• 締切済み

歴史上の人物にさん付け

なんとなく個人的な感覚ですが、なくなっているとは言え昭和の人たちにはさん付けの方ががいいような気がして 明治維新とかの人たちや織田信長とかは呼び捨てで誰も気にしないと思いますが 気にしすぎですか?

• 歴史

みんなの回答

• gunsin
回答No.4

駄目です。 帝国陸海軍の高級将校の中で、戦争の責任を取らずに、狡賢く 生き残り、大きな顔でのさばっている、輩が数多居ました。 本来なら、畳の上では死ねない、連中です。

• tzd78886
回答No.3

文章にする場合は基本的には存命の人でも有名人には敬称をつけません。有名であることを世間が認めたことになるので、その方がむしろ敬意を表している意味があります。

• takochann2
回答No.2

昭和天皇も昭和天皇陛下とは言いませんので「さん」入らないような気がします。

• watanabe04
回答No.1

偉人に「さん」は失礼なのでは? 役職や様、をつけるのが相当でしょう。