宗教についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 17歳女性が宗教について悩んでいます。彼女の家族は宗教に入っていますが、彼女は無宗教でありたいと思っています。しかし、無宗教になることを母に伝えるのが怖くて悩んでいます。
  • 宗教に興味がない彼女は、宗教を生きがいにしている人もいることを理解していますが、ネットで宗教の批判や中傷を見ると苦しくなります。彼女は人の人間性を見るべきだと思いながらも、何が正しくて間違っているのか分からなくなっています。
  • 彼女は悩み疲れていますが、宗教に関する問題を解決するために助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教についての問題。

宗教についての問題。 こんにちは、カテゴリ違いだったらすみません。 17歳女です。 今、私が悩んでいることは宗教のことについてです。 私の家族はある宗教に入っています。 でも私は無宗教でありたいと思うようになりました。 もし無宗教になりたいと、母に伝えたら嫌われるんじゃないかと恐れてきました。 ですが、この前「私が今の宗教を抜けたら私のこと嫌いになる?」と 泣きながら伝えたら、「そんなことで嫌いになるわけないじゃない、大袈裟な話かも知れないけど あなたが殺人を犯してもあなたを愛し続ける。」と母は言ってくれました。 私は宗教のことを否定もしないし肯定もしません。 宗教に興味がないんです。でもただ、宗教を生きがいにして生きてる人もいますし、 人それぞれだからそれはそれで良いんではないか、と思います。 でも、ネットのサイトを放浪してる時に、その宗教の批判や中傷しているのを偶々見てしまいます。 気にしないでいても、やっぱり気になってどんどん苦しくなっていきます。 母の宗教が悪い宗教だろうが良い宗教だろうが、母が好きです。 「だったらそれでいいじゃないか」と自分に言っていますが、 なんか、宗教に入ってるだけでこんなにも批判されたりするのが悲しいです。 ネットとかで、人と人とが互いに中傷しているのを見ると胸が苦しくなります。 私は、どんな宗教に入っていてもその人の人間性を見るべきだと思いますが、 キレイごとなんでしょうかね。 大袈裟かも知れないですが、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなってきました。 悲しいです。苦しいです。 悩むのが疲れました。 話の内容がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 宜しければご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

私の家族もある宗教に入っています。 しかし、私は名前だけで実際に熱心に活動しているのは母だけです。 私も物心ついた頃から宗教というモノを信じなくなったので、母にそのことを言いました。 私の母はちょっと複雑そうな、淋しそうな顔をしましたね。 (まぁ、泣きながら言ったわけじゃないんですが。) だからあなたのお母さんはとても良い方だと思います。 そんな方の入っている宗教ですから、悪いなんてことはないんじゃないですか? 宗教に限らずですが、 何でも出来た時はそんなに悪くはないんですよね。 宗教だったら、教祖がいるときはきっと信者もよくしたがって 幸せになろうと頑張ったのだと思います。 しかし、時間が経つと何でも腐敗していきます。 私の宗教も、今でこそそんなに悪いイメージではなくなってきましたが、 一昔前はちょっと暴力的な要素があったようです。 私はこの事実をその宗教の比較的中立的な立場から書いた本で読んだのですが、 教団の集まりのときにこういったことを教えてくれないのは ちょっとずるいなぁと思っています。 で、本題に戻りますと、 つまりネットやテレビで宗教が誹謗中傷されているのは、 その腐敗した時期のイメージがまだ抜けきっていないのを あおったり、簡単な気持ちで書いた文章がネットを通じて広まってしまうのです。 また、実際宗教団体が起こした事件があるというのも事実なので、 宗教というくくりで表すと、どんな宗教も怪しく見えてきます。 私も宗教に属している人、と見るのではなく、 その人の人間性をみてもらいたいなぁと思います。 一人一人の人間を見れば、その宗教の良さだって見えてくると思います。 そうするには、まだ、 社会の認知が足りないのではないかなぁと思います。 しかし、こうした質問コーナーを読んでくれる人がいれば 考えを変えてくれる人がいるかもしれませんし、 ちょっと宗教批判している人に「そうなのかなぁ?」 と疑問を投げかけてあげるだけでも 世の中が変わっていくかもしれません。 今は、宗教を批判される度に心を痛めるかもしれませんが、 すべての人が、宗教に対して悪いイメージを持っているのではないと思います。 これからもぜひ、そんな考えを持ち続けてください。 私も宗教に関して寛容な心を、ずっと持っていたいと思います。

sign_0811
質問者

お礼

とても共感することができました。こんな私の考え方のままで良いのですね。 やっと心の重荷がおりたような感じがします。 いつか人と人とが本当に理解しあえる時がきたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の妹も某宗教に入っていますが、母も、私も無宗教で、困った時の神だのみです。宗教評論家のひろさちやさんの著書があると思いますが、読んでみて下さい。因みに私自身は『神』は存在せず、古代人が生活の上で、地震、雷、豪雨etcを自分達には持っていない力を持っている何かの仕業=『神』という言葉を作ったのだと、思っています。人は一人では生きていけない=神に縋り頼って生きていくという人達の集団だと思っています。同じ空間に一緒にいると安心するのでしょう。人それぞれ考え方が違うのが当たり前です。ただ、私は私よ、という強い信念を持ってくださいね!!

sign_0811
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は私という言葉に勇気付けられました。頑張って生きていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教をどう思いますか

    あなたは宗教に肯定的ですか。否定的ですか。 どちらかは必ず答えてください。 できれば現在の宗派もお願いします。嫌なら無回答でも構いません。 理由は適当でいいです。 お寺や親戚との関係でどこかの宗派に属している人がほとんどでしょう。 そういう形式上のつきあいで仕方なくという場合は否定的にして下さい。 信仰心があるかどうかを聞いてみたいと思いましたので。

  • 宗教批判かな?

    創価学会批判はネットでよく見るが何故否定する理由がよく解らない。芸能人なんかの信者名簿が掲載されているが、なんとなく否定的な雰囲気である。 戦国時代一向宗と呼ばれた真宗は今も創価学会と同程度の檀信徒を持っていると思う。その昔はかなり過激な行動を取っていたことは歴史的事実だと思いますが、その頃は新興宗教だったと思います。新興宗教だからと言うなモルモン教徒の芸能人や真如苑の信者もいると思います。 広中平祐夫人が公明党から選挙に出たが創価学会会員とかの批判はあまり無かったように思う。 昔の竹下首相は西本願寺の檀家総代だったそうだが、そのことを批判されていた記憶がない。なぜなのでしょうか。 かくいう私は創価学会もモルモン教も真如苑も嫌いです。でも理由無き否定はしないつもりです。何故だしょうか。

  • 宗教批判をするのが本当の宗教?

    渦中にいる某人の言葉を聞いてショックを受けました。 「ブッダの教えが科学で否定されたらそれは科学が正しい」 宗教=カルトor政治の道具でしかなかった私にとってはショックでした。ネットで調べてみたら、釈迦もイエスも本来そこにはびこっていたカルト宗教を批判して、宗教儀式や宗教論争の無意味さを説いて回ったと書いてありました。これって本当なのですか? けど、宗教活動を批判しながらも自身は宗教を開くというのは何か矛盾しているような…。自分の考えは絶対に間違っていないという信念があったのでしょうか?それともカルト教と戦っているうちに自然に多くの人に慕われて、自分の考えを述べているうちにそれっぽい団体になってしまったとかでしょうか? どなたか教えてください。

  • 政治・宗教の話を振られた時の穏便な対応の仕方

    政治・宗教の話を振られた時にどう対応するのが一番穏便なのか分からず困っています。   私はそれほど政治や宗教に対する知識が深いわけでも無く、争いが好きではありません。ただ、相手が話しているだけなら肯定でも否定でもない相槌を打てばいいだけですけれど、「どう思うか」と問われると、どう答えたらいいのか分かりません。 できれば肯定も否定もせずに穏便に波風立たない対応をしたいですが思いつきません。 皆さんは、こんな時どうしていますか。お力添えください。

  • 宗教について。

    私の実家は創価学会です。 私自身は宗教については、否定も肯定もしない立場で貫いてきました。 1年前に自営をやめ、何社か就職活動をしてますが、何が原因かわかりませんが、なかなか就職先が見つかりません。 母親は、その原因を宗教活動をしないからだとか、題目をあげないからだとか言います。 私は、それには全然納得出来ません、そもそもそれで願いが叶うならば、病気で亡くなりそうな方、豊では無くお金持ちになりたいだとか、祈れば必ず叶うのであれば、人間が生きて行くのに間違った努力をするのでは無いかと思います。 ですが、宗教を愚弄したり見下したりは絶対にしてませんが… 創価学会については、少し気になる事があります。 それは、政教分離してない所(創価学会=公明党)ですから、選挙になると 投票依頼を押し付ける、お寺側と本部の分離(内部分裂)これもおかしいと思う。 それでも…私は創価学会・宗教を愚弄したり、どんな宗教が良いとか悪いとかなんて批判もした事ないです。 ですから…それは宗教でなくても、解決出来る問題だと思っています。 はたしてお祈りすれば解決するんでしょうか? それは、自分自身の前向きな姿勢があれば、宗教で無くても解決出来る問題だと思うのですが?ご意見をお聞かせ下さい。 ただ言魂とか、プラス思考とか、困ってる人を助けるとか、そうゆう事は意識してます。

  • 母親が変な宗教にはまっていきます。

    こんにちは。 50代後半の母のことで相談です。 昔も今も、 母は変に(根拠もないのに)自分に自信がある人でした。 自信があるのは良いのですが、 それだけに家族の言う事は聞き入れない傾向があります。 「私は偉いのよ!」と言う感じ。 ところが、そんな母ですが、 家族以外の人の意見には非常ーに流されやすいのです。 相手が普通の事を喋っているのに、 吸い込まれるように首を縦に振って 「へぇ~~~~~すご~い」って感じで 相手が何の証拠もない適当な話を大げさにしているのに、 「きゃ~素晴らし!!そんな事ってあるの!!!すごい!!」って感じに なっているのだと思います。 (私が思うのは、今まで散々自信を持っていた為に、  圧倒的に、外から聞き入れた情報量が少なく、  今になって他人から情報を聞くと  妙に感心して、その人を信じてしまうのではないかと思います。) そして、 とうとう母の友人の紹介で、 宗教団体に通うようになってしまいました。 最初、母はそこの事を「占い」と言っていました。 でも、占い師の話の内容がおかしいので、 それを私が否定していたら、 母が「だったらあなたが直接その人に言えば良いじゃない!(怒)」と・・・ その「占い」とやらに連れて行かれました。 すると思いっきり「宗教法人 ○○教」と書いてありました。(唖然) 信仰は個人の自由で、法律的にも宗教の選択は自由だと思うと、 私に母の信仰を止めさせる権利はないのでしょう・・・ しかし・・・ 母が行く度に何らかの恐れ多い事を言われ、 その団体にお金を持って、何度も何度も相談に行き・・・お金はそこに流れますよね。 何を言われているのか?知りませんが、 母が そこに行くようになってから、 いきなり父に対して態度がおかしくなり(無視や威圧・威嚇←不気味です)、 家庭内がどんどんおかしくなっていきます。 父は可哀想だし、家族が不幸になっていく。 嫌味な程のお線香とお鈴鳴らしも甚だしいです。 そして、家庭内では相変わらず「私は偉いのよ」と言った態度のまま、 私達の意見は聞き入れません。 急に言うようになったのは・・・ 「この世の○○はね~、全て意味があるのよ!(怒)」(宗教団体から仕入れた話?) 「石はすごいパワーなの!」 (「石の上にペットボトルの水を置くと、気泡が沸く」と言います。  でも・・・石の上に置かなくても、水道水をペットに入れ、  時間が経つと気泡は沸きますよね。あーもう、くだらない) 「あれは宗教じゃないの。  宗教法人にしないと活動が出来ないから、  宗教法人にしているだけなのよ」(え?だから立派な宗教じゃん) 「信じない人は、良いわ、不幸になるのよ、なるが良いわ!!」 こういう人(母)って、 何か不幸があると必死に宗教の会に通い、 何か上手く行くと、全部自分の手柄になるのでしょうね。 とにかく、母がこうやって流されてから、 家庭が上手く行かなくなっています。不幸になっています。 でも、母にしてみれば、 「もっと通わないと!もっと信仰ししないと!」と なって、益々宗教熱が上がってしまっているようです。 私は母に 「信仰はどこでも誰でもできるのよ。  心を込めて手を合わせれば良いだけの事。  だけど、そこにお金が発生したら、それは宗教であって、  それは信仰とは違うのよ。」 と(私もどう説明して良いかわかりませんが)言いますが、無視されます。 だから、何を言っても聞き入れないし、 言えば言うほど頑なになり、のめり込んでしまいます。 そうかといって、「うん、そうだね、良い教えだね」など言ってしまったら、 もっと母はハマるだろうし・・・そんな肯定的なことは、言えません。 暫く、私は母の宗教の件は「母が思い出さないように」と 静観して何も口に出さなかったのですが、 相変わらず嵌っていました。 一応日本の法律では、 信仰って・・・自由だし、宗教の選択も自由だし・・・ だけど、家族が不幸になって、「何が宗教なんだ?!」って思いますよね。 母はそこで何か、新しい人生の教えでも聞いた気になって、 非常に感心しているのかもしれませんが・・・ そこに通うようになってから、態度が気持ち悪いです。 また、それを信じて説明する時の(一般的にはおかしい事を言うのに) 自信を持って威張っている姿は、どうなんだろう(?)って思います。 そこで、母をそういう宗教から遠ざける(洗脳をとく) 方法はあると思いますか? そんな宗教を信じる事を止める方法はあるのでしょうか? 私は、どういう態度・言動をすべきですか? 普通に考えて、このままでは、 とにかく家族の関係がおかしくなるのが見えています。 (なぜなら、父を無視や威嚇するので・・・) 宜しくお願い致します。

  • 宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

    最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。 ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。 その宗教のことでわかっているのは (1)ギャンブルはしてはいけない (2)週3日(?)しか働いてはいけない です。 (2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、 この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか? 別に宗教を信仰していること自体は良いのですが (ギャンブルは私も嫌いですし) それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。 と思うと気になってたまりません。 「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アナタにとって宗教とは?

    あまりこう言う質問をネット上で投げかけても仕方ない気もしますが、 私個人として、意見が聞きたくて質問します。 ずばり、アナタにとって宗教とはどういうものとお考えですか? アナタにとって宗教は必要か不必要かどうかお聞かせ下さい。 ただし、他宗教を否定したり自己の宗教を正統化するのは辞めてください。 純粋にどう思われるか?それをお聞きしたいのです。 発言をする前に良く考えて冷静にお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 宗教文化についてどう思いますか?

    肯定的、否定的な意見にかかわらず宗教文化(日本でなくてもいいです)に対して皆さんの思うところを教えてください。 日本人だからなのか、信仰心というものを持てないところ、外国の友人にそれはおかしいというような反応をされました。 自分にとっては、逆に何かを信仰する気持ちがよくわかりません。 人は何を思って信仰するのでしょうか? (カテゴリがなかったのでここにしました。)

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。