• 締切済み
  • 暇なときにでも

同期の友達に対する呼び方(さん付けから呼び捨て)

今年の4月に社会人となったばかりですが、これまであまり友達がいなかったせいか、同期の友人、同じ寮に住む友人達に対しての呼び方に戸惑っています。念のため最初に書きますが、私は男性です。 中学まで友人連中は呼び捨てで呼び合ってたけど、中学に上がった時、中学で会ったクラスメートに「さん付け」を強要されました。他の人が彼を呼ぶ時は呼び捨てだったので、こりゃいじめかな?と思ってなるべく近づかない様にしてたのですが、やはり呼び方にちょっとした恐怖感?みたいなものを持つようになりました。 大学時代も1年ぐらい同じ部活動(文系)やってたのでそろそろ「さん付け」から呼び捨てでいいかな?と思って不自然にならないよう呼び捨てで声掛けてみたのですが、やっぱりというか「さん付け」希望のようでした。 1年一緒に活動してきたし、これからももっと親しく付き合っていきたいなと思ってた人だったので、中学のトラウマを思い出してやはりそれとなく話さなくなりましたね。 さん付けするように言われたから離れていくなんていうのは、いけないとは思いますが、この辺の機微がわからなくなりました。何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3307
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

社会人になったのですから,もうさん付けで呼びましょう.幾ら同期といっても他から聞いててもあまり心地よい聞こえではありません. これから格差もついてきますと,急にさん付けもおかしいですし,ましてや肩書きのある人に呼び捨ても出来ないでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。同期でも呼び捨てはおかしいのかな?という感想を持ちましたが、寮では全員がというわけじゃないですが同期の飲み会などでは呼び捨てで声かけたりしてますので、実は本人同士が気にしなければいいのかな?という感想を持ちました。

関連するQ&A

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 変わった部活動

    中学・高校で変わった部活動がある学校をご存知の方、教えて下さい。 例えば、私の知っているある高校には、サーフィン部があるそうです。 大学ならどんな部活動があっても不思議ではありませんが、 中学・高校で学校公認のサーフィン部となると珍しいですよね。 果たして他にはどんな部活動があるのでしょう?

  • 学校の部活動(運動部)って普通何時間練習しますか?

    中学・高校の部活動(運動部)って普通はどのくらい練習するものなのですか? 学校によって違うとは思いますが、部活動をしていた方はご自身の経験から教えていただけると有難いです!

  • 回答No.5

女性です。 私も「さん付け」と親しさは関係しないと思います。 呼び捨て=親しい というのは間違いじゃないかと思います。 実際私も前の会社で知り合った8つ年下の友人(仲良くなって4~5年)であっても、未だにお互い「さん付け」で呼んでいますが、別に何の違和感もありません。 彼女は会社時代の癖で敬語で話しますが、コレもまた別に違和感ありません。そして良い友達です。 逆に自分の先輩だった人で今も(もう10年くらいの付き合いです。)「さん付け」で敬語で話しますが、全く違和感ありません。でも、やはり深い話もできる良い友達です。 もう一つの例ですが、「呼び捨て」ではありませんが10歳以上年上なのにタメ口で話す友人もいます。その方も会社で出会った友達です。 同じ歳であっても、出会ったシチュエーションでは「さん付け」で敬語ってあると思いますよ。 それでも親友になれるし、よい人間関係を築くことはできると思います。 「さん」もあだ名の一つ・・くらいにとらえて考えてみてはいかがですか?呼び方にこだわる必要は全く無いと思いますよ。自然の成り行きにまかせるのが一番です。良い友達作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。さん付けって確かに違和感あまりありませんね。私が声掛けられるときも自然に返事します。呼び方にこだわらず良い関係を作れるよう努力使用と思います。

  • 回答No.4

上直な話、これから職場の上司や先輩を呼び捨てに出来るとはどうしても思えません。それは部下や後輩にしても同じです。ましてや女性に対して呼び捨てにしようものなら男性以上の反感を買うでしょう。 全ての人の名字に「さん」が付いている、と思えばなんでもないでしょ。それで世の中上手く行くんです。 どうしても相手を呼び捨てにしたければ、呼び捨てにする相手に対して有無を云わせない実力を付ける事ですね。でも「実れば実る程、頭を垂れる稲穂かな」とも云いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。まず最初に前提として、タイトルにありますように、同期の友人たちへの呼び方について質問させていただいています。もちろん上司や先輩方にはさん付けで声をかけさせてもらってますし、まだいませんが後輩、部下が出来ればさん付けで声をかけると思います。

  • 回答No.3

気にせず呼び捨てでかまわないしょ。 というか、さん付けのほうがおかしいです。 普通に考えると同期なら初めは君付けですぐ呼び捨てっていう感じではないでしょうか? 初めからいきなり呼び捨てはちょっとびっくりしちゃいますが、もういい加減入社してから時間が経ちますから問題ないですし、他の人もあなたを呼び捨てにしてますよね? さん付けしてるとこいつはあまりかかわりたくないのかな?とか思う事もあります。 同期であれば年上でも呼び捨てにするのが普通です。 周りの人がその人に対して呼んでいるのと同じ呼び方で呼ぶのが一番いいかと思いますよ。 さん付けするように言われたら「なんで?さん付けしてもらいたいならお前も俺にさん付けしろ」といえばいいです。 中学時代の話はそこでやだよ。っていえなかったのが残念ですね。 大学時代の話は一年もさん付けしてそれが普通になっているのを急に呼び捨てにすれば変な感じがしますよ。 一年さん付けで呼んでおいて、そろそろ呼び捨てでいいかな?は笑えます。 一年はそろそろじゃないですよ。 3ヶ月も呼べばそれが当たり前の呼び方に完全に定着してますよ。 ずっと何年も苗字で呼ばれていたのがある日突然したの名前で呼ばれたらびっくりしますよね。 それと同じようなもんです。 昔の事が心の隅にあるようですが、いい加減大人ですから(周りの同期も)しかもあったばかりでどんな人なのか深くわからないわけですから、なんも気にせず接すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。何年も苗字で呼ばれてたのが急に名前で呼ばれたらびっくりするというあたりなるほど!と納得いきました。大学の友人もそれでとまどっていたのかもしれません。

  • 回答No.2
noname#17313
noname#17313

愛称だと思えば、なんでも無いのでは。 貴方がさん付けで呼びかければ、同格なのですから、当然相手もさん付けで答えるはず。 一方的なさん付け要求なら、友人とは思っていないということでしょう。距離を置いてください。 私たちも一部の友人とは、お互いに、さん付けで敬語交じりの会話ですが、 言いたい事をズバズバ、言い合っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。そうですね、一方的なものではあったので、その人たちとは距離置くようになりました。敬語交じりでズバズバと言いたい事を言える関係になりたいです。

  • 回答No.1
noname#21570
noname#21570

社会人でもある事ですし、とりあえずは「さん付け」で通した方がいいと思います。 だんだんに親しくなってプライベートでも仲良くなって、相手や他の人同士も呼び捨てになってくるようになったらその時に「さん」をはずしてみては。 キャラの問題もありますので「さん付け」と親しさは必ずしも関係しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く回答が来るとは思っていませんでした。ありがとうございます。その「だんだん親しくなって」という辺りが難しいなと感じているのですよ。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中学の部活動

    中学の部活動 指導要領の改訂により,今年から中学生は全員,部活動に参加しなくてもよいとなったのは,本当ですか?

  • 友達の名前をあだ名で呼べないんです

    私は社会人です。 中学時代の友人Aの呼び方について相談したいのですが、 私は中学時代、クラスで一番Aと仲が良かったのですが Aは皆にAさんと呼ばれずに、下の名前を呼び捨てで呼ばれていました。 私は気軽に人の名前を呼び捨てとかあだ名で呼ぶ事が出来なくて、 (初めに勇気を出して呼べば良かったのですが・・) 今でもAの事を「ねえ」とかって呼んでいます。 今は半年に一回グループで集まったりするのですが その事もあってあまり集まりに行きたくありません。 メールをする時も名前を呼べない事があって不便な時も多々あります。 そういった経験をされた方いますでしょうか。 これからどのようにすればよろしいでしょうか。

  • 彼氏がなかなか名前を呼んでくれません

    いつもお世話になってます。 付き合って2ヶ月半になりますが、なかなか彼が私の名前を呼んでくれません。 名前というか、呼びかけがありません。 もともと、出会った頃から私のことを◯◯さん、と名前にさん付けで呼んでいた彼、付き合う前から付き合いだして最初の頃までは、そこそこ呼ばれていたように思います。 それが思い返すと、ここ1ヶ月くらい?私は彼とデートで話していて一日最低でも何回かは名前を呼びかける必要性に出会うのですが、彼が私に対して呼びかけることが、滅多にないと気づきました。(必要性というのは、彼がこちらに気づかないから、とかではないですが、◯◯さんはどうしたい?とか、◯◯さんのこれはこうだね、とかそんな感じです) 私は何も彼に呼び捨てで呼んで、とか強要してはいません。 一度、なんでさん付けなの?と聞いたことはありましたが、それだけ。(ちゃんと理由は教えてくれました。) むしろこの前は彼から、呼び方を考えていて…と言われ、私のことを呼び捨てで呼ぶ方向で頑張ると言われました。 (私も彼のことは名前にさん付けでしたが、愛称で呼ぶ方向で、、、となりました。) それが、その三日後にデートした日のこと、私は頑張って愛称で呼んでみたのですが、彼は一向に名前を呼んでくれない。呼び捨てでないどころか、今までのさん付けでも呼ばない。むしろねぇ、とかの呼びかけさえもない。(ひとり愛称で呼ぶのが恥ずかしいやらしょんぼりやらで、結局その後LINEでメッセージを送った時はさん付けに戻してしまいました笑) それで、そういえばその日にかぎらず、ここ1ヶ月位?もうずっとそんな感じだったな、と気づきました。 LINEでも私が一回のやり取りで2~3回位呼びかけるのに対し、彼は0.3回くらい。 確かに呼びかけがなくても問題なく通じてしまうのであまり意識していなかったのですが、私の方は呼びかけないと話しにくいと感じることがよくあるのに、この差はなんなんでしょう…彼からの愛情がないとは思わないのですが。 直接名前を呼んで!と言ってもいいのですが、もっと会話のスタンスに対する根本的な問題のような気もします。 私は彼が呼びにくいなら別に呼び捨てでなくてもいいのですが、とにかくやっぱり名前(広い意味で)を呼んでほしい。どうすればよいでしょうか?

  • 高校時代、大学時代の部活動について

    質問させていただきます。 高校時代、大学時代の部活動についてなのですが、面接で嘘をついて、あとでばれることはありますか? 部活動とはどの程度、記録として残るものなのでしょうか??

  • 部活とバイト

    こんにちは。私は現在中学三年生なのですが、高校では部活とバイトどちらをすれば良いのかわかりません。 まず、部活は後輩先輩の上下の繋がりや、同じ趣味の友人が出来たりという利点があり、そして現在活動中の部活動がとても楽しくて高校でも部活動をしたいと思いますが、志望校には特にやりたい部活というものがありません。やるならこれかな、というものは文化系です。友人の幅を広げるためにやりたいと思います。 バイトは、私の行きたい学科が私立にしかなく、母子家庭のうちには奨学金などを込めても多大な負担がかかると思います。 せめて制服や修学旅行代などは、自分で出したいと思い、バイトをしたいです。バイト先は、高校の近くにいいお店があるのでそこでしようと思います。 部活動とバイト、そして勉強。 志望校はそこまで勉強に身を入れているわけではないのでがっちりと勉強をする訳じゃないと思います。(勿論できる限りやりますが) 部活動とバイトの両立、難しいでしょうか?それともどちらかに絞った方がいいでしょうか? バイトは現時点で週四回4時間を考えています。 ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 部活動について

    山形大学か東北大学を受けようと思っているのですが(1年) 上記の大学は部活動をやっていたかなどを見るのでしょうか? 周りから聞いた話によると山形大学は部活動やっているかやってないか 結構見ると聞いたのですが東北大学は殆ど学力重視で部活動をやっていたか は気にしないと聞きました。

  • 君付けで呼ばれる人

    最近ふと「君付け」で呼ばれることが多いということに気付きました。 というのは、例えば学生時代の部活動の先輩からも同級生は呼び捨てなのに私だけ「君付け」、職場の先輩や上司からも同期や後輩は呼び捨てなのに私だけ「君付け」。 何か意味があるのでしょうか? 現在30代にもかかわらずです。

  • 名古屋市内の公立中学の越境入学の現状についておしえてください

    来春中学入学の小6の息子がいます。 名古屋市内の公立中学へ進学するのですが現住所での 指定校には入部希望の部活動が無いため隣の区の その希望の部活動がある中学へ通わせることができるので あれば通わせたいと思っています。 現住所での指定校である中学校へは2つ程、市内で強豪と 言われている部活動があるためかなり多くの越境入学者が きていると聞いています。 名古屋市教育委員会のHPで調べてみたのですが 指定校への通学が認められる理由の中に ※申請が、やむを得ない事由と認められるとき。ただし、 教育委員会と協議する。 ・・・という項目もありました 希望の部活動が無いという理由で認められるという話も ちらほらとは聞いてはいるのですが本当にその可能性が あるのかどうか教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • なぜ私だけ?

    中3の女子で、この春から高1になる者です。 私は同じクラス(学年全体でも)の男子から、「○○さん」とさん付けで呼ばれ、敬語で話しかけられています。呼ばれた当初は、「まぁ、すぐに打ち解けてそのうち名字の呼び捨てになるんじゃないかなー(敬語もなくなる?)」と、しばらく様子を見ていましたが全く変化はなく。「なんで敬語?」「なんでさん付け?」と、理由を聞こうかと試みましたが「何故今更?」と言われるのがオチだと思いチャンスを失い今に至ります。 友人曰く、私は真面目・優等生(=堅い、暗い?)というイメージがあるそうです。さん付けの原因はここにあると思い、色々改善してみました。 自分なりにとにかく明るく受け答えしてみたり何事にも積極的に行動してみたり・・・と様々試してみましたが効果はなし。 ここまでしても未ださん付けということは、私に対する呼び方がかなり定着してきているのではないかと思います。 また、男子は裏で私のことを呼び捨てで呼んでいるようで、何だかからかわれているようで不快です。 今度進学する予定の高校は、私の出身中学の人たちが多く入学してきます。 今の状態だと高校でもさん付けが定着していきそうで嫌です。 私はちなみに名字呼び捨て+タメ口です。向こうから一線置かれている気がします。 だから何としてでも食い止めたいと思っております。アドバイスをお願いします。

  • エントリーシートについて「頑張ったこと」

    就職活動中の大学院1年生の者です。 エントリーシートを書いているのですが、「今までの経験で一番頑張ったこと、またそれにどう取り組んだか」について記述しなければなりません。 これに対し、学部生時代に所属していた部活動を挙げようかと考えています。 ここで、「私は高校時代に特定の部活動に所属していなかった。そのため、大学時代での部活動は私にとって厳しいものだったが乗り越えられた。」という流れから自分が成長したことを訴えるのは印象が悪いでしょうか? (もちろん具体的なエピソードは添えます) 「私がどうこうしたお陰で部活動や部員に影響を与えられた」といった他者より抜きん出たエピソードではなく、 「自分は昔~だったが、部活動を通して成長した」というように自分だけに焦点をあてたエピソードはどう捉えられるのでしょう? 後者の場合、自分のスタートラインが既に低いために自分としては成長したと思えるのですが、最終的には他者と同じラインに並んだだけとも考えられます。 非常に曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。