女性との会話

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性が女性との会話で悩んでいます。彼女は無口で話が盛り上がりません。男性は無理やり話を盛り上げようとしてしまい、後悔しています。彼女との関係を修復したいが、どうすればよいでしょうか?
  • 大学生男性が初めての女性友人との会話で悩んでいます。彼女は無口で話が盛り上がらず、男性は自分の会話能力に不安を感じています。男性は無理やり話を盛り上げようとし、彼女に対して申し訳なく思っています。どうすれば関係を修復できるでしょうか?
  • 大学生男性が女性との会話で苦労しています。彼女は無口で話が盛り上がらないため、男性は自分の会話能力に不安を感じています。男性は彼女に無理やり話を盛り上げようとしてしまい、後悔しています。どうすれば関係を修復することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との会話

私は大学生で男です。最近、大学に入ってから初めての女性の友人ができました。彼女の方から話しかけてくれました。 彼女は多弁な方ではなく、どちらかというと無口です。授業(この授業は特別講義で様々な学科の方たちがいて、私と彼女も異なる学科です)の間の休憩時間にも彼女は同じ学科の友人がいないせいかほぼ誰とも話していません。 私はおせっかいだと思いながら、一人でいるのは良くないと考えて毎回話しかけるようにしました。それからは友人になりました。 ただ、無口な女性が男に毎回話しかけられるのは嫌なのではないかとふと思い、そのように聞いてみると「そんなことないよ」と答えてくれました。しかし、話が盛り上がりません。いつも私だけが盛り上がっていて「暖簾に腕押し」のような感じです。 今日も話しかけてみたのですが、その日の授業は前半にテストがあって「全然できなかった」と話していたので、笑える話をして元気づけようかと考えて、話をしました。この話は誰に話しても笑ってもらえる話だったので、きっと笑ってもらえるかなと思っていたのですが、いつものようにあまり盛り上がりませんでした。 ここで私は男として最低だと思うことを言ってしまいました。私は彼女にこのように言いました。 「僕って会話能力ないよね。いつも男友達とは盛り上がるんだけど・・」 「テストで出来なかったって言ってたから、笑わせようと思って話したんだけど・・」 彼女と友人になってから「無口な人に無理やり話を盛り上げようとすることは、自分のわがままだし、それを相手に押し付けてはいけない」とずっと思っていました。わかっているつもりでした。 でも私は上記したことを口に出した瞬間に、「お前とは話が盛り上がらない」「おもしろい話をしているんだから笑ってくれよ」といった罵声と自意識過剰の気持ちを彼女に対してぶつけたことになります。彼女も「話が盛り上がらなくてごめんね」と言いました。 私は今とても後悔しています。女性に男がわがままを言って、自分へのおごりを示して謝らせてしまうなんて、なんて情けないことをしてしまったのかと。きっと彼女も嫌な気分になっただろうと思います。そのあとは二人とも黙ってしまってぎくしゃくしたまま授業が始まり、そのまま帰ってきてしまいました。 もしかしたら、彼女が全く気にしていないといった可能性があるかもしれませんが、それは殆どないでしょう。 私はこれからも彼女とは話せる関係でありたいと思っています。謝りたいとも思っています。ですが、彼女がもう私に話しかけられることを迷惑がるかもしれません。それに、これも情けないことですが、私自身が女性に嫌われ傷つくことを恐れている部分があります。 私はどうすればよいでしょうか?謝るべきでしょうか?彼女の気持ちを考えて、元々私のほうが勝手に話しかけていたから、このままうやむやにして彼女に話しかけることをやめればよいでしょうか? 私自身は謝りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161756
回答No.2

とりあえず伝える程度で良いでしょう。相手は気にしてませんが、話してくれる事に好意を抱いてますので大丈夫です(^^)

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「とりあえず伝える」というのはどこまで伝えればよいのでしょうか? 私が悪いと思っていたことを伝えればよいのでしょうか? もしこれを見ていただけたら、もう一度回答して頂きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

「実はこの間は~~思ってました、すみません」 と伝えると良いでしょう。それだけでいいはずです。

syou2112
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 わかりました。ちゃんと伝えてみます。

• KoalaGold
回答No.1

バスケットボールのゴールが決まらないからって、メンバーにいちいち謝らなくたっていいんだから、会話が盛り上がらなくたって謝るこたあない。 それより、もっと練習練習。数を重ねれば度胸もつくし、あがらなくなるし、スムースに行くから。 もっとうまくなったら笑いの一つ二つも取れるからね。気楽にがんばろう。 こんな事を気にしていたと思われたらそっちのが気になるので、何もなかったように振る舞おう。

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎてしまったかもしれません。 彼女のことを考えたら逆に何もなかったようにふるまう方が親切ですね。わかりました。そのようにしてみます。