• 締切済み

こういう時の気持ち、表情は?

回答よろしくお願いします。 1.両思いだと思い込んでいる相手と話していて、 一瞬、相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 2.自分はそうでもないけど、相手が自分のこと好きだろうな、と思っている相手と話していて、 上記と同じ様に、一瞬相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 話しの内容に関係なく、自分の事好きじゃないのかな、と一瞬思った時です。 それぞれ、どんな気持ちになると思いますか? 1と2では、微妙に気持ちは違うと思うのです。 気持ちが違うと、表情も少し違いますよね。 友人と、意見が少し違ったので、質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1・・・何か悪いこと言ったかなぁ、と感じると思います。 2・・・やべぇと感じると思います。

pink1048
質問者

お礼

そうですか。 私は、その逆ではないかと思ったのですが。 そういう人もいるんですかね。 付き合う前の、好きな人に冷たい表情(態度)をされたら ちょっとびっくりする(ショックを受ける)と私は思ったので、 友人に、脈ありだよ、と言ったのですが。 質問の仕方がよくなかったかもしれません。 回答有難うございました。

pink1048
質問者

補足

少しでも脈があると思えないと、 自分から告白(というか、食事等に誘う)したくない という友人から、相談されていて、 私のアドバイスだけでは、不安なようなので、 皆さんにも聞いてみようと思いました。

関連するQ&A

  • コミュニケーション時の目線(表情など)について

    26歳の社会人です。 コミュニケーション時の表情などで悩んでいます。 基本的に自分はコミュニケーションをとるのが好きで、 コミュニケーションをとる時は、 自分から話すときは相手の目を見て話し、相手が話している時は目を見てうなずいて聞くということをモットーとしていました。 その方が自分の話も理解してもらえるし、相手の話も理解しやすくなると思っていたからです。 しかし、5年前くらいからどういうわけかそれができなくなってしまいました。 今ではコミュニケーション時に相手の目を見るのがとても辛いし恐怖感すらあります。 頑張って目を見ようとして話しても目が合うとやっぱりそらしてしまいます。相手も自然とそらします。 そういった現象が話す時も聞くときも発生するので、それが原因で自分の話していることにも、相手が話していることにも集中ができなくて 時には簡単な事でも理解すらできなくなり、困っています。 コミュニケーションをしていてリラックスもできません。緊張もかなりします。顔の表情もそれに比例して強張り口元も落ち着きません。 親しい友人や家族においても例外ではないのです。それが一番自分でも納得がいかないです。 何とかこの癖を治してまた以前のように楽しくコミュニケーションがとりたいのですが、なかなか治らずにここまできてしまいました。 何か改善方法、または同じような経験をしたなど、他の意見でもいいですしあれば回答をよろしくお願いします。 とても長い質問になり申し訳ないです。

  • つられて切なそうな表情になるのは?

    好きな人がいるのですが、付き合っていませんし、思いも伝えていません。会う機会もほとんどないのですが、仕事関係での付き合いのある人です。 用事があって、会った時に、別れ際、私が離れるのが嫌でたぶん表情に 切なさが出てしまっていると思うのですが、ふっとその人の顔を見ると その人も私の目を見ながらとても切ない顔をしていました。 これは、私の気持ちに気づいていて同情されているのでしょうか? 事情があって、思いを伝える事はできません。営業と顧客の関係なので それ以上の関係はないと思います。 相手もつられて切ない表情になるのは、相手に全く気持ちがなくても なるものなんでしょうか?

  • 人と話す時に自分の表情が気になります

    人と話す時に、話を聞くよりも自分の表情が気になります。 ある時に、話を合わせようと無理に愛想笑いをしたのですが、 顔がひきつってしまい、それから表情が気になるようになりました。 皆さんは、話をしている時にはどんなことを考えていますか? 自分は相手にどう思われるか、表情がひきつらないか、 そんなことばかり考えるのはやはりおかしいでしょうか。

  • 不機嫌そうな表情だと思われてしまいます

    顔が不機嫌そうとか無表情だとよく言われてしまいます。 そのため、普段から出来るだけ気をつけるようにしていますが、人と向 い合って話をする時などは特に、自分の顔の表情に気を使います。 表情に気を使っていないと、私に対して話している相手は私が怒っているのではないか、不機嫌なのか、生意気だ などと思われてしまうのです。  私としては普通の表情にしているつもりなのにも関わらずです。 真剣に話を聞けば聞くほど、表情も固くなるようです。 なので、できるだけ目を大きめに見開いたりなどして、あまり真剣で 険しい表情などにはならないよう心掛けていますが、そうすると気を付けないと、表情ばかりに気がいって、話の内容まで頭に入らないという 本末転倒の事態に時々なりそうになってしまいます。 これはやはり普段からの、心掛け次第でしょうか。 あまり不満感を抱かないようにして、どんなときでも優しい気持ちで いるようにするなど。。  しかし、心掛けていても意外と難しいです。 また、もう一つ困っている事があります。 目を伏せた時(何かをメモったり、手元の資料を見るとき)に、さらに 表情が怒っているように見えるというか、固く見えてしまうようです。 この時の表情ばかりはなかなか意識が出来にくいです。 そのため、口元で上唇と下唇をすり合わせるというか…(口元が緩んでいる時は、少し突き出すかんじになってしまい、不満顔になったりしてしまうので) こういうことをして、気をつけはするのですが、目を伏せていると表情の見え方を大きく左右する瞳がほとんど見えなくなるためか、どうしても不機嫌顔に陥りやすいでのす。 買い物の際にレジの方の表情などをよく見ていると、目を伏せていない時はにこやかなのに、伏し目になるとやはり不機嫌そうにみえるという 人がいました。一方では、伏し目でも不機嫌そうではなくにこやかな方もいました。  この違いはどこから出てくるのかがよく分かりません。 こういった悩みはどうしたらよいでしょうか。

  • 表情と礼儀

    表情について質問があります。 態度が悪い、と言われる。礼儀作法や一般的なルールは知っている積りです。でも、表情、声、等が、成ってないと言われます。私は、表情が、礼儀または常識として、なぜ重要なのか分りません。 私のは、表情について、こう考えています。 表情なんか、本人の様子の一部でしかない。使い勝手は良い。ちょっと相手の欲望を引き出す様にけしかけて、相手の表情を見れば良い。笑いを司る筋肉が動いてるかどうか、覇気があるかどうか、トーンが高いか低いか。すると、相手の本心が見えてくる。「コイツ今調子づいてるから、すぐ騙せそうだな」「ふーん、それがお前の本音か」「今本心を見抜かれたかも、次の手を考えないと」と思う。次にやるべき事が分る。こういう使い方は分る。便利だ。 人が自然に笑ってた所で、「何か良いことでもあったんだろう」「何か嫌なことでもあったんだろう」、という程度。 わざとらしい声や愛想笑いは、自分がしてても相手にされても、楽しくない。何をされるか分かったものじゃない。虚しいだけ。時間と気力の無駄。下手に愛想笑いすると馬鹿にしてると思われて、かえって失礼に当たることもあるんじゃないか? 表情なんて、その程度。少なくとも礼儀には無関係。自分では嫌な顔をしてる積りは無い。無表情だとは思う。厚顔より無表情の方が、よほどマシ。 以上が私の考えです。「考え」というより、「使い方」と言った方が適切かもしれません。結局、どうすれば良いのか分らないままですが…。 堕落してる、未熟だ、甘えてる、とさえと言われる時があります。でも、自分にどう厳しくすれば良いのか?必死で相手を騙せば良いのか? 私の考え方に問題があるのかもしれません。そうだとしたら、何が問題でしょう?どう直せば良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 性行為中の表情について

    セックスをしている時、自分がどんな表情でいるのか 相手にあまり見られたくないため、枕を顔に沈めることが多いのですが 相手は私がどんな顔をしているのか見たいとのことで 枕に沈めてる顔を正面に戻そうとします かわいいから見せて、とか言われると一瞬そうなのかな・・という気がしなくもないのですが 本当はすごい変な顔をしていそうで、私は恥ずかしいのです。 男性は、セックスしているとき女性がどんな表情でいるか気になるものでしょうか?

  • 表情恐怖症。。。

    たびたびお世話になっています。 実は、前からどうしても悩いることがあります。 友人にも家族にも相談すると変に思われそうで..相談できる人がおらずにいまして、ここへ書かせていただきました。  私は、人と話すときの表情が気になってしまいます。 自分の表情が相手に不快を与えてしまうのではないかと、必死で笑顔を作ろうとしてしまいます。しかし、顔がこわばってしまったり、泣きそうな顔になってしまったり、口の周りがピクピクしてしまって逃げ出したくなってしまいます。結果、相手の話の内容を聞きたいのに聞けない場合もあります。しかし、この症状は、ひどいときと、そうでないときがありましす。しばらく落ち着いていたのですが、最近また気になってしまい、買い物の際の会計でも、すごく神経を使ってしまいます。友人や、家族に対しても最近気になってしょうがありません。真剣な話に対しても笑顔を作ることに専念しているため、逆に失礼な態度で相手を不快にさせてしまったと後悔してしまう始末です。 人に会うことが最近本当に怖いです。 以前はまったくそんなことはありませんでした。 思い当たるきっかけは、以前パート先で退職しようとした際に期待されていたためなかなか言い出せず、悩んでいながら接客をしたため、その悩みを出さずに笑顔を心がけて頑張ってしまった事があります。 以前のように普通に人と会話がしたいのです。 どなたか同じように悩んでいる方はいらっしゃいませんか? また、どなたかよろしかったら、アドバイスをいただきたいと思っています。 実は今年専門学校の入試も考えていますのに、このような事態です。 どうかお助け下さい。

  • 触れられたくない話をされた時。

    友人などに、 自分が触れられたくない話をされた時は、 1.無表情でその話を聞いて相槌もせず、その人が話をし終わるのを待つ。 2.すぐに話題を変える。 3.相手の話をちゃんと聞き、普通に会話する。 のうち、どういう態度になりますか? 私は嫌だなと思いつつも、普通に会話します。 人にどう思われるか気になるからだと思いますが…

  • 男性の無表情

    二人の関係が付き合っているのか何なのか分かりませんが、 女性は、男性が近づいて来ただけで顔が真っ赤になる(その時男性は用事があるから女性に近づいただけ。その女性めがけて近づいたわけではない)。 女性に近づいているそんな時も、男性は特に変わらず無表情な感じです。 男性が近づいてきた時、女性は目を見開き、ここぞとばかりに必死に男性の顔を見つめ目を合わせようとしていますが、そんな態度に男性は照れる事もなく普通でいられるようです。 初めは付き合っているのかなーと思っていましたが、 何か女性だけがその男性を感じ「この男は私だけのもの。両想いなの。運命の相手で私と結婚するんだから!」みたいな感じで、いつまでも浮かれている気がします。 二人は同じ職場でお客様相手の仕事なので、他の人の目もあり男性も少しは普通を装っているのかもしれませんが。 男性もその女性を全く見ないわけではないし嫌な目もしていませんが、その女性を見る目にあまり輝きを感じられません。 男性は女性に、性格も自由も抑え込まれている感じがします。 この二人の関係はどういう関係だと思いますか? また男性はどういう気持ちでこの女性と接していると思いますか? 分かる方ご回答お待ちしております。

  • こんな表情をする人の心理

    人の表情から、どう思っているのか知りたいことが時々あります。 離れて暮らす夫の娘(大人です)が帰省した時、ほとんど着ていない上質のブレザーは着るか聞こうと思い、「◯◯ちゃん、サイズは9号?11号?」と聞くと、彼女は私を見て一瞬目がひっくり返ったというか、目を剥いたという表情をし、次の瞬間は口も歪み、般若のような顔になりました。で、普通の顔に戻りました。 周りの人と歓談しながら歩いていてその流れで普通に話しかけたので、驚かしてしまったわけではないと思います。 その時に彼女は私の話は全く耳に入っていなかったようで、何を話したか聞き返されましたので、同じ事を言うとようやく普通に答えてくれました。 彼女は自分の父親の再婚相手である私に好意を持っていないということは大前提にあります。 あの表情はどんな心理から出たものか、知りたいです。話しかけられることも嫌なのかな、と思ったり。少し前までそうでしたので。 足りない情報は補足させていただきますので、宜しくお願いします。