3人で行動すると会話に入れず孤立してしまう...職場バス利用の際の注意点教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 3人で行動すると会話に入れず孤立してしまう女性が悩んでいます。職場バス利用の際の注意点を教えてください。
  • 女性が職場の人間関係で悩んでいます。3人で行動すると会話に入れず孤立してしまうことが多いです。また、職場バス利用の際の注意点を教えてください。
  • 女性が職場の人間関係で悩んでいます。3人で行動すると会話に入れず孤立してしまうことが多いです。職場バス利用の際の注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人で行動すると会話に入れず孤立してしまいます。また、職場バス利用の際の注意点教えてください。

今年、営業で入社した女です。 職場の人間関係で悩んでいます。 考えすぎだと思っているのですが、あまりに不安が大きく、解決策が私だけでは考え付かないため、皆様の意見を頂きたく質問しました。 3つ質問があります。 1. 私の職場は駅から遠く通勤ではバスを利用しています。 (会社専用のバスのため小さく席も少ないです) そのため帰宅の際、上司や先輩と一緒になる時が多いです。 乗車する度悩むのが、バスの中ではなるべく上司や先輩の隣、もしくは近くに座ったほうが良いのか、ということです。 以前先輩と隣に座った時、会話がほとんどなくてバスの時間が苦痛だったことがあります。入社して2か月程たったのに未だに会話がうまくできず、そのため隣での沈黙の気まずさを恐れてそれ以来少し遠くに座るようにしていました。 ですが先日他の先輩から「何故離れて座るのか?」と聞かれてしまいました。 やはり沈黙を我慢してでも隣か付近に座るべきでしょうか? 2. 私の会社の営業は男性が多く女性は私含めて3人です(事務も全員男性のため女性社員は営業3人しかいない職場です) (以前は女性1人だったのですが、去年の移動で2人になったそうです。1人は私と2歳差で年が近いです)2人の先輩には1年の付き合いがあります。 先輩方は座席が目の前でたまに笑い声の聞こえる会話をしています。私の座席はそこから背中を向けて少し遠くにあるため、2人の会話に入れません。 また2人で行動していることが多く、お昼ご飯も気づけば2人で出かけ、たまに3人で会話をしていても2人にしか分からない会話が始まり話に入れません。そのため2人で盛り上がっている姿を見ると孤立を感じてしまいます。 なんとか輪に入ろうと思っているのですが上手くできずに過ごしていたら、男性先輩から女性先輩2人が私のことを付き合いが悪い、一緒にいてもつまらない。と言っていると聞きました…。 学生の友人のように仲良しになるつもりはありませんが、女3人しかいない職場なので仲良くなりたいです。どうすれば2人の会話に入っていけるでしょうか? 会話中に口をはさむのも気が引けて未だに3人での会話を成立させたことがありません。 3. 私は基本的に会話が苦手です。ですが1対1でしたらある程度は会話ができます。ですが3人になると2人の会話に入れず孤立してしまうことが多いです。 相槌ができるならまだ良い方です。先日、先輩2人(私含め3人)と電車で帰宅した際、2人の先輩が私に背を向けて会話していて、完全に輪に入れないことがありました。 あまりにショックで、どうしたら3人の時でも会話に入っていけるのか悩んでいます。何か方法はないでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 友人からは小さなことだと言われてしまいましたが、本人は本気で悩んでいて不安になっています。 よければアドバイスお願い致します。

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのお母様より、ひょっとするとさらに年上のおばちゃんです。 就職超氷河期のこの時期に就職なされたのですね。まずは、おめでとう。 それだけでも幸運なこと。ぜひ自分を磨いて能力を出しきり、社会に貢献してください。 さて、アドバイスになるかどうかわかりませんが、すごく年上の職場の先輩として 思った事を書きたいと思います。現に私にも何人かの部下がおり、今年新卒で入った方の 研修をしています。私の子供も随分昔には、あなたのような事で悩んでいました。 バスの件ですがこれに限らずすべての場合、私は自然でいる事が一番良いのでは?と 思うんですよ。でも、好意的に気持ち良く自然に。それに尽きるのではないかと。 好意的に接しようと思えば、意地悪なふるまいは出来ません。相手が気に入らなくても 仲間ハズレにするような行為はしないようにするでしょう? 気持ち良くというのは、お互いに気持の良い関係を築く視点で考えれば 後味の悪い行為は自分から出来ません。 だから、あいさつは自分からするし、姿を見れば『あ、どーも』って感じで すりすり寄って行くでしょう?でも、ちょっと寄りにくいかな?オーラを相手が 醸し出していれば、今はやめとこって思いますよね? そういう適度な距離を保ちながら、基本善意に対応していけば、まず相手は 嫌な感じは受けにくいと思うんですよね。 そして一番難しい自然に・・というのは、あなたが割り切ることです。 会社の方との関係は、会社の中のお付き合いだけと割り切るんです。 もちろん、中にはとても気が合って、会社を離れた部分での付き合いに発展して 行く場合もありますけどね。でも、社会人は公私混同しないの。 会社とプライベートはきっちり分けられてこそ、仕事を離れてリフレッシュできるし プライベートを持ちこまないから、仕事は仕事として割り切って全力投球できるんです。 けじめって言うのかなぁ。家での自分の延長に、仕事もあると思わないでくださいね。 3人という人数が苦手なのは判りますよ。まして相手は先に仲良く?なった者同士。 二人だけで盛り上がる話の種も、沢山ある事でしょう。 でも、それはそれ。それで良いじゃありませんか。 あなたが加わっても、楽しく会話する時もあるんでしょう?そういう時はあなたも 楽しく会話して、二人が楽しそうな時はそのままにしてあげて、何も入り込めないと 悩む必要はないと思いますよ。 それが自然にあなたらしく振る舞うことじゃないかなぁ。 大人になるという事は、一人でも楽しめ、一人で無くても楽しめる。 一人で生きていけるようになる事だけど、周りと楽しく過ごす事もできる。 それには自分自身という核が、しっかり出来ていなければなりません。 一人を怖がらないで。一人を悲しまないで。 人間はみんな一人だから、その時々で心の触れ合う人と楽しく過ごすように 知恵を働かせるものなんです。 二人が楽しそうな時は、それで良かったなぁと思ってみませんか? 今度は私も一緒に楽しませて・・と、スマートにさらりと思えるようになってみませんか? 無理やり輪の中に入るのは、上手く行けばいいけど、そうじゃない場合は 逆にしこりになったりし易いのじゃないかな? 長文ごめんなさい。

cicero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どうやら難しく考えすぎていたようです。 未だに馴染めないところがありますが、あまり気にせず自分らしくいようと思います。 ありがとうございました。