解決済み

いい解決方法を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972330
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

ある友達のことが信じられません。
仲良くしていたのでてっきり自分で「親友」、
「この人は私を裏切らない」と思っていました。
この友人は、自分の友達の愚痴、悪口を
たっぷりと話ます。でもそれは私に心を開いて
くれているからと聞き役になっていました。
他の友達は、会っても自分の友達の悪口や
愚痴をいいません。ここ何年か自分の感覚が麻痺
していると気がつきました。聞き役になり洗脳された
ようになり以前の自分とは違います。
まわりの人から「きっと貴方のことも悪く言われてるよ」とよく言われはじめました。
冷静にその人のことを考えると話題といえば「人の悪口」。でもその悪口の対象となった人と仲良くしています。信じられないと認めることは、今までの自分を
否定するような気がして心の中でなにか煮え切らないものがあります。言い方が不適切かもしれませんが
「宗教」に入り、「この宗教は間違っていた」と気づき脱会する。でも信じていた自分を否定する怖さが
たまらないって感じです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

私はもういい大人です。子供もいます。
貴方の周囲の人の忠告通り、その「親友」はどこかで貴方のことを言ってるでしょう。一般的に言えば、「親友」として付き合わないほうが、よい人でしょう。ただのおしゃべり友達くらいなら、悪口も息抜きにいいけど。
ただ、質問から想像するところ、貴方自身も気持ちの「弱い」方では? 私もです。なんにせよ、頼ってくれることが、嬉しいんですよね? 人から頼られると、自分がそれに値する人間なんだと、安心できるのでは?

>でも信じていた自分を否定する怖さが

わかります。大きな声じゃいえませんが、不倫をしたことがあります。その当時は主人と会話もなく、孤独で、その人と知り合ったときは、すがるような想いで、話を聞いてもらい、頼るようになり、励ましてもらい、慰めてもらい、も、すっかり恋愛でした。
でも、その後、夫婦で話あう機会ができ、主人が私への態度を改めてくれて、今は、夫婦円満。
そうなると、今思えば、「あんなオヤジのどこがよかったんだあ!」 と、身も心も任せていた自分が、バカで不潔で、辛くなります。
でも、確かに、あのときの私には必要だったんだ! そう、思うようにしています。

自分の話が長くなりました。 (^^ゞ
貴方も、その友達と付き合う意味を考えてみるといいと思います。
その友達と付き合うことで見えてくる自分があるかも。
けれど、油断しないで。 「親友」とは、もっと違うものだと思うから。
お礼コメント
daxchan2

お礼率 100% (15/15)

色々とありがとう。そうですね、、その時は必要だったかもしれない。今回の友達のこと色々考えてみました。いざと言うときに力になってくれたわけでもなし、ただ相手の暇な時に声をかけられ話を一方的に
聞くお付き合いでした。
私も悪かったのですね。寂しいから誰かといたいから
ノコノコ付いていったと思います。

ご自分のことまで書いてくださりどうもありがとう。
救われました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:21:11
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/157)

女の人はそう言う人が多いですよね。
私は、そう言う悪口が嫌いなので、結構一匹狼になったりしました。

しょうがない時は、とりあえず聞いておいて、私はこの人みたいにはならないようにしようとか、この人はあの人にこう思っているのかとか考えます。
悪口を言う人は、悪口を言われている人なんですから。
その子はみんなからそう言う目で見られていますよ。

人伝いの言葉は信用しなければいいのではないですか?
その子からの悪口も、実際自分は見ていないんだから。
そして、悪口を言われてるんじゃない?と言うのもただの憶測なんですから。

予測で物事を判断しないようにすればいいと思います。
あと、そんなに悪口が嫌なら、本人に直接言うのがいいと思いますよ。軽く否定してみるとか。

自分では悪口を聞いただけなのですから、気にしない方がいいですよ。肯定していないんですから。今までの自分を否定した事になんてなりませんよ。
もっと軽く考えた方がいいですよ。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
お礼コメント
daxchan2

お礼率 100% (15/15)

確かに、憶測で考えてしまうところはあります。
でもやっぱり人のことを悪く言うのは信用できないし
気をつけていきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:24:12
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

ご自分の価値観や理想論で話を進め過ぎではないですか?《ある友達のことが信じられません。》とスタートで言い切られているのも関わらず、最後はそれを認める自分が・・・というオチになっています。恐らく、お友達を信用できない理由も周りからの影響だったりして、今一はっきりしたものがないんじゃないですか?
その旧親友が、あなたのお友達の悪口を言っている時、その内容は納得する事ばかりで否定するものはなかったのですか?であれば、旧親友さんの悪口はある意味正しい訳で、もしそうでなければ、あなたは諭すこともせず、只流して聞いていただけになります。それを親友・信じる・・・の範疇に入れてはダメだと思いますよ。
逆に質問しますよ、
《「宗教」に入り、「この宗教は間違っていた」と気づき脱会する。》事が本当は間違いだったらどうします?
生きていると色んな事に直面しますが、その時・その瞬間に判断しなくてはいけない事がたくさんあります。でも、その判断がいつも正しいとは限りません。間違った判断をする事が未来のあなたに多少の傷はつける事はあっても、今のあなたが過去の自分を持ち上げてどうするんです???
冷静に考えてみて、そのお友達がやっぱり嫌いなら嫌いで良いし、昨日まで親友だったとしても何も気にする事ないと思いますよ。突然相手があなたの事を裏切ることだってあるんですから。
お礼コメント
daxchan2

お礼率 100% (15/15)

自分にも問題ありですね。。
悪口を聞かされて同調することも否定することも
ありませんでした。
何故なら私の全く知らない人たちのことだから。
彼女の近所の人たちのことで私からは、少しは顔を見たことあるって人です。
だから相手も「なんとなく私を知ってる」っていう立場。
ただ、「ふ~ん」と聞くだけ。最近ではつまんない顔をするので彼女はいらだっています。
こうやって悩むくらいなら付き合いも考えたらいいんですよね。。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:28:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (81/266)

誰にでも身の回りで経験のあることだと思いますよ。
もちろん私もそんなタイプの友人や上司がいました。
やはり同じ様に悪口の対象となった人と仲良くしています。
そういった人はあまり信用できないですね。
やはり私自身も影で何を言われているか分からないな、と思います。
友人として付き合っていても心理的には距離を置いています。

質問者さんが、
まわりの人から「きっと貴方のことも悪く言われてるよ」
という言葉も可能性のある事として受け止めたほうがいいでしょう。

でもあまり大げさに考える事もない様に感じます。
ましてや質問者さんが、自己嫌悪する必要は全くありません。
おそらくその友人も他にいいところがあるから友人として付き合ってるのではありませんか?
たまたま悪い面が見えたというだけで、その人が分からなくなったのでは?

そういう人は人の悪口や愚痴を言ってストレスの解消にしてるのでしょう。
でもそれが悪いことだとは思いません。
人によってストレスの解消の仕方はいろいろある訳ですから。

すべてが完璧な人なんていません。
誰でもいい面もあれば悪い面もありますよね。
愚痴や人の悪口を言うということがその人の弱さなんだと思います。
お礼コメント
daxchan2

お礼率 100% (15/15)

そうですね。。悪口や愚痴を言ってストレスを発散させているだけなのかも。。仲良くできるってことは。
そう思って付き合い方も考えて行きます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:18:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ