• ベストアンサー

友達との会話

高校生の男です。 1年ちょっとの付き合いになる友達(男)がいます。 そいつとは結構一緒にいることが多くて、一緒にいると落ち着くし 一回話しだすと二人きりでも何時間もダベれるような関係です。 ただ、なんか春先くらいから一緒にいる時も喋らなくてもいいかって雰囲気になりがちです。 お互い他の人と喋ったり、二人になっても携帯いじってたり。 「聞いて!」ってことぐらいしか喋んないかもしんないです。 いつのまにか話す時間も笑う時間も減っちゃったなって思います。 他の友達はお前ら仲良すぎとか言ってるけど、なんだかなって感じで。 こんな関係って、このままでも仲いい友達でいられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

高校生には難しいかもしれないが。と前置きした上で。 仲がよい友達ってなんですかね? 毎日一緒にいて長時間話をするのは確かに仲のよい友達でしょう。 では、あなたの小学生や中学生の時の友達は? もう今となっては仲がよい友達ではないと? 学校で同じになってたくさん話をしたり遊びまくってってのは、 きっかけにしか過ぎないんですよね。友人なり友達になるための。 言葉のアヤになりますが、友人と友達と親友は違うと個人的には思ってます。 親友ってのは言葉にできないですね。いろいろとありすぎて。故に人数は限られる。 俺的にはなんでも話合えるのが友達だと認識してますので、いくら仲がよくて毎日話しをしていてもそれは上辺だけの友人と思います。 こういうのは一方通行ではどうしょうもないので困りますがね。 友情の判断基準が日常会話(大事ですけどね)でしかないのなら、俺からすればただの友人なのかなぁって思いますけどね。 仲がよい友達(友人)として今後(卒業後)も友情を続けて行きたいのならば多少なりとも動く必要があるでしょう。 クサくて面と向かって、こんな話できないかもしれませんがね(笑) と同時に、こういうのは理屈じゃないですからw 思うように望むようにするのが一番自然体だと思いますよ。 これからの質問者様の人生で毎日友達とは会えないわけですから。 毎日メールもしない電話もしない、でも友達だ、親友だ。 って奴が必ず出来ます。ま、そういう人がいない大きいお友達も世の中にはいるようですが。。。 オッサンがgdgdいいましたが、高校限定の上辺だけの友人も必要ですよ。あまり深く考えずに毎日を楽しく生きてくださいな。 普通に生活していればずっと続く友達は出来てると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mini-2
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

いくら仲が良くてもその関係がずっと続くかというと、そうでもありません。 高校生なんか特に精神的な気持ちの部分ですごく難しい時期にあたると思います。 今まで仲良かったのに急に態度が変わるときって、その人に何かあった時です。 もしかしたら悩みがあるのかもしれません…。 しばらく距離を置いて様子を見ていた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ずっと同じ状態を続けるのは無理です。 今はべったりの友達関係が可能かもしれないですが、受験があったり、就職したりで、それぞれの環境が変わったり、その間に人生観や価値観も変わっていきます。 それに応じて二人の関係、距離感も変わっていって当然なのです。 そういう変化を受け入れられるようにならないとダメです。 本当は一緒にいる時間を減らすべき時期なんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最高の友達でいららるかどうかはあなたの考え方で決まります。疑問を持ち始めると難しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達との接し方

    大学一年生の男です。 最近悩んでいることがあります。 自分は中高一貫の学校に通い、そこで6年の間、部活が同じ・クラスが同じ(4年間)・帰り道が同じ・志望大学が同じ(結局今はお互い違う大学です)の友人がいました。 6年間のかなりの時間をその友人と過ごし、周りの女子からは夫婦と呼ばれるほど気が合う仲でした。 また、その他の友達も少なくとも3年越しの付き合いで気の置けない仲でした。 ですが、大学に入ってから問題が生じています。 6年間の間、完全に狭く深くの内輪付き合いばかりだったため、初対面の人やまだ浅い付き合いの人とどのようにして接していいか、またどこまでくだけて接していいか、その感覚が分からなくなってしまっています。 特に10人以上の大人数だとなおさらです。 そもそもいつのまにか、人見知りになってしまっていたようで… 誰か仲のいい友達と一緒なら問題ないと思うのですが、一人だと上手く自分を出せずに居ます。 元がかなり馬鹿なことをするキャラだったので、こっちでやったら引かれちゃうんじゃないかな~とか思うとなかなか・・・ そのせいで今は大学で日ごろの付き合いがある友達も2人ぐらいです。 しかもほとんど自分が誘う側って感じで、ちょっと寂しいです。 色々あって春のサークルは辞めちゃって、秋から新しいサークルに入ろうと思っているので、そのためにも何かアドバイスが頂ければ嬉しいです。 ほとんど愚痴みたいになってますが、よろしくお願いします。

  • これって友達?

    ある1人の友達との関係について悩んでいます。その子とは3年くらいの付き合いで、昔は一緒にいて気があって楽しかったです。最近は一緒にいて違和感を感じることが多くなりました。 グループみんなでいて、その中で2人で話すときはお互い話もはずんでやっぱ楽しいと思えます。ですが、2人きりになるとなんか気まづいというか嫌だと感じることが多いです。 でもテスト範囲とか、何かを聞く時はその子に聞きたくなるし、たまに一緒に遊びたくなったりもします。 向こうもそうなのかたまに何か聞いてきます。 これって仲いい友達ってことなんでしょうか?自分でもよくわからず今の関係が気持ち悪いです。 彼女と一緒にいると色々考えてしまって疲れるんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか

  • まだ好き、だから友達でいるのがつらい

    19歳の男です。   早速ですが1ヶ月前にフラれました。その好きな人のことは、高校最後の学園祭(10月)の時になってから急に仲がよくなって、いつの間にか好きになっていました。それから毎日のようにメールして、時には一緒に帰ったりといったこともしました。そしてメールではあるものの告白しました。しかし彼女は彼氏と別れたばかりで、付き合うには前付き合ってた人に申し訳ないとのことで、断られました。だけど、もう少し時間がたった~みたいなことを言われたので、まぁ待ってみるか~と思い、断られてからも仲良くメールしたりしてました。   そして受験が終わって、高校を卒業し、4月からお互いに学校に行くようになりました。そして5月になってお互い生活もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろいぃかなぁなどと思い、この時は電話で告白しました。しかしそのとき彼女は大学で2人の人に告白されていて、なんだか気まずいというか何というか、そんな感じになって結局フラれてしまいました。だけど「今までどおり仲良くしましょう」と言われました。友達としてという関係でいます。   だけど彼女は告白された2人の片方と付き合っているようで、ふられてから1ヶ月全く連絡を取っていません。 今までどおり仲のいぃ友達でと言われたのですが、その友達というのもなんだか信じられなくなってきていて、僕は彼女にとってどうでもいい存在なのかなぁなんて思ってしまい、今の関係がすごくつらいです。 だけど今でも彼女のことが頭から離れなくて、どうしたらいいか困ってます。このままの関係でいたほうがいいのか、それともきっぱり縁を切って忘れるように努力したほうがいいのか、他の何か道があるならば教えてください。よろしくお願いします *説明が下手ですいません。

  • 傷つけた友達と仲直りしたい

    わたしは今高校生です 移動教室や休み時間いつも行動している友達が2人いて3人でいつも行動をしています 傷つけてしまった友達とわたしは趣味がよく合いたまに2人で話しています もう1人の友達も他の子とその時話しているので大丈夫だと思います もう1人の友達と傷つけた友達は仲はいいと思うんですがよくけんかしてわたしはお互いの愚痴を聞かないといけなくて正直きついところもあります もう1人の友達は性格には問題ないんですが男との関係が悪くてそれを悪いと思っていないということに傷つけた友達は嫌なんです(とても一途なんです) 傷つけた友達が彼氏との大事なことを話すのはわたしにだけでもう1人の友達は知らないです あとその時にちょっと彼氏とあって距離を置こうと言われて3人で遊びにいくともう1人の友達は絶対に男の話し(複数)をするので聞きたくないから行きたくないということもわたしにだけしか言っていなくてそれをわたしが無意識に彼氏とのことをもう1人の友達に言ってしまい、遊びに行けないということも言ってしまい 2人はケンカをしてしまいました 傷つけた友達はわたしとも当たり前ですが口を聞かず話もしない状態です もう1人の友達今一緒にいますが傷つけた友達の悪口や男の話で聞きたくないです 特に傷つけた友達の話はわたしが原因ですしまだ傷つけた友達のことが好きなので聞きたくないです 仲直りしたいです 謝ったんですが無視されました 傷つけた友達はケータイを今持ってないのでメールで思いを聞いてもらうというのも無理です 長文と意味のわからない文になってしまってすみません

  • 男友達との付き合い方(長文です)

    男友達との付き合い方で質問です。 20代後半女性です。現在、同棲している6年以上付き合っている彼がいますが、将来への考え方の違いや価値観の違いがどうしても埋まらないため別れる予定です。 それは、ずっと悩んで出した答えなので心に決めています。 私には昔の職場でご一緒に働いていた年下の男友達がいます。 職場では職場の雰囲気にに影響が出ない程度に、仲良くさせていただいていた方です。 お互い、職場を離れてからは連絡はとっていませんでした。 4ヶ月程前にその彼から、「最近どうしてる?」というようなメールが来たことがきっかけで一緒に月1回のペースで遊ぶようになりました。 彼は、私に付き合いの長い彼がいることは知っています。 ですから、もちろんキスや体の関係はありません。 お互いボディタッチもしないです。 お互いに彼、彼女がいる状態でをういった関係をもつようなことは良くない、という考え方なので、そこは問題ないと思います。信用できる人だと思っています。 ですが、毎回2万以上のデート代を彼が負担してくれています。払おうとしても、「いいよ、気にしないで。俺払うよ。」と言ってくださるのでお言葉に甘えている状態です。 あまりにも悪い気がして、後日消費できる物などでお礼をしたりしているのですが、やはり、悪い気がしてしまいます。 一緒に映画を観たり、飲みに行ったりとしていますが半日以上一緒にいても、本当に疲れないし、価値観も会うので、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。彼が私を友達と思っているのであれば、長く良い友達関係を続けるためにも、割り勘などにした方が良いのでしょうか。 私は、だんだんと彼に魅かれていますが、私から好意を見せるのは、やはりきちんと現在の彼とお別れしてからが良いと思っているのです。もしも、その男友達が私に好意を寄せてしているとしても、今の私は甘えてはいけないですよね。 私の勘違いかもしれないですが・・・私と会う事を優先したり、朝までの仕事の後でも「頑張って早起きするから」と言って待ち合わせ時間を早くしたり、「こんな姿見せられるのは○○さんだけだよ」とかわいい事を言ってくれるので。 男友達は、近々私が彼と別れる事を知っています。 昔から度々相談にのってくれていたので、悩んでいた事は知っています。 彼とは他の男友達とはまた違った感じのお付き合いで、どうしてよいか分かりません。 まずは、彼ときちんと別れる事が先決ですが、どういった感じで男友達とお付き合いしたらよいか悩んでいるので、男性女性共に、ご意見くだされば嬉しく思います。 最後に、長文失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 嫌われてる友達との接し方

    新学期でクラス替えをしました。 5人のグループに私とAさんで入ろうとしましたが、馴染めず入るのをやめました。 5人のうちの2人とは私とAさんと去年同じクラスで仲が良かったのですが、2人に相談したところAさんの男関係の印象が悪くなり去年のように仲良く入れないと言われました。5人グループの中の他の1人も、私とは仲良くしたいけどAさんは嫌、5人でいたいと言っていたのを友達伝てに聞きました。私はそれを聞いて、私がAさんと仲がいいので私を入れたらAさんも入れなければ行けなくなると考えたのではないかと解釈してしまいました。 Aさんは普段の生活で喋るのは楽しく、男関係でん?と思うことはたまにありましたがここまで悪い印象を他の人から受けていることは知りませんでした。 Aさんと一緒に居たら私も誰にもグループに入れてもらえないのではと思ってしまいます。 こう思ってしまう自分も嫌だし、もうどうしたらいいか分かりません。アドバイス頂きたいですよろしくお願いします。 タグ

  • 友達関係について考えすぎてしまう

    高校生女子です。 私にとって大切な友達がいます。 大切な分、冷たくされると嫌われてるのかな? とか思ってしまって、なんだか疲れます。 それは多分仲良い関係特有の冷たさだと 思っていても少し傷つきます。 まだ1年半ほどしか付き合っていないので、 お互いまだ遠慮もあるし気を遣う部分もあります。 中学時代の3年付き合ってきた友達とは、キツイ冗談でも飛ばし合えてお互い笑って許すことができます。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、 それを踏まえて余計な遠慮をせず気を遣わなくてすむ関係が理想です。 そういう関係になるには、長年付き合っていくしかないのでしょうか? 年上の知り合いに10年以上長く付き合っている仲の良い友達がいる方がいるのですが 長く関係を続けるには深いことは考えずさっぱりした付き合いがいいのでしょうか? 私はこの友達が好きなあまり、彼女の態度に一喜一憂してしまったり しばらく遊んでいないと不安になったりしてしまいます。 こんな感じで続けていっても良い友達でいられないのは分かっているのに 一緒にいるときとかもいろいろ考えてしまいます。 めんどくさいのもじゅうぶん自分でわかってます。 他の友達にはそんなことはないので、 彼女の優しさに依存?してしまって 彼女の一番の友達になりたいとかそういう欲がでてしまってるのだと思います。 どうしたらそのような考えを捨ててさっぱりとした付き合い方ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。