女性との会話

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性が女性との会話で悩んでいます。彼女は無口で話が盛り上がりません。男性は無理やり話を盛り上げようとしてしまい、後悔しています。彼女との関係を修復したいが、どうすればよいでしょうか?
  • 大学生男性が初めての女性友人との会話で悩んでいます。彼女は無口で話が盛り上がらず、男性は自分の会話能力に不安を感じています。男性は無理やり話を盛り上げようとし、彼女に対して申し訳なく思っています。どうすれば関係を修復できるでしょうか?
  • 大学生男性が女性との会話で苦労しています。彼女は無口で話が盛り上がらないため、男性は自分の会話能力に不安を感じています。男性は彼女に無理やり話を盛り上げようとしてしまい、後悔しています。どうすれば関係を修復することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との会話

私は大学生で男です。最近、大学に入ってから初めての女性の友人ができました。彼女の方から話しかけてくれました。 彼女は多弁な方ではなく、どちらかというと無口です。授業(この授業は特別講義で様々な学科の方たちがいて、私と彼女も異なる学科です)の間の休憩時間にも彼女は同じ学科の友人がいないせいかほぼ誰とも話していません。 私はおせっかいだと思いながら、一人でいるのは良くないと考えて毎回話しかけるようにしました。それからは友人になりました。 ただ、無口な女性が男に毎回話しかけられるのは嫌なのではないかとふと思い、そのように聞いてみると「そんなことないよ」と答えてくれました。しかし、話が盛り上がりません。いつも私だけが盛り上がっていて「暖簾に腕押し」のような感じです。 今日も話しかけてみたのですが、その日の授業は前半にテストがあって「全然できなかった」と話していたので、笑える話をして元気づけようかと考えて、話をしました。この話は誰に話しても笑ってもらえる話だったので、きっと笑ってもらえるかなと思っていたのですが、いつものようにあまり盛り上がりませんでした。 ここで私は男として最低だと思うことを言ってしまいました。私は彼女にこのように言いました。 「僕って会話能力ないよね。いつも男友達とは盛り上がるんだけど・・」 「テストで出来なかったって言ってたから、笑わせようと思って話したんだけど・・」 彼女と友人になってから「無口な人に無理やり話を盛り上げようとすることは、自分のわがままだし、それを相手に押し付けてはいけない」とずっと思っていました。わかっているつもりでした。 でも私は上記したことを口に出した瞬間に、「お前とは話が盛り上がらない」「おもしろい話をしているんだから笑ってくれよ」といった罵声と自意識過剰の気持ちを彼女に対してぶつけたことになります。彼女も「話が盛り上がらなくてごめんね」と言いました。 私は今とても後悔しています。女性に男がわがままを言って、自分へのおごりを示して謝らせてしまうなんて、なんて情けないことをしてしまったのかと。きっと彼女も嫌な気分になっただろうと思います。そのあとは二人とも黙ってしまってぎくしゃくしたまま授業が始まり、そのまま帰ってきてしまいました。 もしかしたら、彼女が全く気にしていないといった可能性があるかもしれませんが、それは殆どないでしょう。 私はこれからも彼女とは話せる関係でありたいと思っています。謝りたいとも思っています。ですが、彼女がもう私に話しかけられることを迷惑がるかもしれません。それに、これも情けないことですが、私自身が女性に嫌われ傷つくことを恐れている部分があります。 私はどうすればよいでしょうか?謝るべきでしょうか?彼女の気持ちを考えて、元々私のほうが勝手に話しかけていたから、このままうやむやにして彼女に話しかけることをやめればよいでしょうか? 私自身は謝りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.2

とりあえず伝える程度で良いでしょう。相手は気にしてませんが、話してくれる事に好意を抱いてますので大丈夫です(^^)

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「とりあえず伝える」というのはどこまで伝えればよいのでしょうか? 私が悪いと思っていたことを伝えればよいのでしょうか? もしこれを見ていただけたら、もう一度回答して頂きたいです。

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.3

「実はこの間は~~思ってました、すみません」 と伝えると良いでしょう。それだけでいいはずです。

syou2112
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 わかりました。ちゃんと伝えてみます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

バスケットボールのゴールが決まらないからって、メンバーにいちいち謝らなくたっていいんだから、会話が盛り上がらなくたって謝るこたあない。 それより、もっと練習練習。数を重ねれば度胸もつくし、あがらなくなるし、スムースに行くから。 もっとうまくなったら笑いの一つ二つも取れるからね。気楽にがんばろう。 こんな事を気にしていたと思われたらそっちのが気になるので、何もなかったように振る舞おう。

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎてしまったかもしれません。 彼女のことを考えたら逆に何もなかったようにふるまう方が親切ですね。わかりました。そのようにしてみます。

関連するQ&A

  • 女性との会話、何を話せば良いですか??

    24歳男です。 男子高から理系の専門と進み女性と接する機会が無くなかなか仲良くなれません。暇なときにも何を話して良いの判らない始末です。 女性の方の興味のある話、男と普段話している話題。 教えて頂けないでしょうか? 僕はケーキや甘い物が好きなのでその手の話は出来るのですがそれ以外が出来ないんですよ・・・。 いつもいつもケーキの話をするわけにも行かないし・・・。 情けないですが今まで女性との接点がなかっただけにどのようなことを話せばいいのか判りません。 是非ご教授ください、お願いします。

  • 女性との会話

    また質問させていただく、恋愛初心者のyngです。 女性との会話が長くもちません。どうすれば長くお話ができるのでしょうか? 自分は無口な方ですが接していて緊張はしないし、話すネタがあれば普通に話しますけど、ネタが切れると止まってしまい何を話して良いのかわかりません。この沈黙を破るにはどうしたら良いですか?

  • 女性と仲良くなる会話

    彼女ができたことがない男(30台前半)です。 学生時代、会社に入っても彼女がずっとできないことを悩んでいました。 原因を考えてみたところ内向的で女性と話ができていないことに気付き、それを克服するために話題になる番組を見たり、話す機会を増やすため習い事など始めました。 ところが、女性と会話を始めようと話しかけても女性が楽しくなさそうな態度でしかもすぐ会話がとぎれてしまいます。 しゃべりかたの手本にとお笑い番組やさんまのまんま等とみていますがこのままでは話す機会を増やしても思うような進歩が見られません。 とにかくキャッチボールのように楽しく会話したいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 女性に質問

    女の子と話す時にそつなく話せる会話のネタみたいなのは ございませんでしょうか? いつもこんなこと話したら引くかなとかいやがらないかなとか 聞いていいのかななんて考えておりますので 無口な人と思われております 本当はしゃべるのですが、、、 ちなみに男は車の話しをすれば大抵OKです 女性はどんな会話ならいいんでしょうかね おねがいします

  • バイト先での女性との会話について

    長文になります。すみません 今回初投稿になります。宜しくお願いします。 僕は基本的に女性と会話をしたいとも思いますし、つきあいたいとも思います。 しかし、女性と会話するには何を言えばよいか、また適当に話はするんですがあまり興味がなさそうにみえます。 固い話をしてみたり、趣味の話をしてみたりはするものの、あまり話に乗ってこないのです。 それに、すぐに顔が赤くなってしまいます。 耳が真っ赤かにもなることもしばしば… 現在二つバイトをしてます。 一つ目は年上の女性が二人いる状態で男は僕一人です。 そこの女性二人は二年前からずっと続けてる人で凄く仲がいいんです。 僕は端っこの方にいつもいる感じ…。 このままではいけないとは思うのですが、どうしても話しかけることができないんです。 それにその二人はずっと話してるので会話の途中で話を折るのもマズイかもしれないと思って話しかけるのをとまどうことも多々。 二つ目のバイトは半々ぐらいで男女働いてます。 しかし、ほとんど彼氏持ちでチャンスがあまりありません。 とりあえず、今は彼女を作ると言うより女性とメールアドレスや電話番号を交換して女友達として作っていきたいと思ってるんです。 しかしいったいこういうのはどうしたらいいんでしょうか? また、新しくバイト入ったときに聞くと良いポイントとかも教えて頂けると幸いです。 何か良いアドバイスお願いしますm(_ _)m 凄く長い長文済みません。

  • 年上の女性との会話で

    28才女性です。 社外の35才の独身女性と週に2度ほど打ち合わせなどでお会いします。 とってもフランクな方で、お茶したりプライベートな話もします。 その際、よく言われて返答に困るのですが、 『まだまだ若いから大丈夫よー』とか 『そのうち結婚したり子供を連れてくるんだろうな~』 というものです。 いつもニコニコしてやり過ごしていますが 毎回なのでちょっと苦しいです。 実際もう若いなんて言われる年でもないし、 でも35才の方から見れば『若い』とも言えるし。 『そんなーもう若くはないですよ~』と一度言った事があるのですが 『いやいやそんなこと言ったら私なんて~』という流れ。 失言だったかなと思い何も言えなくなってしまいました。 他にも40代、50代の女性から近い感じの話題を振られると 必要以上に困ってしまいます。 気にし過ぎだとは思いますが、 なんと言えば角が立たないでしょうか。

  • 女性と会話が出来ない

    30代の独身男性です。 自分で言うのもなんですがとてもシャイで、気に入った女性や可愛いと思う相手とうまく話が出来ません。見た目はそんな悪くないと自分で思いますし、スノボーに行ったり旅行したり出かけることが好きで決してオタクではないです。合コンなんかも誘われるとたまに参加しますが、周りの男性みたく気軽に話が出来ないのです。話す話題などを考えても、気に入った女性が隣にいると何もでてこなくなるのです。事前に「こう話そう」とか考えたり、友人からアドバイス受けたりしてもいざその時になると「話合わせて笑ってるいい人」で終わってしまします。 ですから合コンでは聞き役になり、印象に残らない存在になってしまいます。恋愛対象にない(ルックスがいまいち)女性とは比較的会話は出来るのですが。 「彼女いそうだけど・・・」などと言われもします。いつも彼女欲しいと思ってますし性欲も人一倍ありますが、今までの交際人数や経験人数はごく少数です。 年齢的にも早くいい女性を見つけ結婚もしたいと思っていますが、内気な性格を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 女性の方にお聞きしたいのですが。

    女性の方にお聞きしたいのですが。 女性の方からみて話が面白い人って魅力的ですか? 自分はどちらかというとあまりトークが余り得意ではないので、どんな話題をふったらいいのかいつも困ってしまいます。 それで無口になってしまったり…そういう男性は女性から見て、やはり話しかけにくい=恋愛の対象外になってしまうのでしょうか?

  • 無口は一生無口ですか?

    無口が多弁になったという話は聞いたことがないですが、克服した方いますか?どんな努力をしましたか? 人の会話の内容は中身がないと日々思います。しかし、コミュニケーションという意味では、中身のない会話が時としては大切であると思う今日この頃です。 意識的に喋ろうとしても、普段私が考えていることは、人が心の奥底で考えていてあえて触れないことが多いということもあり、人に話すようなことでもないし・・・趣味が読書など排他的ものが中心であるということもあり、共有できる話も少ないし・・・だいいち口下手だし。 考え過ぎであることはわかっています。自分の話をするのが好きじゃないということもありますが、まず何を話せばいいか分かりません。いつも人との会話ではつい質問攻めになってしまい、一方的に喋ってもらうというパターンが多いです。飲み会なんかでは喋らないが故に心配されてしまう始末です。「話を聞いているのが楽しいんだ」なんていってもまず信じてもらえません。 多弁な方が無口になるなんて話もあまり聞いたことがありませんが、こういった人間の根本的な性格って一生直らないものなのですかね?

  • 職場での会話

     私は1チーム3名で勤務する職場にいます。(3人の中で一番下っ端です。) 本来、無口なもので黙って仕事をしている方がはかどるので自分から話をしたりすることが少ないです。  「俺は無口なんだ」と割り切って仕事ができれば良いのですが(周りの自分に対するイメージ)が悪くなりそうなのでそうもいきません。他の二人の先輩も無口な方なので自分から何か話したほうが良いのかな?といつも考えています。 同じような悩みの方いらっしゃいませんか?