3人で行動すると会話に入れず孤立してしまう...職場バス利用の際の注意点教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 3人で行動すると会話に入れず孤立してしまう女性が悩んでいます。職場バス利用の際の注意点を教えてください。
  • 女性が職場の人間関係で悩んでいます。3人で行動すると会話に入れず孤立してしまうことが多いです。また、職場バス利用の際の注意点を教えてください。
  • 女性が職場の人間関係で悩んでいます。3人で行動すると会話に入れず孤立してしまうことが多いです。職場バス利用の際の注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人で行動すると会話に入れず孤立してしまいます。また、職場バス利用の際の注意点教えてください。

今年、営業で入社した女です。 職場の人間関係で悩んでいます。 考えすぎだと思っているのですが、あまりに不安が大きく、解決策が私だけでは考え付かないため、皆様の意見を頂きたく質問しました。 3つ質問があります。 1. 私の職場は駅から遠く通勤ではバスを利用しています。 (会社専用のバスのため小さく席も少ないです) そのため帰宅の際、上司や先輩と一緒になる時が多いです。 乗車する度悩むのが、バスの中ではなるべく上司や先輩の隣、もしくは近くに座ったほうが良いのか、ということです。 以前先輩と隣に座った時、会話がほとんどなくてバスの時間が苦痛だったことがあります。入社して2か月程たったのに未だに会話がうまくできず、そのため隣での沈黙の気まずさを恐れてそれ以来少し遠くに座るようにしていました。 ですが先日他の先輩から「何故離れて座るのか?」と聞かれてしまいました。 やはり沈黙を我慢してでも隣か付近に座るべきでしょうか? 2. 私の会社の営業は男性が多く女性は私含めて3人です(事務も全員男性のため女性社員は営業3人しかいない職場です) (以前は女性1人だったのですが、去年の移動で2人になったそうです。1人は私と2歳差で年が近いです)2人の先輩には1年の付き合いがあります。 先輩方は座席が目の前でたまに笑い声の聞こえる会話をしています。私の座席はそこから背中を向けて少し遠くにあるため、2人の会話に入れません。 また2人で行動していることが多く、お昼ご飯も気づけば2人で出かけ、たまに3人で会話をしていても2人にしか分からない会話が始まり話に入れません。そのため2人で盛り上がっている姿を見ると孤立を感じてしまいます。 なんとか輪に入ろうと思っているのですが上手くできずに過ごしていたら、男性先輩から女性先輩2人が私のことを付き合いが悪い、一緒にいてもつまらない。と言っていると聞きました…。 学生の友人のように仲良しになるつもりはありませんが、女3人しかいない職場なので仲良くなりたいです。どうすれば2人の会話に入っていけるでしょうか? 会話中に口をはさむのも気が引けて未だに3人での会話を成立させたことがありません。 3. 私は基本的に会話が苦手です。ですが1対1でしたらある程度は会話ができます。ですが3人になると2人の会話に入れず孤立してしまうことが多いです。 相槌ができるならまだ良い方です。先日、先輩2人(私含め3人)と電車で帰宅した際、2人の先輩が私に背を向けて会話していて、完全に輪に入れないことがありました。 あまりにショックで、どうしたら3人の時でも会話に入っていけるのか悩んでいます。何か方法はないでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 友人からは小さなことだと言われてしまいましたが、本人は本気で悩んでいて不安になっています。 よければアドバイスお願い致します。

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのお母様より、ひょっとするとさらに年上のおばちゃんです。 就職超氷河期のこの時期に就職なされたのですね。まずは、おめでとう。 それだけでも幸運なこと。ぜひ自分を磨いて能力を出しきり、社会に貢献してください。 さて、アドバイスになるかどうかわかりませんが、すごく年上の職場の先輩として 思った事を書きたいと思います。現に私にも何人かの部下がおり、今年新卒で入った方の 研修をしています。私の子供も随分昔には、あなたのような事で悩んでいました。 バスの件ですがこれに限らずすべての場合、私は自然でいる事が一番良いのでは?と 思うんですよ。でも、好意的に気持ち良く自然に。それに尽きるのではないかと。 好意的に接しようと思えば、意地悪なふるまいは出来ません。相手が気に入らなくても 仲間ハズレにするような行為はしないようにするでしょう? 気持ち良くというのは、お互いに気持の良い関係を築く視点で考えれば 後味の悪い行為は自分から出来ません。 だから、あいさつは自分からするし、姿を見れば『あ、どーも』って感じで すりすり寄って行くでしょう?でも、ちょっと寄りにくいかな?オーラを相手が 醸し出していれば、今はやめとこって思いますよね? そういう適度な距離を保ちながら、基本善意に対応していけば、まず相手は 嫌な感じは受けにくいと思うんですよね。 そして一番難しい自然に・・というのは、あなたが割り切ることです。 会社の方との関係は、会社の中のお付き合いだけと割り切るんです。 もちろん、中にはとても気が合って、会社を離れた部分での付き合いに発展して 行く場合もありますけどね。でも、社会人は公私混同しないの。 会社とプライベートはきっちり分けられてこそ、仕事を離れてリフレッシュできるし プライベートを持ちこまないから、仕事は仕事として割り切って全力投球できるんです。 けじめって言うのかなぁ。家での自分の延長に、仕事もあると思わないでくださいね。 3人という人数が苦手なのは判りますよ。まして相手は先に仲良く?なった者同士。 二人だけで盛り上がる話の種も、沢山ある事でしょう。 でも、それはそれ。それで良いじゃありませんか。 あなたが加わっても、楽しく会話する時もあるんでしょう?そういう時はあなたも 楽しく会話して、二人が楽しそうな時はそのままにしてあげて、何も入り込めないと 悩む必要はないと思いますよ。 それが自然にあなたらしく振る舞うことじゃないかなぁ。 大人になるという事は、一人でも楽しめ、一人で無くても楽しめる。 一人で生きていけるようになる事だけど、周りと楽しく過ごす事もできる。 それには自分自身という核が、しっかり出来ていなければなりません。 一人を怖がらないで。一人を悲しまないで。 人間はみんな一人だから、その時々で心の触れ合う人と楽しく過ごすように 知恵を働かせるものなんです。 二人が楽しそうな時は、それで良かったなぁと思ってみませんか? 今度は私も一緒に楽しませて・・と、スマートにさらりと思えるようになってみませんか? 無理やり輪の中に入るのは、上手く行けばいいけど、そうじゃない場合は 逆にしこりになったりし易いのじゃないかな? 長文ごめんなさい。

cicero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どうやら難しく考えすぎていたようです。 未だに馴染めないところがありますが、あまり気にせず自分らしくいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 同じ職場の男性の行動について

    私は22歳で今の職場で働きだして7か月ほどです。 同じ職場の男性(48歳/既婚者)についてです。この行動をどう思いますか? 普段は私がPCの前で作業しているといつも隣に来てくっちゃべって居たのに、偶然なのかもしれませんが今週になってそれが極端に減りました。 私がいつも測定しているものの情報が来たにも拘らず、女の先輩に言ったり・・・。 たまに私が用があって話しかけると普通に会話します。 でも今週は気のせいかもしれませんが何となく避けられていると感じてしました。 嫌われたのかなと思いましたが、クリーンルーム外での作業で二人きりになると普通に話しかけたり、作業している所の様子見に来たり、仕事を手伝ってくれます。ここは前とあまり変わりないです。 その時の距離感は作業台を挟んでお互い向き合っていたり、隣に立っていたり。普通に目を合わせて会話しますがクリーンルーム内で話す時より近い感じがします。 あと二人きりの時に限りますが、用も無いのに顔を此方に向けて無言でアイコンタクトしてくる時があります。目が合い私は「??」という感じです。私も少し気になっているということもありアイコンタクトし返してしまいます・・・笑 私がコピー機の前で作業していてその男性が隣を通った際には、明らかに此方を二度見し、歩きながら見てくるのを確認しました。私は気づいていないふりをしましたが・・・。 クリーンルーム内でもたまに短いアイコンタクトの様なものもする時あります。 話している時にその会話が終わり、無言になっても男性が隣に居ることがたまにあるでのその時にすることが多いかと思います・・。 女の先輩や周りに人がいる時と、私と二人きりの時の差は何なのでしょうか? ただその場にいる話しやすい方に話しかけているだけなのでしょうか・・・。

  • 口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。

    口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。 社会人7年目の女性です。いろいろな職場で働いてきましたが、ほとんど短期間で退職してしまっています。原因はほぼ人間関係で、女性が多い職場では女子高ノリに引いて孤立してしまい、男性が多い職場では妙に口説かれて疲れて辞めてしまいます。 男性の方が話が合いやすいのですが、同僚でも上司でも最終的に口説かれてしまうことが多いです。やんわりお断りしても押しの強い人が多く、どんどん強引になってくるので面倒なのと怖いのとで逃げるように退職してしまいます。逆に女性で話の合う方は少なく、また女性大勢でいる時の女子高ノリがとても苦手なので、付き合いが悪く孤立します。男女どちらもうまく付き合えないからと仕事の話以外は避けていると、それはそれで孤立して仕事がやりづらくなります。 ごく稀にとても気の合う人がいることもあるのですが、大抵は孤立か口説かれるかで退職しています。どうしたらどちらとも問題なく対応できるのでしょうか?周囲の人を見ていると、苦も無く男女ともにうまくやっているように見えてとてもうらやましいのですが、やはり皆さんいろいろと辛抱しているのでしょうか…。 なかなか職場に定着できず、いつも人間関係に悩んでいて本当に困っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 職場 次の行動?

    当方25歳、男性です。職場の4つ年上の女性が好きになりました。  ・ 仕事上の接点はほとんどない、同じフロアの先輩。    向こうから声をかけてくることが多く、挨拶や酒の席での会話の機会も多い。  ・ ランチに2人で数回行ったことがある。  ・ 自分は、女性とお付き合いした経験がほとんどなく、極度の上がり症だ。  ・ 携帯の連絡先などは、交換していない。  ・ 職場恋愛(結婚)には寛容な雰囲気がある。 次に何をしたらよいのか、というのも含めて、苦しいほどに困っています。 あるいは、これはそもそも「脈なし」なのでしょうか。 補足情報求ム、などでもよいので、今の苦しさを打開するヒントをもらえるとありがたいです。

  • 人見知りで職場に馴染めず孤立しています

    前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。 どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。 今の職場に勤めて8ヶ月になります。 半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。 (退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。) 移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。 とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。 ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。 最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。 職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。 (ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。) でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。 こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。 プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。 身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。 多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。 こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

  • 女性ばかりの職場は、要注意?

    こんにちは。 女性ばかりの営業部に行くことになりました。 今まで、男性もいて、の部署で年上の女性に嫌われた事があります。 憶測でしかないのですが、その際は周りの人に、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいからじゃないか、と言われてました。 実際にその女性には、貴女は女っぽくて男に良く思われようとしてるんじゃない?と言われた事があります。 身に覚えはないのですが、嫌われたのは事実なので、そうならないよう注意したいのです。 そこで、 気の強い女性が多いと思われる部署で、何に注意すればいいでしょうか。 数少ない男性社員と話さないようにすればいいでしょうか? 気の強い先輩には懐くようにした方がいいのでしょうか。 こんな計算?した人付き合いをしようとするのは、出来ればしたくないのですが、女性の先輩に嫌われて、痛い目にあったので、同じようなことになりたくないのです。 女性の職場の経験のある方、見たり聞いたりされた方、気をつける事がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう