• ベストアンサー

宗教についての質問です。

例えばの話なのですが、もし自分と彼氏(彼女)がお互いに違う宗教、または片方が無宗教の場合はどうすればいいのでしょうか? 互いに理解しあえるのでしょうか? もしこういうことを体験?した方など宜しければお聞かせください。 変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.6

結婚前から私は仏教徒、家内はクリスチャンです。 私の経験からすると、信じている宗教が問題なのではなく、その人個人の考え方が重要だと思います。 普通クリスチャンは他宗教を認めていないので、クリスチャンで無い結婚相手の場合反対されます。 確かに家内との結婚を反対される方もおられましたが、私が何回も教会に足を運び礼拝に参加し、その方とお話させて頂いたことで反対されなくなりました。 宗教という壁以前に、私と言う人間を認めてくれたのだと思います。 でも一番大きかったのは家内の考え方だったと思います。 「キリスト教も他の宗教も根本の考えは一緒だと思う。キリスト教は自分にとって大事なものだから、他の人が大事にしているものも認めてあげたい」ということです。 (この考えは私の考え方と一緒です) ですから家内はお寺にも言ってくれますし、神社にも足を運んでくれます。 私は家内と子供と一緒に、教会の礼拝に足を運びます。 結局宗教が違うという前に、大事な相手の事を認められるかどうかだと思います。

kessilyou
質問者

お礼

とても共感できる内容でした。 いつか宗教など関係なくみんなが幸せになれる世界になるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

宗教と言うのは皆さんの先祖がどうであるかが問題ではないですか?。 私には皆さんのお考えは判りませんが、貴方が死に至るものに何処に骨を埋めるか、そしてお経を唱えるか?。  両親及び祖父母はどのような状態であったか?。そして死に至ったならばご両親と一緒の墓に入れてもらうか、はたまた己自信の墓を作り、子供達に継続してもらうか、最も大切な行事であると思いますが如何でしょうか?。  死に至ったときにお経を誰に唱えてもらうか、それによって生前中に夫婦で相談すれば良いと思います。  間違っていたら御免なさい。  クリスチャンでも仏教でも、死に至れば必ず念仏を唱えます。  クリスチャンは念仏とは言いませんか?。  「互いに理解しあえるのでしょうか?」  結婚する際に神前の前で愛を誓います。その時に決まるのではないですか?。  結婚の際に自然に相談することになると思います。  悪しからず参考です。  

kessilyou
質問者

お礼

とても深い内容でした。 ご回答ありがとうございました。

• kurinal
回答No.4

無宗教の人は判りませんが、宗教者の方の中には「同じ宗教をしている人じゃないとダメ」という人も居るようですよ。 そういう場合は、「宗教が違う」というだけで、(その宗教者の方からは)彼氏(彼女)とは認められないのではないか、と思います。 そのうえで、理解しあえるかどうかは、また別の話でしょう。

kessilyou
質問者

お礼

互いに違う宗教だと、やっぱり難しい人もいるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#106108
noname#106108
回答No.3

もちろん理解しあえます。と、もちろんお互いに相手を理解しようという心がけがあってこその話、ではありますが。 あと、その方の思想(生き方)までどっぷり宗教に浸かっている場合は別です。勧誘活動などをされている場合も、何かと面倒くさいかもしれません。 ご参考までに。

kessilyou
質問者

お礼

「理解しあえる」と聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の主人の両親がいわゆる新興宗教の信者です。 主人は今は無宗教ですが、成人する頃まではご両親の方針で、一緒に集会などに参加していたようです。 ただ恋愛する分には問題ないと思います。 ただ、結婚となると、大きな問題になりかねません。子供の教育方針などにも影響が出てきますので。。。 真剣に交際するなら、宗教が違う事を一度きちんと話し合う必要があると思います。宗教はその人の価値観に大きく影響してきますので。。。 実際主人は現在は無宗教とは言え、折に触れ考え方に宗教の影響を感じる事があります。 大事な事は、価値観や信仰は全く自由なのですから、互いの主義主張を尊重し合えるか、という事です。 話し合い、それぞれの信仰あってこその今のお互いを大切に想い合えるなら、きっと乗り越えていける問題だと思いますよ。

kessilyou
質問者

お礼

貴重なお話を聞けてよかったです。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

宗教は全く個人的なことだとおもいますので、問題ないと思うんですが・・・例えば、神道と仏教でも天理教と創価学会とかでも恋愛してると思います。

kessilyou
質問者

お礼

人それぞれですから、出来る人はできますよね。 ご回答ありがとうございました。