• ベストアンサー

考えながら話す

先日、友人に空気が読めない所がある。と言われてしまいました。 自分でも時々思ってたので正直ショックでしたが、事実だろうし受け止めようと思っているのですが、どうにも直せる気がしません。 以前にも別の友人に言われたことがあるので、気をつけているつもりなのですが、時々言った後に失言だと気付いたりします。 アドバイスとして考えてから喋れと言われましたが、どうしても喋ってる途中に考えることを忘れて話に夢中になってしまいます。 自分的に読めないと思うのは、 喋りに夢中で自分の話になる。 時々ですが、言ってはいけない悪口を言ってしまう。 愚痴が多い。 この3点だと思います。(どれも喋りすぎるからダメなのかもしれません) 周りの状況に合わす、話の流れを切る。恐らくこの2つは問題ないかと。 皆さんは会話をしている最中に、一瞬で話す内容を区別しているってことですよね? 私にはもはや才能としか思えないのですが…w 正直、空気が読めないと言われ、周りから馬鹿にされているかと思うと人と関わっていくのがしんどいです。

noname#85496
noname#85496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>>逆に私は何故言いたいのに言わないんだろうと思うんです。 ストレス溜めるだけなのにと。最低限は意識して減らしますが、害のないところで吐いたりしないのかなと思います。 言いたいなら言えばいい、という発想はやはり周りが見えていないのかな、という印象を受けました。 あなたにとっての最低限が、他人の許容範囲かどうかはわかりません。 自分のストレスを発散した結果、その場にいる第三者にストレスや不快感を与えているかもしれません。 それにご自分でおっしゃっていますが、言った後に自己嫌悪に陥るような言動なら 逆にストレスの種を増やしているようなものではないですか? >>空気の読めない私と長年、友達で居てくれているわけなんで、優しいのかもしれません。 友達で居てくれているのではなく、友達で居たいと思っているんですよ。 だからこその苦言・忠告だと受け止めましょう。 人間欠点もあれば、いい所もたくさんあるのですから。 >>どうにも直せる気がしません。 そんなことはないです。自己嫌悪になるということは理想とする自分像があるということでしょう。 人間は理想に向かって努力できる動物です。 明日から別人にはなれないのですから、例えば、 「他人の悪口だけは言わないと決める」、「愚痴を言いたくなったら2回に1回は我慢する」など、 とりあえずは1つでも、出来ることから少しずつはじめればいいと思います。

noname#85496
質問者

お礼

>言いたいなら言えばいい、という発想はやはり周りが見えていないのかな、という印象を受けました。 まさしく見えてないんでしょう。ですが、もう考え方の違いなのかなと思いまして。言えばいいのにとは思いますが、もちろん私も加減はしてます。 どちらにしろ嫌われたくないので愚痴などは言わないでおこうと思いましす。

その他の回答 (9)

noname#84119
noname#84119
回答No.9

>喋りに夢中で自分の話になる。 >時々ですが、言ってはいけない悪口を言ってしまう。 >愚痴が多い。 加齢ですね。 歳を取ったという事です。 おじいちゃんおばあちゃんてこんな感じの方が多いでしょ。

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.8

やんわりと指摘してもらって、とてもいいご友人をおもちですね。 「人の話を聞く」 というところに、少し意識をもっていくのはいかがでしょうか。 意識をもっていくだけでだいぶ違うと思います。 聞く、とにかく聞く。話を聞いてもらえれば相手も嬉しいものです。 「これを言ったら相手はどう思うか、喜んでもらえるのか。」 というこを想像するようにすると、洞察力が養われます。 相手の気分を害しさえしないようになれれば、空気が読めないというのも個性として認めてもらえますよ☆ 面白いなぁ~って。 がんばってくださいね!

noname#85496
質問者

お礼

>やんわりと指摘してもらって、とてもいいご友人をおもちですね。 空気の読めない私と長年、友達で居てくれているわけなんで、優しいのかもしれません。 >「これを言ったら相手はどう思うか、喜んでもらえるのか。」 まさしく意識しているのですが、常に相手と真正面から話そうとするためなのか、なかなか言動として出ないです。 意識が足りないのかもしれません

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

あーなんかアナタの人物と言うか、 語りのペースがわかるような気がする。 一言で言うなら、たぶん、ボキャヒンなのだと。 しゃべってもいいと思う。 ソレはそれで一つの才能。 空気をよめと言われるのも、 周囲からの馬鹿にされるような雰囲気も、 確実に、「単語の選択」だと・・・シボっていえると思う。 だから、同じことを表現するに、 上から目線で言うのと、 下から目線で言うのと自分で「単語選び」の工夫するトレーニングをしてみたら? 言ってることは同じなのに、なぜか、腹の立たない言われ方があります。 悪口を言うときは特に要注意です。 言いたいなら言えばいい、ただ、コレは、オブラートに包むと よけいに、いやみに聞こえることは確実なので、コレはだめ。 コレは、トレーニングですから、ストレートにむかつく何か 言いそうなときは難しいですが、話がのってきて、 どうしても内容的に悪口になるなら ソレをもし、短所ではなく、長所として語るなら、 どういう表現をするか考えて、常々、「単語」のストックを増やしておく。 ストレートにデブは言わない。 ふくよかとか、大柄とかいう。 ケチとはいわない、結構堅実だと表現する。 そういうことの積み重ねです。 ダサいとかも悪口なら言わない、 せいぜいが、いまひとつかなとか。 こういうタガを自分にはめて、言いたいことを言う。 だから、おしゃべりでもいいし、悪口でもいいが 単語を選ぶ。 きっと、今はボキャヒンなのでしょう。 ためしに、言いかえをしてごらん? 同じことを、同じ内容を、別の単語でということで、 できないでしょう?

noname#85496
質問者

お礼

>ストレートにデブは言わない。 ふくよかとか、大柄とかいう 空気の読めない私でもさすがにこんな言い方はしませんw >言ってることは同じなのに、なぜか、腹の立たない言われ方があります。 恐らく腹の立たない言い方になっているとは思います。周りからも憎まれないタイプだから羨ましいとは言われるし。でも空気が読めない…。お世辞なのかもしれませんねw

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.6

まだ「空気が読めない」・・・と指摘されるだけ、助かってると思います。 直そうと努力できるからです。 友人だと、気を許してしまうので、何でも思ったことを話してしまうのは 仕方がないことだとだと思います。 友人ではない関係では、悪口でなくても、空気読めないと、 みんな心の中では、うっとおしがります。 「空気が読める」とは、相手の気持ちを思いやって話しているか? だと思います。 私の場合、少しの時間でも、相手を元気にさせることを考えて話します。 相手の顔の表情を細かく見て、判断します。 こういうことをするには、普段から判断力も必要だし、 自分の感情をコントロールできることも大切だと思います。 実は、私も自分のことを自慢したいし、悪口ももっといいたいし、 愚痴もいいたいですが、誰も聞いてくれません・・・・ そんなものだと思います。 聞き役が多いですが、人の自慢話を延々と聞くのは苦痛ですし、 悪口も、愚痴も1度ならいいけど、2度、3度となると、 イヤになってしまいます。 ここは、ぐっとこらえて、楽しい話、人を喜ばせる話をする努力を してはどうでしょう? 慣れのものだと思います。

noname#85496
質問者

お礼

>友人ではない関係では、悪口でなくても、空気読めないと、 みんな心の中では、うっとおしがります。 これが怖いですね。そう考えると友達なんて今いる人だけでいいと思いますが…。 >実は、私も自分のことを自慢したいし、悪口ももっといいたいし、 愚痴もいいたいですが、誰も聞いてくれません・・・・ そんなものだと思います。 逆に私は何故言いたいのに言わないんだろうと思うんです。 ストレス溜めるだけなのにと。最低限は意識して減らしますが、害のないところで吐いたりしないのかなと思います。でも回答者様の言ってることの方が大人なのかなと思いますね

回答No.5

たぶん、皆様が空気を読むと言っているのは、 力関係を理解するということだと思うんですよね 私には不可解ですけど。w読まないフリw よくわからないけど、とりあえず心理学でも学んでみたらどうかな 場の空気がすっごいよく見えるようになりますよ

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.4

空気読めない人にも天然な人と我が強い人の2タイプありますよね。 天然のほうはまだ可愛いですが、我が強い人はちょっと困りますよね。 文章を読む限りでは後者の感じがします。 僕もNo3さんのいってる通りだと思います。 相手の立場、第三者的立ってみるっていうのはすごく重要だと思います。 それで >皆さんは会話をしている最中に、一瞬で話す内容を区別しているってことですよね? >私にはもはや才能としか思えないのですが…w ですが、これは防災訓練してれば、いざという時に冷静な判断が出来る。みたいに日ごろからそういうことを意識してれば自然に出来るようになってくると思うんです。 話終った後とかに振り返ってみて相手の視点にたって見てリプレイしてみるといいかもしれません。そうやって客観的な物の見方が意識せずに出来るようになるといいと思います。

noname#85496
質問者

お礼

>天然のほうはまだ可愛いですが、我が強い人はちょっと困りますよね。 文章を読む限りでは後者の感じがします。 自分でもそう思います。常に第三者の立場に立とうとしているのですが、難しいもんですね

回答No.3

ご質問の文面からしか判断できないので、これは一般論だと思って読んでください。 >>喋りに夢中で自分の話になる。 聞き上手になりましょう。 人は基本的に自分の話をしたがるものですが、度を過ぎると相手にとっては不快なものです。 自分の話ばかりする人、頻繁に相手の話を制して自分の話をする人は 「空気よめないなぁ」と感じ、うんざりしてしまいます。 聞く「7」に対して話す「3」くらいの割合が相手にとって心地よい会話になるそうです。 まあ、必要以上に相手に気をつかって聞き役にまわることはないと思いますが、 会話はキャッチボールですから、相手の話を最期まで聞き、それから自分の考えを話す、 自分の話をするときは要点をかいつまんで伝わりやすい話をするなど、 自分本位にならないように気をつけるのはとても大事です。 >>時々ですが、言ってはいけない悪口を言ってしまう。 これは意識の問題です。 他人の悪口や陰口を言うことがどれだけ恥ずかしい行為か認識していれば「つい…」なんてことにはならないはずです。 はっきり言って悪口を言っても自分が損するだけです。 他人の悪口ほど聞いていて気分の悪い話もないもんです。 まともな人なら、たとえ黙って聞いていても心の中では軽蔑しています。 友人が離れていく前に、意識そのものを変えなきゃダメです。 >>愚痴が多い。 愚痴を漏らしてしまうのはある程度仕方がないと思います。程度の問題でしょう。 しかし、他人の愚痴を聞かされる身になって考え、飲み込む努力や相手を選ぶなどの注意は必要でしょう。 空気を読むというのは、言い換えれば、相手の立場・気持ちになって考えて行動することなんだと思います。 その場その場で考えてから喋ることより、日頃からの意識を変えていったほうが改善に繋がると思います。

noname#85496
質問者

お礼

>他人の悪口や陰口を言うことがどれだけ恥ずかしい行為か認識していれば「つい…」なんてことにはならないはずです。 はっきり言って悪口を言っても自分が損するだけです。 分かってはいるんですが、昔からの習慣みたいになってしまっているので直すのが難しいんですよね。友人いわく冗談交じりにネタとして使っているので、何も思わないらしいですが、それでも自己嫌悪になります。 早く直せるよう意識改善していこうと思います

noname#99252
noname#99252
回答No.2

自分も空気が読めませんが、この頃それでも連絡を取ってくれる人は 「空気の読めない自分でも一緒に居たいと思う人なんだ」 と思い開き直りようになりました。 空気が読めなくても意思が強い、右へ習えの社会から抜き出る(?)なんて、 ポジティブに考えてみてはどうでしょうか? 性格なんてなかなか変えられるもんでもないと思うので、諦めて開き直りましょう。 いっそ世界で一番空気読めない人間を一緒に目指しましょう。

noname#85496
質問者

お礼

そんな考え方もあるんですね。 >性格なんてなかなか変えられるもんでもないと思うので、諦めて開き直りましょう。 いっそ世界で一番空気読めない人間を一緒に目指しましょう。 八方美人なんで、その考え方になれるのはまだまだ先っぽいです。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

愚痴を言うのと悪口を言うのは人格的問題だと思うのですが………それらをあまり言わない人は何も考えなくて話してても言いませんよ。

noname#85496
質問者

お礼

人格的ですか…、言わない人が羨ましいです

関連するQ&A

  • 苦手な人と、付き合う方法とは?

    苦手な人と、付き合う方法とは? 友人になったばかりのときは、おしゃべり好きないい人だと思っていました。 けれど、親しくなると、 話す事といえば、噂話、他人の悪口、仕事や生活の愚痴ばかり。 電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、嫌な気分になります。 苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 アドバイス下さい。

  • いい解決方法を教えてください。

    ある友達のことが信じられません。 仲良くしていたのでてっきり自分で「親友」、 「この人は私を裏切らない」と思っていました。 この友人は、自分の友達の愚痴、悪口を たっぷりと話ます。でもそれは私に心を開いて くれているからと聞き役になっていました。 他の友達は、会っても自分の友達の悪口や 愚痴をいいません。ここ何年か自分の感覚が麻痺 していると気がつきました。聞き役になり洗脳された ようになり以前の自分とは違います。 まわりの人から「きっと貴方のことも悪く言われてるよ」とよく言われはじめました。 冷静にその人のことを考えると話題といえば「人の悪口」。でもその悪口の対象となった人と仲良くしています。信じられないと認めることは、今までの自分を 否定するような気がして心の中でなにか煮え切らないものがあります。言い方が不適切かもしれませんが 「宗教」に入り、「この宗教は間違っていた」と気づき脱会する。でも信じていた自分を否定する怖さが たまらないって感じです。

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • 自分がものすごく子供っぽいことに気が付きました

    今年26歳になる女です。 自分がかなり子供っぽいことに最近気が付きました。 例えば ・自分の興味のないことは無関心 ・思ったことをすぐ口にする ・社交辞令がわからない ・遠慮をせず、相手のご好意に甘える(~しましょうか?と言われたら、ありがとうございますといった具合です。おそらく普通の人は遠慮すると思います) ・人の話を聞かない(友人に、相槌がヘタと言われます) ・あれ?と、よく言っている気がします。 ・仕事中でも、プライベートの悩み(特に恋愛)があれば、上の空です。 ・空気が読めません ・気配りできません ・よく、わかりやすい性格といわれます ・依存心が強いです。すぐ人に頼ります。 ・たまに失言します。 ・気分の浮き沈みが激しいです。 自分のあり得ないくらいの子供っぽさに気が付いてから、必死で空気を読んだり、周りに気を配ろうとしているのですが、空回りです。かなりイタイ人だと思います。 今まで、友人にも迷惑かけたし、傷つけていますし、 少し距離を感じるようになりました・・・このままでは一人になりそうです。 また、私は、膠原病SLEもちで、自分は病気があるから仕方がない といった腐った考えがあるのでこうなったんだと思います。 今からでも直せるでしょうか。

  • 離れ方。

    友人に依存しているつもりはないけれど、友人の話を聞いているとまわりの人の悪口、悪口を言うことによって私をしばりつけてるようなことがあります。脅迫ではないのですが。。「私から離れると怖いわよ」と遠まわしに言われてるような気がして。1週間ぶりに会ったときは、「あなたには私しかいないはず」と第一声。「気がついたら私しかいないわよ」と。でもその人の友達の悪口を私に聞かせるくらいだからきっと他でも私の悪口を言って他の友達を側においているんだろうなって思うことがあります。 度々まわりの人の悪口を聞かされると これはアノ人かな?この話はアノ人かな?と友人の周りの人のことを考えてしまいます。私は自分の大切な友人から「その悪口をいう人に依存している。その悪口を言ってる人のまわりの人のこと詮索(会ったこともないので考えたり想像ですが)しだす私自身がおかしくなってきてる、そのうち精神的な病気になるよ」って忠告を受けました。確かに今ここに書いている そのかわった友人は、独占欲が強いのとやきもち焼き 、最初はその気持ちにこたえようと頑張っていたのですが・・最近怖くなってきています。 この友人から聞かされたいろんな話が日中頭から 離れず他のことが手につかないことがあります。 気持ちを切り替え、この人からスムーズに離れる方法はないでしょうか?スムーズに離れないと何を言われる、言いふらされるかわかりません。

  • 考えすぎ?

    友人について。その人の周りの人のことをすべてに つけてケチをつける話ばかり。聞くのも嫌で最近は 会っていないのですが、ケチのネタが多いってことはその人たちとかかわりがあるからだと思うのです。 「何故自分の周りの人のことをケチつけたり、秘密ごとまで話してしまうの?」と聞いたら「誰にでも言うわけじゃない、あなたに愚痴を聞いてほしいし、あなたなら信用できる」と・・でも私はそんな人信用できません。・・とこう感じるのが普通?かなと思うのですが、5~6年にわたりその周りの人(数人)は、その友人と付き合い、相談したり、いろんなことを話しているってことなんです。人の相談ごと、秘密を聞かせれて何故「信用できない」と感じないのかが不思議。友人の話ぶりからは、周りの人にもそれぞれ何かケチや悪口を言ってるみたいな発言がありました。私の立ち入る範囲じゃないけれど不思議なので質問してみました。うわべだけでうまく適当に付き合っているのでしょうか?ケチをつけたり、悪口を言うのはその友人からしたらなんてことない、ストレス発散なのでしょうか?

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 愚痴ではない、楽しい会話をする方法

    ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

  • 自分の失言について

    自分の失言について悩んでいます。 私自身は、よくしゃべって、いつもテンションが高い方なんですが、 盛り上がりすぎて、つい人に対して失言してしまいます。 その失言をくよくよ1人で悩んでしまいます。 その失言のせいで、自分の周りの評価を気にしてしまいます。 その失言っていうのは、自分自身が勝手に思い込むタイプなんですが、 気をつけているつもりなのに、つい毒舌っぽくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 愚痴や悪口ばかりの会話って多いですか?

    皆さんや皆さんの周りの友人などは一緒にいて会話をすると愚痴や悪口ばかりの会話になることって多いですか?