• ベストアンサー

女性の友だち関係

女性同士の友だち関係を見ていると、 ・依存 ・利用 という言葉が思い浮かびます。 (私は男ですが)、じゃあ男同士の友だちは何だよと言われたら、 ・協同 ・もちつもたれつ という気がします。 ※ あくまで、複数人の関係(グループ)ではなく、二人(お互い)の間柄という場合です。 女性の友だち関係って、依存と利用じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

利用は男性の方が多いきがしますねぇ~。 お金の貸し借りや、迎えにこいとか、 若い子は得に。 依存っていうより、共有って感じかな? 環境が変わって、会わなくても、すぐうちとけたりしますよね? そう言うの女の人は、相手でかなりわかったりしますので、うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

女性の友人関係といっても 年齢や生活環境によって多種多様です。 私の実感では「共感」しかないです。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文は、ちょっとイジワルに振りました。 依存と言うのは、可愛い子&そうでない子みたいな関係では、、有るかなと。 でも、そもそも女性の言う「共感」て何?と新たな疑問が。 また、よろしくお願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

依存・利用 共同・もちつもたれつ ん?言い方を変えただけって気がしますが。 基本、女性は自分を犠牲にしてまで友人を助けるような事はありません。 なぜなら女性には母性が備わっているからです。自分を守ること=子供を守ることだから。 そして助け合いながら子育てするために女性は群れるのです。 男の熱い友情の場合は自分や家族を犠牲にするケースもありますよね。 狩猟本能や闘争本能が備わっているから。攻めは最大の守りという考え方もできますが。 種族保存のためには個より集団を重んじる必要もあるからです。 性差による役割の違いからくる性質で、単なる言葉のあやって気がしますが。

noname#157640
質問者

お礼

先日ここで同じようなことを回答したのでびっくりしました。 ありがとうございます。

noname#157640
質問者

補足

単一の言葉だけでは、考えていただく範囲を狭めてしまうような気がしたので、 複数用意しただけです。バリエーションを揃えたわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係について

    友達関係について こんにちわ。高校二年生のオトコです。 友達関係について、質問したいのですが、 僕の場合、友達関係とは「互いにチャチャを入れ合うことができ、互いにバカやりあい二人でも、行動ができて、会話にきまずさが生まれない」 っていうのが、僕の思う友達関係です。 みなさんは どう、思いますか? 後、良い友達関係が生まれるには、どうすればいいですか?教えてください

  • 女性にとって男友達とは

    女性にとって,普段付き合っている男友達とは基本的に二人きりで夜を過ごすとセックスするかもしれない間柄ですよね? もし、二人きりで夜を過ごしてもセックスすることがないというのなら あなたの彼氏が女友達と二人きりで夜を過ごしたと何も起こらないということになるので彼氏が女友達と二人で過ごしても何も心配はないですよね?

  • 男性に質問 長年の女友達が結婚しても好きになることある?

    男性に聞きます 長年気心知れた女友達が結婚してからでもその女性を好きになることってあるのですか? ちなみに私のの旦那さんは男友達の友人でもあります 男友達の方は独身で彼女がいません。モテない感じの人ではないし、お互い今までなんとも思ったことはなく、 気軽に二人だけで食事にさそったり出来る間柄です。海外にお互いいるためか、日本人の友人がお互い少ない中で、6年ずっと私の外国人の旦那と一緒によく遊んでいました。海外の友人も多いし、社交的で好青年だとも思います・ 男友達が事故った時に介抱してあげていた数日間のなかで、「あなたは一番僕のことを理解している人だ」「仲がいい女友達はあなたしかいない」「いつか僕もいい人がいたら紹介する」って言ってくれたのですが、そういう言葉って微妙だなって思いました。特にその気があるような電話をもらったりはしていないのですが、その数日間でちょっと女友達に対して言っている雰囲気じゃない気もしています。わたしはその彼とはどうこうなりたいとは思っていませんが、女性として好きになってくれたのなら嬉しいと感じています。なんだかはっきりしない関係が嫌なのですが、私のこと好きなの?なんて大切な友人なので聞きたくありません。ただ、男性がこう女性に言うときはどう思って言っているのかだけ知りたいです。皆さんからの意見を聞いて、自分で納得したいと思います。

  • 彼女じゃない人との関係

    こんにちは! 20歳の男です。 彼女じゃない人と性的な関係を持つってどうなんでしょう? いつも自分は彼女ではない女性と二人っきりになったとき、手をだしていいのかどうか迷ってしまいます。 もちろん自分に彼女がいないときです。 相手の女性に対してはは好きというのではなく、かわいいなど単なる好意を持っているという状況です。 具体的なケースとしては、夜女性の家に遊びに行き2人きりになりました。 夜に男を呼ぶってことは、そういうことをしてもいいかな?! と思いがならも、あれこれと考えてしまいました。 結局、その女性自身がやりたいみたいなことをほのめかしたので、事に及びました。 ここで、女性にそこまで言わせてしまっていいのだろうか?という自責の念がおきました。 しかし、一方でもし相手にその気がなかった場合どうしよう?と思ってしまいます。 また違う女性の場合ですが、数人で遊んだ帰り、遊んだ女性と二人っきりで帰り、ラブホテル街を通りました。 そこでホテルに誘ってもいいもんかとあれこれと考えている間になにごともなく過ぎ去ってしまいました。 ここでホテルに誘ったほうがいいもんなのかな? 私とその女性の関係を、仮にお互いそこそこ好意を持っている間柄としてください。 もちろん私も男ですので、本心としてはセックスがしたいです(笑) でも、本能に負けて安易に人間関係のバランスを崩すことをしていいものか。 そのジレンマでいつも悩んでしまいます。 ずらずらと脈略のないことを書いてしまいましたが、質問としては (1)友人という程親しくない間柄で夜、ふたりっきりで会うってことは行為をしてもいいものか(飲みに行くなど) (2)夜部屋に男性を呼ぶときOKって意味なのか (3)女性が行為したいという前に、男である自分から切り出すべきか(つまり一か八かの恥を男である自分が負うべきか) (4)据え膳食わぬは男の恥、といいますが女性の行動、どこからがセックスOKのサインか (5)お互いある程度の好意を持っている(好きという恋愛感情ではない)場合、夜ホテル街を通ったとき誘ってもいいものか お分かりかと思いますが、私はプレイボーイという訳でもないので、皆さんのご意見を参考にいろいろ考えてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ある男友達との関係

    私にある仲のいい男友達がいます。 ほとんど毎日連絡を取り合っていて、お互いの話や思いを語ったりしています。2人でも何度か遊びに行ったりもしています。そのときに手を繋いで歩いています。 お互いの家にも何度か行ったことがあります。そのときも手をずっと繋いでいたり・・・仲が良かったのもあって・・キスしたりし合っていました。  ・・・この関係っていったい何なのでしょうか?  お互い元同級生で気心もしれているし、都合のいい男・女扱いしているわけでもありません。共通の友達からは「つきあってんのか?お前ら?」と疑惑もかけられています。確かにしていることって付き合ってることと同じですよね? けれど、彼から正式にどうとか・・正式に付き合おうとかいう言葉を聴いていないので、なんともいえないのです。古い友人で、最近になってそんな風になったのでいまさらどうしていいのかもわからないのもあります。  聞いてみるべきでしょうか?それで「なんとも思っていない。ただの友達」といわれるとちょっとナリとも期待していただけにものすごくショックをうけそうで怖いです・・。

  • 好きな男友達との関係性に対して葛藤があります。

    6年ほど付き合いのある好きな男友達がいます。 お互い29歳です。 月一程度のペースで他の男友達を交えて飲んだりすることがあるのですが、そのグループ間では私はいわゆる「いじられキャラ」です。 それなりに見た目には気を遣っているため、"男みたい"だからという理由ではなく、喜怒哀楽が激しかったり抜けているところが多かったりするからかと思います。 可愛がられているとも言えると思いますが、お前はチヤホヤなんかしてやらん!というようなスタンスの関係です。 好きな男友達からも、グループでいるときはいじられキャラとして割とぞんざいに扱われています。 ただ、2人でいるときはちゃんと気を遣ってくれたりと優しかったりします。 私は彼が本当に大好きで6年も片想いを続け、気持ちが抑えきれなくなってきています。 しかし、上記のようにグループ間ではいじられキャラとして扱われている私と付き合いたいなんて思わないのでは?恥なのでは?と感じています。 きっと、あいつと付き合うはない!というような話もしているような気がしています。 男性は、いじられキャラの女性と付き合うなんて考えられないでしょうか。 周囲との関係性を考えると難しいものでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 友達関係が壊れるのが怖いです。。。

    28歳男です。 9年来親友だった、大学の同級生が好きです。現在、友達以上恋人未満のような感じです。(体の関係はありません) 彼女とは同じサークルで、卒業後もグループで旅行に行ったり飲みに行ったりしてました。 お互いがフリーになった去年10月ごろから、二人で会う日が増えてきました。(それまでは、飲みに行ったことは何度かありますが、一度も二人で遊びに行ってはいません) ここ数ヵ月は、よく二人で仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ちょっとした買い物したりしています。 ただ、今までいろんなアプローチをしてきましたが、すごくベタベタくっついてくる時もあれば、時には「友達」的な態度をされ、正直疲れてきました。 先日も、彼女に見に行きたいと言われ、二人で高校生のバスケ大会や歌手のライブを見に行きました。 その際も、普段はジーパンしか履かない彼女が「履く機会ないからさぁ」と新品のスカート履いてきたり、最後は「眠い~まだ~?」とか眠さからちょっと甘えたような態度になったり…スゴくドキドキしてしまいました。 もう限界です… でも、友達期間が長すぎて異性には見られてない気がして… 彼女は、女性としてもですが、人間としても好きなので…今まで同業者で愚痴を言い合う仲でした。 彼女がいなければ、今の仕事続けていません。 だからフラれて友情関係が終わるのを、一番恐れています…。もし向こうが友達としか思っていなかったら…って。 ヘタレなことはよく分かってますが…過去何度も告白はしたことがありますが、こんなに告白が怖いのは初めてで(-_-;) ちなみに、彼女は女友達はめちゃめちゃ多いですが、男友達はあまりいません。 二人で出掛ける男は、自分くらいみたいです。 告白しか道がないのは、分かっています。 でも、10年近くの関係が一発で壊れてしまうかもって考えると、踏み出せません。 この怖さ、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 友達との関係をかえたい…

    男友達と恋人になりたいです。 遊びに行ったりしたことはありません。 学校でむっちゃ話す間柄です。 よく『つきあってるの?』と他の人に誤解されます。 私は付き合いたいです。 関係の変え方をアドバイスください。 具体的だと嬉しいです。

  • 女友達としての付き合い方とは?

    こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q7476100.htmlの質問をした男です。 ご回答を下さった方、ありがとうございました。 この後、2度目のデートに誘ってみましたが「しばらく忙しい」という返答に 私も"もういいや"と諦めて、今日に至ります。 私は基本的に男女の友情は成立しない性質の人間で、女友達といえる女性はいません。 けれども、女性側は友達付き合いから相手を知って好きになったりするので そういう親密になる機会を自ら幾度も捨ててきたように思います。 しかしながら、どうしても、どこかしらに「このコ気になるなぁ」という感情がうまれ 程なくして"女性"としか見られなくなってしまいます。 そのため、男友達のような、極端な言い方ですがどうでもいい関係を築くのが難しいです。 獣みたいですが、その人に合った雰囲気・言動が見えるとやっぱり可愛いのです。。。 前置きが長くなりましたが 互いの人間性を知るという意味では友達関係という間柄も重要だと思います。 では、どうやって"感情"をどうにか抑えながら長く付き合っていくか どうしても自分の中でデートになるのを"ただの遊びに出かける"ことに変えるのか 他人まかせな感が否めないですが、お言葉を頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 複数の女性と関係を持つ男!

    タイトルにある複数の女性と関係を持つ男とは、交際中の彼の事です。 彼は、私以外に少なくとも二人の女性と関係を持っているようです・・・ 先月、何気に彼に私意外と関係を持ってる人が居るんじゃない? と聞いてみたのですが全面的に否定され、女性のお客だって居るんだから女の人と会話位するよ! と言われ、私もまさか携帯を見てしまった事を言えず、そうね・・・と言って終わってしまいました。 彼は、私が何も知らないと思っています。 浮気なんてしないでよ!と私が言うと、私には、他の女なんて抱く気は無いよ! などと平気で言ったりするし、私にも、他の男に抱かれたいとか思わないでくれとか言います。 私達はお互い仕事をしてますし、休みも違うので頻繁に会うような付き合いではありません。 だからといって毎日メールをする訳でも無く、お互い時間が空いた時にメールで話す程度です。 この事に対しても、お互い特に不満も無く丁度いい関係だと私は思ってます。 今まで喧嘩をした事もありません。 このような状態でのお付き合いの場合、何人かの関係を持つ女性が居ても普通なのでしょうか? 私は、愛情が無い人と体の関係を持つ事など出来ません。 彼は女性を起用に操ってるのでしょうか? それとも、それぞれに愛情が有っての関係なのでしょうか? 聞いても本当の事を言ってはくれない彼に対して、最近では不信感が消えず会う気にもなりません。 このまま、彼に対する不信感が消えないようであれば、別れようと思ってます。 男性の心理が解る方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。