• 締切済み

友達以上恋人未満からの発展

私には友達以上恋人未満のような存在の男性がいます。 合コンで知り合い、かれこれ1年半近くのつきあいになります。 ずっとその人のことが好きでいます。 仲の良さ度は、メール週1回くらい、会うのは月に2回くらい みたいな感じです。(あ、プラトニックです。) 誘うのはお互い半々くらいです。 ここ数ヶ月、彼の友達に会う機会が何回かありました。 これは特別扱いなのか、単に女友達だからできるのか・・? 彼の様子も、なんか勢いがあるときと、距離を感じるときと、 いろいろで、(私が敏感すぎるのかもしれないですが) 希望的観測を持ったり、絶望したり、一喜一憂で苦しいです。 1年以上二人で会っても何も起こらないのは、彼にはその気がないってこと・・ですよね? 彼の性格は・・ 慎重なタイプではあると思います。 あと彼は、「ずっとほしいものがあっても、実際ほとんど買わない・・変な性分だよね?」って時々言ってます。 あと、お互いに、他の男女関係(誰かに言い寄られてるとか、昔のこと)は 全く話題に出なくて、把握できてません。

noname#24459
noname#24459

みんなの回答

  • hachixxx
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

メールを見る限り、まだこれからって感じもしますが。 男の人って友達から恋愛感情にいきやすい生物だと 思います。 とりあえず恋愛感みたいな話や昔付き合った人の話や そっちの方によく話の流れをもっていくように した方が、いいのでは? よく彼氏が切れない子って、そういう話のムードにもっていくのが 上手いと思ってます。 っていうか、付き合うの時間の問題っぽい?気がしますけどね。

noname#24459
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう話・・は難しいかもしれないけど、 せめてそういう雰囲気には持っていけるよう 少し意識してみようかな、って思いました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>友達以上恋人未満からの発展 こう書いてあるので、何か男女の仲的なことがあったのかと思えば、特に何もないんですよね。 「それって単なる友達じゃないのかな?」と言う印象です。 >あと彼は、「ずっとほしいものがあっても、実際ほとんど買わない・・変な性分だよね?」って時々言ってます これをわざわざ書いているってことは、 「その彼は本当はwithchubbyさんを手に入れたい(付き合いたい)んだけど、性格的にオクテで躊躇してるんじゃないですか!?」 などと言う答えを期待しているんだと思うのですが、そこまで必死に期待するwithchubbyはなんと言うか・・・・・妄想の世界でニヤリと笑っているって感じでちょっと気持ち悪いですよ。 こんなところで適当な慰めをもらうよりは、相手にしっかりハッキリ聞くほうが、変な妄想の世界に浸らないだけ、まだまともだと思いますよ。

noname#24459
質問者

お礼

自分の恋愛だとなかなか主観的な見方しかできなくて、 客観的な感じを聞きたくて質問してみました。 「友達」なんですね~。 いろいろあれこれ考えたり想像しちゃったりしてるときあるかも^^; (気持ち悪いかな・・?)

noname#26905
noname#26905
回答No.1

こんにちは。 彼の性格を聞いてると慎重どころか臆病な面もうかがえます。 欲しい物があっても買わない…これは言い換えれば 好きな人が出来ても交際しない(できない?)、ともとれるんじゃないでしょうか。 あなたが積極的に彼に働きかけなければ、 彼があなたの事をどう思っているのか分からないと思いますよ。 頑張って下さい。

noname#24459
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。会ってる時に、少しずつ距離を縮める感じで、 彼の気持ちを探ったり、自分の気持ちが伝わるような空気にできたら いいなって思います。

関連するQ&A

  • 友達以上、恋人未満!?

    毎週末に会い続けている男性がいます。 私も彼も三十代中盤。 数えてみたら、昨日で17回目のデート。。 お互い気が合ってるのか、波長が合うのか貴重な土曜日にはいつもご飯を食べて、 映画見たりうちにも来たり、彼の家にも行く仲です。 ですが、不思議なことに彼はこれまで一切手を出して来たことがありません。 先日、お互いに酔った勢いと、私の勇気を振り絞って、酔っ払い横になっている彼の横にさりげなく添い寝してみました。横にいる私に気づいた彼はすごい勢いで起き上がって、椅子に腰掛けました。。 なんだか悲しくなり、 私「どうして何もしようとしないの」 彼「求めもるものがそれぞれ違うから。。」 会話は以上で終わり、その晩はお互い酔った勢いでこうなったということにしました。 非常に淡白な人というのは知ってましたが、私の方からここまで行動をおこしたのは初めて。せっかく勇気を出して行動にでたものの拒絶された感があり、複雑な気分です。 友達以上恋人未満って、こういうことかと改めて実感。 このような淡白な男性には今後どのように接していけばよいか、 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 友達以上恋人未満の彼

    彼とは1年ほど前に知り合い、数回のデートで体の関係になったのですが、「私達ってどういう関係なの?」って聞いたところ、「まだお互いのこと分からないじゃない。」って返事が返ってきました。 それから、この1年間に2回ほど同じ質問をしてみましたが、彼の返事は同じようなものでした。 今のところ私は、この関係をツライと感じることはなく、私が十分に満足するような接し方をしてもらっています。 自分で言うのも何ですが、彼は優しくてそんじょそこいらのカップルよりラブラブで、彼と過ごす時間はとても落ち着くし楽しいです。 けどやっぱり、ちゃんと言葉が欲しいって思うのです。 最初は、他にも女がいるんだろうって思っていたのですが、1年以上一緒にいると、だいたい彼の性格は分かってきました。 彼は遊び人ってタイプではなく、根はマジメで優柔不断で慎重なところがあります。あと女っぽい性格です。 彼は32歳で、友達もほとんど結婚していますし、結婚願望がないわけではなさそうです。 どういう風にしたら、彼をその気にさせることが出来るのでしょうか? なにか良い方法、コツがあれば、ご伝授頂ければ幸いです。

  • 友達以上恋人未満・・・発展させるには。。

    今、私には2人で会うようになって1ヵ月半位になる友達以上恋人未満のような人がいます。元々、半年前位に飲み会で知り合ってて、たーまーにメールとかをするような仲でした。私は、26歳で、彼は一つ上の27歳です。 今は5回ほどデートしていていて、けっこういい雰囲気だとは思うんです。けど進展しないんです。。。 この彼がどう思ってるのか、どうするべきなのかアドバイスを頂けたら思います。 何回か彼の家にも遊びに行っていて、買い物をして一緒に夕飯を作って食べたりしてます。好きだみたいなことはまだ言われてなくて、何もなくいつも帰るんです。周りからは、何度も家に行ってて何もないのはおかしいと言われるし、私もどう想われてるのか自信がなくなってきてます。 一緒に居て楽しいし居心地がいいなとは、お互いに感じてはいるとは思うんです。 私とこんなふうになる前に、私の親友の友達を振ったみたいで、もしかしたら、その辺を彼的には、気にしてることはあるんですかね。。 それにお互いに、多分受身でなかなか一歩が踏み出せてない気がするんですよね。。。家ご飯にするとまったりしてしまい、たわいもない会話で盛り上がってるだけで・・・いい雰囲気にはほど遠く。。 どこか外のお店でお酒を交えてご飯食べたいんですけど、なんとなくデート後は、家ご飯になったりするんです。。彼も普段外食が多かったり、私が今、求職中でお金の事を気にしてくれてるのかもしれないし。。(いつも彼がお金を出してくれちゃうので、外食したいとは言いにくくて・・・) 彼はどう想ってるんでしょうか。。男の人は、なんにも想ってない子を家に何度も呼んだりしますか? 長々と乱雑な文章でスミマセン。。 自分がどう動くべきなのかほんとに分からなくなってしまって。。 みなさんのアドバイス頂けたらと思います。 お願いします!!!

  • 友達以上恋人未満?

    酔った勢いで好きじゃない相手とエッチ出来ますか?キスや腕枕はどうですか? もしエッチしてしまい、起きた時相手に対してどんな反応になりますか?冷たくしますか? 友達以上恋人未満の人と一緒に飲みました。とはいえ、私がそう思っているだけで相手の人はただの友達にしか思っていないかもしれません。 相手はそんなに酔っていなかったと思いますが、私はかなり酔っていたようです。寝ろと言われ一緒に横になって、キスをしました。それ以上はしていません。濃いキスを何度もしました。寝れないと言ったので何で?と聞くと知らなくていいと言われました。 普段は女として魅力がないような言い方しかされません。その割には構ってくるので何を考えているかわからないし、いつもふざけてばかりいて、私のことだけではなく仕事などのことにしても自分の気持ちを言いません。恥ずかしがり屋ですごくシャイな人なんだなと思っています。 お酒が入った勢いに任せたのか、私が酔っていたからなのか…かなり優しくしてくれたり、子供扱いされたり、でも結局の所気持ちはわかりません。起きたら普段通り、お互いキスしたりしたことには触れません。 今更どういう気持ちでしたかなんて聞けないし、モヤモヤした気持ちだけが残ってしまいました。私は相手のことが好きですが… 元々微妙な関係だっただけにこの先触れずに過ごすべきか、ちゃんと話すべきか…アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満??

    はじめまして、大学1年の女です。 気になっている彼のことを相談させてください。 お互い別の大学の1回生で小学校のときの同級生です。 小学校のときはお互い知らなかったのですが、高校のときに友人を介してメールをするようになり、大学に入ってから2・3度一緒に遊びました。 3日前、一緒にお祭りに行きお酒の勢いと途中のほんの数分てをつないだだけの高揚感に任せて 「彼氏になって」と言ってしまったのですが 「妥協はアカンよ」と言われ、あえなく撃沈… 凹みすぎて何も言い返せなかった自分が悔しいです 一応、夏休みに一緒に海に行くことと駅ビルの観覧車に乗る約束はしているのですがやはり友達のままでしかいられないんじゃないかと思ってしまいます。 まとまりのない文章ですみません、アドバイス頂けたらうれしいです

  • 友達以上恋人未満の男性について

    前回の質問内容をご覧になって頂けるとわかりやすいかと思います。 よろしくお願いします。 ここ2ヶ月ちょっと毎日連絡を取っている男性がいます。 今まで2回二人で食事に行っていて、最近3回目のデートをしました。 毎日のメールの感じからお互いに好意がある事はわかってると思っていたので、 3回目のデートで告白してくれるかな~と期待していたのですが。。。。 ある事情があり連絡もなしに1時間半の遅刻をされてしまいました。 たくさん謝っていて本当に申し訳なさそうにしていたので私も怒っていませんし、 連絡なしの遅刻の理由は物理的に仕方がないことだったので気にしていません。 しかしとても楽しみにしていた分悲しい気持ちになりました。 また来月2人で食事に行く約束もしていますが、心なしか3回目のデートの後から メールが短文になり返事のスピードも遅くなった気がします。 考えすぎが原因かもしれませんが、彼の態度に一喜一憂してしまうことに疲れてきました。 4回目のデートで進展がないようであれば距離を置くなりしたほうがいいのでしょうか。 以前違う男性に思わせぶりなことをたくさんされた挙句振られるという経験をしている為か また同じことになってしまうのではないかとビクビクしています。 よくわからない内容をつらつらと書いてしまいましたが何か私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満で焦れったいです

    こんにちは。 私は今ある男性と3ヶ月以上毎日連絡をとっていて4回デートしました。次の約束もしています。 歳は6つ違います。 保育園~中学校まで同じなので住んでいる所は車で2分で着くくらいです。 私も彼も前の相手に浮気された過去があり、 恋愛に対して慎重になっています。 性格は彼も私も自分に自身がなく ネガティブで心配性で 嫉妬深くて少し束縛気質です。 私から聞かなくても 「今日は~でその後~だよ、 それから明日は~と~…」 と、報告してくれます。 そして彼が私に 「今日は何してたの?」と聞き 私が「~に行ってきたよ」 と答えると 「もしかしてデート?」 などと心配してきます。 全くシリアスな雰囲気ではないです。 逆に私が嫉妬した時、 彼女でもない自分がこんな事言ったら 引かれるんだろうと思いながらも 覚悟して嫌味っぽく言うと 「あぁ、あれはただの~で~なんだよ、 ごめんね心配させて。許して」 などと、引くどころか謝ってきて。 私は 「ドン引きしないの?」と聞きました。 そしたら彼は 「どこにドン引きする所あったの?(^^;)」 と…。 今の状況としては もう付き合っているようなもので、 お互いの恋愛観はもちろん、 趣味や癖や長所・短所も大体わかります。 恋は盲目といいますが、盲目になりすぎて失敗した事もあるので 冷静に彼を見てみても 嫌な所がないんです。 強いていうなら私の彼氏ではないという事くらいで…。 今すぐ両親に合わせられるような人なんです。 職業柄、女性とは全く縁が無いので その辺の心配もありません。 単純だと笑われる話かもしれませんが、 先日友人と有名な恋占いカフェに行き、 その際「とても慎重なんだね」 と何度も言われました。 それを彼に言うと、 「俺が慎重なの? 君が慎重なの?」と聞かれ、 なんだか恥ずかしくなったので はぐらかして終わったのですが…。 実際占い師さんには 「お互いとても慎重なんだね」と言われたんです。 占いが当たっているとかいう話ではなく、 彼がその占いを 「俺と君の占い」だと思っている事を 証明するような言葉が返ってきたから 恥ずかしかったのです。 職場でも私の話をしているみたいで恥ずかしいし…。 花火大会では 「手、繋ごう」と言われ、 私はたまたま両手が塞がっていたので、 片手の荷物をバッグに 片付けるために 「あ、ちょっと待って」と言うと 「あ…いやほら、 人混みだし危ないじゃん?」 と、まるで私が手を繋ぐ事を拒否して、 それに対して、やましい気持ちではないんだという やりとりのように思えて…。 とても今の状況がむずがゆいです。 彼はずっとこのままの関係を望んでいるのでしょうか? それとも、過去と同じ失敗をしないように 付き合う前にお互いの絆を深めようとしているのか…。 こんな事は本人にしか分からないのですが、 皆さんの意見が欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満・気持ちがあるのか?

    友達以上恋人未満・気持ちがあるのか? 飲み会で1ヶ月半前に知り合った方と、毎日メールしています。 連絡先は相手から聞かれました。 質問者の私は女性です。 お互い20代中盤で、今までに2人で5回会いました。 GW付近はかなり頻繁に会っており、彼の自宅にも行きました。 相手からの好意も感じ、3・4回目のデートでは告白してくれるのかな~と思っていましたが、何もありませんでした。 スキンシップはありますが、手を繋いだり、肩を組んだり…明らかなものはありません。 身体目的などは一切なさそうです。 最近、メールが飽きてきたように思い、相手の態度も受身です。 必ず返信はあるので、嫌われてはいないはずですが、友達化してきているような気がします。 恋愛や結婚の話をして、考え方は同じような感じでしたが、このままいくら遊んでも進展はないのでは?と感じます。 結婚も考えて慎重になっているのは確かですが、それが私に対してなのかは不明です。 変化を感じたのが4回目に彼の家に行った後あたりからですが、5回目も普通に食事しました。 (私が彼のことを好きになり、敏感になりすぎている部分もあると思います) ※私から誘いましたが、お迎えにきてくれて、気遣いもしてくれます。 ただ、今後のデートの予定はなく、彼も会社の野球やスポーツのサークルやら…忙しそうです。 夏までに男性側が握力〇キロ目指す!出来なかったらお願いを聞く、という約束をしています。 男に二言はない!と言っているので、もう会わないということはないはずですが。。。 全く気持ちが読めません。 大切にされているから手を出さない、とは違うように感じます。 彼は人並み以上の恋愛経験はあるようですが、照れ屋な部分もあります。 踏み込んでもらうために、好意を示しましたが、反応なし… デートに誘ってもらえるような言い回しをしても、ダメでした。 自分から私の番号を聞いたから、切れずにいるのでしょうか? 今後、進展させていくにはどうしたら良いでしょうか? 携帯からのため、改行など読みにくいかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。