会話に関するおすすめ本を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 以前、TVで紹介された「会話が上手になる」「会話が楽しくなる」という本を忘れてしまいました。しかし、会話に関する本であればどんな本でも構いませんので、おすすめを教えてください!
  • 私は聞き上手だと言われており、自分のことを話すのが苦手ではありません。しかし、相手が疲れるような会話をしてしまったり、意思の疎通がうまくいかない場面もあります。そこで、会話について勉強するための参考書を求めています。
  • 会話に関する本を探しているのですが、以前TVで紹介された本のタイトルを忘れてしまいました。おすすめの本があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

会話・・に関する本を探しています!

会話・・に関する本を探しています! 以前、TVで「会話が上手になる」「会話が楽しくなる」などの本を紹介していたのですが、 その時は関心がなかったので、どんな本だったか思い出せません。 同じ本でなくてもいいので、会話に関することを書いてある本でおすすめがあれば 教えて下さい!! 私は、聞き上手だとよく言われます。 自分のことを話すのが苦手なので、聞くのは苦ではありません。 ただ、そんな私でも、じゃっかん疲れる人がいます。 例えば、その人の悩みを親身に聞き、「信じられないわね。どうしてそんなこと言うのかしら」 と、その人の肩を持った言葉に対して、「さぁ知らない」と軽くあしらい、会話の流れを止めたり、 「そんなこと知らないわよ!」とイラついた態度になる人がいます。 おそらく、私ではなく、ムカついた人を思い浮かべて、イラッとして出た言葉にも見受けられます。 ただ、意思の疎通が出来ない感じで、正直、私は楽しくありません。 その人と、もう一人のお友達(Aさん)と三人で会話していた時も、 Aさんに対して同じことを言っていたので、私はAさんの反応を見守りました。 すると、やはりAさんも一瞬驚いて、眉を曇らせたというか・・不快な表情をしていたんです!! 気付かない人もいると思いますが、気を使って聞いているだけに、繊細な部分に気付いてしまいます。 私だったら、「ホント、理解できないよね」と相槌返ししますが・・・。 そんなこんなで、会話について勉強してみようかな♪と感じました! 長くなりましたが、参考になる本があれば教えて頂けませんでしょうか!?

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banesto
回答No.1

本文を読んでみますと、気になさることないと思います。そういう変な人、というか、邪険な態度を取る人ってどこにでもいると思いますよ。コミュニケーションってセンスによるところが大きいですよね。ご自分でも聞き上手と思われるように、質問者さんは立派です。たとえば、amazonで「話し方 コツ」で検索するとこれだけ人しました↓ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%98b%82%B5%95%FB%81@%83R%83c ただ、やはり気になさるようなことではないと思うし、ハウツーに頼るのって好きじゃありませんね。日々の生活の中で、あるいはハウツーではなくいろんな本で、コミュニケーションセンスは磨かれるものだと思います。