• ベストアンサー

宗教についての質問です。

例えばの話なのですが、もし自分と彼氏(彼女)がお互いに違う宗教、または片方が無宗教の場合はどうすればいいのでしょうか? 互いに理解しあえるのでしょうか? もしこういうことを体験?した方など宜しければお聞かせください。 変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

結婚前から私は仏教徒、家内はクリスチャンです。 私の経験からすると、信じている宗教が問題なのではなく、その人個人の考え方が重要だと思います。 普通クリスチャンは他宗教を認めていないので、クリスチャンで無い結婚相手の場合反対されます。 確かに家内との結婚を反対される方もおられましたが、私が何回も教会に足を運び礼拝に参加し、その方とお話させて頂いたことで反対されなくなりました。 宗教という壁以前に、私と言う人間を認めてくれたのだと思います。 でも一番大きかったのは家内の考え方だったと思います。 「キリスト教も他の宗教も根本の考えは一緒だと思う。キリスト教は自分にとって大事なものだから、他の人が大事にしているものも認めてあげたい」ということです。 (この考えは私の考え方と一緒です) ですから家内はお寺にも言ってくれますし、神社にも足を運んでくれます。 私は家内と子供と一緒に、教会の礼拝に足を運びます。 結局宗教が違うという前に、大事な相手の事を認められるかどうかだと思います。

kessilyou
質問者

お礼

とても共感できる内容でした。 いつか宗教など関係なくみんなが幸せになれる世界になるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 宗教と言うのは皆さんの先祖がどうであるかが問題ではないですか?。 私には皆さんのお考えは判りませんが、貴方が死に至るものに何処に骨を埋めるか、そしてお経を唱えるか?。  両親及び祖父母はどのような状態であったか?。そして死に至ったならばご両親と一緒の墓に入れてもらうか、はたまた己自信の墓を作り、子供達に継続してもらうか、最も大切な行事であると思いますが如何でしょうか?。  死に至ったときにお経を誰に唱えてもらうか、それによって生前中に夫婦で相談すれば良いと思います。  間違っていたら御免なさい。  クリスチャンでも仏教でも、死に至れば必ず念仏を唱えます。  クリスチャンは念仏とは言いませんか?。  「互いに理解しあえるのでしょうか?」  結婚する際に神前の前で愛を誓います。その時に決まるのではないですか?。  結婚の際に自然に相談することになると思います。  悪しからず参考です。  

kessilyou
質問者

お礼

とても深い内容でした。 ご回答ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

無宗教の人は判りませんが、宗教者の方の中には「同じ宗教をしている人じゃないとダメ」という人も居るようですよ。 そういう場合は、「宗教が違う」というだけで、(その宗教者の方からは)彼氏(彼女)とは認められないのではないか、と思います。 そのうえで、理解しあえるかどうかは、また別の話でしょう。

kessilyou
質問者

お礼

互いに違う宗教だと、やっぱり難しい人もいるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#106108
noname#106108
回答No.3

もちろん理解しあえます。と、もちろんお互いに相手を理解しようという心がけがあってこその話、ではありますが。 あと、その方の思想(生き方)までどっぷり宗教に浸かっている場合は別です。勧誘活動などをされている場合も、何かと面倒くさいかもしれません。 ご参考までに。

kessilyou
質問者

お礼

「理解しあえる」と聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の主人の両親がいわゆる新興宗教の信者です。 主人は今は無宗教ですが、成人する頃まではご両親の方針で、一緒に集会などに参加していたようです。 ただ恋愛する分には問題ないと思います。 ただ、結婚となると、大きな問題になりかねません。子供の教育方針などにも影響が出てきますので。。。 真剣に交際するなら、宗教が違う事を一度きちんと話し合う必要があると思います。宗教はその人の価値観に大きく影響してきますので。。。 実際主人は現在は無宗教とは言え、折に触れ考え方に宗教の影響を感じる事があります。 大事な事は、価値観や信仰は全く自由なのですから、互いの主義主張を尊重し合えるか、という事です。 話し合い、それぞれの信仰あってこその今のお互いを大切に想い合えるなら、きっと乗り越えていける問題だと思いますよ。

kessilyou
質問者

お礼

貴重なお話を聞けてよかったです。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

宗教は全く個人的なことだとおもいますので、問題ないと思うんですが・・・例えば、神道と仏教でも天理教と創価学会とかでも恋愛してると思います。

kessilyou
質問者

お礼

人それぞれですから、出来る人はできますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教と恋愛

    度々の質問お許しください。 別の質問でも書いたとおり、私の妹と彼氏は宗教が違います。 妹は創価学会、彼氏は浄土真宗親鸞会です。お互い熱心な信者です。 結婚も視野に入れて付き合っているそうですが、うまくいくと思えません。 私自身が無宗教なのでよく理解できないですが、宗教観の違いは大きなハンデだと思います。 宗教問題でケンカもしているそうです。 両親(無宗教)に相談しているらしく両親も困り果てています。 質問の回答を拝見したり、いろいろ調べているうちに、2人は付き合うというよりもお互いの宗教に勧誘し合ってるんじゃないかとも思えてきました。 お互いの宗教が違う恋愛って成立するものですか? 片方が無宗教とかなら解るのですが、、 いろいろと調べてみると創価学会と親鸞会はお互いを認めていないようです。 質問ですが 創価学会の方は親鸞会の方を恋愛対象として見れますか? 親鸞会の方は創価学会の方を恋愛対象として見れますか? 宗教を持ってる方は違う宗教の異性を恋愛対象として見れますか? 特に創価学会、親鸞会に属している方からの回答が聞いてみたいです。 他宗教の方も無宗教の人からもいろんな回答を聞いてみたいのでお願いします。 前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271667.html こちらに対する回答もお待ちしております。 乱文失礼しました。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 彼の宗教を理解したいけど....

    同棲中の彼はある新興宗教を信仰しています。 彼は勉強家でいろんな宗教について理解したうえで今の宗教を選択したようで、 とても自信があります。だから自分の信仰は守りながら、 わたしを含めて他人にむやみに勧めたりもしません。 仕事もきちんとこなしていて生活に全然支障はありません。 一方わたしは、宗教というだけで身構えてしまいます。 本心では、彼にやめてほしいと願っている部分もあります。 彼が宗教をやっていると知って間もない頃は ひどく混乱して、彼を責めるようなことを沢山言ってしまいました。 その後、彼と話し合って、わたしの、「宗教は全部悪い」という考えは、 間違っていたと納得しました。 でも今は、楽しく普通に毎日を一緒に過ごしていても、 「宗教」の話題だけはお互い絶対に触れなくなってしまいました。 彼は強いです。 理解してくれる別の恋人を求めてしまうかも、という心配はしていません。 彼は一生このままでもいいと思っているふしがあります。 わたしも、何もしなければ、今の状態がずっと続くような気がします。 でも、とても寂しくなります。 彼が信仰して、心の支えにしていることを、 恋人のわたしが全く受け入れていないなんて。。。 彼の持っている宗教の本のうち、 いちばん初心者向けと思われる数冊は、もう読みました。 わたしなりに判断すると、その宗教は、 カルト宗教的な要素が強く、理解できない部分があります。 もっと客観的な資料が欲しいのですが、 彼の宗教と敵対する宗教があり、そこからのデマも沢山あるようで、 全く判断できません。 新興宗教について、被害者という立場ではなくても 相談にのってくれたり、信頼のおける資料を出したりしているような 団体はあるでしょうか?また、わたしと似たような体験をした(している)方の お話も聞きたいです。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 宗教についての問題。

    宗教についての問題。 こんにちは、カテゴリ違いだったらすみません。 17歳女です。 今、私が悩んでいることは宗教のことについてです。 私の家族はある宗教に入っています。 でも私は無宗教でありたいと思うようになりました。 もし無宗教になりたいと、母に伝えたら嫌われるんじゃないかと恐れてきました。 ですが、この前「私が今の宗教を抜けたら私のこと嫌いになる?」と 泣きながら伝えたら、「そんなことで嫌いになるわけないじゃない、大袈裟な話かも知れないけど あなたが殺人を犯してもあなたを愛し続ける。」と母は言ってくれました。 私は宗教のことを否定もしないし肯定もしません。 宗教に興味がないんです。でもただ、宗教を生きがいにして生きてる人もいますし、 人それぞれだからそれはそれで良いんではないか、と思います。 でも、ネットのサイトを放浪してる時に、その宗教の批判や中傷しているのを偶々見てしまいます。 気にしないでいても、やっぱり気になってどんどん苦しくなっていきます。 母の宗教が悪い宗教だろうが良い宗教だろうが、母が好きです。 「だったらそれでいいじゃないか」と自分に言っていますが、 なんか、宗教に入ってるだけでこんなにも批判されたりするのが悲しいです。 ネットとかで、人と人とが互いに中傷しているのを見ると胸が苦しくなります。 私は、どんな宗教に入っていてもその人の人間性を見るべきだと思いますが、 キレイごとなんでしょうかね。 大袈裟かも知れないですが、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなってきました。 悲しいです。苦しいです。 悩むのが疲れました。 話の内容がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 宜しければご回答ください。

  • 宗教をやってる方に質問です

    私自身、宗教というものがどうしても好きになれません。 どこの宗教も信憑性に乏しいように思えるのです。 私の知り合いにも●含宗という宗教に入ってる方がおられるのですが、 私自身はそこの宗教は嫌いなのですが、知り合い曰く、「私の息子の病気が治ったのはここの宗教のおかげ」とか「悪い霊が取り付いていたのが供養された」とかまったくとんちんかんなことばっかり言って、私からしてみれば馬鹿らしくて詐欺と変わりないと思うのに。 宗教ってどこも詐欺っぽいのがあると思うんですよ。 そこで質問なのですが、宗教をやってる方はそこの宗教のどこに惹かれて、そこの宗教を信じているのですか? 私にはまったく理解できないことなので理由が知りたいです。

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 宗教の違い

    私には真剣にお付き合いをしている方がいましたがその方はエホバの証人でした。(私は仏教)そのことが発覚したのはお付き合いをはじめてから(なにかしらの宗教に入っているとは聞いていました)でした。付き合ってみると色々なことがわかってきました。 男女の制限や週二回の集まり、布教など。 私は元々宗教というものに良いイメージがなく始めは理解に苦しみました。でも好きな人がしているものだから少しでも理解をということで聖書や冊子を読みました。けれど私が信仰しようという気持ちは浮かびませんでした。 それでも彼といることはとても心地よく付き合いを続けていました。彼も真剣に結婚を考えてくれていましたが精神的にまいってしまったようで頭痛などに悩まされていました。私はどうすることもできませんでした。 でもなんとなくに、この人となら乗り越えていけるのではと思っていました。宗教が夫婦で違って も尊重しあうことができ、こどもに強要しなければ、と。甘い考えかもしれませんがそこまで思える人でした。 でも、彼はそうは思えなかったみたいで別れ告げられました。好きだけど宗教は大きすぎると。 別れを告げられ、辛くて辛くてたまりませんでした。と同時にここまで人を好きになれたのが初めてなことを実感しました。別れたくなくて、私が宗教にさえ入ればとも思いましたがそれだけは無理そうでした。そもそもそんな不純な理由でできるようなものでないことも分かっています。 彼は別れてから体調がよくなり、喜んでいます。それを聞くと私だけが辛いのかととても悲しい気持ちになりました。別れを告げられたのに、でも諦めきれていない自分がいます。自分が情けなくもなりました。 彼と話をするためもう一度会うことになっています。 彼はこどもが大好きなようでこどもも欲しいし結婚もいずれはしたい気持ちはかわらないようです。ただ、エホバの人はその願望がない人が多い?らしくそれに何十年も悩まされていたし、宗教さえどうにかなれば私と結婚したいと言っています。 私はどうすれば良いでしょう。 答え(別れ)はもう決まっている…のもわかっています。けれど、色々な方の意見を聞いてみたく場所をお借りしました。彼との今後の付き合い方など…(友達関係をつづける、もう金輪際関わらないなど。ちなみに彼はできれば友達としていたいと言っています) 自分ならどうするか、体験談や、宗教問題を乗り越えて結婚された方など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 宗教脱会をした方・させた方お願いします。

    彼氏が宗教に入ってることを最近知りました。 理解しようとしたのですが、私にはショックで 毎日ケンカしています。 お互いに歩みよりたいのですが、彼は私の理解を 待ってるだけでやめる気はないといいます。 ですが、あきらかに洗脳されてる彼をみると とてもみてられないのです。 脱会した方、なぜ脱会しましたか? させた方、どうやってさせましたか? ぜひみなさんの力を貸してください。 ちなみに理解してあげて・・・とかいう 回答ではなくあくまでも脱会の方向の ことが知りたいです。

  • 宗教 新興宗教 怖い

    恐ろしい宗教について知りたいです。 S価学会やEホバの証人などいろいろうわさには聞きますが・・・ 実際に家庭や仕事がダメになってしまったなど、怖い新興集宗教に関わり、具体的なエピソードをお教えください。 直接体験したことやお知り合いの方のお話でも結構です。 よろしくお願いいたします。