• 締切済み

表情恐怖症。。。

たびたびお世話になっています。 実は、前からどうしても悩いることがあります。 友人にも家族にも相談すると変に思われそうで..相談できる人がおらずにいまして、ここへ書かせていただきました。  私は、人と話すときの表情が気になってしまいます。 自分の表情が相手に不快を与えてしまうのではないかと、必死で笑顔を作ろうとしてしまいます。しかし、顔がこわばってしまったり、泣きそうな顔になってしまったり、口の周りがピクピクしてしまって逃げ出したくなってしまいます。結果、相手の話の内容を聞きたいのに聞けない場合もあります。しかし、この症状は、ひどいときと、そうでないときがありましす。しばらく落ち着いていたのですが、最近また気になってしまい、買い物の際の会計でも、すごく神経を使ってしまいます。友人や、家族に対しても最近気になってしょうがありません。真剣な話に対しても笑顔を作ることに専念しているため、逆に失礼な態度で相手を不快にさせてしまったと後悔してしまう始末です。 人に会うことが最近本当に怖いです。 以前はまったくそんなことはありませんでした。 思い当たるきっかけは、以前パート先で退職しようとした際に期待されていたためなかなか言い出せず、悩んでいながら接客をしたため、その悩みを出さずに笑顔を心がけて頑張ってしまった事があります。 以前のように普通に人と会話がしたいのです。 どなたか同じように悩んでいる方はいらっしゃいませんか? また、どなたかよろしかったら、アドバイスをいただきたいと思っています。 実は今年専門学校の入試も考えていますのに、このような事態です。 どうかお助け下さい。

みんなの回答

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.1

私もたぶん同じ病気です 「対人恐怖症」最近は「社会恐怖症」とも言います。 20代~30代の女性に多い心の病気です。 ふだんの生活はなんとかごまかしながらやっているといった感じです 仲の良い同僚とでも話の内容がこみいってきたり 聞かれたくない事やドキッとする話はもうだめです。 お客さんにマニュアル以外の事をしつこく聞かれたり 褒められたりすることも苦手です いつも以上に笑顔を作り続けなくてはならないからです。 顔がこわばってケイレンしたように口の周りがピクピクなって声も震えて 顔が熱くなり手が震えてきます。 私も笑顔を作り続けようとして顔の筋肉がおかしくなります。 しばらく無表情でいてると収まります。 「言いたいけど言えない」という状況が特に苦手です なので本音や真剣な話もできず親友も彼氏も作れません。 仕事の仲間とは上手くやってますが本当にごまかしながらやってます 顔がケイレンしそうになったら黙ります。シーンとなろうが仕方ないです・・・。 トイレにいったり独りになって気をおちつかせたりします。 原因は自分でもわかりません。いつからもはっきりしません。 「病院に行かなくちゃ!」とは思ってるのですが先生に話すときに また症状がでるのはわかってるのでそれが怖くて行けません。 本末転倒です・・自分でもバカだと思います。 こんな私が言うのも変ですが病院へ行く事も考えてください 完治とまではいかなくても薬でラクになれる場合もあるそうです ネットで「対人恐怖症」「社会不安症」について色々調べてからでもいいと思います

nakkoko
質問者

お礼

はじめまして、MEI33さん お返事や、アドバイスをありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃるとの事で、ご連絡して下さったことが とても嬉しいです。 MEI33さんも本当にキツイ症状の中、働いていらっしゃるのですね。私も、深く関わる事が苦手で、恋愛にも踏み出せません。 私も、ケイレンしてしまうと無表情になるしかなく、すぐに1人になれる場所へ行きます。トイレはいい場所ですよね。 病院を、私も考えたりしましたが、私もやはり、その病院でも気になってしまいそうで、症状を上手く伝えられるかどうか不安です。 でも、このままでは、人間関係に支障を招くばかりです。 「対人恐怖症」「社会恐怖症」ともいうのですね。 調べてみます。ありがとうございます。 本当に、ご連絡いただけて嬉しいです。 共に、克服できる日がくる事を信じたいです。 また、よろしかったらお話下さい。

関連するQ&A

  • 表情恐怖・笑顔恐怖・視線恐怖の就活

    長文になります。 こんにちは、大学4年生の女子です。 わたしは今、就職活動中なのですが、まだ内定をもらっていません。 私は、無口で、初対面の人と話すのは緊張するほうです。 そして、人の目を見て話すのが苦手で、会話中に笑うべきところで笑うことができません。 普通の人なら、相手が笑いを求めてくるようなところでは自然に笑うことができると思いますが、 うまく笑うことができないので、(ひきつってしまいます。) その顔を見られるのが嫌なのと、ひきつった私の顔を見て、相手の顔が曇るのを見るのがつらくて、 「この人、変だな」と思われているのが伝わってきて、 段々向かい合って会話するシチュエーションが大変苦痛だと感じるようになりました。 最近は、笑顔も少なくなり、落ち込み気味です。 普段のコミュニケーションにも支障をきたすのに、 面接という評価されるのが目的の場合には尚更、ダメです。 面接を受けるのもおっくうだし、受けた後も大変落ち込んでしまい、立ち直るまでに時間がかかります。 複数社の内定をもらった友人は、 「面接はとにかく笑顔で乗り切った。」と言っています。 内定をもらった理由はそれだけではないと思いますが・・ 他の人のアドバイスでも、とにかく笑顔でハキハキしゃべれば大丈夫、というように言われますが、 それが一番できません。 親には、「数うちゃあたるから、どんどん受けてみな」と言われますが、 万が一内定をもらっても、会社でうまくやっていけるかどうかが不安です。 マイナスなことばかり書いてしまいましたが、誰にも相談できず、焦りもあって、 正直に書かせてもらいました。 表情恐怖を直せる方法、相手に不快感を与えない方法、 その他何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 表情恐怖症

    はじめまして。 私は現在大学三年生なのですが、思ったように他人とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。その原因は、表情恐怖症です。 私は他人と話すときに、どのような表情をしていいのかわからず、無意識に顔が強張ってしまいます。楽しい話題、笑える話をしているときは、自然と表情がやわらぐ時もあるのですが、一度意識してしまったり、挨拶や写真撮影、かんたんな言葉の受け交わしのときなど、笑おうとすると顔がとても重くなり、無表情になってしまいます。 とくに挨拶をするとき、微笑まなければならないという観念からさらに顔が強張ってしまい、しまいには相手に嫌な思いをさせたくないという気持ちから挨拶を避けてしまいます。 この症状を意識しだしたのは高校生の後半になってからで、それまでは普通に楽しく人との関わりをもてていました。 このような症状が出る理由として考えられるのは、高校の時付き合っていた人に「笑うと気持ち悪い」といわれたこと、そのほかにも、小学生のときにひどくいじめられた経験、あとは母親の不安定な性格、などがあげられます。 大学生になって、アルバイト先の人たちから無表情でマネキンみたいとか、何を考えてるか分からないといわれてからは一層気になるようになりました。 単純に自分の笑顔が嫌い、自身がないというのもあるのですが、そのほかにも潜在的に自分は幸せにしていてはいけないという考えがねずいているのかもしれません ずっと昔から悩んでいたことなのですが、年々症状が重くなり辛いのでこの場を借りて相談しました。 今まで精神科医の診断など受けたことがないのでこのことは 誰にも相談していません。 もしこれを読んで、何かいいアドバイスなどある方がいらっしゃれば、書き込みおねがいいたします

  • 表情恐怖症

    表情恐怖症 高校生になってからいきなり人と話をすると顔が強張るようになりました。相手と話している時どんな表情をしていいか分からなくなり顔がひきつります。目を見て話せません。前までは普通に話せていたし顔のひきつりなんて気にしていませんでした。 最初はただの人見知りと思っていたのですが違うみたいです。その逆で初対面の人とは普通に話せます。違うクラスの人とかは大丈夫ですが、同じクラスで少しでも面識があったりするとひきつります。怖そうな人じゃなくても仲が良くなるとひきつるようになります。中学の友達は大丈夫です。 私は見た目がチャラいと言われ地味な方ではないです。どっちかと言うと騒ぎます。でも高校でこの症状が出始めたせいで派手なグループが怖くなり、地味な人としか関われなくなりました。最近では地味なグループも怖くなり出しました。家族でも出始めてます。 不思議なことにマスクをすると怖くなくなります。安心して誰とでも話せます。 色々調べた結果対人恐怖症の中の表情恐怖症らしいです。 今、ホントに辛いです。話したいのに話せないし、会話が繋がらず相手にも気を使わせてしまっています。 治したいです。前みたいに普通に笑いたいです。意識を変えようとしてもなかなかうまく出来ません。助けてください。 私は親に話すつもりはありませんし、カウンセリングにも行きたくありません。自力で治したいです。わがままスイマセン。でも悩みは真剣です。毎日が辛すぎます。 解答お願いします。

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 表情がないといわれてしまいました

    彼氏がいないので、どうしたらいいかという相談をしたら、 男友達に 「顔に表情がない」 「何かしてあげても喜んでくれなそう」 とぼろぼろに否定されてしまいました…。 わたしは普通にしているつもりでも、ムスッとしているように 見えてしまう顔なんです。 うれしいとか悲しいとか感情もあるんですが、表情に出にくいようなんです。 それに加えて、けっこうサバサバ話をするので雑なイメージになるところが あると思います。 正直、自分を全否定されたような気分で落ち込んでいます。 その人はおそらく私のためを思って言ってくれたと思いますし、 私自身も表情の無さやサバサバしすぎるところもコンプレックスだったので 直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「できるだけ笑顔でいる努力をする」こと、 は気を付けてきたつもりです。 しかし意味のない努力だったようです。。。 どのようなことに気を付けたら相手に よい印象をもってもらえるのでしょうか?

  • 表情恐怖で悩んでいます

    はじめまして。 一年程前から会話中に 表情が気になるようになりました。 顔がこわばったり 笑う時にひきつったりします。 以前はほとんど目上の人に対してだけ だったのですが友達に対しても発症しつつあります。 本や発見会に入会して 森田療法を学習したりもしました。 気にするから悪循環になるのも 理解しているのですが 表情の事が頭をよぎります。 実際に克服された方、 表情から気を紛らわすアドバイス等 教えていただきたいです。 まだ20歳ですので 先の事を考えると不安になります。 よろしくお願いいたします。

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖?表情がうまくつくれない。

    人と話をしている時に主体?というか自己意識がないんです・・・。なんかボーっとしてるっていうか。おまけに表情もとても引きつって笑顔も全然作れません。自分で家とかで、意識しながら表情を作ると主体性?っぽいものは大分感じるんですけど、人と話すと主体性がなくなって、適当な表情になってる気がします。上手く頭も回らなくて話が話しになってないような気もするし。抽象的な質問ですがどうかよろしくおねがいします。

  • 表情

    無表情でもやわらかい表情の人とか なるべく笑顔でいることに気をつけている方など どんな風にされてるのでしょうか? コンピュータの仕事をしていて 不器用な私はいつも考えてないといけないので いつも難しい顔してるのが癖付いてしまったようで 気にしています。 接客・受付の方などすごいなぁと思います。

専門家に質問してみよう