• ベストアンサー

女性の友だち関係

女性同士の友だち関係を見ていると、 ・依存 ・利用 という言葉が思い浮かびます。 (私は男ですが)、じゃあ男同士の友だちは何だよと言われたら、 ・協同 ・もちつもたれつ という気がします。 ※ あくまで、複数人の関係(グループ)ではなく、二人(お互い)の間柄という場合です。 女性の友だち関係って、依存と利用じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aok5277
回答No.1

利用は男性の方が多いきがしますねぇ~。 お金の貸し借りや、迎えにこいとか、 若い子は得に。 依存っていうより、共有って感じかな? 環境が変わって、会わなくても、すぐうちとけたりしますよね? そう言うの女の人は、相手でかなりわかったりしますので、うらやましいです。

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.3

女性の友人関係といっても 年齢や生活環境によって多種多様です。 私の実感では「共感」しかないです。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文は、ちょっとイジワルに振りました。 依存と言うのは、可愛い子&そうでない子みたいな関係では、、有るかなと。 でも、そもそも女性の言う「共感」て何?と新たな疑問が。 また、よろしくお願います。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

依存・利用 共同・もちつもたれつ ん?言い方を変えただけって気がしますが。 基本、女性は自分を犠牲にしてまで友人を助けるような事はありません。 なぜなら女性には母性が備わっているからです。自分を守ること=子供を守ることだから。 そして助け合いながら子育てするために女性は群れるのです。 男の熱い友情の場合は自分や家族を犠牲にするケースもありますよね。 狩猟本能や闘争本能が備わっているから。攻めは最大の守りという考え方もできますが。 種族保存のためには個より集団を重んじる必要もあるからです。 性差による役割の違いからくる性質で、単なる言葉のあやって気がしますが。

質問者

お礼

先日ここで同じようなことを回答したのでびっくりしました。 ありがとうございます。

質問者

補足

単一の言葉だけでは、考えていただく範囲を狭めてしまうような気がしたので、 複数用意しただけです。バリエーションを揃えたわけではありません。