• ベストアンサー

宗教を脱会する方法。

産まれた時に、家族が入っていた宗教があります。 自分の意思で入っていた訳ではないので、その宗教には興味が無いし、活動もやっていません。  両親も亡くなり、大人になった今、宗教に興味もありません。  そうなると入信している意味もないし、あまり名前を置いておくのも不安なので脱会したいと思います。  本来、宗教を脱会するにはどうすればいいのでしょうか?  実際電話をして「辞めます」と言うにも、自分に信者の自覚もないし、関わりたくないので、出来れば文書などで脱会したいのですが・・・。  ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに創○○会です。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odd-art
回答No.3

下記サイトを参考にされて下さい。 http://www.toride.org/escp.html

参考URL:
http://www.toride.org/escp.html
sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、やって見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もし、その団体に名前が登録されているのなら、何らかの形で、「(会員)規約」みたいなものがある筈ですが、その団体にはないのでしょうか? 取り寄せてみては如何でしょうか。電話では完全に断れないと思います。何かの書類を提出するなど、形が残るようにした方がいいと思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

• taracco
回答No.1

創○○会本部(東京都新宿区信濃町XXX番地)の秋●●之助会長宛に脱会届を郵送。 内容証明郵便にし、手元に複写一通を残すといいです。 下記サイトで内容証明郵便の書き方がわかります。

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく手続きをします。