• 締切済み

宗教退会した方、いますか?

宗教退会した方、いますか? 日蓮正宗です。 学会ではなく本家(?)の方です。 結婚時に、半ば強制的に入信させられました。 (何か用紙に記入しただけだと思います) 新聞やら仏壇は断固拒否し続けてきましたのでお金は一切払ってません。 ですがあまりの宗教活動への押し付けがひどく、この宗教そのものが嫌になりました。 私だけでも退会したいと思ってます。 夫方の親族に知られず退会するのは不可能だとは思いますが、せめて会わずに辞めたいと思ってます。 入信したお寺に行くのがいいのでしょうが、そこのお尚(?)は夫の親族と親しく 恐らく退会したいと言ってもすんなり聞いてくれません。 それどころか、親族を呼ばれる可能性も大です。 軽いアル中ですので、話がすんなり行くとも思えないです。 そんな不安だらけなので、できれば入信したお寺以外で退会の手続きをしたいのですが可能でしょうか? ご存じの方、経験者の方がおられましたら詳しくお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#108261
noname#108261

みんなの回答

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.3

難しく考える必要はないと思います。 日蓮正宗に入信(形のうえでも)したということは、正宗の在家信徒組織「法華講」に、自動的に所属することになります。ゆえに、あなたが入信した寺に、「もう法華講はやめます」という意思表示である「脱講届」を郵送すれば、もうそれで退会したことになります。 ただ、相手が「そんな郵便は受け取った覚えはない」と言う可能性が大きいので、「配達証明」を併用した「内容証明」で郵送するのがいいでしょう。 そうすれば、もはや誰が何といおうが、「私は正宗とは無関係です」と遠慮なく主張することができます。

  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

退会って何か法的な手続きをしたのですか・・・? したのであれば、それに従って退会するべし。 してないのであれば、宗教は自由であって強制は違法ですのでただ関わらなければいいと思います。 ちなみに豆知識ですが、 仏教はたくさん宗派がありますが、本当に正しい仏教というのは 一番最初の仏教である初期仏教(根本仏教、上座部仏教)です。それから時が経つにつれ、怪しげなインチキ宗教がでてきたのです。日本の仏教もそうです。本当の仏教というのは、お釈迦様(人間)が考え出した苦しみをつくらず、幸福に生きるための心の在り方を実践するものであって、仏壇でお祈りをしたり、怪しげな儀式やお経を唱えたりするものではありません。だからそんなインチキ仏教はすぐ辞めてしまいましょう。

noname#108261
質問者

お礼

法的な手続きはしてません。 ただ、お寺で署名のようなものを書かされました。 ご本尊というようなものももらってないと思います。 (もう一度夫に確認します) インチキ宗教ではないと思いますが、なにせ押しつける「人」が嫌で嫌で。 退会して、正式にその宗教の人間ではなくなったら堂々と関わりを絶つ覚悟です。 回答いただき本当にありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

えっと・・・学会以外の日蓮系の宗教団体に入っている・・でいでしょうか? 旦那さんのその宗教に対しての本気度にもよります。 旦那さんもやる気無しの人であるならば、お寺にご本尊を お返しすればいいでしょう。 入信したお寺でなくても、ご本尊を引き取ってくれます。 まぁ・・『考え直し』を勧められますが、毅然と(言葉交わさず) お返しすればいいでしょう。 勧誘されている組織がどこなのかにもよりますので、 曖昧な答えになりますが、一番やっかいなのはお寺さんは 別に組織の管理はしていませんので、退会の手続きそのものに あまり意味をなしません。 で、夫親族は辞めた事実を知れば、追い込みに入るでしょうから 一番はフェードアウトするのが一番です。 貴女が続けようが(続けてる振り)退会しようが、どっちにしても 活動の押しつけが止まる事はないでしょうから・・・ 貴女の選択は、いづれ旦那親族&その宗教組織の一味と対峙しなければ いけない運命であるのは確かです。(退会しようがどうしようが) まず、旦那とよく話し合う事が大切でしょう。 あと・・これは過激な話になりますが・・ 旦那親族と対決『上等!』な意気込みであるなら、 あらゆる神社仏閣でお札やお守りをフル装備して、「多宗教に鞍替えしました」と 宣言してやるのもいいかもしれません。 日蓮正宗(特に学会さん)は他宗教が駄目な宗派なので きっとぶち切れてくれること請け合いです(汗)

noname#108261
質問者

お礼

ありがとうございます。 学会以外の日蓮、そうですね。 学会が分家する前の大元らしく、かなり大きく有名な宗教だと聞いてます。 夫は無関心で、脱会するのも面倒だからしないという感じです。 私に関しても「したかったらすれば?」程度の気持ちです。 入信したお寺でなくても手続き?はできるんですね。 といっても、ご本尊はないのですが(もしかしたら義母が持ってる?) それでも脱会できるのでしょうか。 というか、署名しただけなので、そもそも脱会ってどうすれば完了するのか・・・。 証拠なんてもらえないんでしょうか? とにかく今何かあったら確実にこの宗教で葬儀をされるので、それだけは絶対に嫌で・・・。 早く白紙にして自由になりたいです。 夫親族とは、これを機に縁を完全に切るつもりなので覚悟してます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宗教 日蓮正宗を退会するには?

    ある知人の強い勧めで日蓮正宗に入信しました。(お寺にいき署名をしました)が、はっきり言っていやになりどうしても退会したいのです。そこで教えて頂きたいのですが・・・・ 1、退会の方法はどうすればいいのか?(入信を勧め   た知人には会わずに退会できないのでしょうか? 2、ご本尊様をもらって家にあるのですが、これはど  うすればいいのですか?(返さなくてはいけない  のでしょうか? 入信を勧めた知人に相談すれば「とにかく話を聞くから、こっちまで会いにこい」というと思いますが正直もう会いたくないです。 とても困っています。どうか回答をお願いします。

  • それぞれ宗教の違う家族の祀り方を教えてください。

    舅は日蓮正宗に入信していましたが、創価学会との分裂のときに、どちらの側にも行かず、現在は法華経の在家信仰をしています。その子どもたち4人の内3人は創価学会の熱心な信者、私の夫(長男)は日蓮正宗・創価学会のどちらにも属していません。 私は、結婚したら婚家の宗教に入るよう実の親に言われて嫁ぎましたが、結婚当初、舅(当時日蓮正宗)から私の実家や親戚の宗教(浄土真宗、真言宗)をひどくののしったこともあって、そんな他宗に批判的な日蓮正宗に入信することができませんでした。(そのせいで結婚以来、いろいろ言われ続けております。) そういう中、先日舅が婚家のお墓には舅や姑だけでなく、出戻った義妹とひとりものの義弟も入れると申しました。 ということは、やがては私たちの息子が舅たちと義妹や義弟、私たちを祀ることになります。 そうなると息子は在家信仰している舅と、日蓮正宗をも批判する創価学会員の義妹義弟、無宗教または浄土真宗の門徒ともいえる私たちをどのように祀っていけばいいのでしょうか。 私が宗教の問題で苦悩する姿を見てきたのもあって、息子は特定の宗教には属しておりませんが、祖父(舅)の気持ち(孫に仏壇を受け継がせたいという気持ち)がおさまるなら日蓮正宗の仏壇を受け継がねばならないだろう、しかし信仰はしないと申します。 それぞれが多様な宗教や宗教心を持っている家族の供養をしていく方法があればお教えください。

  • 若夫婦から家の宗教を変えるのは可能?

    娘が嫁いだ家は祖父が創価学会に入り家族全て学会員ですが娘婿(長男で男1人)だけは退会しています。若い夫婦はあまり宗教の事は分からない興味が無いようですが、娘婿は親の代で創価学会は終わりで自分達は入らないと言ってます。宗教は自由でそれで良いと思っていますが、 私もよく分からないので教えて頂きたいのですが、 創価学会だけでなく各宗派によってお寺さん、仏壇、墓、全て違ってくると聞きました。墓は共同墓地ならどの宗派でも良い所もあるそうですが、もし婚家の墓が創価学会の人しか入れない墓なら、娘婿から違う墓になるのでしょうか?仏壇も二つになるのでしょうか?色々調べますと、日蓮宗と日蓮正宗とは違う路線のようですし、日蓮正宗と創価学会も今は犬猿の中の様です。今は実家に墓も仏壇も無いようです。法律ではどうなっているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 日蓮正宗は安心ですか?

    主人方が日蓮正宗の信者です(創価学会ではありません。お寺の方です)ので、私も子供も入信していますが、無宗教で育った私にとって、未だに何のためにしなければいけないのか、理解できません。集まる人々を見て、いいなと思えないのです。 私の両親は無宗教で何も信仰していませんが、人間的にとても素敵です。でも四国八十八ヶ所めぐりをしたりなど無宗教といいながらお寺は好きなようです。 信仰の熱い主人方のへ帰省することがとってもストレスです。日蓮正宗が好きになれば楽なのに・・・と思っています。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 子供に宗教をさせたくない。義両親を説得できる?

    以前にも相談させていただきました。旦那側の家族が日蓮正宗を信仰しております。 私と娘(1歳)は形だけ入信してます。今年の1月に第二子を出産しました。 で、とうとう義母が「もう100日だからお寺に行く」と日時など勝手にきめてきました。 ついにこの日が来たか。。。と憂鬱です。長女の時は私がいけないのですが何も言えず入信させてしまいました。 特にお寺に連れてかれたりとか何もされていないのですが日蓮正宗の他の宗教の批判する態度に嫌悪感をいだいており長女もいつかはやめさせたいと考えてます。   旦那は活動はしてませんが信仰心はあり、子供が入信するのは当たり前で宗教のことになると必ず喧嘩になってしまいうんざりしてます。 今回思い切って義両親に自分が日蓮正宗に嫌悪感があること、子供には入信させたくないことを伝えました。  でも。。。話になりません。 いかに日蓮正宗が素晴らしいかを語り、やってみなければ良さが分からない、だから私にもきちんとやれと・・  必ず守ってもらえる、自分たちも病気が治っただの・・・  「ここに産まれたのだから入信はしないといけない」と言われました。 個人の自由なんですけどね。そんなこと言ったって聞く耳持たずです。 「孫のためを思って言ってる」といいますがそれが世間的には迷惑なんですよね。言えませんでしたが・・ 子供が宗教のせいでお友達とかから変な眼でみられるのが嫌だと伝えましたがそしたら「お前は世間に弱いタイプだ」と言われました。 義両親には何と言ったら少しは分かってくれるでしょう? 義両親は宗教以外では不満はなくとてもいい人です。なのであまり角は立てたくないのですがそんなことは無理でしょうか?  

  • 日蓮正宗をやめたい

    私は日蓮正宗の信徒(だと思います) なぜ曖昧かというと、自分で入信した覚えはないからです。 両親が信仰していて、よく寺にも行っていたので、たぶん自分も入信したことになってるのかと思います。 なにせ自分で入信した覚えがないので、どうやって辞めたらいいのかわかりません。 創価学会をやめることに関する記事は多いのですが、日蓮正宗に関しては情報があまりなく困っています。どうか教えて下さい、

  • 宗教

    実家の宗教が日蓮正宗と父から聞きました。 父は創価学会だとも言っています。ですが、日蓮正宗と創価学会は違う団体だとネットなどで拝見しました。日蓮正宗で創価学会を信仰していることはあるのですか? また、現在お付き合いしている女性は創価学会を信仰しています。付き合う前から信仰していることは知っていましたが、最近将来のことを話そうと話をし、好き同士でも別れることはある、壁があると言われました。 突然の話に深く話すことはありませんでしたが、具体的にどのような壁があるのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • 結婚相手の宗教上の違いについて(日蓮正宗)

    私は30代男で、現在結婚を考えている相手がいます。 相手の家の宗教について、若干の不安があるため、詳しい方に御教示いただければと思っています。 私自身としては無宗教といっていいくらい宗教には無頓着ですが、私の親が浄土真宗の寺で生まれ育ったため(長男ではなく継いでいない)、私も「親戚付き合い」としてその寺に多少なりとも関わりを持って生きてきました。 先日、結婚相手の家で、お参りさせていただく機会があったのですが、その際に「日蓮正宗 勤行要典」というお経を家族が唱えておりました。 私には、なじみのない宗派だったので、ネット上でいろいろ調べてみたのですが、日蓮正宗というのは、創価学会とは全く別の宗派であると考えて間違いないのでしょうか?相手の家系が創価学会である可能性はあるのでしょうか? 私自身は、宗教や宗派の違いについてはあまり重要ではないのではないかとは思っていますが、私の親が創価学会に対して必ずしも良い印象を持っていないようで、今後家族単位でトラブルになるようなことは避けたいと考えているところです。 また、私の家系が浄土真宗であるため、今後、日蓮正宗との様々な様式の違いからトラブルが発生することは考え得るでしょうか?

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 日蓮正宗から自由になりたい

    こんにちは。 僕は以前、日蓮正宗に入らされました。 以前、仕事で失敗して、落ち込んでいました。そのときに親切なおばさんに、言葉巧みにお寺に誘われ、坊さんやその仲間から熱心に入信を勧められました。 そのときは五、六人に囲まれて、完全に自分を見失っていました。 そして、入信します、と書面に書いてしまったのです。宗教をひとつ背負う重さを思いもせず、まったく馬鹿でした。 彼らは家にずかずか入ってくるし、実家の宗教をけなしまくるし、親切の押し売りをしてくるし、ついていけません。そう訴えても、それが修行だと言われました。 そのうち、完全無視を決め込みました。それから二年くらいになります。 もう連絡はきませんが、日蓮宗派が必ずもらう例の仏壇は、まだ僕の家にあります。 本題です。この仏壇を処分したいのです。 何度も捨てようと思いましたが、いちおう神様なので、躊躇してできずにいます。バチを怖がってます(情けない)。 宅配便で送り返そうかと思いました。これも波風が立ちそうで躊躇しています。となり町に門徒さんの家があるからです。乗り込んでこられたらと思うと恐怖です。 最後は自分で決めなければいけないのでしょうけど・・・何か意見をいただけたら幸いです。 いちおう僕は、創価学会や他の日蓮宗派とは、何の関係もありません。