• 締切済み

さん付けで呼ばれているんですが。

部活内である男子に自分だけ名前+さん付けで 他は呼び捨てです。最初の方は名字+さん付けで 呼ばれてる人もいたんですが途中から呼び捨てになってて自分は変わりませんでした。さん付けでも 構わないんですがなんか気になってしまい、 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。気にすることではないとは思ったりするんですけどね。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.7

その男子以外にはどうなんでしょう? その男子だけが貴方のことを一人だけ、さん付けで呼んでいるのなら、逆に貴方に嫌われたくないと意識しているのかもしれませんよ。

• fumuslover
回答No.6

途中から呼び捨てになる、ということは打ち解けたということですよね。 他の人とその男子との関係とあなたとその男子との関係ってあなたから見て同じですか? 同じなら少し意識してしまっているとかあなたの雰囲気が少し大人びているとかでなかなか呼び捨てには出来ないのかもしれません。 でも明らかにほかの子達と違うなら打ち解けていない、または彼から見て苦手(嫌いと言う意味ではないです)なのかもしれません。 > 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。 気軽に聞ける仲なら 「なんで私だけ呼び捨てじゃないのー?」 と聞けば良いですけどそうでない場合は聞くのはやめて距離を縮める努力をして方が良いかなと思います。

• 1buthi
回答No.5

何かと気になる存在だとみんなと違う呼び方をする場合があります。 ちょっかい出したいみたいなことと似ている状態とか。

• blazin
回答No.4

彼から見た貴方は・・・ (印象としての)気軽さが少し足りないんだと思う。 良くも悪くも雑に扱い難い(印象) 何となく呼ぶ前に一瞬躊躇ってしまう(考えてしまう) だからさん付けから入ってしまう。 貴方にもそういう人っているんじゃない? 何も考えず気軽にちゃん付けで呼べる人もいれば、 気軽に絡もうとしても変に考えたり一瞬躊躇ってしまい、 何となくさん付けから無難に入ろうとしてしまう人も。 人って無意識でも選んでいる。 気軽に絡める人と、絡めない人を。 おそらくその彼から見た貴方は、 少し印象の固さを感じている。 呼び捨てで呼んでも、 それを受け止めて貰えない印象を抱いている。 呼び捨てされたいなら、 貴方自身「が」もっとリラックスして他者と関わる事。 同じ部活内なら、 その彼も貴方を見ている(感じている) ⇒あ、この子には呼び捨てでも大丈夫かな?(打てば響く奴かな?) そう感じてくれたら、 おそらく貴方に対する呼び方も変わっていく。 軽く聞いてみようか? ⇒絶対聞かない方が良い。 理由は、 聞いた時点で貴方は呼び方を気にしている。 その情報を彼に与える事になる。 彼目線で言えば、 貴方から「気にされている」事になる。 その認識&意識がある時点で、 彼は貴方を呼ぶ前に頭で「考えて」しまう。 考えず感じて関われる相手≒呼び捨てもオッケー(と判断) 考えて関わる相手≒呼び捨てる前に呼び方を選ぶ(さん付け) 貴方が特別何かした訳じゃないんだと思う。 それでも・・・ その彼から見た貴方は少し印象が固い(弾み難い) 彼の角度から見た貴方は固さがやや多い。 その印象をほぐしたいなら、 他の友達(先輩後輩も含めて)とのコミュニケーション、 それをもっと気楽に快活に分かち合っていく事。 彼から見た貴方の印象を変えていく事。 普段の笑顔をもう少し増やしていく事。 同じ部活という空間にいるからこそ出来る事だよ? 大切にしてみて☆

noname#239865
noname#239865
回答No.3

親近感がもてないのでしょう

• eroero4649
回答No.2

女性には、男性に馴れ馴れしく呼び捨てで呼ばれることを軽いセクハラだと受け取るタイプの人がいます。だからある程度紳士的な男性は、最初はさん付けで呼んで、この子だったら大丈夫だなというある程度以上の信頼関係ができてから馴れ馴れしい呼び方をします。 だから彼はまだ質問者さんに対して距離感を感じているのでしょうね。どちらかというと、質問者さんが人見知りするタイプか、ちょっと気が強そう(なんかやらかすと倍返しされそう)に見えているのではないでしょうか。

• agehage
回答No.1

距離を感じているんでしょうね そしてそのまま定着してしまった 距離を感じられているので聞いても本当のことは言わないと思う 「私も名前で呼んで欲しいなー」くらいクダけて言えるならば呼び捨てになったりするかも。