• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

故人にさん付けをする基準

存命の人物についてはさん付けをすればOKですが、盛田昭夫氏のように、敬意を払うべきだが亡くなった人物の口頭での呼び方について、いつも迷います。 例えば坂本龍馬や織田信長のことは、「坂本さん」「織田さん」とはあまり言わないですよね。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886

呼び捨てでいいと思います。呼び捨てされるというのはそれだけ知れ渡っている証拠でもあるからです。手塚治虫なども敬称をつけて呼ぶ人はいません。