iPhone5とウィルスについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルス感染したパソコンからiPhone5をつなぐ際の注意点について教えてください。
  • パソコンのウィルス駆除後もウィルスの表示が出ることがありますが、iPhone5をつないでも大丈夫でしょうか?
  • 機械音痴でもわかるような対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5とウィルス

機械音痴でちょっとよくわからないので質問させてください。 先日パソコンにウィルスが入ってしまいました。 駆除はしたのですが、その後何度もウィルスの表示が出るので、そのたびに駆除しています。スキャンしてみてもウィルスは検出されないので、おそらく駆除できているとは思うのですが・・・ iPhone5をパソコンにつなぎたいのですが、このままつないでも大丈夫でしょうか?スキャンでウィルスは検出されないものの、何度もウィルスの表示が出てくるので不安です。 もしこの状況で何か対策がありましたら教えていただきたいです。機械音痴でもわかるように教えてくださると嬉しいです。 あいまいな質問ですが、何かアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

>ちょっと今は正式名称がわからないのですが、エクセル関係のものです。Exploit・・・みたいな名前だったような・・・。 そうですか。それだとおそらくドライブバイダウンロードと呼ばれる攻撃を食らってウイルスがまだ駆除できていない可能性があります。 まず、以下を読んでからOSの再インストールを行う。 https://www.ccc.go.jp/detail/recovery/ で、 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る もし、JRE(Java Runtime Environment)をインストールしてたらアンインストールしましょう。脆弱性が報告されることが多く、いつも狙われいます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

house9
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 どうやらブロードバンドルータではないようなので、近々手に入れようと思います。 非常に参考になりました。改めてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.1

>先日パソコンにウィルスが入ってしまいました。 >駆除はしたのですが、その後何度もウィルスの表示が出るので、そのたびに駆除しています。スキャンしてみてもウィルスは検出されないので、おそらく駆除できているとは思うのですが・・・ いえいえ、その感じですと駆除されたかどうか疑わしいです。 そもそもどこの対策ソフトを使って何という名前のウイルスが検出されたか書いたほうがアドバイス得られ易いです。 ウイルス感染処理で最も手堅いのはOSの再インストールからやり直すことです。ただし、今までの全データが失われます。適用したセキュリティー修正プログラムなどとにかく全部チャラになります。 https://www.ccc.go.jp/detail/recovery/ Win機にiPhene5を繋いでもOSが異なりますから大丈夫です。

house9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり駆除されてないんですね。 対策ソフトはAVGです。 検出されたウィルスは、ちょっと今は正式名称がわからないのですが、エクセル関係のものです。Exploit・・・みたいな名前だったような・・・。 iPhone5を繋いでも大丈夫なんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • ウイルス隔離ファイルについて。

    こんにちわ。ウイルス対策ソフトを新しいバージョンが出たので入れ変えました。その際、以前ネット閲覧中に感染し、対策ソフトが対処してくれていた<レドルフ>という名のウイルスが隔離ファイルにあったのですが、「駆除しました」ともあったので、その旧の対策ソフトはアンインストールして新バージョンをインストールしました。(アンインストールしたとき致命的なエラーとなぜか表示されたので1度キャンセルして再び行うとアンインストールできました。) 早速新しいウイルス対策ソフトでスキャンしてみると、その駆除できていたと思っていたレドルフが検出されまた「駆除しました」みたいに表示されました。 ネットで調べるとレドルフはwindowsupdateをきちんとしていれば感染しないそうですが自分は最新にきちんとupdateしていました。 今は新バージョンの対策ソフトでスキャンしてもなにも検出されませんしパソコンも問題なく動いています。 駆除しましたとでていても対策ソフトをアンインストールするとウイルスはまた暴れだすものなのでしょうか?アンインストールするさいの致命的なエラー・・もキツイ言葉と思うので、なにかまずい事をしてしまっていたのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • ウイルス誤検出?

    よろしくお願いします。 エフセキュアのオンラインスキャンをしたところウイルスが見つかった、となりエフセキュアのオンラインスキャンで駆除中にエラーになりました。 そしてもう一回、エフセキュアのオンラインスキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。 そして、違うウイルス対策ソフトでスキャンしましたがウイルスは見つかりませんでした。 誤検出でしょうか? 誤検出だったので駆除中にエラーになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Downloderと言うウイルスについて

    お世話になっております。 Downloderと言うウイルスについて質問させて下さい。 使用しているパソコンはWindows Vistaです。 ウイルス対策のソフトはノートン360を入れています。 一昨日パソコンを使用していたところ、ノートンのウィルススキャンにてDownloderと言うウイルスが見つかりました。 正確な文章は覚えていないのですが、ノートンでは駆除できないのでユーザーで駆除をして下さいというようなメッセージが赤い文字で表示されました。 その日のうちにパソコンをリカバリーして、再度ウイルススキャンをしてみたところウイルスは見つかりませんでしたので安心していたのですが、本日またネットを使った後で心配になったのでウイルススキャンをしてみたところまたDownloderと言うウイルスが見つかり、ノートンで一昨日と同じメッセージが表示されました。 リカバリー後やっと色々とインストールし直したところだったので、今回はDownloderと言うウイルスが見つかった部分をCドライブから削除してみました。 その後ウイルススキャンをしてみたところ、ウイルスは見つかりませんでしたと表示されたのですが、本当にこのウイルス駆除出来ているのか不安に思い質問させて頂きました。 パソコンに詳しい方、Downloderと言うウイルスにかかった事のある方、もしよろしければこの駆除方法などお聞かせ頂けませんでしょうか? 長々と質問をしてしまい、失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

    Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。 一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。 ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。 ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 「トロイの木馬に感染していますが、ウィルスを駆除できません」

    ここ1~2週間ほど、ネットをやっていると毎日のように標題のメッセージが出ます。 その度にウィルススキャンをかけていますが、ファイルが検出される時と、まったく検出されない時があります。 ファイルが検出された場合は駆除なり削除なり隔離なりしていますが(いつも削除になってしまってパソコンが大丈夫なのか不安ではありますが…)あまりにもメッセージの出る頻度が多いので不安なのですがどういった対策を取ればいいのでしょうか…。 ウィルス自体も、つい1週間くらい前に5つも感染していてそれは削除したのですが、今日また新しく2つ検出されたりで…。 PCに侵入する前にブロックなどできたりするのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 削除してもウイルスが検出されます

    ウイルスバスター2002を使っています。 ネットサーフィンしていましたら、ウイルスを発見しましたと表示され、緊急ロックすれば少しは良かったのかもしれませんが、慌てて緊急ロックではなく、閉じるを押してしまいました。それからすぐにページを閉じ、回線を切り、ウイルススキャンをしたら一度に11個ものウイルスに感染してしまいました。ウイルス名は、10個が「TROJ_HARNI」と書かれてあり、最後の1個は「BKDR_BERB」と書かれてありました。駆除はされず、隔離に送られましたので全部削除しました。隔離内ではすべてなくなってしまいましたが、ウイルススキャンをすると、また同じ11個のウイルスが検出されてしまいます。 パソコン終了をしてもなかなか終了できにくくなりました。また1分に1度ほど勝手にどこかのサイトが開きます。どなたか教えてください。ウイルススキャンして検出されないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。大変困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • iPhone(iOS)のウィルス対策

    こんにちは。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 1,iPhoneに、ウィルス対策は必要ですか? 2,必要&実践されている場合、皆さんはどういった事をしていますか? Androidの場合ウィルススキャンソフトが沢山ありますが iPhone(iOS)の場合はどうなんだろう、とふと不安になりました。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • ウイルス検索で「懐疑」がありました。

     わたしはパソコン初心者ですが、ウイルス対策はフリーソフト(AVG,ANTODOTEなど)を使っています。  先日ANTIDOTEでWINDOWS XPのウイルス検索をしたところ、ひとつだけファイルが「懐疑 Mail Bomb」と出ました。ファイル名からみて、AVGに関係のあるファイルのようです。  ウイルスバスターやシマンテックのウイルススキャンをしても、ウイルスは検出されません。ウイルスが検出されたわけではないので、駆除もできません。  この場合にやらなければならないことは何でしょうか。放っておくのもなんだか心配です。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    私はウイルス対策としてノートンを使用しています。最近パソコンを開くたびに「Backdoor.Jupdateに感染したファイルを削除しました」という警告文が出てきます。 不安になってウイルススキャンをしてみましたが、感染しているファイルは検出されません。実際パソコンを使用していても別にいつもと変わったようには感じません。でも毎回パソコンを開くたびにこの警告文が出てきて不安でしょうがないのです。 これはウイルスに感染しているからなのでしょうか?また、何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。