話を振ってみてはいかがでしょうか?

noname#91724
noname#91724
回答No.2

ろくに話もしないうちに両思いで付きあうことになりました、と。 お互い美男美女なのでしょうな。 彼女のどこに惚れたのかしら。 なんの為に「付きあう」のかしら。 可愛い人形が欲しいだけなら、それは恋愛とは違うよ。 自分をさらけだして、相手の殻を破って、分かり合うこと。 その覚悟がないなら早々にやめたほうがいい。 逆に自分をわかってほしいなら、話が苦手でも、いかようにも方法はあるはずです。

回答No.1

自分から声をかける!何でもいいから!! その勇気ある一歩が二人の道を開くんだよ。 相手の出方を待つな!自分から行け! あとな、会話が出ないのは「ヘタな会話して、嫌われたらどうしよう」って思ってるからなんだよ。んなもん、会話してみなきゃ分からねぇんだって。意外な共通点とかあるかもしれないから、まずは腹ァ割って話してみな。絶対彼女喜ぶから。

関連するQ&A

  • 女友達は何を考えているの??

    19歳の大学生(男)です。 最近、ある二人の女友達が冷たくなりました。二人はお互いに仲良しです。 数週間前までは何事もなく、一緒に会話、メールや通学をしていました。色々な相談などもしていました。 しかし、最近になって二人は話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけないと会話が出来ません。もちろん会話は長く続きません。誘いも無くなり、避けられているような気がします。 それから、二人のうちの一人から「友達を増やしたいから授業で一緒に座らなかったら気を悪くしないで」というメッセージがありました。 友達をなくしたようで、毎日が憂鬱です。 二人の女友達は何を考えているのでしょうか? これからどうすればいいか、アドバイスももらえれば嬉しいです。

  • 女友達

    19歳の大学生(男)です。 最近、ある二人の女友達が冷たくなりました。二人はお互いに仲良しです。 数週間前までは何事もなく、一緒に会話、メールや通学をしていました。色々な相談などもしていました。 しかし、最近になって二人は話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけないと会話が出来ません。もちろん会話は長く続きません。誘いも無くなり、避けられているような気がします。 それから、二人のうちの一人から「友達を増やしたいから授業で一緒に座らなかったら気を悪くしないで」というメッセージがありました。 友達をなくしたようで、毎日憂鬱です。 二人の女友達は何を考えているのでしょうか? これからどうすればいいか、アドバイスももらえれば嬉しいです。

  • 恋人と会話がない

    私には、付き合って一年ちょっとの彼がいますが二人で会っても 会話がありません。 もともとバイト先が一緒で付き合うようになったのですが、 そのときからお互いの気持ちは知っているけれども、二人で 出掛けたりしても会話がないっていう状態でした。 それでも、一緒にいると落ち着くので初めは良かったんです。 だけど、もう一年近く経つのに未だに会話がないのでちょっと 不安です。 私自身、周りに男友達も居なくてずっと女子高育ちなので 男の子とどういう話をしたら良いのか分からないです。 女友達だと、すごくしゃべるんですけど女の子と話す場合だと 化粧とかの話が多いので女友達と同じように化粧品の話をしても 彼はつまらないかもと思ってしまいます。 会話がまったくないわけではないんですが、 会っても、前のバイトの事ばかりで最近はそれがちょっと 寂しく感じるようになりました。 皆さんはこんなときどうしますか? また、男の子とどんな会話をしたら良いのでしょうか?

  • 会話が続かない。

    会話が続かない。 私は今中学3年生です。 一応 いぢられキャラらしいです 最近友達と会話が続かなくなってきました。 ってより同じような会話かありません。 特に小学校から仲がいい子達とです。 その子たちとはかなり仲がいいと思うのですが 最近その子たちとクラスがはなれて今は違うグループに います。 でも帰りとかは一緒でお祭りとかも一緒に行ったりします。 普段一緒にいないせいか自分ひとり浮いてる気がします。 そういう時ってどうしたらいいでしょうか?? どんな会話がいいでしょうか? 他にも友達同士が喋ってると会話の中に入っていけません。 はいっても問題ないでしょうか? たまに勝手に会話に入ってくる子の文句を言ったりしていたので。 基本人と会話が続きません。 どうしたらいいでしょうか?? 意味のわからない文章になってしまって すみませんでした。 回答待っています。

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • なにげない会話

    たまに2人でご飯食べたり、お互い好きなアーティストのライブに行ったりする 仲のいい友達(男性)が1人います。 2人でご飯に行く事もあれば、同じ共通の友達と一緒に飲んだりする仲の友達です。 お互い、休みがほとんど合わないのでどちらかが仕事終わりでご飯に行くパターン だったりします。 友達は仕事が忙しくて休みがばらばらな人なので、ふとした会話の中でたまに休み の日はいつかという会話になると、休みの日を言うのはいいのですが、「この日は予定 入ってるねん」と聞いてもいないのに必ず会話にあります。 あえて、何もいいませんが、いつも言ってるなと思い、ふと何か意味があるのか…? と考えてしまいました。 少し、相手の事が気になってます。 遠まわしに「この日は空いてるよ」の意味なのでしょうか? 相手は好意を持ってくれているのでしょうか?

  • 彼女との会話、メール

    彼女とは付き合ってすぐに遠距離になってしまいました 彼女との共通項としては映画、料理(食べ物)、ディズニー、お互いの仕事の話(お互いに同じ職種)です 連絡はメールが主でほとんど私からです。会うのは月1回です 私の会話力が乏しいせいか、会ったときの会話に沈黙があったり、メールもおなじようなめるばかりしてしまって・・・ 特に彼女から不満を言われるわけではないですが、どうも気になります。 こういった会話やメールについて良い考えがあればお願いします

  • 女性の方、自分の疑問に答えてください。

    自分には、ご飯を食べに行ったり、車で遠出して遊ぶ 女友達がいます。 その子とは、お互い別の大学で、大学時の研修先で知り合って、 1週間だけ一緒に研修を受けて、連絡先だけ交換して、 後はメールだけでやりとりしてて、卒業し社会人になってから、 お互い、都合を合わせて二人で遊びに行く仲です。 遊びに行った時は、会話の雰囲気は悪くないと思うし、 手を繋いだこともあります。髪をなでるなどの 軽いスキンシップも嫌がりません。 別に前から仲が良かった友達じゃないし、共通しているのは、 出身地と、勤務先は違うが職種が同じくらいです。 女の人は、仲の良い男友達としか、二人っきりでは遊びに 行かないとききますが、どうなんでしょうか? そろそろ告白も考えているので、そこらへんも考慮して アドバイスしてくれると助かります。

  • 大学 友達

    大学生になりました。性別は男です。 友達を作ったのですが、ひとりぼっちになることを恐れて変に急いでしまい、全然気の合わない友達ができてしまいました。 話が合う、合わない以前に。会話がありません。 その友達は二人います。 僕は結構にぎやかに談笑するのが好きなのですが、二人とも話しかけてもずっと携帯を弄りながら軽く笑ってくれる程度で会話が続きませんし、その二人も互いにほとんど会話していません。 一緒にキャンパスを歩いていても、全く会話が無いので息が詰まりそうでとてもつらいです。 こっそりフェードアウトしようとも思ったのですが、こちらから話しかけた(友達になってもらった?)癖にそれもどうかと思いますし、「明日は何時に待ち合わせする?」というメールも来るので、どうしたらいいのか分かりません。 周りももうグループを確立しているようですし、仮にその二人から離れたとして、ひとりぼっちになるのも怖いです。 みなさんだったらどうすると思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • どんな会話をしたらいいのか・・・

    こんにちは。性別問わずご意見をお願いいたします。 少し気になる人がいるんですが、今まで私は付き合った経験も無く 女子校出身でまともに男の人と話をした事がありません。 最近、女友達の紹介で3人で食事とか、また後日遊びに行ったりしました。 でもまともに話は出来なくて、、、 メルアドは交換したので時々メールして二人でゴハン、映画など3回くらい遊びに行ったのですが、やっぱり何を話したらいいかわかりません;; いろいろ質問しちゃうと、何かアピールしている気がして気が引けるし 実際、男性の立場だとどう思うでしょうか? あと、今まで遊んだ後の帰りにメールをくれたけど、それが来なくなったのには意味があるんでしょうか?あんまり良く思われてないとか・・ その後、しばらくメールがなくて(私も送ってませんが)・・・ このまま終わってしまうのもイヤだったので私から何気ないメールを送りました。最後にまた遊ぼう~って打って、返事はokだったんですが どこか行きたいところはある?って返ってきて・・コレは社交辞令でしょうか?女友達曰く、彼は優しい。女友達は凄く気配り上手ないい子なんですが、少しワガママで自我も強めなんですが、彼はそれに合わせられるしドタキャンしても怒った事はないそうです。 とりあえず場所を提案して、遊ぶ約束をしたのですが、、、今のその人と私の距離ってどうなんでしょうか? 会話ですが相談事とか、ちょっと悩みっぽい事を話すのはマズイでしょうか?暗く思われるとか・・・ 質問ばかりで話がまとまっていなくてスミマセン。。。 宜しくお願いいたします。