iPhone5とウィルスについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルス感染したパソコンからiPhone5をつなぐ際の注意点について教えてください。
  • パソコンのウィルス駆除後もウィルスの表示が出ることがありますが、iPhone5をつないでも大丈夫でしょうか?
  • 機械音痴でもわかるような対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5とウィルス

機械音痴でちょっとよくわからないので質問させてください。 先日パソコンにウィルスが入ってしまいました。 駆除はしたのですが、その後何度もウィルスの表示が出るので、そのたびに駆除しています。スキャンしてみてもウィルスは検出されないので、おそらく駆除できているとは思うのですが・・・ iPhone5をパソコンにつなぎたいのですが、このままつないでも大丈夫でしょうか?スキャンでウィルスは検出されないものの、何度もウィルスの表示が出てくるので不安です。 もしこの状況で何か対策がありましたら教えていただきたいです。機械音痴でもわかるように教えてくださると嬉しいです。 あいまいな質問ですが、何かアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

>ちょっと今は正式名称がわからないのですが、エクセル関係のものです。Exploit・・・みたいな名前だったような・・・。 そうですか。それだとおそらくドライブバイダウンロードと呼ばれる攻撃を食らってウイルスがまだ駆除できていない可能性があります。 まず、以下を読んでからOSの再インストールを行う。 https://www.ccc.go.jp/detail/recovery/ で、 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る もし、JRE(Java Runtime Environment)をインストールしてたらアンインストールしましょう。脆弱性が報告されることが多く、いつも狙われいます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

house9
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 どうやらブロードバンドルータではないようなので、近々手に入れようと思います。 非常に参考になりました。改めてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.1

>先日パソコンにウィルスが入ってしまいました。 >駆除はしたのですが、その後何度もウィルスの表示が出るので、そのたびに駆除しています。スキャンしてみてもウィルスは検出されないので、おそらく駆除できているとは思うのですが・・・ いえいえ、その感じですと駆除されたかどうか疑わしいです。 そもそもどこの対策ソフトを使って何という名前のウイルスが検出されたか書いたほうがアドバイス得られ易いです。 ウイルス感染処理で最も手堅いのはOSの再インストールからやり直すことです。ただし、今までの全データが失われます。適用したセキュリティー修正プログラムなどとにかく全部チャラになります。 https://www.ccc.go.jp/detail/recovery/ Win機にiPhene5を繋いでもOSが異なりますから大丈夫です。

house9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり駆除されてないんですね。 対策ソフトはAVGです。 検出されたウィルスは、ちょっと今は正式名称がわからないのですが、エクセル関係のものです。Exploit・・・みたいな名前だったような・・・。 iPhone5を繋いでも大丈夫なんですね。安心しました。