• 締切済み

宗教退会した方、いますか?

宗教退会した方、いますか? 日蓮正宗です。 学会ではなく本家(?)の方です。 結婚時に、半ば強制的に入信させられました。 (何か用紙に記入しただけだと思います) 新聞やら仏壇は断固拒否し続けてきましたのでお金は一切払ってません。 ですがあまりの宗教活動への押し付けがひどく、この宗教そのものが嫌になりました。 私だけでも退会したいと思ってます。 夫方の親族に知られず退会するのは不可能だとは思いますが、せめて会わずに辞めたいと思ってます。 入信したお寺に行くのがいいのでしょうが、そこのお尚(?)は夫の親族と親しく 恐らく退会したいと言ってもすんなり聞いてくれません。 それどころか、親族を呼ばれる可能性も大です。 軽いアル中ですので、話がすんなり行くとも思えないです。 そんな不安だらけなので、できれば入信したお寺以外で退会の手続きをしたいのですが可能でしょうか? ご存じの方、経験者の方がおられましたら詳しくお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#108261

みんなの回答

• nontro_08
回答No.3

難しく考える必要はないと思います。 日蓮正宗に入信(形のうえでも)したということは、正宗の在家信徒組織「法華講」に、自動的に所属することになります。ゆえに、あなたが入信した寺に、「もう法華講はやめます」という意思表示である「脱講届」を郵送すれば、もうそれで退会したことになります。 ただ、相手が「そんな郵便は受け取った覚えはない」と言う可能性が大きいので、「配達証明」を併用した「内容証明」で郵送するのがいいでしょう。 そうすれば、もはや誰が何といおうが、「私は正宗とは無関係です」と遠慮なく主張することができます。

• vipassana
回答No.2

退会って何か法的な手続きをしたのですか・・・? したのであれば、それに従って退会するべし。 してないのであれば、宗教は自由であって強制は違法ですのでただ関わらなければいいと思います。 ちなみに豆知識ですが、 仏教はたくさん宗派がありますが、本当に正しい仏教というのは 一番最初の仏教である初期仏教(根本仏教、上座部仏教)です。それから時が経つにつれ、怪しげなインチキ宗教がでてきたのです。日本の仏教もそうです。本当の仏教というのは、お釈迦様(人間)が考え出した苦しみをつくらず、幸福に生きるための心の在り方を実践するものであって、仏壇でお祈りをしたり、怪しげな儀式やお経を唱えたりするものではありません。だからそんなインチキ仏教はすぐ辞めてしまいましょう。

質問者

お礼

法的な手続きはしてません。 ただ、お寺で署名のようなものを書かされました。 ご本尊というようなものももらってないと思います。 (もう一度夫に確認します) インチキ宗教ではないと思いますが、なにせ押しつける「人」が嫌で嫌で。 退会して、正式にその宗教の人間ではなくなったら堂々と関わりを絶つ覚悟です。 回答いただき本当にありがとうございます。

• r99
回答No.1

えっと・・・学会以外の日蓮系の宗教団体に入っている・・でいでしょうか? 旦那さんのその宗教に対しての本気度にもよります。 旦那さんもやる気無しの人であるならば、お寺にご本尊を お返しすればいいでしょう。 入信したお寺でなくても、ご本尊を引き取ってくれます。 まぁ・・『考え直し』を勧められますが、毅然と(言葉交わさず) お返しすればいいでしょう。 勧誘されている組織がどこなのかにもよりますので、 曖昧な答えになりますが、一番やっかいなのはお寺さんは 別に組織の管理はしていませんので、退会の手続きそのものに あまり意味をなしません。 で、夫親族は辞めた事実を知れば、追い込みに入るでしょうから 一番はフェードアウトするのが一番です。 貴女が続けようが(続けてる振り)退会しようが、どっちにしても 活動の押しつけが止まる事はないでしょうから・・・ 貴女の選択は、いづれ旦那親族&その宗教組織の一味と対峙しなければ いけない運命であるのは確かです。(退会しようがどうしようが) まず、旦那とよく話し合う事が大切でしょう。 あと・・これは過激な話になりますが・・ 旦那親族と対決『上等!』な意気込みであるなら、 あらゆる神社仏閣でお札やお守りをフル装備して、「多宗教に鞍替えしました」と 宣言してやるのもいいかもしれません。 日蓮正宗(特に学会さん)は他宗教が駄目な宗派なので きっとぶち切れてくれること請け合いです(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 学会以外の日蓮、そうですね。 学会が分家する前の大元らしく、かなり大きく有名な宗教だと聞いてます。 夫は無関心で、脱会するのも面倒だからしないという感じです。 私に関しても「したかったらすれば?」程度の気持ちです。 入信したお寺でなくても手続き?はできるんですね。 といっても、ご本尊はないのですが(もしかしたら義母が持ってる?) それでも脱会できるのでしょうか。 というか、署名しただけなので、そもそも脱会ってどうすれば完了するのか・・・。 証拠なんてもらえないんでしょうか? とにかく今何かあったら確実にこの宗教で葬儀をされるので、それだけは絶対に嫌で・・・。 早く白紙にして自由になりたいです。 夫親族とは、これを機に縁を完全に切るつもりなので覚悟してます。 回答ありがとうございます。