レスポンスが悪い!アプリをクリックしても反応しない場合の考えられる原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • アプリをクリックしてもレスポンスが悪い問題の原因として、メモリが不足している可能性が考えられます。メモリが不足している場合、アプリが正常に動作しないことがあります。解決方法としては、必要なアプリを終了させてメモリを確保する方法や、メモリを増設する方法があります。
  • また、アプリが正しくインストールされていない場合も、レスポンスが悪い原因となることがあります。アプリが正しくインストールされていない場合、アプリの動作が遅くなったり、反応しない場合があります。解決方法としては、アプリをアンインストールして再インストールする方法があります。
  • さらに、パソコンの設定やドライバの問題も、アプリのレスポンスが悪い原因となることがあります。パソコンの設定やドライバが正しく行われていない場合、アプリの動作が遅くなったり、反応しない場合があります。解決方法としては、パソコンの設定を確認し、最新のドライバをインストールする方法があります。
回答を見る
  • 締切済み

レスポンスが悪い

どのアプリをクリックしても、レスポンスが著しく悪い。反応しない場合もある。考えられる原因を知りたい。メモリは十分空きがあります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• TZ91
回答No.7

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 スペックが分からないと的確な回答が出来ません。 > メモリは十分空きがあります。 これはどのくらいの容量がありますか? CPU、メモリの搭載量、HDDが主な原因だと思います。 まずは型番を追記してください。

sugachan1965
質問者

補足

型番はPC-NS300HAWで、空き容量は819GBあります。 CPUがCORE i3 7100Uでしたので、spec低いのが理由でしょうか。

回答No.6

>メモリは十分空きがあります。 使うソフトで使用量は変わります 何が根拠になっていますか? >レスポンスが著しく悪い。反応しない場合もある。 1 パソコン性能が低い 2 HDDを使っている SSDに変えると早くなる場合も有り 3 Windowsのアップデートを最新にしていないから 起動時から見えない所でアップデートして 動作に影響している 4 日々のメンテナンスをしないで 使うばかりの為 Windows内に不要なデータが溜まって 動作が遅くなっている パソコンは使う人がメンテナンスを覚えたら トラブルは減ります

• JP002086
回答No.5

型番や内蔵ドライブが何を使っているのかが判らなければ、明確な答えは出てきませんよ。 仮に、内蔵ドライブがHDDならSSDに変えるだけでも早くなるし。

• mink6137
回答No.4

CPUが遅くなることはありませんので、 タスクマネージャーでCPUの稼働率を確認して下さい。 ウイルスソフトなどの変なタスクがバックグラウンドで動いているかも知れません。 また、空きメモリは十分とのことですが「ゴミ屋敷」状態の可能性があります。 ・ディスククリーンアップ と ・デフラグ を定期的に実行して下さい。 また、動画鑑賞が多い場合は 「閲覧履歴」の削除 を折々に実行して下さい、

sugachan1965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUの稼働率は数%で、ディスクのクリーンアップをしてみた結果若干ですが改善されました。今後も定期的に実行するようにします。

• ware121
回答No.3

レスポンスが悪い原因は、ほとんどの場合パソコンのスペックです。メモリは速さの原因にはほとんどなりません。以前は速かったのに遅くなったならHDDにゴミがたまったためです。パソコンをクリーンインストールすると購入時の速さに戻る可能性はあります。あと対処できる方法としては、HDDをSSDに換装すればパソコン、アプリの立ち上げは見違える程速くなる効果があります。出費が必要ですが、最新のスペックの高いパソコンを購入することを検討した方がいいと思います。

• heyboy
回答No.2

そのスマホの品番を 書きましょう! それか、後、考えられるのは 契約しているSIMそのものが 通信のギガ数が足らないか もしくは繋がりにくいかも。 どんなキャリアとの 契約しているかはわかりませんけど スマホによっては バンドが合ってないと 通信出来ません! こちらを参考に↓ https://telektlist.com/carrier-bands/

回答No.1

HDDの調子が悪いか、OSを構成する何かが壊れていると、アプリケーションソフトウエアの動きは遅くなる。