• ベストアンサー

歴史上人物 レポート

中学の女子です。 夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。 私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。 織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。 範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。 名言?みたいなのもあるといいです。 その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。 長々とごめんなさい。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全国を測量し、日本地図を完成させた伊能忠敬はどうでしょうか? 伊能忠敬の名言も検索してみると出てくると思います。 教科書にも載っている人物ですし、伊能忠敬は調べれば調べるほど、すごい人物だったんだなぁ~と発見があります。 参考になればと思います。夏休みを楽しみながら、宿題も頑張ってくださいね(*^^*)

umizaru-bz
質問者

お礼

いいですね!歴史でそこを勉強したとき、気になってました。 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 織田信長がありふれているなら豊臣秀吉は? 豊臣秀吉は毛が薄くてヒゲが生えなかったんです。 肖像画にはヒゲがあるけど、あれはウソ。 普段は付けヒゲしていたんだよ。

umizaru-bz
質問者

お礼

そうだったんですか・・・! よくご存じで・・・ 回答ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

中学生だとちと難しいかなぁ・・!?とも思うが・・・、 当方が尊敬している女性で・・・、 #「中村久子」女史・・!! #「瓜生岩子」女史・・!! ・・・を挙げておく! もしも興味があれば、調べてみられては如何・・!?

umizaru-bz
質問者

お礼

知らないです・・・ でも参考になります。調べてみます! ありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

手っ取り早い所では、大型書店に行って『週刊マンガ日本史』と言うマンガ冊子を立ち読み。  ⇒たしか、丸善にはまだ置いてあった筈。 そこで気に入った人の号を購入し、ネットで調べたことを追加。出来れば、その号に登場するほかの人の事も調べて書き込んでおく。 > 日本人にしたいと思ってます。 > 名言?みたいなのもあるといいです。 勝手に女性に限定すると、私は次の方々が良いと思います ・平塚らいてう  「元始、女性は太陽だった」は名言ですよ。   http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B244%E5%8F%B7-%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%86-%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%80%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%80%8D%E3%81%9F%E3%81%A1-%E4%BD%9C%E6%88%90%E8%80%85/dp/B006QHRBF8/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1374741370&sr=8-7&keywords=%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%86 ・津田梅子  津田塾の創設者。  日本に於ける女性の高等教育の先駆者です。  http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-45%E5%8F%B7/dp/B005HJ10N0/ref=sr_1_36?s=books&ie=UTF8&qid=1374742441&sr=1-36&keywords=%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2 ・住井すゑ  作家です。  「歴史上の人物」をどのように定義するかにも拠りますが、この方の代表作が取り上げている内容は日本人にとって重大なものであり、レポートを読んだ教師が理解出来ずに困惑する可能性が大きいです ※時間の関係で、3名しか挙げていませんがお許し下さい。

umizaru-bz
質問者

お礼

知らない人ばかりでした・・・ 勉強になります。 回答ありがとうございました!

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

歴史を大きく変えたのかわかりませんが、 5千円札の樋口一葉にしたら、どうですか? きっとすごいことしたから、お札になったんだろうし、 なぜ彼女が選ばれたのか、気になります。 同じ女性として、という意味でもいいんじゃない?

umizaru-bz
質問者

お礼

確かにすごいことをしたから、お札になったんですよね。 調べてみます、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の歴史に大きな影響を与えた人物は?

    今までの日本の歴史において、大きな影響を与えたと思われる人物は誰だと思いますか? あれば、理由などもお書き下さい。 織田信長・坂本竜馬・昭和の青年将校と軍部・源頼朝・徳川家康 などが思い当ります。 よろしくおねがいします?

  • 現代人は、歴史上の人物をどうして美化してしまうのか

    ドラマ・小説・映画なんかのせいでしょうか? 美化、脚色された物語に慣れすぎて、史実を疑うことを忘れてしまったのでしょうか。 今は坂本竜馬がもてはやされていますが、坂本竜馬については、現代人が語るには少なすぎる資料しか残っていないのに、いたるところで竜馬伝が語られています。 現代人の坂本竜馬像は、あくまで現代人が想像する坂本竜馬であり、実際とは違うということを忘れがちですよね。 理想の上司を武将にたとえると、必ず織田信長がベスト5に入りますが、織田信長を理想の上司に挙げた人が実際信長の部下になったらついていず逃げ出してしまうでしょう。 歴史とは客観的事実を理解したうえで、いろいろ想像したりあこがれたりすればいいと思います。 どうしても過去のことなので、想像に頼る分、誤解誤認があって当然となってしまうのでしょうか・・・?

  • 好きな歴史上人物

    好きな歴史上人物 好きな歴史上人物を教えて下さい。 理由も添えて下さるとありがたいです。 私は新撰組の斎藤一の生き方が好きなのですが、ドラマの主人公にもならないし、やっぱり坂本龍馬や豊臣秀吉、織田信長辺りが人気なのでしょうかね??

  • 好きな歴史人物を教えてください。

    好きな歴史人物を教えてください。 自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。 今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。 他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。 是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史上の人物を救えたとしたら?誰を救いますか?

    不慮の事故や暗殺で命を落とした歴史上の人物をもし貴方が助けられるとしたら 誰を助けたいですか? 織田信長は助けたいけど言う事聞いてくれなさそうだし…

  • 歴史上の人物

    なぜ織田信長やナポレオンなどの歴史上の人物はたくさん人を殺しているのにもかかわらず 英雄視されているのでしょうか? 単純な質問ですけど、真面目な回答をお願いしますm(__)m

  • 歴史的人物って本当にいたの?

    私は坂本龍馬さんの大ファンなのですが、最近なんだか日本の歴史を疑ってしまいます。 こんな凄い事を成し遂げた人が本当にいたのだろうか、と。 卑弥呼や織田信長、坂本龍馬などとても有名じゃないですか。 教科書を読みながら、本当にすごいなーと思う反面疑ってしまいます。 親戚や友達などに言ってみても、「そんな事言ったら失礼やろ」みたいに言われます。 今の時代機械とか優れていますし、歴史的人物の写真も実は作られたものではないかと…。 それはやはり自分がこの時代に生まれてきて、素晴らしい機械性能やそういった有名な方々が成し遂げた武勇伝(?)を見ていないからでしょうか…。

  • 歴史上の人物

    ある歴史上の人物男性を賞讃して呼ぶ時 、英雄 英傑 先駆者 革命児 傑物 天才  などと呼びますがこの言葉はまとめて云うと何と云うのでしょうか。例えば通称のような言葉 彼は「  」英雄といわれた。 又坂本竜馬のような人物は何と呼ばれるのがふさわしいでしょうか。 よろしくお願いします。