• ベストアンサー

別れたいのに。。

初めて質問させていただきます。 付き合って数ヶ月、彼の気持の重さに耐え切れず、別れようといいました。 彼は嫌がっていたのですが、何とか説得して別れました。 でもその数日後、彼は自分を傷つけ始めました。 私は怖くなったので、話を聞き、なんとか落ち着きましたが、彼はそのままずっと付き合いたいと言ってきます。 言い合いにもなり、かなりの期間「ずっと好きと言っていたのに」と責められ言い続けられました。 私はそれがストレスになっていたので折れて話をまず聞く事にしました。 それから未だにずっと彼は色んなことを言ってきます。 最近、本当に苦しいので「好きじゃないので付き合えない」という事を伝えました。 しかし、「お前が辛くても俺は付き合い続ける」と言い出して… 本当に困っています。 別れると言うと、じゃぁ俺は死ぬとか、消えるとか言ってきます。 今は何とか普通の日常的な話をすることで相手は落ち着いていますが…本当に毎日が怖いです。 いつキレるか分かりません。 私が甘いのでしょうか? でも相手が自分の一言でそこまで傷つくのは本当に怖いです。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colorbx
回答No.7

一度きちんと突き放してみる事を進めます。 自傷したり脅せば、自分とずっと付き合ってくれると思われてます。 友人や家族に協力してもらって、電話で(会うと怖いと思うので) 「私の事が好きなら私の事を考えてほしい、考えてくれているなら別れて欲しい」と伝えるといいと思います。 これを伝える時は友人宅に非難しておくか(信頼の置ける人にしましょう) 自宅に男友達を含めた4人ほどの人数を集めておくと良いと思います。 (こちらの人たちにはすべて事情を話しておきましょう) その後も一人で自宅に戻ったりすると待ち伏せされているかもしれないので 友人の家に泊めてもらうなどさせてもらうと良いと思います・・ その電話の内容を録音して警察に持っていって、 脅迫されていると訴えるのもひとつの手かもしれませんがそれはしたくないと思いますので・・・ ストーカーされた時の自分の体験なので、あまり役に立たないかもしれませんが 解決する事を祈っています!頑張ってください!

banana12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分の体験ということで、とても参考になります。 皆さんの言われるとおり、一度突き放す事が重要だと思うようになりました。 警察などまで出すのはさすがに勇気が要りますが… できる限り突き放して様子を見ることにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• gang
回答No.9

彼氏は実家住まいなら、まぁ 突き放しても良いでしょう。 一人暮らしだと ちょっと怖いですけどね。 どちらにしても、他にどうしようもない、彼自身の問題です。 あなたは大丈夫ですか? 実家住まいなら 同居のご家族にも「彼には気をつけて・家に入れないで」とお願いしておいた方が安心です。 もし 一人住まいなら、引越しも考えた方が良い。 衝動的に何をするか・されるか わからない不安を抱えてるように見受けられます。 突き放した後は、できるだけ一人にならないように、くれぐれも気をつけて。 

banana12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は実家なので…距離を広げてみる事を今試しています。 私のやり方が間違っていれば上手く離れられないかもしれません… 少し不安です。 でも、今皆さんのおっしゃるとおり、離してみています。 gangさんの言うとおり、1人にはならないように気をつけます。 ありがとうございました!!

noname#60421
noname#60421
回答No.8

あなたの優しさに漬け込んでいるだけです。 あなたも本気で突き放してあげてください。 そうしないと、彼氏さんはいつまでもなたの優しさに甘えて現実をみようとしません。 >でも相手が自分の一言でそこまで傷つくのは本当に怖いです。 自分は、傷つきたくないといっているのと一緒ですよ。 まずは連絡を取らない・取らせない キレたら警察をよぶ・大声をだすなど、自分の身を守りましょう。 ストーカーになるかもしれませんので、警察にも相談しておきましょう。 恋愛は自分も相手も両方が幸せにならないと何の意味もありません。

banana12
質問者

お礼

そうですね… 私の同情は意味ないですね。現実逃避を生み出しているだけ。。 やはり突き放す事も大切なんですね。 お互いが幸せになれるように、突き放す方法を真剣に考えて見ます。 ありがとうございました!!

• hyakkinman
回答No.6

「彼は、常軌を逸しています。」 聞いているこっちも、怖いです。 「ストーカー的迷惑行為」なので、「警察のストーカー相談室」に相談に行かれてはどうでしょうか。 もはや、二人の間で解決するのは「難しい」と思います。 「自己防衛手段」をこうじないと、「あなたの心と体が危ないです。」 お早めに!

banana12
質問者

お礼

そうですよね… 本当に何をしだすか分かりませんし、本当に怖いです。 公共手段は考えていなかったのですが、 自己防衛のためにはその手も必要ですね。。 考えてみます。ありがとうございました!!

回答No.5

質問主さんと彼氏さんがしていることは「恋愛」と呼べるものには見えません。 もうすでに度を超していてそれは恋愛というものではなく、ある意味彼氏(元彼氏?)による拘束としか見えません。 日常的な会話でなんとか落ち着いているというのは、彼氏が現状を見ていないにすぎません。現実逃避ですね。現実逃避をしていては、結局は巡りに廻ってまた同じ問題にぶつかります。それも頻繁に。文章を見た感じですと、彼氏は理解していなさそう&理解しなさそうなので、ここははっきりときっちりけじめをつけるべきでしょう。 こういう男性は、別れた後も中途半端に連絡などをしているとベタベタ別れてからもひっついてくるので、距離を思い切って大きめに置いてしまってもよいのではないかと思います。 恋愛、ましてや別れる別れないのことになると傷つけるのは普通のことかと思います。何故ならお互いが同意して別れることが少ないからです。それが恋愛だと思います。傷つけるのを恐れていては、何も変わらないし、下手をすれば自分自身が苦しい事態になりかねません。 相手がどうであろうと、自分は自分なのですから、振り回されずにきっちりと言ったほうが良いかと思います。 今回はおそらく彼氏(元彼氏?)さんの気持ちが強すぎた故に不安定になっているのではないかと思います。なので、今でこそ死ぬだ消えるだあーだこーだ言っているかもしれませんが、時間という特効薬が解決してくれるものなので、あまり心配はしなくてもよいかと思います。

banana12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれは恋愛じゃありませんね。。 今まで「話し合って」「別れる」という形を取ってきたのですが、話し合いじゃなくて、もうはっきりと言った方がいいのかもしれませんね。 だらだらと今の形を取っていても仕方ありませんね。 ありがとうございます。 参考になりました!!

• M-blacky
回答No.4

はじめまして。 大変辛い状況になられているのですね。 私は文面からしかお相手を知る事が出来ませんが、それは「傷ついた」という事を装った脅迫のように感じます。 どの程度「自分を傷つける」のか判りかねますが、その件については相手のご家族の協力を得たほうが良いと思います。 そして、彼は今まで付き合った方とはどのような別れ方をしてきたのでしょうか? 共通の知人がいらっしゃるのでしたら、聞いてみてはどうでしょうか? また、多少のお金を使っても良いと思われるようでしたら「別れさせ屋」に依頼するのもひとつの手だと思います。 banana12さんにとって良い結末が迎えられますようにお祈りしています。 頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.wakaresaseya.jp/,http://www.wakare-aqa.jp/,http://www.ladis-tantei.com/
banana12
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 相手の家族には会った事も話したこともないので難しいところもあるのですが… そうですね!確かにそういう事を聞くのは思い浮かびませんでした。 共通の友人がいるので聞いてみます! ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!!!

• nik670
回答No.3

なんかみっともない彼氏ですねー(^^) banana12さんが甘いんですよ。 別れよう!もう連絡しないで!で良いじゃ ないですか。 そりゃー誰だって振られるのは辛いですよ。 俺なんかヘタしたら親が亡くなる事よりも 彼女に振られた方が辛いんじゃないか、と 思ったくらいです。 彼が「俺は死ぬ」とか「消える」言っている うちに別れたほうがいいですよ。 死ぬなんて言っても、亀田大毅でしたっけ? 負けたら切腹するといっても結局なにも出来 ませんでしたよね。そんなものなんですよ。 banana12さんを殺して俺も死ぬなんてならな いうちにさっさと別れた方がいいですよ。 先日も丸太で撲殺された女性いますよね? 犯人は彼氏みたいですよ。 「自分の一言でそこまで傷つくのは本当に怖  い」くらいならまだいいじゃないですか(^^) 殺されちゃうよりは・・・・・。 それに大好きな恋人に一方的に振られたら 彼じゃないですが誰だって傷つきますよ。 だからといってbanana12さんはボランティアで これから彼とずーーと一緒に居られますか?

banana12
質問者

お礼

確かに…おっしゃるとおりです。 恋愛はボランティアじゃないですよね。 私がやってるのはただの同情にすぎないですね。 確かに今色んな事件が起きてて、自分に同じ事が起こりそうな 気がしててすごく怖い気持ちがしています。 「連絡しないで」って言って、その後彼がどうするのかが怖くて今まで出来ないでいました。 でも今も怖いなら同じですね;; 何とか頑張って言ってみます。 ありがとうございました!!

noname#59607
noname#59607
回答No.2

彼は一人暮らしですか? 共通の友達はいますか? もし共通の友達がいれば事態を話、万が一の時に備え、彼の様子をみていてもらいましょう。 自分を傷つけるのは、そうすればあなたが戻ってくるかもしれないと思うからです。 ガンとして連絡を取らなくすれば次第に諦めます。

banana12
質問者

お礼

彼は家族と住んでいます。 共通の友達はいますが、「絶対に相談しないで」と強く言われました… でもそうですよね、様子を見てくれる方がいれば安心です。 こっそり彼にばれないように相談してみます。 お返事ありがとうございました。

• nobotosi
回答No.1

あなたが本気で別れたいなら相手が何しようと何を言ってこようがほっといたらいいんです。あなたに危害を加えないなら。あなたが中途半端に話し聞いたり会ったりするからわるいんです。これからのあなたの人生のほうが大事で重要でしょ?甘い事ゆわないで突き放したらいいんです!

banana12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、確かに私が中途半端に接するから相手もこうして言ってくるのかもしれませんね。。 突き放す方法も考えてみます。 ありがとうございました!!