• ベストアンサー

夫婦は同じ宗教に入ったほうがいいのでしょうか?

夫が最近会社の上司からの誘いで宗教に入りました。最初は付き合いで入ってただけだったのですが、だんだんのめりこんでいってしまい、今では死後の世界を深く信じきっているようです。その宗教に入ってからお釈迦様からのご縁を貰ったらしく自分は天国に行けると言い、ご縁を貰ってない者は地獄に落ちると言うのです。ですから私もその宗教に入って、本山に行って、ご縁を貰ってきてほしいと言います。そうしたら、死後も二人は一緒だし子供も一緒に幸せになれるからと言うのです。本山で何をするのかは絶対に秘密らしく教えてはくれません。行けばわかるの一点張りです。私は夫の話を聞いても納得できず行きたくないのですが、とにかく本山に行けば今私が抱いている宗教への疑問はすべて吹き飛ぶし、自分はまだ上手く説明出来ないことも、そこにいる偉い方がちゃんと答えてくれるから・・・と言うのです。何だか夫が洗脳されてるように見えてきて、毎日喧嘩です。今日は遂に離婚の話まで出ました。私から言い出したのですが・・・夫は同じ宗教に入って、私とその事について話がしたいのだそうです。入信しないと詳しい話は教えられないから・・・と。教えるとご縁が無くなって地獄におちるそうです。離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

うーん、困りましたね。親戚や親なら未だしも旦那さんですか…。 >離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。 と言う事で、離婚はしたくないのですね?これが、普通の仏教やキリスト教なら、行くだけ行ってみれば?と言えるのですが、質問内容から見ると限りなく胡散臭いですもんね。 「私は入りたくないし、どうしてもと言うのなら、離婚します。」「貴方は私を失ってまで天国へ行きたいのですか?」と、問い掛けて目が覚めてくれれば良いのですが、あくまでも机上の空論ですしね。 私の妻の親友がある新興宗教の信者で妻への入信を勧めてきた時、私は、教えを書いた本を貰うのは良いが、活動はダメ!と言いました。何故ならば、我々には悩みが無いからと。もし、あるのなら、私が解決する。と。(私は学生の頃、色んな宗教についての文献等を見たり、入り口まで行ったりしましたから、妻よりは宗教に詳しいので説得力も有ったと思います。) ですから、その宗教の事を旦那さん以外の方から聞いたり、ネットで検索したりして、良く調べられる方が良いと思います。特にお金にまつわる事はしっかり調べて、被害者が出ていないか?どの位年間に払わなければならないのか?それが家計にどれだけの負担になるかを冷静に調べてみて下さい。 それで、問題が無ければ、一緒に入信も考えても良いでしょう。でも、少しでもおかしな点があったなら、離婚も視野に入れながら、この宗教はこの点がおかしいので自分は入りたく無いときっぱりと伝えましょう。 悪質な所は日に日に勧誘が厳しくなります。スピードが命です。まず、情報を集めてください。 何故、旦那さんがのめり込んでいるのか?それも、合わせて考えてみてください。 大変だとは思いますが、諦めずに冷静に対処してください。感情が入るともっとややこしくなります。 うまく解決されるようお祈り申し上げます。

その他の回答 (11)

回答No.12

これは悩み深い問題ですね。信仰って=人生観ですものね。 ご主人の人生観がだんだん自分と離れていってしまう不安感を抱えながらも、形だけとはいえ自分の人生観をゆがめるのは抵抗ありますよね、ある意味自分でなくなってしまうのだから。 『お釈迦様からのご縁を貰ったらしく自分は天国に行ける』(?_?)あらまっ、お釈迦様がそんなことするとは??? 私は信仰は持ってませんが、少なくとも天国はキリスト様、お釈迦様は極楽浄土、くらいは知っています。 「悪いことをしたら死後地獄に堕ちる。」というのは悪いことをしないように戒めるための教えで、「お釈迦様からのご縁を貰わなければ地獄に堕ちる。」ではお釈迦様もびっくりでしょう。 前にヘンな宗教にはまった家族を、他の家族総掛かりで救出する話がありましたよね。小説家の飯干紙のお嬢さんが怪しげなのにはまったときとか。 同じように奥様が仏教関係の本を少し読んで、ご主人の信仰先の矛盾点をじっくりと説かれてはいかがでしょう。 もつれた糸をほどくような大変な作業とは思いますが、お子さんも含めたこれからの人生が懸かっていますから。

etsuko121
質問者

補足

皆様数多くの貴重なご意見をありがとうございました。お一人ずつにお礼をしたいのですが、時間的にも余裕がなく、精神的にも参っている時なので、この場をお借りして皆様に宛てさせて頂きたいと思います。主人も以前は普通の?感覚だったのです。天国とか地獄とか誰がみたんだよー。とか、入信してる上司のことも家では、まったく宗教にボケちゃってさぁとか言ってたんですよー。それなのにご縁を頂くのに、本山へ2泊3日の修行に行ってからすっかり変わってしまって・・・。あと、上司の手前、家族で入信しないと会社に居づらいとか言います。この宗教は、夫婦が基本、家族は一つということで、一人で入信してもあまり意味がないらしいです。本山で一体何があったのか???です。回答にもあったようにゆっくり時間をかけて解決するしかないようですね。昨夜はすごく混乱して今すぐどうにかしなければ。と思っていましたが、今は皆様のお陰で冷静になってきました。どうもありがとうございました。子供の為にも頑張ります。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.11

おはようございます。 私と夫の実家は宗教が違います。 でもお互いの先祖の供養はしています。 私は亡くなった父に『宗教は自分で決めればいい。自分の心が求めるものが信仰にあればいいけれど、お金が思いの外かかったり、布教を強要するものは他者を「巻き込む」からやめなさい。』と言われました。あくまで自分と信仰対象との「個人的な関係」であるべきだと。 私もそう思います。『自分がいい』と思う事は人に勧めたくりますが、一歩引いて考え、行動しないと、相手にとって「迷惑」なことになるのが普通です。自分の心が求める「安寧」が、他人にとっても同じかはわかりません。 今、ご主人が大切に思う「宗教」はご主人の心の中にある、何らかの不安を解消してくれたのでしょうね。それをあなたが否定してはいけないと思います。そのこととあなたの入信は別問題です。その点は譲らなくていいです。お金がかかったり、人を巻き込んだりと信仰している人以外が「迷惑」と感じたら、それは冷静に何かを見る判断力を奪われている証拠です。それもはっきり言った方がいいと思います。それから「天国」はキリスト教の用語で、お釈迦様を信仰する仏教であればキリスト教における天国のような存在を「極楽」と言うはずです。その辺りが曖昧なところもなんだか不思議です。 死んでからの「天国・地獄」を心配するよりも、生きている「今」を大切にすることの方が重要ですし、生きてるからある難儀や苦しみに耐え、前を向いて生きていける相手と結婚したつもりでしょうから、ご自分の気持ちを素直に伝え、それに対して信仰に寄りかかったご主人の考えが、あなたの納得のいくものでなければ、あなたやご主人の親御さんにも相談していいと思います。 幸せな結婚生活に水を差し、離婚にいたったら「入信しないからだ」と言うような宗教には何の力もありません。人の本来持っている力を発揮するようなサポートは人でなければつとまりません。たとえ動機が信仰であったとしてもです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

この手の宗教は、「信仰を広めること」が功徳になりますから、人に勧めるのは、その人のためというより、自分のためでもあります。(その人が入信しても、その人は次の人を誘わなければ功徳をつめないのでご利益がない。) だいたい、「お釈迦様」が「天国」か「地獄」かなんていわないでしょ。 佛教ならば「成仏」ですから。 >何だか夫が洗脳されてるように見えてきて、毎日喧嘩です 「よう」でなくて、完全にマインドコントロールですね。 詳しい話を教えられない、ということであれば、オ●ムの「ああ言やあ●祐」より胡散臭いじゃないですか。 自分が理解していないこと(説明できないんだから)を、入信したら理解できる、わけがない。単に、「疑問でなくなる」だけのことですから。 グルを信じて、犯罪に荷担して、それでも幸福だと思っている人自身はそれでいいのですが、それによって被害をこうむる人がいることを考えれば、他人の私としては、離婚してでも入信を拒否すべきだとしか、いいようがありません。 信仰と生活は別だと割りきれるご夫様であることを祈ります。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.9

できれば、夫婦で同じ宗教に入ったほうが波風がたたないようですが。 宗教って、自分を取り巻く世界や出来事の解釈の方法だと、私は思っています。 宗教によっては他の宗教(他の解釈の仕方)を認めている所とそうでない所があります。他の宗教を認めていない宗教の場合、夫婦が同じ宗教に入信しなければやっていけないでしょう。今回の場合はこれにあたります。 入信するかどうかは貴方の判断ですが、「~しなければ地獄へ落ちる」と脅しをかける宗教には、本当に信じてなければ一時的に入信しても精神的にやっていけないでしょう。 若い頃、悩んだ挙句、何か宗教にでも入信しようかと思った時もあり、色々な宗教の方の話を聞きましたが、周りに「これは!」というものがなく現在に至ります。 私自身は特定の宗派には属していませんが無宗教というわけではありません。 神(サムシンググレート)の存在は肯定します。 「何が良い宗教か」は言えませんが「悪い宗教」は下記に当てはまるものだと私は思っています。参考にして下さい。 1.他の宗教を認めない     人を幸せにするはずのものが、これでは。争いの元です。 2.教義でなく教祖を崇める     「教義」は理念ですから完璧なものがあるでしょうが、「教祖」は人間で      すから完璧ではありません。間違いを起こします。盲目的に教祖を信じ      ていると「その間違い」に気づきません。 3.「信仰の深さ=献金の多さ」とする      心を幸せにするのに多額のお金が必要なのでしょうか。教義によっては      「金を余計に持ってはいけない」という所もありますが、その場合は他       の項目が当てはまるかどうかで判断して下さい。 4.「~しなければならない。しなければ天国へ行けない」とか「地獄へ落ちる」   と「脅す」ことによって、行動させようとする      「脅し」を使う宗教はただそれだけで低レベルです。人を積極的に行動      させる「ちゃんとした教義」がないのです。 5.「神さま」や「教祖」を拝むだけで自己の利益がもたらされると説く      行動しないのに何か生産されるはずもなく、自分の利益しか考えない信      者がいるということは、その宗教が低レベルということです。      「拝むだけで成績があがる」「拝むだけで金持ちになれる」などです。 6.勧誘された人が入信しなかった時、その勧誘した人に対する態度が悪い      態度が悪いということは「心が汚い」ということです。信心しても心が      汚いのですから、自明の理ですね。  

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.8

本来の_ 人を救うべき宗教なら、お金も、地獄も天国も関係ないとおもうのですが_ それから、夫婦や家族に別れ話をさせるような宗教は、正当なものとは思えません。それから、本山でのことを、外の人間に言えないとか、秘密のある宗教なんで、ウソ200%です!! _大体、”本山”があるということは、最初に始めたのは人間であって、神様(宇宙を作ったというレベルの)なんか、居るわけ無いんだから。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.7

やはり宗教に入るには、多少なりともお金(お布施)の事も考えなくてはいけないと思います。 宗教に偏見を持っているわけではありませんが、その宗教に入らない普通に暮らしている人が、地獄に堕ちるとか言っているような宗教は、お布施を多く払えば、天国でもっと良い暮らしができるとでも言っているのではないでしょうか。 お布施を多く払いたいから、旦那さんがあなたに、そこまで勧めるような気がします。 旦那さんだけ信じるのは構わないと思うので、家庭に一切負担をかけないように、第三者(お互いの両親、兄弟など)を入れて話し合ってみてはどうでしょうか? お子さんのためにも。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.6

こんにちは。 私が幼いころ、母親がとある宗教に入信し、家族中を巻き込みました。 父親は猛反対し、宗教の会合がある日には朝から大喧嘩で、帰ってきてからも大喧嘩。 私には兄が2人いるのですが、有無を言わさず3人とも連れて行かれました。 父親は「自分が勝手に行くのはともかく、子供を巻き込むな」と言っていたのですが、母は「一緒に天国に行かなければ」と聞く耳持たず。 そして、その宗教の人たちが入れ替わり立ち代わり父親を説得しにやってきましたが、父は頑として入信しませんでした。 母は、父の収入が良いのをいいことに、仕事もせず宗教にお金をつぎ込んでいました。(家計が破綻するほどではないですが) 父はだんだんあきらめて、しばらくすれば目も覚めるだろうと放っておいたようですが、20年以上たった今も未だに続いています。 私は中学生になる前に反発し、行くことを拒否するようになったのですが、それまでは平日の夜遅くや日曜の昼間に興味もない宗教の会合につれて行かれ、おとなしく話しを聞くことを強制されました。 普段の生活もその宗教の教えにそぐわないことはすべてやらせてもらえず、持っているものも捨てられたり隠されたり。 兄1人が未だに入信しており、最近同じ信者の方と結婚しました。 兄はそれでそれなりに幸せなのでしょうが、私にとっては悪夢のような思い出です。 特に母が自分が働かないで宗教のためのお金を確保するために、大学進学を反対したのだと知ったときのことは。 etsuko121さんが入信する気もなく、お子さんを私のような目に合わせたくないならば、最悪離婚を視野に入れ、徹底的に話しあわれた方がよいと思います。 信仰の自由はありますから、ダンナさまが信じるのを止めろと言うことはできません。 しかし、ダンナさまにもetsuko121さんに入信を強制することはできないのです。 離婚するくらいならとかかれていますが、信じる気もないのに入信することは、ものすごく精神的にストレスがたまります。(私は頭痛が治まりませんでした) ダンナさまが熱心であればあるほどそうなっていくでしょう。 それに、こういう言い方は気を悪くされるかもしれませんが、見せ掛けの入信はその宗教に対する冒涜です。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

地獄におちる。-の連発はなんとも、うさんくさい宗教だと、思いますね。 私も、知人によばれ喫茶店で、長々と、そういう話を、 聞かされたことがありますよ。あまりにも、あほくさくて、、、、 話にならない。と思うけど、知人は信じているんですよね。 私の知人でも、宗教の不一致で離婚した夫婦もいれば、 相手に押し付けず、うまくやっている夫婦もいます。 取りあえず、深くのめりこむのは、2年間程だという話も、 聞きます。あまり討論しないほうがいいとも、いいますが、、、 宗教により、毎月、家からお金を持ち出す(布施)ことも、 あるようですよね。 今、旦那さんは燃えているようですね。 これが、いつまでもつづくかもしれないし、 つづかないかもしれません。少し、タイミングを、みはからって、 #3の方のいうように、親に相談するのもいいかもしれません。 取りあえずは、半年、1年と時間のかかる問題では、あるようですね。 離婚するくらいなら、あなたが信じられるのなら、 入信してもいいかもしれません。しかし、そうなれば、 家庭は円満かもしれませんが、人生の方向が夫婦で、 違う方に向かっていくようで、、、、第三者としては、 いいのだけれども、良くない気がしてしまいます。 もし、あなたが入信しないなら、家庭の中で、宗教の話は しない、という約束を、作るといいと、思います。 でも、決して旦那さんを、バカにしたりは、しない方が いいと思います。回答に、なっていませんが、、 旦那さんが、早く目が覚めるように、、、、

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

> ご縁を貰ってない者は地獄に落ちる > 本山で何をするのかは絶対に秘密 御主人がまともな判断力を失っているのは明白です 御主人のご両親に相談して、カウンセリングを受けるよう御主人を説得してもらってはどうでしょう? このまま行っては、お子さんが可哀相です

  • branigan
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

結婚生活も宗教も「生き方」なので、それぞれ自由だとは思いますが、少しだけ意見させてください。 なんでもそうだと思いますが、信じるためにはよく調べて納得することが前提ではないでしょうか。ご主人の信じていらっしゃる宗教が、人々にご縁を与えて天国に行けるようにするということを目的としているのであれば、そのご縁を与える方法を秘密にしていることが理解できません。入信したらご縁を与える方法やその他詳しいことを話すというのは、順序が逆だと思いませんか。物事の論理的な順序としては、その宗教の信条とかそれに伴う儀式を説明して納得すれば入信するというものではないでしょうか。 ご主人は、この点についてどう思っていらっしゃるんでしょうね。他にも考慮したほうがよい点はあると思いますが、こうしたことを納得できるかどうかは基本中の基本のように思います。 あと離婚の件ですが、これは難しいですね。一般的には同じ宗教に入ったほうが夫婦としてうまくやって行けると思いますが、あなたが納得せずに入信するなら、それは本当の幸せとは言えないでしょう。仮面夫婦のようになれば苦痛が増すだけかもしれませんね。また違う宗教を信奉していても、お互いの信念を尊重して夫婦としてうまくやっている方々も少なくないと思います。離婚は夫婦だけでなく、お子さんにも影響を及ぼしますので、慎重にかつ手遅れにならないように考慮しなければなりませんね。お互いがそれぞれの信念を尊重しつつ、夫婦としてうまくやってゆける方法を何とか模索して見つけられればと願います。

関連するQ&A

  • 正しい宗教とは?

    皆さんこんにちは。 私が昔読んだ本なのですが、死後どうすれば天国に 行くことができず、地獄に落ちるのか? 現世で何をすればあの世で罪が重くなるのか? と、いうような内容の事を書いていました。 この世でする殺人などは、それほど罪が重くもないらしく 現世で一番罪が重いのは、誤った宗教を広める事らしいの ですが、その誤った宗教というのがいまいち、よくわかりません。 おそらくその意味は、本当の教えを正確に広めないといけない。 というような事だろうと思うのですが。 でも、どの宗教が正しく、どの宗教が誤っているか、というのは、 結構判断が難しいのではないかと思っています。 しかし、お金がたくさん必要な宗教や、なんか変な商売を して利益を上げなくてはいけない宗教は、私のような素人目で 見ても「あやしい」とは思っています。 では正しい宗教や、誤っている宗教を見分ける基準は、他に 何かありますでしょうか?

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 宗教退会した方、いますか?

    宗教退会した方、いますか? 日蓮正宗です。 学会ではなく本家(?)の方です。 結婚時に、半ば強制的に入信させられました。 (何か用紙に記入しただけだと思います) 新聞やら仏壇は断固拒否し続けてきましたのでお金は一切払ってません。 ですがあまりの宗教活動への押し付けがひどく、この宗教そのものが嫌になりました。 私だけでも退会したいと思ってます。 夫方の親族に知られず退会するのは不可能だとは思いますが、せめて会わずに辞めたいと思ってます。 入信したお寺に行くのがいいのでしょうが、そこのお尚(?)は夫の親族と親しく 恐らく退会したいと言ってもすんなり聞いてくれません。 それどころか、親族を呼ばれる可能性も大です。 軽いアル中ですので、話がすんなり行くとも思えないです。 そんな不安だらけなので、できれば入信したお寺以外で退会の手続きをしたいのですが可能でしょうか? ご存じの方、経験者の方がおられましたら詳しくお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンと未信者の夫婦の死後は?

    こんにちは。 クリスチャンと未信者の方の夫婦は、お互いの死後について どうお考えですか? クリスチャン同士でなければ、天国で一緒に永遠の命に 授かることは不可能である(未信者は永遠に地獄行き)のに、 結婚していて不安はないですか?

  • 宗教の検証

    宗教の検証 ある宗教が邪教(すなわちカルト)であるか否かは、その宗教が次の性質をもつか否かにより判定できます。 1.その宗教は天国、地獄など人の死後についてあれこれ語るものである。 2.その宗教は病気など人の健康状態とその要因についてあれこれ語り、これに関連させて人工医療や薬物利用を唱えるものである。 3.その宗教は組織を形成し、その組織の拡大を目的とし、その組織維持のために信者から金銭による寄付を定常的に要求するものである。 4.その宗教は組織を形成し、同時にその組織内部では各信者の役割に基づいて階級社会を成している。 皆さんの周囲に数多くある宗教について、上の性質を備えているか否か検証すればその宗教が邪教(すなわちカルト)であるか否かすぐに分かります。とても簡単です。 ご意見下さい。

  • 天国・地獄とは、どんなところでしょうか?

    世界にある宗教等で天国と地獄(霊界・死後の世界など)はどのように表現されているのでしょうか? 聖書・聖典・教典・書物等のどこで表現されているか、教えて下さい!

  • これは宗教ですか?

    身内や友人など親しい人が亡くなったとします。 ただその人の事を想う。 これは宗教心というのですか? 人は草木や獣ではありませんから、親しい人が亡くなったらそれはそれは悲しく寂しい事でしょう。 そして、来る日も来る日もその人の事を想う日々が続くと想います。 心の中のその人に向かって話しかけたり、一日が終わって寝る前に一言声を掛けたり、写真を見て涙したり話しかけたり、などなどをする人もいらっしゃるでしょう。 しかし以下のような考えでも、亡くなった方を想うというのは宗教心の表れなのでしょうか。 ●亡くなった人が、(例えば)天国、地獄、霊界、冥界等々、別の世界に行ってしまった、という概念を持たない。 ●数珠、仏壇、聖書、十字架等々は持たない。 ただし、写真や亡くなった人に縁のある物品等を肌身離さず持ったり、話しかけたりする行為は別。 ●手を合わせて拝んだり、十字を切ったりしない。  宗教の現れだ、という場合は、何教になるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 死後に意識は無いはずなのに、天国と地獄を認識できますか?

    医師の診断する意識は、「意識の消失=死亡・臨終」で、「死後に意識は存在しない」ことを意味します。宗教家が推論する意識は、「生前と生後で、違う意識」でしょうか?というのは、宗教には、「死後の世界(あの世)に、天国と地獄の存在(状態?)」が設定されています。「意識が無ければ、天国も地獄も、認識できない?」ので不思議に感じられます。また、「葬式で、故人は天国に行かれた?」というようなことが言われます。これは、「故人の死後の意識(生前とは違う意識?)が、あの世に旅立つ?」というイメージで、「生前の意識は、肉体と不可分の意識」であるが、「死後の意識は、肉体から遊離し、独立した、意識だけの存在」のような印象です。「死後の意識は、魂」のような印象でもありますが、「意識と魂の違い」も定義されているのですか?

  • 新興宗教について

    先日結婚して、義理の父が新興宗教に入っています。 義理の父はどうしても一度、そのお参りのようなものに参加してほしいと言っています。 詳しくはよくわからないのですが、先日その宗教の人物と話をしました。内容は、仏教において、お釈迦さまが2500年前にといたものを伝えてくれるというものでした。 今いろんなところに出回っている、お寺での話は作りかえられたもので、お釈迦さまが本当に伝えたいことではないとのことでした。それを実行すれば皆、極楽にいける、知らない人は地獄に落ちるとのことです。 そのお話を聞くためにはハードルがあって、38万円かかる、2泊3日で日にちは選べないので仕事を休む必要がある、興味本位なんかでは聞くことはできない、それを聞いてからはいろいろな行事に参加してもらう、などのことでした。 京都のお寺ということでしたが、寺の名前などは知らせてもらっていません。その人は「新興宗教というとあやしいイメージがありますが、うちはそういうものではない」とか、「うちの寺もある意味有名で、インターネットではかなりたたかれている。どこのだれかもわからないところからの情報を信じたり、平気で流す。インターネットというものは今の世の中を歪ます、危険でどうしようもならないものだ。」とか言っています。 こういうものに参加しても大丈夫なものでしょうか? 大変心配なのですが、義理の父は参加してもらわないと困ると言っています。 私自身そういうものは全く信用していないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、経験のあるかたなど、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 結婚後に知った夫の実家の宗教

    昨年結婚した主婦です。 結婚後に、少しずつ小さいことの積み重ねから、 夫の実家が立正佼成会に入信していることに気づいてきました。 (直接言われた訳ではありませんが、確実です) 私自身は無宗教で、夫も自身は何も宗教活動をしていませんし、(過去どうだったのかは不明ですが)夫だけに関して言えば、何も問題はありませんが今後の身内の付き合いがあるので、少し心配です。 今の私の疑問は以下の2点です ●夫の実家のその宗教へのハマり具合を知りたい  (1)夫とその妹の名前は宗教団体から名づけてもらったもの   (2)夫の誕生時のお宮参りの写真がその宗教の本拠地の大聖堂なので、かなり古くから入信していると思われる  (3)夫もその大聖堂に、高校生くらいまでは出入りしていた様子   (4)義両親は60過ぎているのに未だ共働きで、かなり労働時間も長く、収入も普通に考えたらにあるハズなのに、生活は至って地味で、言っては申し訳ないが実家は結構なボロアパート。もしかして宗教につぎ込んでいたり?  ( (1)~(3)の3点は直接言って貰ったのではなく、私にはウソでごまかしたが数々の情報、証拠から私が気づいたものです) ●身内なので、このまま入信の事実を知って知らないフリはできないのでいつか話をしたいが、夫と実家が隠している以上、どのように切り出せばよいか?です。立正佼成会に詳しい方、またそうでない方もご教示下さい。    

専門家に質問してみよう