• 締切済み

歴史上の人物にさん付け

なんとなく個人的な感覚ですが、なくなっているとは言え昭和の人たちにはさん付けの方ががいいような気がして 明治維新とかの人たちや織田信長とかは呼び捨てで誰も気にしないと思いますが 気にしすぎですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1171)
回答No.4

駄目です。 帝国陸海軍の高級将校の中で、戦争の責任を取らずに、狡賢く 生き残り、大きな顔でのさばっている、輩が数多居ました。 本来なら、畳の上では死ねない、連中です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

文章にする場合は基本的には存命の人でも有名人には敬称をつけません。有名であることを世間が認めたことになるので、その方がむしろ敬意を表している意味があります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

昭和天皇も昭和天皇陛下とは言いませんので「さん」入らないような気がします。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

偉人に「さん」は失礼なのでは? 役職や様、をつけるのが相当でしょう。

関連するQ&A

  • さん付けで呼ばれているんですが。

    部活内である男子に自分だけ名前+さん付けで 他は呼び捨てです。最初の方は名字+さん付けで 呼ばれてる人もいたんですが途中から呼び捨てになってて自分は変わりませんでした。さん付けでも 構わないんですがなんか気になってしまい、 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。気にすることではないとは思ったりするんですけどね。

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 故人にさん付けをする基準

    存命の人物についてはさん付けをすればOKですが、盛田昭夫氏のように、敬意を払うべきだが亡くなった人物の口頭での呼び方について、いつも迷います。 例えば坂本龍馬や織田信長のことは、「坂本さん」「織田さん」とはあまり言わないですよね。 どうすればいいでしょうか?

  • 歴史上の人物

    なぜ織田信長やナポレオンなどの歴史上の人物はたくさん人を殺しているのにもかかわらず 英雄視されているのでしょうか? 単純な質問ですけど、真面目な回答をお願いしますm(__)m

  • 異名を持つ歴史上の人物

    先日、某パソコンゲームで戦国武将にいろいろな異名がついていることを知りました。 そこで、かなり興味がわいてきましたので、 あなたの知っている歴史上の人物の異名とその由来を教えてください。 時代、地域は問いません。 自称(第六天魔王=織田信長など) 個人ではなく複数(武田四天王、徳川四天王、維新の三傑など) 他民族の伝承(イスカンダル双角王=アレクサンドロス大王など) すべてOKです

  • 日本の歴史に大きな影響を与えた人物は?

    今までの日本の歴史において、大きな影響を与えたと思われる人物は誰だと思いますか? あれば、理由などもお書き下さい。 織田信長・坂本竜馬・昭和の青年将校と軍部・源頼朝・徳川家康 などが思い当ります。 よろしくおねがいします?

  • 「さん付け」が嫌だ

    高校生です。気にしなくていいよ!と言われることは承知なんですが、どうしても嫌なんです。「さん付け」 わたしは中学に入ってからずーっと男子に「●●さん」と名字に「さん」をつけて呼ばれています。女子には、みんな下の名前で呼ばれています。 以前男子とメールしてるときに「●●さんは~」とやはりいうので、「ねぇ、”さん”ってつけなくていいよ~。普通に呼び捨てでいいんだけど」と送ると、「え、でもなんか、悪い気がする・・・」と言われました。 わたしとしては、何が悪いの?!と思いました。わたしを呼び捨てにすることで、わたしが怒るんだと思っているようです。確かに、一度クラスで爆発して切れてしまったことがあり、男子から恐いと思われているようなんですが、すごく敬遠されているようで嫌です。 やっぱり、そういうイメージが一度ついてしまうと、だめなんでしょうか??春からクラス替えなんで、どうしてももっと気軽にみんなと接したいんです。べつにクラス替えを機に「男子に好かれなくちゃ。頑張ろう!」って意気込みも、もう特にないんですけど; 同じように、学生で「さん」と呼ばれている人いますか?あまり気にされてないんでしょうか?

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 歴史人物の刀?はどこ??

    あの~~、鑑定番組をみてて気になったんですけど、徳川家康とか織田信長とか秀吉とかまぁ、戦国無双に出てきてる人とかの有名な将軍の刀って今どこにあるんでしょうか?あともしそれが本物だと認定された場合おいくらになるんでしょうか?どこにあるのかだけでもいいので教えて欲しいですね~~、理由としては興味があるだけです。

  • 海外の人にさん付け

    私の個人的な感覚ですが、さん付けって日本人同士のやり取りなので海外の人にわざわざさん付けする必要って無いと思うのですがどのように思いますか。 例えば英語字幕を見ていてもsenpaiなど書かれていて、それって日本語では?と思います