• ベストアンサー

高校生 会話についてどうすればいいのか

高校生の男です。 今、会話について凄い悩んでいます。 自分は元々社交的で、人と話をすることが好きなのですが、どうしても言葉がよくつっかえてしまいます。言葉を発しようにも喉の辺りでつっかえてしまい、その時無理にしゃべろうとすると、吃ったり、凄い早口になってしまいます。その為言いたいことを言えなかったり、別の表現を探すなどして対処していますが、それが凄いストレスになっています。 又、親しくなるほどこの傾向が強まってしまうんです。それが一番つらいです。 心理的問題が一番大きいのだと思いますが、どうすれば改善できますでしょうか?こういったことに関する本、施設などもご紹介していただけると嬉しいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao256
回答No.2

周囲の友人の理解が必要だとは思いますね。 回答に際してmp3ファイルを作成しましたので、よければ聞いてみてください。 DLパス「123」 http://tikuwa.net/file/10669.mp3.html

その他の回答 (1)

• yo_sh
回答No.1

どうしてつっかえてしまうのでしょう? まずは、その原因を探ってみてはどうでしょうか。 どうしても焦って早口になってしまうのであれば、 話す前に一息いれてみてはどうでしょうか。 私は早口だと人からよく言われますが、 話す内容を自分で消化しながら話すと、ゆっくりになりました。