• 締切済み

友達関係について考えすぎてしまう

高校生女子です。 私にとって大切な友達がいます。 大切な分、冷たくされると嫌われてるのかな? とか思ってしまって、なんだか疲れます。 それは多分仲良い関係特有の冷たさだと 思っていても少し傷つきます。 まだ1年半ほどしか付き合っていないので、 お互いまだ遠慮もあるし気を遣う部分もあります。 中学時代の3年付き合ってきた友達とは、キツイ冗談でも飛ばし合えてお互い笑って許すことができます。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、 それを踏まえて余計な遠慮をせず気を遣わなくてすむ関係が理想です。 そういう関係になるには、長年付き合っていくしかないのでしょうか? 年上の知り合いに10年以上長く付き合っている仲の良い友達がいる方がいるのですが 長く関係を続けるには深いことは考えずさっぱりした付き合いがいいのでしょうか? 私はこの友達が好きなあまり、彼女の態度に一喜一憂してしまったり しばらく遊んでいないと不安になったりしてしまいます。 こんな感じで続けていっても良い友達でいられないのは分かっているのに 一緒にいるときとかもいろいろ考えてしまいます。 めんどくさいのもじゅうぶん自分でわかってます。 他の友達にはそんなことはないので、 彼女の優しさに依存?してしまって 彼女の一番の友達になりたいとかそういう欲がでてしまってるのだと思います。 どうしたらそのような考えを捨ててさっぱりとした付き合い方ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#182714
noname#182714

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

まあ、1番のいいのは友達関係を維持することが大切。 余計のことを考えずに維持していきましょう。

回答No.1

時に相手の言動に我慢し、なだめ、冗談を飛ばし笑いあう。 私にとっての理想はこんな感じです。 あまり仲良くなりすぎると、反対に些細なことから相手を嫌いになってしまうと思います。 ほどほどの関係のほうが、案外上手くいくものです。 私もあなたのような悩みを持ったときもあったけど、今はふっきれました!

関連するQ&A

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 友達に彼氏ができて寂しいです。

    仲が良かった友達に彼氏ができました。その子も私もスキンシップが激しく、会うたびにべたべたするような関係でした。彼女は彼氏ができたあとも変わらずに接してくれますが、彼氏といるときはさすがに私が遠慮してしまって近づけません。そして、すごく悲しい気持ちになります。 私は彼女に依存しすぎているような気がします。 いっそのこと縁を切ってしまえば楽かなと思いましたが、0か10かみたいになってしまうのもよくないかなと思います。 私はこれから友達とどのように接したらいいのでしょうか?

  • 女性の友だち関係

    女性同士の友だち関係を見ていると、 ・依存 ・利用 という言葉が思い浮かびます。 (私は男ですが)、じゃあ男同士の友だちは何だよと言われたら、 ・協同 ・もちつもたれつ という気がします。 ※ あくまで、複数人の関係(グループ)ではなく、二人(お互い)の間柄という場合です。 女性の友だち関係って、依存と利用じゃないでしょうか?

  • 私は今、友達関係で

    私は今、友達関係で 悩んでいます。 高校3年生なんですが 2年生のときから仲良しの 4人組で行動していました。 私達の学校はクラス替えもなく 人数も多くはありません。 元々、2人2人で仲良かった のがくっついて4人組に なりました。 ですが、私と1年のときから 仲良しな子は性格が 全然違うんです。 私はどちらかと言うと 上辺な関係はいらないって 思うんですがその子は上辺な 関係の友達がいても いいんぢゃないかって言うんです それで最近その子の態度が 冷たくてずっと悩んでたんです 私達はよく喧嘩して お互いが我慢できずに いろいろ言ってしまうんです。 私は結構、考え込むタイプ なのですごい落ち込みました その子は私の目が気になって クラスの子と話せない って言うんです そしたら私の居場所は なくなっていきますよね。 だから私は今、休み時間に なるとトイレに行ったり 極力、教室にいるのを避けてます たぶん私はその子に依存してて その子の1番になりたい って思うんです。 でもブログでも最近 私のこと書いてなくて。 私もだんだん信じれなくなって 自分のことを話さないんです。 何を話したらいいか 分からないし私がひとりのときにクラスの子とワイワイ話して いるんでムカついてしまいます。 学校がつらいんです 私はどうしたら いいんでしょうか? 依存を克服するには どうしたらいいんでしょうか? 長々とすいません 良い回答を待っています

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係のこと

    このサイトで友達関係について質問したところ、何人かの方々に回答を頂きました。 わたしは友達関係が長続きしないのです。独占欲や依存する気持ちが強いみたいです。 回答には、自分では気が付くことの出来なかった自分のことが書かれてあり、とてもショックでした。 今までの自分のことを悔やまずにいられないし、これから友達を作る自信も今の友達と上手くやっていく自信もありません。 そのことばかり考えてしまって眠れないし食欲もありません。 自分で蒔いた種とはいえ、何とか立ち直りたいです。 今日偶然読んだ本に心療内科のことが書かれてあり、昔と違って多くの人が通院しているようですが、 今のわたしは行ってもよいのでしょうか? 出来ることなら自分自身の力で前向きになりたいと思っています。

  • 友達以上恋人未満からの発展

    私には友達以上恋人未満のような存在の男性がいます。 合コンで知り合い、かれこれ1年半近くのつきあいになります。 ずっとその人のことが好きでいます。 仲の良さ度は、メール週1回くらい、会うのは月に2回くらい みたいな感じです。(あ、プラトニックです。) 誘うのはお互い半々くらいです。 ここ数ヶ月、彼の友達に会う機会が何回かありました。 これは特別扱いなのか、単に女友達だからできるのか・・? 彼の様子も、なんか勢いがあるときと、距離を感じるときと、 いろいろで、(私が敏感すぎるのかもしれないですが) 希望的観測を持ったり、絶望したり、一喜一憂で苦しいです。 1年以上二人で会っても何も起こらないのは、彼にはその気がないってこと・・ですよね? 彼の性格は・・ 慎重なタイプではあると思います。 あと彼は、「ずっとほしいものがあっても、実際ほとんど買わない・・変な性分だよね?」って時々言ってます。 あと、お互いに、他の男女関係(誰かに言い寄られてるとか、昔のこと)は 全く話題に出なくて、把握できてません。

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 男友達のことが好きです。

    長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。