理解に苦しむ女性の行動・言動

このQ&Aのポイント
  • 新婚6ヶ月の20代前半の女性が、遠距離恋愛からの結婚を経て転入したばかりの地で、旦那の友達の女性との関係に悩んでいます。彼女はさん付けではなく呼び捨てにし、彼女のいる場所での会話もありますが、内容は旦那の話ばかりで、彼女自身についてはほとんど聞かれません。また、彼女はなれなれしい態度で接し、男友達との付き合いも多く、旦那との関係も薄いようです。
  • 新婚の女性が結婚後に引っ越してきた地で旦那の友達の女性との関係に悩んでいます。彼女はさん付けではなく呼び捨てにし、彼女のいる場所での会話もありますが、内容は旦那の話ばかりで、彼女自身についてはほとんど聞かれません。また、彼女はなれなれしい態度で接し、男友達との付き合いも多く、旦那との関係も薄いようです。
  • 新婚の女性が結婚後に引っ越してきた地で旦那の友達の女性との関係に悩んでいます。彼女はさん付けではなく呼び捨てにし、彼女のいる場所での会話もありますが、内容は旦那の話ばかりで、彼女自身についてはほとんど聞かれません。また、彼女はなれなれしい態度で接し、男友達との付き合いも多く、旦那との関係も薄いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解に苦しむ女性の行動・言動

新婚6ヶ月、20代前半です。 それまでは2年ほど遠距離恋愛でした。 結婚のため仕事を辞め、遠方の地に転入→入籍しました。 もちろん周囲に知り合いは全くいませんでした。 転入したばかりのころ、旦那さんの友達(女の子)でどうしても理解に苦しむ子がいました。 半年経ってだいぶ落ち着いたのですが、最初私に対してとった彼女の言動のせいで ほとんど関係がなくなりました。はじめは苦しくて、このように相談することもできませんでしたが、時間が経って、そのことについてどう思われるか他の方に伺ってみようと思い、トピックをたてました。 彼女の行動についてまとめると、以下のようです。 ・初対面の時から、私がさん付けして呼んでいる旦那さんの下の名前を、呼び捨てにする ・私のいるところで、○○これ教えて、とか○○金曜って空いてないの?など会話する。 ・私によく話しかけてくれたけど、内容は旦那さんと遊びにいったこと(もちろん二人きりではないです)、あるいは旦那さんについての話題ばかり ・私については聞きません。ただ、いつ出会ったの?とかそんなことは聞かれました。 ・1ヶ月ぶりに会って最初に出た言葉は「○○、元気~?」私のことは聞きません。 ・悪い人ではないと思い、なんとか話題をつくって話しかけてみましたが、向こうの話ばかりになって、発展した会話ができない。 ・誰に対しても、なれなれしい態度(ため口、おしゃべりなかんじ) ・男友達が多く、よく出かける(二人きりではないようですが)事が多い。 ※ちなみに、旦那さんはこの子と親しいとは思っておらず、話しかけられるから話す、という程度の関係ですが、友人と遊びに行くとき、ついてくることがたびたびあったそうです。 越してきたばかりの頃、旦那さんは私よりこの子と話している方が楽しそうでした(ただの気遣い、と確定しましたが)なので当時は相当いやでした。それでも私に話しかけてこようとするので、だんだんイヤになって真地面に相手をしなくなり、いまではそれほど関わらずに済んでいます。彼女は私のアルバイト先の人でもありますが、一緒に仕事をすることはありませんし、プライベートで無理矢理合わない人と仲良くなることはないと思ったからです。 彼女は30近いけれど、未婚で、見た目は若いです。とても明るい雰囲気の方で、周りからは~ちゃん、と親しまれています。ですが、上にあげたこと、媚びたような話し方、自立せず実家でアルバイトをして遊びまくっている、という印象から好きにはなれませんでした。 客観的に見て、私の立場から上に挙げたことはどのように捉えられるでしょうか? いやだと思ったのは私の考え過ぎなのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 その女性は、ご主人より年上なんですか? そうだとしたら、その女性の発言はおかしくはないかもしれません。 誰に対してもタメ口と言っても、それは親しい相手なら、それほどおかしくは無いですよ。 貴女に対しても、ご主人に対しても、気を遣う相手ではないと言う事です。 ご主人に対して気を遣ってないわけですから、当然年下の貴女に気を遣うはずも無いですよ。 世の中の多くの人は、立場に関係なく、個人的な付き合いなら、年上が上と考える人もいるんです。 むしろ、その方が普通かもしれないですよ。 いくら自立してない人でも、貴女から見れば年上の人です。 貴女が嫌なら付き合わなければ良いだけですよ。 ただ、ご主人と関係がある人なら、それなりの儀礼は尽くす必要はあるでしょうね。 あまり気にしない方が良いと思いますよ。

nagitaro
質問者

お礼

ありがとうございます。考え過ぎだったかもしれません。 いただいた回答から、それが彼女の普通だったのだと思いました。 旦那さんからは親しさは感じていないようです。 彼女にとっての普通 が 当時の私にとっての普通ではなかったので、根本的に合わなかったのかもしれません。新婚で友人が全くいない土地に嫁いだ私に、実際親しくもないのに旦那と遊んだ話などされていい気分はしなかったのです。 主人とは、ほとんど友達未満のような存在です。知り合い程度。 気にせず、今まで通りに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 後輩に呼捨てされました。。。

    今年9月から大学に新入してきた後輩(私より4歳下女)に知り合った当時から呼捨てされました。 私は21歳で彼女は17歳です。 彼女は私と同じ国の人で(日本人ではない)なのですが、今(母国でも、日本でもない)違う国に留学中で、同じ国の子たちと仲良くしてもらってます。 私の国では敬語はないのですが、年上の人の名前にさんを付けるのは常識です。 でも彼女だけは普通に呼捨てで、やけに友達っぽくしてきます、私には彼女と同じ年の妹がいるので、友達にはなれないなぁって思ってます。 この前みんなで一人一人相手の印象を言っていくゲームをしたのですが、私は思いきって年上の人をちょっと尊敬したほうが言いと思うって言ってしまいました。 そしたら彼女は敬語を使ってないだけで、尊敬してないって事はないし、私は飛び級で中学校の頃から2個上の学年の子と同じクラスで、友達も全員2個上の子ばっかりだったみたいな事を そしたら、脇から私と同じ年の女の子が私は返ってさん付けしてもらわなくってもかまわないし、そっちの方が親近感が湧くし、私も10個上の友達が1人いるけど、さん付けしてないしって言ってきました。 さしたらまた湧きから別の同じ年の男子が先輩の言ってることをちゃんと聞きなさいみたいの事も言ってきたので助かったのですが、当の本人は今さらあなたの事はさん付けて呼べないって言われました。 そして今だに呼捨てです。 彼女の性格は話しやすいし、自分の考え方をちゃんと持った子だなぁって思うので、呼捨てされてるって事だけで、彼女を無視することは出来ません。だけど、話してて、名前で呼ばれるとイラってします。 同じ国の子に相談したら礼儀がなってないよねって言われました。 こんな状況になった事ある人いませんか?日本人同士でも構いません。 私の中ではちょっとパニック状態です。どうしたらこの状況を受けられるでしょうか?

  • この女性の行動

    先日、旦那の会社の方達とご飯を食べに行った時の話です。 まずは、元々は旦那と二人きりで外食する予定でした。 ですが、旦那が会社の人も呼ぼうかな~と言ったので私もまだ知らない方達もいたので紹介してほしかったですし賛成しました。 そこで旦那の部下二人、上司さん一人呼び、その際に上司さんも結婚されていて、以前『今度、俺の嫁も誘うからお前の嫁も呼んで飯でも行こうよ~』と言っていたらしいので奥さんもどうですかと誘いました。 その時、上司は『お~嫁も休みだし行くよ~』とOkが出たので、私も楽しみにしていたんです。 が...待ち合わせの1時間前くらいに上司から連絡があり『やっぱり、嫁は来ないみたいだわ~体調が悪いみたいで、ごめんね!』と言われ、理由が理由なのでまたの機会に~ぐらいの感じでした。 それから、私と旦那と上司さん部下ふたりでご飯やに行き二時間ほどでしょうか。 食べ終わって、さあ帰ろうかとした時に、上司さんに『ごめん~いきなりだけど嫁が写メを撮ってこいって言うからさ~写メ撮らせてよ』って言われて、旦那とツーショットと、部下とツーショットの2枚程撮られ、正直びっくりしたとゆうか、そこまでして見たいのかなと思ってしまいました。 最初は、嫉妬深い人なのかな?と思って、本当に会社の人とご飯なのかとかを調べたいのかなとも思ったのですが、旦那から会社の奴に誘われてご飯行くけどお前も呼ばれたから来いよ。と (言い方は違うにしろ) 誘われているはずなので、わざわざ写メを撮ってきて。とは言わない気もしました。 ましてや、体調悪いと断った上、自分の旦那が一番上の上司になのに、部下の前で写メを撮らせるとゆう行為も旦那さんをたてないんだなと思いました。。 旦那は以前、上司の奥さんと会ったことがあるそうなので、どんな人だった?と聞くと『美人だけど、ドライとゆうか性格はきつそうな感じで高飛車な感じがした。なんか変わってる人だよ。社会性がない感じ。』と言っていて、ますます怖くなりました。 もうすぐ、私と旦那の結婚式で上司夫婦も来る予定なので、会うのがきまずいです。 こうゆうタイプの女性は、どんな人なんでしょうか? もし、私、友達が似てる人がいるみたいな方がいたらアドバイス下さい。

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • さん付けで呼ばれているんですが。

    部活内である男子に自分だけ名前+さん付けで 他は呼び捨てです。最初の方は名字+さん付けで 呼ばれてる人もいたんですが途中から呼び捨てになってて自分は変わりませんでした。さん付けでも 構わないんですがなんか気になってしまい、 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。気にすることではないとは思ったりするんですけどね。

  • 彼氏がなかなか名前を呼んでくれません

    いつもお世話になってます。 付き合って2ヶ月半になりますが、なかなか彼が私の名前を呼んでくれません。 名前というか、呼びかけがありません。 もともと、出会った頃から私のことを◯◯さん、と名前にさん付けで呼んでいた彼、付き合う前から付き合いだして最初の頃までは、そこそこ呼ばれていたように思います。 それが思い返すと、ここ1ヶ月くらい?私は彼とデートで話していて一日最低でも何回かは名前を呼びかける必要性に出会うのですが、彼が私に対して呼びかけることが、滅多にないと気づきました。(必要性というのは、彼がこちらに気づかないから、とかではないですが、◯◯さんはどうしたい?とか、◯◯さんのこれはこうだね、とかそんな感じです) 私は何も彼に呼び捨てで呼んで、とか強要してはいません。 一度、なんでさん付けなの?と聞いたことはありましたが、それだけ。(ちゃんと理由は教えてくれました。) むしろこの前は彼から、呼び方を考えていて…と言われ、私のことを呼び捨てで呼ぶ方向で頑張ると言われました。 (私も彼のことは名前にさん付けでしたが、愛称で呼ぶ方向で、、、となりました。) それが、その三日後にデートした日のこと、私は頑張って愛称で呼んでみたのですが、彼は一向に名前を呼んでくれない。呼び捨てでないどころか、今までのさん付けでも呼ばない。むしろねぇ、とかの呼びかけさえもない。(ひとり愛称で呼ぶのが恥ずかしいやらしょんぼりやらで、結局その後LINEでメッセージを送った時はさん付けに戻してしまいました笑) それで、そういえばその日にかぎらず、ここ1ヶ月位?もうずっとそんな感じだったな、と気づきました。 LINEでも私が一回のやり取りで2~3回位呼びかけるのに対し、彼は0.3回くらい。 確かに呼びかけがなくても問題なく通じてしまうのであまり意識していなかったのですが、私の方は呼びかけないと話しにくいと感じることがよくあるのに、この差はなんなんでしょう…彼からの愛情がないとは思わないのですが。 直接名前を呼んで!と言ってもいいのですが、もっと会話のスタンスに対する根本的な問題のような気もします。 私は彼が呼びにくいなら別に呼び捨てでなくてもいいのですが、とにかくやっぱり名前(広い意味で)を呼んでほしい。どうすればよいでしょうか?

  • 彼女の行動が理解できない

    私の彼女の事で質問させて下さい。 彼女とは付き合って半年位ですが、とてももてるので会社関係の男の人から誘われて、二人きりで食事に行ったりします。その事は事前に教えてくれるし、彼女の事も信頼しているので特に行かないようにとは言っていませんでした。 そう言う相手は2,3人いるようですが、彼女にとってはただの友達なので、このような関係にまったく疑問を持っていないようですし、実際特に疑われるような行動も有りません。あっけらかんとしたものです。ただ、私の方は少し複雑な思いが有るのも確かです。 そして、最近その内の一人の男と月に1回位食事に行くのですが、その男性は妻子持ちであることが分かりました。なので、出来れば行かないようにとは言ったのですが、その様な事を考えるような人でないからと、相変わらずその男性と二人で会っています。食事に行くだけみたいなので、大丈夫とは思いますが、心配になります。 見ていると彼女はただの友達だからと悪気は無い様ですし、本当に食事をしてるだけのようです。人を裏切るような性格の子でも有りません。でも、やはり気になります。 女性にとっては、この様な事は普通とは言いませんが、あり得ることでしょうか?私に何か足りないものが有るのでしょうか?

  • 女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

    女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか? ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。 部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。 ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。 変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^; よろしくお願い致します。

  • 同期の友達に対する呼び方(さん付けから呼び捨て)

    今年の4月に社会人となったばかりですが、これまであまり友達がいなかったせいか、同期の友人、同じ寮に住む友人達に対しての呼び方に戸惑っています。念のため最初に書きますが、私は男性です。 中学まで友人連中は呼び捨てで呼び合ってたけど、中学に上がった時、中学で会ったクラスメートに「さん付け」を強要されました。他の人が彼を呼ぶ時は呼び捨てだったので、こりゃいじめかな?と思ってなるべく近づかない様にしてたのですが、やはり呼び方にちょっとした恐怖感?みたいなものを持つようになりました。 大学時代も1年ぐらい同じ部活動(文系)やってたのでそろそろ「さん付け」から呼び捨てでいいかな?と思って不自然にならないよう呼び捨てで声掛けてみたのですが、やっぱりというか「さん付け」希望のようでした。 1年一緒に活動してきたし、これからももっと親しく付き合っていきたいなと思ってた人だったので、中学のトラウマを思い出してやはりそれとなく話さなくなりましたね。 さん付けするように言われたから離れていくなんていうのは、いけないとは思いますが、この辺の機微がわからなくなりました。何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • この女性の言動

    知りあった女の子と何通かやり取りをしたとき、 1、最初の返信に写メが付けられていた。 2、1通の中のメールが数十行に亘る。 3、次第に話題の数が増え、1通のメールに4~5個の話題が盛り込まれるようになった。 4、長いメールを返してくるので、「彼氏いるんだったら嫉妬されるよ」と送ったら、「彼氏いないから大丈夫。これで安心してメール送れるね。」と返ってきた。 5、「いや、何か勘違いしてない?」と送ったら、少し焦っているようだった。その後、この件はうやむやに。 上記はメールでのやり取り。 その後、10人ほどでの飲みが、何回かあった。 6、飲みではその子の正面か横にしかなったことがない。 7、あるとき、仕事の愚痴をその子がしばらく喋り倒した後、なにかを思い出すかのように突然「ごめん」と言って下を向いてしまった。 8、休憩時間の大勢でいるとき、たまたま目があった瞬間、その子はビックリした後、少し微笑んで目をそらした。 また、特徴的なのが、相手から連絡先を教えてきたということです。 大勢でいるときと、2人でいるときやメールのときの感じが違います。 後、初対面のときは目を見てくれませんでしたし、ほぼ何も喋らなかったです。 さて、本題です。 この子は、私(男)に特別な感情を抱いていたと思われますが、確定的でしょうか?

  • 知り合ったばかりの彼の言動や行動について

    知り合ったばかりの5歳下の彼について質問です。 まだ会ったのは2回目ですが、今は電車乗り継いで30分くらいの所に友達とシェアして住んでいる彼ですが、以前関西に住んでいた事もあってノリが関西人です。ずっと1人で喋ってます。私は話を聞くのが好きだから良いのですが、はたして合うのかなぁと。と言うのも私は付き合うと2人きりでデートしたり、他の人には邪魔されたくないと言う思いがあるのですが、彼は友達とワイワイしながら過ごしたり、楽しく騒ぐことが大好きみたいなんです。家族とも仲がとても良く、私に田舎のおばあさんや親兄弟の話ばかりします。あと、気を使いたくないとのことで、平気でゲップしたりあくびしたり、おならが出そうとか言ったり。私は女だと思われてないのか、まだはっきり付き合おうとか言われた訳じゃないし、嫌がられてるのかなぁと。彼いわくカッコつけたって、そんなのすぐわかるし、だったら最初から素を出した方がいいって言うんです。でも、年下とばかり付き合ってきたから、年上だと私みたいに話を聞いてくれるし甘えられると。手は繋いでくれるけど、繋がないときはポッケに手を入れて、さっさと歩いちゃうし。でも一緒にいたいとか言うし。私はどう思われているんでしょう。