• ベストアンサー

宗教脱会をした方・させた方お願いします。

彼氏が宗教に入ってることを最近知りました。 理解しようとしたのですが、私にはショックで 毎日ケンカしています。 お互いに歩みよりたいのですが、彼は私の理解を 待ってるだけでやめる気はないといいます。 ですが、あきらかに洗脳されてる彼をみると とてもみてられないのです。 脱会した方、なぜ脱会しましたか? させた方、どうやってさせましたか? ぜひみなさんの力を貸してください。 ちなみに理解してあげて・・・とかいう 回答ではなくあくまでも脱会の方向の ことが知りたいです。

  • curry
  • お礼率84% (227/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うーん致命的な言葉ですか・・。 その人の脱退を決定付ける致命的な言葉は、はっきりいってなかったと思います。私が、とった行動は(1)その人の宗教をいっきに全否定はせず、時間をかけて一つ一つ間違っていると、諭していきました、何かをすがる信仰というのは、なんでそれをやめないかというと、一種のプライドというのも補足される場合もあります。その信仰をもつから自分はすばらしい!とか、、自分が進行を深くするには、プライドをかけて、それを守るみたいな・・・ ですから、彼にとって洗脳されてるときはその宗教の人が何をいってもすばらしいし、神々しくみえるもようです。そして中には、その信仰を邪魔するものは、敵だという風に考えることもあると思います。 彼のほかの友人とも相談して、周りを巻き込んでやめさせるということも考えられます また、同一宗教の中の異性のお付き合いは許されても、それが、同一宗教外の人とのお付き合いは認めない、また、付き合っている人がいればその人を誘って、○○結婚式に参加させて○○というえらい人に結婚をみとめてもらうってのがあるみたいです。 この習慣を植え付けるために、ある特定の宗教の話ですが、信仰をもっていない異性はよごれているものという考え方をもっている宗教もあります。 まず、彼と接点がある彼と同姓の人を巻き込むことをおすすめします。 また一人で、絶対に解決させるということは考えないでください。いろんな意味で危険です。それがやさしい宗教ならいいかもしれないけど狂人的な宗教だとしたら、とんでもないことになります。 僕もそうだったですけど、最初はあなたはいくら恋人でも、宗教について、思想については、考え方がちがう異性人みたいな、まったく話がわかってない人と話をしていることを前提に接したほうがいいですよ。 とにかく忍耐です、ちなみに私は、その人を脱退させるのに一年半くらいかかりました。決してインスタントラーメンではないので、   がんばれ!

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばれってうれしい言葉です。 忍耐・・・つらいですね・・・。

その他の回答 (9)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

宗教と言っても広いしね。 いい人も入れば、悪い人もいるしね。 また良い宗教もあるし悪い宗教もあるし 脱会させるよりさせた後、これが大変です。 もっと具体的に(宗教名)まで書いてもらえると 良いかもしれません

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱会させた後・・・。 考えてもみませんでした。 今後違うところに視点がおける気がしました。

  • kohav
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

No.6のsendesuさん、ごめんなさい。 私の文中に、間違って御名前が入っています! 夕ご飯をつくり始める時間を気にしながら 記述していた焦りからです(今夜は手抜き決定)。 非礼の極み、何卒ご容赦下さいませ。 sendesuさんのご意見が参考になったのでコピーして curryさんの質問文の下に貼り付けた後、 その下に自分の意見を記述していました。 挿入する御名前を確認した時に、 上だけを見たためかと思われます。 私の意図は、 >最後にcurryさんの考えの根拠は、 >「私は既に神を否定できる程度には探求したうえで、 >それを認めない」という立場ではないですよね? という、あくまでもcurryさんの立場を確認するものです。 curryさんのスペースを無駄使いして、 本当にすみません。冷汗が…。

  • kohav
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

No.7のkohavです。 curryさん、ごめんなさい!! 他の質問者さんのハンドルネーム (atomさんって、一体???)を 呼称として使ってしまいました! 大変失礼しました…動揺しています。 どうぞ、置き換えてご一読下さいね。

  • kohav
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

atomさん、初めまして。 唐突ですが、 「私を信ずるこれらの小さい者のひとりをつまずかせるものは、 大きなひき臼を首にかけられて海の深みに沈められる方が、 その人の益になる。」(日本聖書協会・1955年改訳) 貴女の質問を拝見した時に、これが思い浮かびました。 私はかつてクリスチャンに「あなたはクリスチャンになる資格(<必要?)無し」 と言われた人間なので、引用したら怒られるかもしれませんが、 これはマタイという人が書いた回想録からの、イエスの説の抜粋です。 これを私は、「人の信仰をやめさせる人の罪は重い」と解釈しています。 だって、「脱会屋は海に沈められた方が、彼らの為」ということですから、 もの凄い話ですよね…。 私はたまたまこれを知っていたので、「彼氏を脱会させたい」とは、 また随分穏やかでない発想をお持ちのかたと思いましたし、少なからず 考え続けているテーマでもあるので、書き込ませて頂くことにしました。 私の拙い意見を書き始める前に、お互いに面識の無い者同士ですから、 少しでも不要な誤解を避ける為に、まず前提を書きます。 米国や欧米では一般的に「神」が浸透していて、 日本のように各種犯罪はあっても、驚いただけで”Oh my God!”と言ったりして、 その浸透ぶりが伺えます。統計によると、世界人口の8割だかかなりの割合が、何らかの信仰は持っているそうです。 atomさんは「私は宗教なんて信じ(て)ない!(怒)」と思うかもしれません (済みません)が、貴女もイザヤ・ベンダサン氏の名著、「日本人とユダヤ人」 にある「日本教」の信徒ではないかと推測して、以下を書き連ねます。 *これ程、日本人を的確に捉えた人を私は知りません。一読の価値ありです! 最初に彼についてですが、この混沌とした世の中で、 はっきりと神に回帰しようとする人を、私は大した人だと思います。 それに、何をもってしても、人を「洗脳」なんでできないですよ。 洗脳されて神がわかる位なら、私にして見せて欲しい位です。 次に、論点となっている「宗教」の定義ですが、 私の見解だと、これは冠婚葬祭の源であり、私達の生活の一部です。 atomさんは冠婚葬祭、お神輿、初詣、お守りといった宗教的慣習を 嫌だとは思わないでしょうし、「困った時の神頼み」をしたこともあるでしょう。 挙式が教会か神社か、人前か神前かは、お好みでと思うでしょう。 クリスマスケーキを食べたこともあるでしょうし、 十字架のアクセサリーに嫌悪感は抱かないでしょう。 こういうのは先述の「日本教徒」には、単なるファッションですよね。 ちなみに、海外ではキリスト教徒で無い人はクリスマスを祝わないし、 十字架を身につけていると、あなたはクリスチャンなのかと訊かれます。 信仰はその人の発想・思想・判断の根拠となっていると考えられていて、 初対面でも、語るテーマによってはその前提理解が必要なので訊かれます。 どうやらこれが海外の常識のようです。 私はそういう時、仏陀の教えをよく知らないので「私は仏教徒です」なんて おこがましくて言えないので、「今は共通の神を探している」と答えています。 「神」という言葉にすら免疫が無い(アレルギー反応、ありますよね)日本人が、 信仰や宗教について語るのは、至極至難の技ではないかと思います。 最後にSendesuさんの考えの根拠は、 「私は既に神を否定できる程度には探求したうえで、それを認めない」 という立場ではないですよね? 何であれご自分がわからないものを、否定してかかるのは如何なものでしょうか。 私はまだ神がわからないから、信仰者ではないのでしょうが、 探求し始めて10年になります。わからないから、知りたいのです。 文面や行間からは、彼の気持ちや姿勢は全く読み取れませんが、 彼もそういう気持ちだったら、そのままにしておいてあげて欲しいですよ。 信教の自由は、日本国憲法の基本的人権として保障されていることですし。 共産党(神はいないと断言する人達の党)は巧みな情報操作で、 たとえばオ●ムをまるで信仰のなれの果て(もしくは宗教の代表)のように 仕立て上げてしまったのではないでしょうか。 最近はキリスト教の一派の牧師が信徒に暴行をはたらいていた かどがマスコミで取りざたされていますね。 マスコミの偏った報道や、悪意満々のネット上の情報に踊らされないよう、 同じ日本社会に生きる者として忠告したいです。 逆に、彼との出会いを通して、こういった一連の事柄を、 atomさんなりに新しく考え始められたらいいですね。 これぞ、成熟した大人の対応ではないでしょうか。

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。 こまかいことをここで書くと 長くなってしまうのではぶいたのですが、 ここまで考えてくださってありがたいです。

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.6

『宗教』がイヤなのか、『宗教をやっている彼』がイヤなのか、どちらなのでしょうか。 人間の価値観は自由ですよ。それはわかるでしょう? 価値観の違う人間と長時間一緒にいると辛いですよね。でも他人の価値観を変えるのって難しいです。やっぱり本人が”気付く”まで待つしかないんですよね。 今の彼といることが苦痛なら少し距離を置くというのはどうでしょうか。(決して「別れろ」と言っているのではありません) 私もいくつかの宗教に関わってきました(というより強制的にやらされていたようなものですが) 今は宗教は大嫌いですし今後、そういった団体に属する気持ちはありません。 でも宗教をやっている人を否定することはできません。 理解できないものを無理に理解する必要などないですが、宗教は悪いものと決め付けるのだけはやめたほうがいいと思います。 彼がやめないのはその宗教団体の中において人間関係が良いから、つまり居心地がいいからだと思います。 人間は強いものに憧れるものですよね。 もしかしたらその団体の中に彼にとって強力な魅力を持った存在(人物)がいるのでは?そういった人への憧れみたいなものがあるんではないでしょうか。 おそらくそれは男性でしょう。 その人への信頼関係が崩れたらたぶん自然に離れたくなりますよ。 そうなった時が脱会説得のチャンスでしょうね そうなった時「宗教などに頼らなくても私がついてる!」って励ましてあげてください つまりそのチャンスが来るまで貴方は待つしかないように思います。 彼が貴方の理解を待っているというのなら貴方も彼が目覚めるのを待っていればいいのではないでしょうか。彼が「宗教など必要ない」と気付くまで。 ”気付かせてあげる”のはかなり難しいことです。 でも”気付くのを待つ”ことなら、根気はいるけど決して難しいことではないと思います

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づくのを待つってことば響きました。。。 どこまで待ったらいいのでしょう・・・ ふと浮かびましたが、考えてみます。。。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

もし、一般的に好ましくないというような宗教なら、あなた以外にも家族や親しい人を脱会させようとして努力している人がいるはずです。 インターネットなどで検索すると、○○から脱会させる家族の会とか、専門家のアドバイスのサイトがあるかもしれません。 私の友人がかつてそういう宗教にはまっており(私も勧誘された)、私自身にはなすすべがなかった(どうしていいかわからなかった)のですが、ご家族が同様の悩みを持つサークルに入り、ともに解決法を模索し、脱会にこぎつけたようです。 今は、いいお母さんになっています。

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人がいるということだけでも 脱会への希望です。

回答No.3

どうもこんにちは、宗教といっていもいろいろありますが・・・・ まず、宗教を脱退させるというのは、根気と勇気がいりますよね。私は、昔 統○協会の女の子を脱退するように説得してそのときは(2年前)脱退しました。 うーんと宗教を脱退させる場合は、根気と勇気も必要なんですが、まず第一に知識が必要になります。まず知識が最優先といっても過言ではありません。 人間を洗脳するには、知識の有る人が格言のようなことをいってその人を導かないと、あたりまえのように洗脳はされません。 ですからその団体のことを、インターネットなんかで、よく調べてまず調べてそしてその団体の考え方を打ち破る穴を、見つけることが必要です。 洗脳されてる人は、感情的にいってもまったく話を聞こうとはしません。あえて喧嘩になるだけです。 また、脱会させたい宗教がキリスト教(カトリック・プロテスタント)以外なら、そこの牧師さんなんかに相談するといいかもしれません。彼らはそういうことのスペシャリストです。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり年月が必要ですよね・・・。 今私も、知識をつけようと必死です。 どのような言葉が彼女にとって 決定的だったのがとても知りたいです。 教えていただけますか?

  • R-JAJA
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.2

私の彼女も付き合って1年目に宗教に入っていると告白してきました。 両親が信者だったようでその繋がりらしいです。 私は宗教に入ってる人の気持ちも分かるし、私に積極的に入信を進める訳でもないし、お布施等を積極的にしているいわゆるお金目的の宗教でも無い様なので、その告白されてからも今まで通り普通に付き合っています。 彼氏の入信している宗教は悪い宗教なのですか? それなら脱会させた方が良いとは思いますが、宗教に入ってるっていうとイメージが悪いってだけで脱会させるのはかわいそうだと思います。彼にとっては生活の一部ですし、心の寄り所になっている場所だと思うので。 もう少し彼氏の事を理解してみては?

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にもかいたとおもいますが、 理解がむずかしいから質問をさせていただきました。

  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

脱会させるのは、むつかしいです。 なぜなら、相手は、自分のほうが高みにいると思っているからです。 宗教というのは信じるものです。 信じていたものを信じるのをやめる、というのは、とてもむつかしいことです。 あなただって、例えば「地球は実は丸くないんだよ」と言われても信じられないでしょう? 彼にとっては、あなたの言い分はそういうレベルの事に思えていると思いますよ。 あなたが彼と付き合うために、宗教がどのくらい、どのようにじゃまなのかがわかりませんが、できればお互いにあいての宗教を認められるといいと思います。

curry
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カルト宗教から脱会、目を覚ました方、

    カルト宗教から脱会、目を覚ました方は、どのような経緯で洗脳状態から解放されるのでしょうか?

  • 宗教を脱会する方法。

     産まれた時に、家族が入っていた宗教があります。 自分の意思で入っていた訳ではないので、その宗教には興味が無いし、活動もやっていません。  両親も亡くなり、大人になった今、宗教に興味もありません。  そうなると入信している意味もないし、あまり名前を置いておくのも不安なので脱会したいと思います。  本来、宗教を脱会するにはどうすればいいのでしょうか?  実際電話をして「辞めます」と言うにも、自分に信者の自覚もないし、関わりたくないので、出来れば文書などで脱会したいのですが・・・。  ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに創○○会です。

  • 宗教と恋愛

    度々の質問お許しください。 別の質問でも書いたとおり、私の妹と彼氏は宗教が違います。 妹は創価学会、彼氏は浄土真宗親鸞会です。お互い熱心な信者です。 結婚も視野に入れて付き合っているそうですが、うまくいくと思えません。 私自身が無宗教なのでよく理解できないですが、宗教観の違いは大きなハンデだと思います。 宗教問題でケンカもしているそうです。 両親(無宗教)に相談しているらしく両親も困り果てています。 質問の回答を拝見したり、いろいろ調べているうちに、2人は付き合うというよりもお互いの宗教に勧誘し合ってるんじゃないかとも思えてきました。 お互いの宗教が違う恋愛って成立するものですか? 片方が無宗教とかなら解るのですが、、 いろいろと調べてみると創価学会と親鸞会はお互いを認めていないようです。 質問ですが 創価学会の方は親鸞会の方を恋愛対象として見れますか? 親鸞会の方は創価学会の方を恋愛対象として見れますか? 宗教を持ってる方は違う宗教の異性を恋愛対象として見れますか? 特に創価学会、親鸞会に属している方からの回答が聞いてみたいです。 他宗教の方も無宗教の人からもいろんな回答を聞いてみたいのでお願いします。 前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271667.html こちらに対する回答もお待ちしております。 乱文失礼しました。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 宗教について

    脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。 どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか 両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります 幼い頃から祈りを強制されてきました。 その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。 両親や親戚のことは嫌いではありません。 ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。 幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。 ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。 もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています 芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません 私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです 両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません 祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。 すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。 両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。 そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。 愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました 両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました 両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。 脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです 私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません 学会の方々には本当に申し訳ないと思います ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます 創価学会です 脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです それ以外のことに対してはお訊ねしません 宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです 色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 母親が宗教に入ってしまいました…

    ショックです。入ってる人を批判するわけではないけど、 身内にそんな人が出て欲しくなくて。 母が今日出かけるというので、どこに行くか聞いたら 「宗教に入ったから」といわれました。 名前は忘れましたが、手をかざして病気を治すようなヤツらしく 昔からの友達の、友達に紹介されたみたいです。 その人に電話して怒鳴ってやろうと思いもしましたが、 決めたのは母だから。と思いなおしたりもしました。 お金は払うのかと聞いたら、月3000円払うと。 でも、それは気持ちで払わなくてもいい、と。 お金をそれ以上要求するようなら、脱会してくれと頼みましたが、 その前に、宗教に洗脳されてしまう前に、やめさせたいのですが…。 母は、家の問題で精神的におかしくなる時があるので (大声で泣き出したり)信じるものが欲しいのか分かりませんが、本当に気持ち悪いんです。 本人は、昔からその宗教の名前を聞くけど悪い評判はないといいます。 ですが、万が一悪い宗教だったら、すぐにでも辞めさせます。 もしも、そのような宗教に入っているとご近所にばれたら 気色悪いと思われてしまいますよね。 こういった所には、入らせないほうがいいですよね?? どう思いますか?? (母は40代後半、私は10代後半です)

  • 宗教についての質問です。

    例えばの話なのですが、もし自分と彼氏(彼女)がお互いに違う宗教、または片方が無宗教の場合はどうすればいいのでしょうか? 互いに理解しあえるのでしょうか? もしこういうことを体験?した方など宜しければお聞かせください。 変な質問でごめんなさい。

  • 夫婦は同じ宗教に入ったほうがいいのでしょうか?

    夫が最近会社の上司からの誘いで宗教に入りました。最初は付き合いで入ってただけだったのですが、だんだんのめりこんでいってしまい、今では死後の世界を深く信じきっているようです。その宗教に入ってからお釈迦様からのご縁を貰ったらしく自分は天国に行けると言い、ご縁を貰ってない者は地獄に落ちると言うのです。ですから私もその宗教に入って、本山に行って、ご縁を貰ってきてほしいと言います。そうしたら、死後も二人は一緒だし子供も一緒に幸せになれるからと言うのです。本山で何をするのかは絶対に秘密らしく教えてはくれません。行けばわかるの一点張りです。私は夫の話を聞いても納得できず行きたくないのですが、とにかく本山に行けば今私が抱いている宗教への疑問はすべて吹き飛ぶし、自分はまだ上手く説明出来ないことも、そこにいる偉い方がちゃんと答えてくれるから・・・と言うのです。何だか夫が洗脳されてるように見えてきて、毎日喧嘩です。今日は遂に離婚の話まで出ました。私から言い出したのですが・・・夫は同じ宗教に入って、私とその事について話がしたいのだそうです。入信しないと詳しい話は教えられないから・・・と。教えるとご縁が無くなって地獄におちるそうです。離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。

  • 創価学会を脱会したと嘘をついていた彼

    将来結婚を考えている彼についてご相談します。 彼は創価学会会員です。彼のお祖母さんから始まったようなので 彼は3世だと思います。 ただ彼は子供の頃親に入会させられたのではなく、大学生のころ入会し、学生時代熱心に活動していたようです。 その活動は弟に影響を与え、弟は創価大学を卒業し現在は公務員です。 現在は弟は幹部をつとめ、夫婦で熱心に活動しているようですが、 彼は休日を束縛されるのが嫌になり、いつからかまったく活動はしていないそうです。 私は付き合ってから3年くらいたち、突然そのことを知りました。 はっきり言って、私は宗教をよく思っていません。 特に創価学会は友達がしつこい勧誘に合い、心底苦しんでいるのをみているからです。 その創価学会員はお母さんの病気を、友達が入信してくれないからだと 逆恨みし、しつこく勧誘をし続けました。 結局その方のお母さんは亡くなったんですが、友達はその後も 自分のせいではないか・・と苦しみ続けていました。 彼にはそのことを告げましたが、「そんな人ばかりではない」 「信仰の自由は憲法でも認められている」「活動していなくても脱会はしない」の一点張りでした。 でも話あいの末彼は脱会することに決めました。脱会届けを本部に送ったと私には報告がありました。 それから2年・・・実は彼は脱会していませんでした。 いざとなると「不幸になる」「なんらかの形で学会に協力したい」 「青春の1ページをなくすようで悲しかった」の理由で脱会できなかったそうです。 私は嘘をつかれていたことや洗脳されているような彼の発言を聞き 彼に対して気味が悪いとさえ感じられるようになりました。 「今度こそちゃんと脱会する」と言いいっしょに脱会届けを提出しましたが、すっきりしません。 私のしたことは「迫害」なのでしょうか? 私の迫害が彼にうそをつかせたのでしょうか・・・ 彼は以前浮気したこともあります。 その時は本当に反省し謝罪し、私に気を遣っていました。 でも今回の嘘については、「本当はお互いの宗教や価値観を尊重しながらやっていきたい」という思いが強いし「なぜ入会していることが問題になるのかわからない」ということから反省はあまり感じられません。 私は浮気されたときの傷もまだ癒えず、彼を信頼できない状態のまま 今回のことがおき、絶望感でいっぱいです。 でも脱会させてしまった以上、私は彼を受け入れなければいけないとも思います。 私の心が狭いのでしょうか。 こんなに宗教を嫌う私がおかしいのでしょうか?