• 締切済み

同期の友達に対する呼び方(さん付けから呼び捨て)

今年の4月に社会人となったばかりですが、これまであまり友達がいなかったせいか、同期の友人、同じ寮に住む友人達に対しての呼び方に戸惑っています。念のため最初に書きますが、私は男性です。 中学まで友人連中は呼び捨てで呼び合ってたけど、中学に上がった時、中学で会ったクラスメートに「さん付け」を強要されました。他の人が彼を呼ぶ時は呼び捨てだったので、こりゃいじめかな?と思ってなるべく近づかない様にしてたのですが、やはり呼び方にちょっとした恐怖感?みたいなものを持つようになりました。 大学時代も1年ぐらい同じ部活動(文系)やってたのでそろそろ「さん付け」から呼び捨てでいいかな?と思って不自然にならないよう呼び捨てで声掛けてみたのですが、やっぱりというか「さん付け」希望のようでした。 1年一緒に活動してきたし、これからももっと親しく付き合っていきたいなと思ってた人だったので、中学のトラウマを思い出してやはりそれとなく話さなくなりましたね。 さん付けするように言われたから離れていくなんていうのは、いけないとは思いますが、この辺の機微がわからなくなりました。何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • elrond
  • お礼率97% (146/149)

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

社会人になったのですから,もうさん付けで呼びましょう.幾ら同期といっても他から聞いててもあまり心地よい聞こえではありません. これから格差もついてきますと,急にさん付けもおかしいですし,ましてや肩書きのある人に呼び捨ても出来ないでしょう.

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。同期でも呼び捨てはおかしいのかな?という感想を持ちましたが、寮では全員がというわけじゃないですが同期の飲み会などでは呼び捨てで声かけたりしてますので、実は本人同士が気にしなければいいのかな?という感想を持ちました。

回答No.5

女性です。 私も「さん付け」と親しさは関係しないと思います。 呼び捨て=親しい というのは間違いじゃないかと思います。 実際私も前の会社で知り合った8つ年下の友人(仲良くなって4~5年)であっても、未だにお互い「さん付け」で呼んでいますが、別に何の違和感もありません。 彼女は会社時代の癖で敬語で話しますが、コレもまた別に違和感ありません。そして良い友達です。 逆に自分の先輩だった人で今も(もう10年くらいの付き合いです。)「さん付け」で敬語で話しますが、全く違和感ありません。でも、やはり深い話もできる良い友達です。 もう一つの例ですが、「呼び捨て」ではありませんが10歳以上年上なのにタメ口で話す友人もいます。その方も会社で出会った友達です。 同じ歳であっても、出会ったシチュエーションでは「さん付け」で敬語ってあると思いますよ。 それでも親友になれるし、よい人間関係を築くことはできると思います。 「さん」もあだ名の一つ・・くらいにとらえて考えてみてはいかがですか?呼び方にこだわる必要は全く無いと思いますよ。自然の成り行きにまかせるのが一番です。良い友達作ってください。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。さん付けって確かに違和感あまりありませんね。私が声掛けられるときも自然に返事します。呼び方にこだわらず良い関係を作れるよう努力使用と思います。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.4

上直な話、これから職場の上司や先輩を呼び捨てに出来るとはどうしても思えません。それは部下や後輩にしても同じです。ましてや女性に対して呼び捨てにしようものなら男性以上の反感を買うでしょう。 全ての人の名字に「さん」が付いている、と思えばなんでもないでしょ。それで世の中上手く行くんです。 どうしても相手を呼び捨てにしたければ、呼び捨てにする相手に対して有無を云わせない実力を付ける事ですね。でも「実れば実る程、頭を垂れる稲穂かな」とも云いますね。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。まず最初に前提として、タイトルにありますように、同期の友人たちへの呼び方について質問させていただいています。もちろん上司や先輩方にはさん付けで声をかけさせてもらってますし、まだいませんが後輩、部下が出来ればさん付けで声をかけると思います。

回答No.3

気にせず呼び捨てでかまわないしょ。 というか、さん付けのほうがおかしいです。 普通に考えると同期なら初めは君付けですぐ呼び捨てっていう感じではないでしょうか? 初めからいきなり呼び捨てはちょっとびっくりしちゃいますが、もういい加減入社してから時間が経ちますから問題ないですし、他の人もあなたを呼び捨てにしてますよね? さん付けしてるとこいつはあまりかかわりたくないのかな?とか思う事もあります。 同期であれば年上でも呼び捨てにするのが普通です。 周りの人がその人に対して呼んでいるのと同じ呼び方で呼ぶのが一番いいかと思いますよ。 さん付けするように言われたら「なんで?さん付けしてもらいたいならお前も俺にさん付けしろ」といえばいいです。 中学時代の話はそこでやだよ。っていえなかったのが残念ですね。 大学時代の話は一年もさん付けしてそれが普通になっているのを急に呼び捨てにすれば変な感じがしますよ。 一年さん付けで呼んでおいて、そろそろ呼び捨てでいいかな?は笑えます。 一年はそろそろじゃないですよ。 3ヶ月も呼べばそれが当たり前の呼び方に完全に定着してますよ。 ずっと何年も苗字で呼ばれていたのがある日突然したの名前で呼ばれたらびっくりしますよね。 それと同じようなもんです。 昔の事が心の隅にあるようですが、いい加減大人ですから(周りの同期も)しかもあったばかりでどんな人なのか深くわからないわけですから、なんも気にせず接すればいいです。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。何年も苗字で呼ばれてたのが急に名前で呼ばれたらびっくりするというあたりなるほど!と納得いきました。大学の友人もそれでとまどっていたのかもしれません。

noname#17313
noname#17313
回答No.2

愛称だと思えば、なんでも無いのでは。 貴方がさん付けで呼びかければ、同格なのですから、当然相手もさん付けで答えるはず。 一方的なさん付け要求なら、友人とは思っていないということでしょう。距離を置いてください。 私たちも一部の友人とは、お互いに、さん付けで敬語交じりの会話ですが、 言いたい事をズバズバ、言い合っていますよ。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そうですね、一方的なものではあったので、その人たちとは距離置くようになりました。敬語交じりでズバズバと言いたい事を言える関係になりたいです。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

社会人でもある事ですし、とりあえずは「さん付け」で通した方がいいと思います。 だんだんに親しくなってプライベートでも仲良くなって、相手や他の人同士も呼び捨てになってくるようになったらその時に「さん」をはずしてみては。 キャラの問題もありますので「さん付け」と親しさは必ずしも関係しないと思います。

elrond
質問者

お礼

こんなに早く回答が来るとは思っていませんでした。ありがとうございます。その「だんだん親しくなって」という辺りが難しいなと感じているのですよ。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 呼び捨て→さん付け

    別れてから1年半ちますが今も1ヶ月に1~2回程元彼から連絡があります。 内容は他愛もない話で未練はないと思います。 数日前友人も含めて4人で飲みに行った時のこと。 付き合っているときはお互い呼び捨てでしたが 先日彼は私のことを 「○○さん」とさん付けで呼んでいました。 (その場にいた友人も過去の事は知っています) 彼からの「さん付け」で距離を感じました。 そんなものなんでしょうか? みなさん 元彼、元彼の名前って付き合っていたときと呼び方を変えますか? 彼はどうして今更「さん付け」で呼ぶのですか? 交友関係が狭い彼があえて連絡をしてきてくれると言う事でよき友人のひとりと認めてくれていると思っていたのですが。 (ちなみに会おうと言う提案を彼がするときは二人でと言う事は絶対にないので下心はないと思います。)

  • "脱さん付け"&友達作り

    もうすぐクラス替えの時期ですね! 新中学3年女子です(ノ∀\*) 本題に入らせていただきます笑 私はとても人見知りで話し下手です..。親友とか、部活で一緒の男子とかには本音が言えるのです が、他のクラスメイトとかにはとってもよそよそしい感じになってます(泣) 男子の半分くらいの人がまだ「○○さん」なんです!!親友達には呼び捨てとかあだ名なのに...。昔は呼び捨てで仲良かった男子も今では私のことをさん付けで呼びます! だから、3年になったら、"脱さん付け"したいのです..!!! だから、友達いっぱい作りたいのです!何かいい方法..とかありませんか??

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • さん付けから呼び捨てに変わりました

    現在バイト先に大好きな人がいます ここ2か月で仲良くなりました また、 ・他の男性達が その男の子と私を2人きりにさせようとしてくる ・積極的に話し掛けてくれたり 私と連絡先交換した事を他の男性に報告していた ・今までさん付けで呼ばれていたのですが 急に呼び捨てで呼ばれる様になる ・今日休憩が被ったのですが 他の男性がその男の子に「なにニヤニヤしてんだよ」と からかわれていた ・もうすぐバレンタインだけど彼氏作らないの?と言われる 2人きりの時だけ、高い頻度で彼氏作らないの?と聞かれる ・他の女の子からメールが毎日来る事を報告された ・お給料の事をめっちゃ聞かれた 上記の事について 男性達の行動に色々と疑問があるので男性の意見聞きたいです 質問が多くて申し訳ないです どれか1つでもいいので欲しいです ちなみに私はこの人の事がすきです お願いします

  • 苗字を呼び捨てで呼んでた人が、私をさん付けで呼ぶようになりました。

    苗字を呼び捨てで呼んでた人が、私をさん付けで呼ぶようになりました。 私は中学生になってから二年間は学校に行かず、家に引きこもりがちになってしまって、三年生になってから学校に通うようになったのですが、やはり距離を置かれているのでしょうか。 小学生からその男の子と同じ学校だったのですが、人をからかう事が好きだったようで、私もからかわれることはありました。 でも、学校に行くようになって、その男の子と同じクラスだったのですが、すごくチャラチャラしてましたし、人をからかうところは変わっていないようです。 喧嘩を売ったり買ったりするところがあるので、クラスの人からはあまり良く思われていないようですが、全体的に仲は良さそうです。 そもそも私は人見知りするので基本無口で、女子には一応返事をするのですが、男子には頷くか、首を振るか、無視するかしかしないので、気を使われているのでしょうか。 あまり話しかけられたりはしませんが修学旅行の時、新幹線の中で暇そうにしているとUNOなどに誘ってくれたりしたので、嫌われてはいないようです。 文がおかしいところがありますが、よければこの人の心理を教えてください。 あと、修学旅行での班行動の時に、班におとうさんと呼ばれている人がいて他の班とその話になり、なら私は妹だと好きな人に言われたのですが(いつも人の後ろに隠れているから?)、諦めるべきでしょうか・・・。 どうやらその人にも好きな人がいるらしいですし、私はその人とちゃんと会話をしたこともないので、話はしてみたいのですが、男子と話さない私が話しかけるとおかしいですよね。 携帯のメールアドレスを教えてもらおうにも、そもそも携帯を持ってるかも分からないですし、どうすればいいのでしょうか・・・

  • 年下のマイミクから呼び捨てにされることについて

    こんにちは。 30歳男性です。 mixiを3年くらい前からはじめました。 やっていて年下の方にもマイミクがいるのですがその半分くらいの人達が付き合っていくにつれmixi上で名前が呼び捨てになっていきます。 大体、知り合って一年~二年くらいで呼び捨てにされます。 年下でも友達だと呼び捨てが普通なのでしょうか? 同じ歳とか年上だったらいいのですが一回りも年下だと不快に思ってしまいます。 悪気はなく親しみをこめて呼び捨てにされているというのはわかります。 呼び捨てにされるのは女性からが多いです。 年齢は20から28歳くらいの方です。 mixiで知り合った人もいれば元々友人だった人もいます。 付き合いが長くもともと友人だった人にはメッセージで「敬称はつけ忘れですか(^^;?」と聞いたところ「忘れてましたすいません」という返事がきてそれ以来呼び捨てにされる事はなくなってます。 mixiで知り合った人にはまだ何も言ってないので呼び捨てにされつづけてます。 なので自分はその人達の日記にはほとんどコメントをしなくなってます。 その人達の他の年上のマイミクさん達には同じく呼び捨てだったりさん付けだったり色々です。 その人達に「呼び捨てはやめて」というと「なんだコイツ?」と思われそうな気がします。 自分が他の年上の方を呼ぶ呼ぶ場合は「敬称はなしで呼んで」「○○ちゃんと呼んで」と言われた場合のみでその他の方は漏れなくさん付けで呼んでます。 こんな事で不快に思ってしまう自分の方がおかしいのでしょうか? 自分は我慢して呼び捨てにされるのを受け入れるべきでしょうか? それとも我慢しないで嫌なものは嫌だとハッキリ言うべきでしょうか? 言う場合は「付け忘れですか?」と聞くのと「付けて欲しい」とハッキリ言うのとどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「さん付け」が嫌だ

    高校生です。気にしなくていいよ!と言われることは承知なんですが、どうしても嫌なんです。「さん付け」 わたしは中学に入ってからずーっと男子に「●●さん」と名字に「さん」をつけて呼ばれています。女子には、みんな下の名前で呼ばれています。 以前男子とメールしてるときに「●●さんは~」とやはりいうので、「ねぇ、”さん”ってつけなくていいよ~。普通に呼び捨てでいいんだけど」と送ると、「え、でもなんか、悪い気がする・・・」と言われました。 わたしとしては、何が悪いの?!と思いました。わたしを呼び捨てにすることで、わたしが怒るんだと思っているようです。確かに、一度クラスで爆発して切れてしまったことがあり、男子から恐いと思われているようなんですが、すごく敬遠されているようで嫌です。 やっぱり、そういうイメージが一度ついてしまうと、だめなんでしょうか??春からクラス替えなんで、どうしてももっと気軽にみんなと接したいんです。べつにクラス替えを機に「男子に好かれなくちゃ。頑張ろう!」って意気込みも、もう特にないんですけど; 同じように、学生で「さん」と呼ばれている人いますか?あまり気にされてないんでしょうか?

  • 呼び捨てにされるのが苦痛です。

    呼び捨てにされるのが苦痛です。 現在アルバイトで働いているのですが、そこの社員の方が私を苗字で呼び捨てにします。 バイトと社員では身分が違うから仕方がないのかもしれませんが、他のアルバイトの人達はちゃんとさん付けされています(年は同じくらいです)。 はっきり言って苦痛です。 苗字で呼び捨てにされるって、すごく屈辱的です。奴隷扱いされているように思います。 確かに私は仕事ができない、ミスが多いので、嫌われているからなのでしょうか……。暗にやめろと言われているという事なのでしょうか。

  • 「さん付け」で呼ばれること

    私は19の学生なのですが、担任の先生が大嫌いです。クラスは全員女子なんですが、 先生は、生徒によって態度が違います。(先生は女です。) 生徒同士が「ちゃん付け」で呼んでいると、先生もその人のことを「ちゃん付け」で呼びます。 先生は生徒とフレンドリーに接しているので、甘え上手の子だと怒り方もすごく甘いです。 「や~だ!」と生徒が言うと、先生「も~お☆」と言った感じです。 30人いる中の25人ぐらいが「ちゃん付け」で呼ばれています。 それ以外の5名は、おとなしい子であったり、暗い子であったりします。 私は、誰にも「ちゃん付け」で呼ばれなく、下の名前で呼び捨てで呼ばれます。 というか、あまり人に名前を呼ばれません。なので先生に名字の「さん付け」で呼ばれます。 生徒を呼ぶ時は「ちゃん付け」の人には「○○ちゃ~ん!」って感じなのに、 「さん付け」の人には「ちょっと○○さん?」って感じです。 呼ばれる時は、いつも怒られている感じがします。それがものすごくつらいです。 怒るときにも、あまり抵抗できない暗い子には先生はすごく怒鳴ります。 私もきつく怒られたことがありました。甘える感じじゃないので、怒られたらそのまま受け止めてしまいます。 そんな先生ですが、30人中25人が「ちゃん付け」で呼ばれているため、 生徒に嫌われていません。むしろ好かれています。 私は、大嫌いでしょうがないです。授業拒否も何度かして、単位を落しそうになりました。 なので今からは逃げないで向き合っていきたいと思っているのですが、 やっぱりあの先生を見ているだけでもイライラしてきます。 あと、1年もこの先生と一緒に過ごさないといけないと思ったら、もうすごくつらいです。 夜、寝る時もこの先生のことでイライラして眠れません。 どうしたら、この先生に嫌悪感を持たずにいられるのでしょうか?アドバイスお願いします。長文すみません。

  • 後輩に呼捨てされました。。。

    今年9月から大学に新入してきた後輩(私より4歳下女)に知り合った当時から呼捨てされました。 私は21歳で彼女は17歳です。 彼女は私と同じ国の人で(日本人ではない)なのですが、今(母国でも、日本でもない)違う国に留学中で、同じ国の子たちと仲良くしてもらってます。 私の国では敬語はないのですが、年上の人の名前にさんを付けるのは常識です。 でも彼女だけは普通に呼捨てで、やけに友達っぽくしてきます、私には彼女と同じ年の妹がいるので、友達にはなれないなぁって思ってます。 この前みんなで一人一人相手の印象を言っていくゲームをしたのですが、私は思いきって年上の人をちょっと尊敬したほうが言いと思うって言ってしまいました。 そしたら彼女は敬語を使ってないだけで、尊敬してないって事はないし、私は飛び級で中学校の頃から2個上の学年の子と同じクラスで、友達も全員2個上の子ばっかりだったみたいな事を そしたら、脇から私と同じ年の女の子が私は返ってさん付けしてもらわなくってもかまわないし、そっちの方が親近感が湧くし、私も10個上の友達が1人いるけど、さん付けしてないしって言ってきました。 さしたらまた湧きから別の同じ年の男子が先輩の言ってることをちゃんと聞きなさいみたいの事も言ってきたので助かったのですが、当の本人は今さらあなたの事はさん付けて呼べないって言われました。 そして今だに呼捨てです。 彼女の性格は話しやすいし、自分の考え方をちゃんと持った子だなぁって思うので、呼捨てされてるって事だけで、彼女を無視することは出来ません。だけど、話してて、名前で呼ばれるとイラってします。 同じ国の子に相談したら礼儀がなってないよねって言われました。 こんな状況になった事ある人いませんか?日本人同士でも構いません。 私の中ではちょっとパニック状態です。どうしたらこの状況を受けられるでしょうか?