• 締切済み
  • 暇なときにでも

同期の友達に対する呼び方(さん付けから呼び捨て)

今年の4月に社会人となったばかりですが、これまであまり友達がいなかったせいか、同期の友人、同じ寮に住む友人達に対しての呼び方に戸惑っています。念のため最初に書きますが、私は男性です。 中学まで友人連中は呼び捨てで呼び合ってたけど、中学に上がった時、中学で会ったクラスメートに「さん付け」を強要されました。他の人が彼を呼ぶ時は呼び捨てだったので、こりゃいじめかな?と思ってなるべく近づかない様にしてたのですが、やはり呼び方にちょっとした恐怖感?みたいなものを持つようになりました。 大学時代も1年ぐらい同じ部活動(文系)やってたのでそろそろ「さん付け」から呼び捨てでいいかな?と思って不自然にならないよう呼び捨てで声掛けてみたのですが、やっぱりというか「さん付け」希望のようでした。 1年一緒に活動してきたし、これからももっと親しく付き合っていきたいなと思ってた人だったので、中学のトラウマを思い出してやはりそれとなく話さなくなりましたね。 さん付けするように言われたから離れていくなんていうのは、いけないとは思いますが、この辺の機微がわからなくなりました。何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • simakawa

社会人になったのですから,もうさん付けで呼びましょう.幾ら同期といっても他から聞いててもあまり心地よい聞こえではありません. これから格差もついてきますと,急にさん付けもおかしいですし,ましてや肩書きのある人に呼び捨ても出来ないでしょう.

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。同期でも呼び捨てはおかしいのかな?という感想を持ちましたが、寮では全員がというわけじゃないですが同期の飲み会などでは呼び捨てで声かけたりしてますので、実は本人同士が気にしなければいいのかな?という感想を持ちました。