• ベストアンサー

友達との会話

高校生の男です。 1年ちょっとの付き合いになる友達(男)がいます。 そいつとは結構一緒にいることが多くて、一緒にいると落ち着くし 一回話しだすと二人きりでも何時間もダベれるような関係です。 ただ、なんか春先くらいから一緒にいる時も喋らなくてもいいかって雰囲気になりがちです。 お互い他の人と喋ったり、二人になっても携帯いじってたり。 「聞いて!」ってことぐらいしか喋んないかもしんないです。 いつのまにか話す時間も笑う時間も減っちゃったなって思います。 他の友達はお前ら仲良すぎとか言ってるけど、なんだかなって感じで。 こんな関係って、このままでも仲いい友達でいられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukke
回答No.2

高校生には難しいかもしれないが。と前置きした上で。 仲がよい友達ってなんですかね? 毎日一緒にいて長時間話をするのは確かに仲のよい友達でしょう。 では、あなたの小学生や中学生の時の友達は? もう今となっては仲がよい友達ではないと? 学校で同じになってたくさん話をしたり遊びまくってってのは、 きっかけにしか過ぎないんですよね。友人なり友達になるための。 言葉のアヤになりますが、友人と友達と親友は違うと個人的には思ってます。 親友ってのは言葉にできないですね。いろいろとありすぎて。故に人数は限られる。 俺的にはなんでも話合えるのが友達だと認識してますので、いくら仲がよくて毎日話しをしていてもそれは上辺だけの友人と思います。 こういうのは一方通行ではどうしょうもないので困りますがね。 友情の判断基準が日常会話(大事ですけどね)でしかないのなら、俺からすればただの友人なのかなぁって思いますけどね。 仲がよい友達(友人)として今後(卒業後)も友情を続けて行きたいのならば多少なりとも動く必要があるでしょう。 クサくて面と向かって、こんな話できないかもしれませんがね(笑) と同時に、こういうのは理屈じゃないですからw 思うように望むようにするのが一番自然体だと思いますよ。 これからの質問者様の人生で毎日友達とは会えないわけですから。 毎日メールもしない電話もしない、でも友達だ、親友だ。 って奴が必ず出来ます。ま、そういう人がいない大きいお友達も世の中にはいるようですが。。。 オッサンがgdgdいいましたが、高校限定の上辺だけの友人も必要ですよ。あまり深く考えずに毎日を楽しく生きてくださいな。 普通に生活していればずっと続く友達は出来てると思いますよ。

その他の回答 (3)

• mini-2
回答No.4

いくら仲が良くてもその関係がずっと続くかというと、そうでもありません。 高校生なんか特に精神的な気持ちの部分ですごく難しい時期にあたると思います。 今まで仲良かったのに急に態度が変わるときって、その人に何かあった時です。 もしかしたら悩みがあるのかもしれません…。 しばらく距離を置いて様子を見ていた方が良いと思います。

• gyounosuke
回答No.3

ずっと同じ状態を続けるのは無理です。 今はべったりの友達関係が可能かもしれないですが、受験があったり、就職したりで、それぞれの環境が変わったり、その間に人生観や価値観も変わっていきます。 それに応じて二人の関係、距離感も変わっていって当然なのです。 そういう変化を受け入れられるようにならないとダメです。 本当は一緒にいる時間を減らすべき時期なんじゃないですか?

• zorro
回答No.1

最高の友達でいららるかどうかはあなたの考え方で決まります。疑問を持ち始めると難しくなります。