会話が続かないときの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話が続かないとき、どうすればいいのでしょうか?特に友達との会話が少なくなって困っているという場合には、いくつかの対策があります。一緒に行動する機会を増やしたり、話題を探したりすることで、会話の継続が図れます。
  • また、友達同士の会話に入りにくいと感じる場合には、自分から話題を提供したり、質問をしたりすることで、会話に参加しやすくなります。ただし、無理に会話に入るのではなく、自然な形で参加することを心がけましょう。
  • 会話が続かないと感じる場合には、自己表現力を高めるために、趣味や興味を持つことも大切です。自分自身が充実していると、他人との会話も自然に続きやすくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が続かない。

会話が続かない。 私は今中学3年生です。 一応 いぢられキャラらしいです 最近友達と会話が続かなくなってきました。 ってより同じような会話かありません。 特に小学校から仲がいい子達とです。 その子たちとはかなり仲がいいと思うのですが 最近その子たちとクラスがはなれて今は違うグループに います。 でも帰りとかは一緒でお祭りとかも一緒に行ったりします。 普段一緒にいないせいか自分ひとり浮いてる気がします。 そういう時ってどうしたらいいでしょうか?? どんな会話がいいでしょうか? 他にも友達同士が喋ってると会話の中に入っていけません。 はいっても問題ないでしょうか? たまに勝手に会話に入ってくる子の文句を言ったりしていたので。 基本人と会話が続きません。 どうしたらいいでしょうか?? 意味のわからない文章になってしまって すみませんでした。 回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

いぢられキャラですか・・・つっこみされやすいのでしょうか? そういう人はほのぼのキャラとも言いますよね。。 ん~~。。会話の事で、私も大分悩まされた口です・・・ 学生の頃って、色んな子達がいて、嫌われないように気を使ったり して、自分を偽っていたような気がします。 そういう中でも、仲良くなってた子は本音を話せた子です。 そういうお友達を作ってほしいです。 コツは自分が感じる事を一度心で照らし合わせて、 よし、人を傷つけないことだなと確認して、 、、(一応です_ _;)喧嘩しちゃだめだから・・・ 本音を口に出すよう心がけて下さい。それで、幾分か楽です。 例えば、「今日アイスが食べたいね←誘う」これがホンネ。 「今日アイスいらんわッッ←冗談風に」これタテマエ。 建前で喋っていたら辛くなりました。わたし。 本音で喋っていたら傷付くのは少なくなります・・・ 冗談でも楽しんで言えたら一番です。建前で言うのではなく。 悩んだらまた相談してね。。楽しい学生ライフ送って下さいね~~

その他の回答 (3)

回答No.4

普段からネタを蓄えておくんですよ。と言うのは難しいですかね・・・。 もう一つは、会話の相手を知ろうとする事です。質問するんです。 しかし、相手にテーマを要求してはいけません。 「○○についてどう思う」と言うのが取っ掛かりです。相手が乗ってこなければ、別のテーマをふります。 そこから質問を広げていきましょう。 あなたが話しをするのではなく、相手の話を引き出すのです。 その中であなたが感じたことを、少しだけ相手に伝えるのです。 そういう会話は、今度、他の人と話す時に使えます。

回答No.3

いじられキャラということは自分から話をしてこなかったんじゃないですか? もっと、何でも自分から話していくと良いですよ。 練習ですから。 たまに空気が読めなくて失敗するかもしれません。 でも、「ごめん」って言えば良いのです。 そして、同じ失敗を繰り返さないように経験として蓄えていく。 逆に「会話下手」であることを隠さないほうが良いですよ。 「自分は会話下手だし」って言っておけば、免罪符にもなりますし、 反対にうまく話せたときには、「本当に会話下手なの?」ってネタにもなりますね。

回答No.2

中学3年のくせして意味のない文章をよく恥ずかしくもなく書きますね。こんなところから直さなかったら人間の意味がありません。

関連するQ&A

  • 友だちって一体なんですか?

    高1女です。 友だちって一体なんですか? 最近すごく悩んでて、自分でも病んでいるような気がします。 親友とか友だちって本当になんなのかわかりません。 私のことを親友とか、⚪︎⚪︎(⚪︎⚪︎は名前です)がいないと嫌だ。とか言ってくれるんですけど。 正直、私は特定の人と一緒にいることにストレスを感じます。 中学の時も仲のいい友だちといっても短期間必ず離れた時期があります。 仲のいい子達をみていると羨ましくなるけれど、自分のことを全部さらけ出すのが怖いです。面倒臭く感じます。 クラスにも一応馴染めてますが、私がいてもいなくても変わらないと感じます。 グループでいる時は、まだ会話が繋がるんですが。 2人とかになると重たい雰囲気?みたいなのになって会話が全然繋がらなくなります。 私は、会話を振るのすごく苦手で面倒なので2.3回振ったあとは基本諦めます。 よく明るいとか言われますがまったく自分ではそう思いません。 友だち関係ってどうやって作っていげばいいんでしょうか? それと、どんな風に会話を振ったり話したりすれば会話が続きますか?

  • 会話が続きません……

    今年で高校生になることができました。 高校生活を楽しいものにしようとして、人見知りですが 勇気をだしてクラスの女子には全員話しかけてあいさつや軽い会話程度 はできるようになりました! さらに、中学のときはあまり部活を一生懸命にやっていなかっ たのですが高校に入ってからは友達の輪をひろげることと 一生懸命やってみたかったので管弦楽部に入部しました! 先輩や他の人たちもとても良い人ばかりで楽しい高校生活になりそう と思っていました。 なのですが、友達ができたのはいいものの軽いあいさつ以上の 関係になることが私にはとっても難しいです。 り会話が長続きしません。どうすれば会話が長続きしますか? 最近一緒にいる子がやたらと、早く帰りたいとか 早く卒業したいとかいってきて、ますます不安な気持ちに なっています… 中学のときよりも自分から積極的にはなしかけれるようになり 本当にうれしかったです。このままのたのしくない状況は いやだし、一緒にいる子を楽しませたいです!!! 回答よろしくお願いいたします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • オタクな友達

    私は中学3年生なんですが、 オタクな友達がいます。 毎日のようにアニメや漫画の話をして、 「萌えー」とか言っていたり、 授業中に小説を書いていたり アニメキャラの変な絵を描いています。 それだけでも気持ち悪いのに ジャージのズボンを下ろしてきたり スカートをめくってきたり、正直迷惑で ストレスがたまります。 人の目を気にしてしまう私は その子たちと一緒に居るのがはずかしいです。 あまり近寄らないようにしても 話しかけてくるし、やめてって言ってるのに 数時間後には忘れてるし… もう学校が楽しくありません 2年のとき仲良かった友達は 全員クラスが分かれてしまいました; クラスにも仲のいい子は居るんですが、 グループみたいなものが出来ていて、 話しかけにくいです どうしたらいいんでしょうか…

  • 夏休み明け

     こんにちは、中学生の女子です。  今度、夏祭りがあって14人くらいで行く予定でした。(学年の女子で)  しかし、あまりに多すぎると警察に補導されるようなので、少人数のグループに分かれて、行くことになりました。  そこで、とても困りました。私には特別仲のよい友達がいません。ただ、大きなグループにくっついてワイワイしていただけなので・・・・。それに、クラスのグループでは、私は7人グループにいるけど、そこにも仲のよい友達はいません。  どうしてよいか分からず、まだ、誘われていない、同じクラスのおとなしい子2人に声をかけました。  すると、  「えっ?行っていいの!? やったー、ありがとう。」  と、とても喜んでくれて、誘ってよかったな、と思いました。それに、私もおとなしいほうで案外話題も合って、あまり話したことがなかったけど楽しかったです。    でも、夏休みに遊ぶ予定はこの祭りしか入っていません。  あとは、水泳でほぼ毎日を占められます(一日練習とかもあるので)  だからいつもいる、7人グループの子達とは、夏休みに一回も遊べません。  夏休みのうちにみんな仲がよくなっていて、夏休み明けに私だけ浮いている、という感じになるのがとても怖いです。    夏休みのうちに友達関係は変わるものですか?  

  • 友達。

    私は中学2年生です。 私にはクラスで話せる人はいても、 休み時間遊んだりするような友達と呼べる人はいません。 人と話したり、付き合ったりのが苦手です(仲のいい子ならOK)。 なので休み時間はだれと話すこともなく、 大抵本を読んでいます。だからもしかしたら近づきにくいオーラが出ているのかなって思うことも。 かといって別に私は一人でいることが嫌ではないです。 逆に一人でいた方が人に気を使わなくて済むし楽じゃない(連桁付き16分音符)みたいな感じです。 だけど、宿泊学習の時とか適当に2人組のグループ作ってって先生がいいます。 でも、私は友達がいないためそんなグループが組めません。 そこで、吹部所属の仲良しグループが3人なので(うちも吹部なんですけど) 仕方なくといった感じで誘ってきます(その子が一応話せる人ですね...)。 ↑3人だから余りますからね。 その時に私は辛くなります。 何でうちは友達がいない。作れないのだろう。努力もしないで。 だけどどうにもできなくてもどかしい。そう感じています。 だから誰かと仲良くなりたい。 では、少し過去の事をお話したいと思います。 というのは、小4の時からなぜか友達ができにくくなりました(そのころまでは誰とでも話せました)。 最近原因を考えたのですが、とある子と友達になったからかなって思いました。 その子は周りからあんまり好かれていませんでした。 だからその子を見かね、話しかけてあげました(行為があったからかも知れません)。 別にそのこといるのは全然嫌でもなくてたのしかったので、 いつも一緒にいるほど仲が良かったです。 周りはほとんど気にしませんでした。 逆に嫌われてること付き合って何が悪い!みたいな感じに思ってました。 小5の時もクラス替えがあったけど一緒なクラスでした。 でも、中学に入りそのことは離れてしまいました。 だけど同じ小学校だった子が新しいクラスにいました。 その子は前友達でした。そして、また関係が復活しました。 なのに中学2年生になるとそのことも離れてしまいました。 その状態は上記のとおりです。 補足 みんなグループをつくっていて、 入れそうにもないです。 グループに入りたいってわけではないけど友達は欲しいです。 一人ぐらいは。 あと、前に仲の良かった子は新しい友達(グループ)をつくっていては入れないです。 ↑二人とも。

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 友達との会話が続かなくて困っています

    私は今高校1年生で、中学からの友達が1人います。 クラスは別ですが、お互い友達が出来ないので一緒に昼食をとったり 廊下で会ったら話し掛けたりします。 でも、その時何を話したら良いか分かりません・・・。 私が今日授業であった事や面白かった事を言っても 相手は相槌を打つか一言二言くらいしか返してくれないのです。 またその子に「そっちはどう?」と聞いても 「特にないなー」って言ってそれで会話が途切れるんです。 相手は消極的な子で会話が苦手なのは知っています。 でももう3年は一緒にいるのでもう少しふざけあったりしたいです。 私にいけない所があったなら直したいです。 皆さん回答お願いします。

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    最近友達と一緒にいても楽しくないです その友達とは中学の2年生のころ同じクラスでそのときは一番仲がいいってわけではなくて クラスの中では話ほうで一番仲がいいこが休んだら一緒にいる程度でした 中学3年になってその友達とは同じクラスで一番一緒にいるようになりました そのときはその子で一緒にいて楽しかったし週1でその子の家に行ってました 高1になってクラス内でv系が好きな子がいてその子が「前からv系が好きだったんだ」 って言ってだんだん話についていけなくなり もともとわたしの性格がつまらなくて面白い反応ができないです でも反対にその子は面白く誰とでも話が合い人気者でした そしてクラスにわたしよりも面白く性格がいいこがその友達と仲良くなり わたしといるよりも笑顔が増えています それを見るたびあぁーわたしといるより楽しそうだなって思ってしまいます ある時その友達とケンカして微妙な状態でカラオケに行きました カラオケはケンカする前に約束していてメンバーはわたしとその友達とその友達を笑顔にできる子ですカラオケに行ったものの友達は笑顔にできる子と話ていてわたしが謳ってるときは二人で大きな声で話して笑顔にできる子が歌っているときは面白くつっこんでみたりしてとても楽しそうでした 笑顔にできる子は優しいこなのでわたしが歌っている曲が知ってる曲ならこの曲知ってるーとじゃ言ってくれる本当に優しいこです でも学校だとわわたしにはその友達しかいないので一緒に行動するんですが二人だと沈黙がありその友達はすぐ笑顔にできる子のとこ行ってしまって 三人でいてもわたしは会話に入れずただ二人の行動見て笑うだけです その友達とは話すしいじめられてるわけではないけどつまらないです 一人でいるのは辛いから嫌だしもうクラス内のグループができていて他のグループ入るってことはできません 今は中学のころ友達となにで笑ったのか何で遊んだのか解りません わたしじたいが人に合わせていただけで今気づくと好きな曲、歌手、部活などその友達にやろうって言われたりこれ聞いてって言われたりしたものだと気付きました 改めて自分は中身の無い人間だと思いました その友達とはどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてしまってすいません

  • ハブられ気味です。(愚痴ばっかりです)

    ハブられ気味で学校が楽しくないです。 小学校の時小さな小学校でクラス替えがなく、小3くらいからずっといじめられていました。 中学になり、生徒数の多い中学校に入りました。 もともと仲のいい友達と同じクラスになり、趣味の合う友達もできてそこからほかの友達もできて 一年の頃は本当に楽しかったです。 学校帰りには誰かと一緒に帰れたし 週末はいろんな人と遊べたりしたし、 体育とかでもグループがすぐに作れたし、 不良というか派手な子はクラスにいなかったし、いじめも本当になくて明るく過ごせました。 中学が楽しくて楽しくて仕方なかったです。 二年になったときにその友だちと離れました。 けどちゃんと仲のいい友達が作れて一緒に行動したりしてました。 そのなかの一人は部活に入っていなかったので同じ部活に入ってくれて仲良くなりました。 しかし私は体調が悪くて1週間ほど休んでしまい、その間に同じグループにいた人がクラスの派手で不良っぽいグループと仲良くなっていました。 わたしはグループになんとか入ろうとしましたが派手なグループの人達は私が嫌いらしく(ブログの嫌いな人欄がわたしの特徴とぴったり)、仲良くしていたグループの子もだんだんわたしと話さなくなってしまいました。 もともと仲のいい人たちには完全に無視されるわけじゃないんですが、前よりも話しかけてもらえない、話題を出しても流される、いじられる。(いじめって感じではない) こんな感じがずっと続いています。 こないだはついに約束してたカラオケにわたし以外のメンバーで行ったらしいです。 いじめで軽い人間不信になったこともあり、余計小さなことまで気にしてしまいます。 インフルエンザの流行で部活がないのでさらに交流がなくなりました。 一人でいるのは辛いのですが、わたしに話しかけてきた子とは話が合わないし、少しずうずうしくて無理やり一緒にいるみたいです。 近所に気の合う幼馴染の友達もいるのですが、やっぱりクラスで楽しく過ごしたいです。 ハブられるからいじめになるのではとすごく不安で、学校に行きたくない。 学校にいっても見下されてるし、馬鹿にされてるみたいで、 わざわざそんなところに朝早く起きて登校するのがばかばかしくなってきます。 高校行きたいので通ってますが、勉強する気も起きません。 家帰って近所の友達と遊んだり、他のクラスの友だちと遊んだりしてるときが一番楽しいです。 このままこのクラスが終わり、3年になってもハブられてたキャラが定着して修学旅行で一人になったら、卒業まで一人だったらとか考えると悲しいです。 どうしたらクラスで楽しく、はぶられることなく過ごせるんでしょうか。 愚痴だけの長文すみません。