ワイヤレスマウスの反応がにぶくなった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスの反応がにぶくなった原因について詳しく解説します。
  • ワイヤレスマウスの反応が鈍くなった時の対処法とは?
  • ワイヤレスマウスのパフォーマンスを向上させる方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスについて

ワイヤレスマウスの反応がにぶくなりました。どこが原因になるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

電池の消耗が原因の可能性が高いです。新しい電池を入れてみて下さい。新しい電池を入れても同じでしたらマウスの寿命かもしれません。新しいマウスを使ってみて下さい。 あるいは、以下の手順で電源の節約設定を変えてみて下さい。 1.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 2.「デバイス マネージャー」画面の「Bluetooth」をダブルクリック。 3.「インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)」等のBluetoothデバイスをダブルクリック。 4.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 5.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの X を押し「デバイス マネージャー」をクリック。 6.「デバイス マネージャー」画面の「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」をダブルクリック。 7.「Generic USB Hub や USB Root Hub や USBルートハブ(xHCI)」等のUSBハブをダブルクリック。 8.「電源の管理」タブをクリックして「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする)」のチェックを外し、OKをクリック。 注:ノートパソコンのBluetoothマウスドライバーは、Bluetoothを頻繁に切断して電力を節約するため、マウスが時々止まって使いづらくなっていることがありますが、この設定を行うことで、Bluetoothマウスが使い易くなります。なお、Bluetoothマウスの電池はLEDが正常に点灯していても、電圧低下等によりBluetoothマウスには使用できなくなっている場合がありますので、Bluetoothマウスが使えない場合は、Bluetoothマウスの電池を交換してみてください。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書いた方が良いです。 既に他の方が回答されていますがまずは電池の交換でしょうね。あとはPCの型番等わからないのでワイヤレスマウスがBluetoothの方式か?同じ2.4GHz帯を使うBluetoothとは異なる方式かもわかりません。 ワイヤレスマウスの直ぐ近くで2.4GHz帯を使う無線LANルーターなどを設置されているような場合は干渉して反応が鈍くなることもあります。そう言うときは無線LANルーターをできるだけ離すようにしてみるとか。

• dragon-man
回答No.2

壊れかかっているのです。安いもの(2000円ぐらい)ですから取り替えましょう。我慢して使っていると作業能率も落ちるし、精神衛生に悪いです。