• ベストアンサー

男友達との付き合い方(長文です)

男友達との付き合い方で質問です。 20代後半女性です。現在、同棲している6年以上付き合っている彼がいますが、将来への考え方の違いや価値観の違いがどうしても埋まらないため別れる予定です。 それは、ずっと悩んで出した答えなので心に決めています。 私には昔の職場でご一緒に働いていた年下の男友達がいます。 職場では職場の雰囲気にに影響が出ない程度に、仲良くさせていただいていた方です。 お互い、職場を離れてからは連絡はとっていませんでした。 4ヶ月程前にその彼から、「最近どうしてる?」というようなメールが来たことがきっかけで一緒に月1回のペースで遊ぶようになりました。 彼は、私に付き合いの長い彼がいることは知っています。 ですから、もちろんキスや体の関係はありません。 お互いボディタッチもしないです。 お互いに彼、彼女がいる状態でをういった関係をもつようなことは良くない、という考え方なので、そこは問題ないと思います。信用できる人だと思っています。 ですが、毎回2万以上のデート代を彼が負担してくれています。払おうとしても、「いいよ、気にしないで。俺払うよ。」と言ってくださるのでお言葉に甘えている状態です。 あまりにも悪い気がして、後日消費できる物などでお礼をしたりしているのですが、やはり、悪い気がしてしまいます。 一緒に映画を観たり、飲みに行ったりとしていますが半日以上一緒にいても、本当に疲れないし、価値観も会うので、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。彼が私を友達と思っているのであれば、長く良い友達関係を続けるためにも、割り勘などにした方が良いのでしょうか。 私は、だんだんと彼に魅かれていますが、私から好意を見せるのは、やはりきちんと現在の彼とお別れしてからが良いと思っているのです。もしも、その男友達が私に好意を寄せてしているとしても、今の私は甘えてはいけないですよね。 私の勘違いかもしれないですが・・・私と会う事を優先したり、朝までの仕事の後でも「頑張って早起きするから」と言って待ち合わせ時間を早くしたり、「こんな姿見せられるのは○○さんだけだよ」とかわいい事を言ってくれるので。 男友達は、近々私が彼と別れる事を知っています。 昔から度々相談にのってくれていたので、悩んでいた事は知っています。 彼とは他の男友達とはまた違った感じのお付き合いで、どうしてよいか分かりません。 まずは、彼ときちんと別れる事が先決ですが、どういった感じで男友達とお付き合いしたらよいか悩んでいるので、男性女性共に、ご意見くだされば嬉しく思います。 最後に、長文失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 >今の私は甘えてはいけないですよね。 甘えていけないと思います。 誠実に対応している彼に対しての裏切り行為です。 彼の気持ちはどうでも、別れることを決断したなら、 別れてから彼にアプローチするのがどちらの男性に対しても礼儀だと思いますよ。 保険をかけたまま彼の気持ちを聞くというのはズルイですよね。 それに、アプローチされた側も相手の真意を測りかねます。 ただ、年下の彼は誠実であるとともに、潔癖なところは無いでしょうか?? もしそうなら、他の男性と「同棲」していた相手にたいして、 恋心を抱くかな??と思いまして・・・・ そこが心配といえば、心配。 30代の男性ならともかく、20代なら受け入れ難い人もなかにはいるでしょう。 特にそういったことが今まで見受けられなかったら、問題は無いと思いますけどね。

robin-view
質問者

お礼

そうですね、まずは彼と別れてそれから考えるべきですね。 男友達との関係によって、彼とどうするか決める訳ではないので、彼と別れるという結論は変わりませんが、今の状態で他の人に甘えるのは良くないと思いました。今後も、接し方に気をつけようと思います。 そして、男友達の気持ちはわかりませんが、結果はどうあれこちらも誠実に接していこうと思います。 人として好きなので、きちんと向き合いたいと思います。 自分ではきっと、甘えていることに気が付かないこともあったと思うので、回答に大変、感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• skyseasun
回答No.2

30代男です。 同じような経験があります。友達関係の女性に基本はお金を払っていました。女性がお金のことを気にしなくてもいいと思いますが。     内容どおりあなたが、同姓の彼ときちんと別れるの事が先決ですが、  私なら「別れて俺と付き合おう」と伝えますが。(そのタイミングをはかっている可能性も大ですよ) 結論:同姓相手とは別れる。年下君とは、今のまま、年下君にまかせる。男側から意思表示しろよって思います。      

robin-view
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのように、太っ腹な男性なのですね(^∀^) 相手が苦痛でなければ感謝の気持ちを忘れずに、そこはお言葉に甘えさせていただいてよいのかな~、と思いました。 なんせ共通の知り合いが奔放な方が多く、修羅場を見てきているのでお互い慎重派です。 私がまずきちんと彼と別れて、誠実に対応していかなければどうしようもないですね。 それからは、相手にまかせてみようかな、と思いました。 回答してくださって、ありがとうございます。