宗教についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 17歳女性が宗教について悩んでいます。彼女の家族は宗教に入っていますが、彼女は無宗教でありたいと思っています。しかし、無宗教になることを母に伝えるのが怖くて悩んでいます。
  • 宗教に興味がない彼女は、宗教を生きがいにしている人もいることを理解していますが、ネットで宗教の批判や中傷を見ると苦しくなります。彼女は人の人間性を見るべきだと思いながらも、何が正しくて間違っているのか分からなくなっています。
  • 彼女は悩み疲れていますが、宗教に関する問題を解決するために助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教についての問題。

宗教についての問題。 こんにちは、カテゴリ違いだったらすみません。 17歳女です。 今、私が悩んでいることは宗教のことについてです。 私の家族はある宗教に入っています。 でも私は無宗教でありたいと思うようになりました。 もし無宗教になりたいと、母に伝えたら嫌われるんじゃないかと恐れてきました。 ですが、この前「私が今の宗教を抜けたら私のこと嫌いになる?」と 泣きながら伝えたら、「そんなことで嫌いになるわけないじゃない、大袈裟な話かも知れないけど あなたが殺人を犯してもあなたを愛し続ける。」と母は言ってくれました。 私は宗教のことを否定もしないし肯定もしません。 宗教に興味がないんです。でもただ、宗教を生きがいにして生きてる人もいますし、 人それぞれだからそれはそれで良いんではないか、と思います。 でも、ネットのサイトを放浪してる時に、その宗教の批判や中傷しているのを偶々見てしまいます。 気にしないでいても、やっぱり気になってどんどん苦しくなっていきます。 母の宗教が悪い宗教だろうが良い宗教だろうが、母が好きです。 「だったらそれでいいじゃないか」と自分に言っていますが、 なんか、宗教に入ってるだけでこんなにも批判されたりするのが悲しいです。 ネットとかで、人と人とが互いに中傷しているのを見ると胸が苦しくなります。 私は、どんな宗教に入っていてもその人の人間性を見るべきだと思いますが、 キレイごとなんでしょうかね。 大袈裟かも知れないですが、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなってきました。 悲しいです。苦しいです。 悩むのが疲れました。 話の内容がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 宜しければご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiakiki
回答No.2

私の家族もある宗教に入っています。 しかし、私は名前だけで実際に熱心に活動しているのは母だけです。 私も物心ついた頃から宗教というモノを信じなくなったので、母にそのことを言いました。 私の母はちょっと複雑そうな、淋しそうな顔をしましたね。 (まぁ、泣きながら言ったわけじゃないんですが。) だからあなたのお母さんはとても良い方だと思います。 そんな方の入っている宗教ですから、悪いなんてことはないんじゃないですか? 宗教に限らずですが、 何でも出来た時はそんなに悪くはないんですよね。 宗教だったら、教祖がいるときはきっと信者もよくしたがって 幸せになろうと頑張ったのだと思います。 しかし、時間が経つと何でも腐敗していきます。 私の宗教も、今でこそそんなに悪いイメージではなくなってきましたが、 一昔前はちょっと暴力的な要素があったようです。 私はこの事実をその宗教の比較的中立的な立場から書いた本で読んだのですが、 教団の集まりのときにこういったことを教えてくれないのは ちょっとずるいなぁと思っています。 で、本題に戻りますと、 つまりネットやテレビで宗教が誹謗中傷されているのは、 その腐敗した時期のイメージがまだ抜けきっていないのを あおったり、簡単な気持ちで書いた文章がネットを通じて広まってしまうのです。 また、実際宗教団体が起こした事件があるというのも事実なので、 宗教というくくりで表すと、どんな宗教も怪しく見えてきます。 私も宗教に属している人、と見るのではなく、 その人の人間性をみてもらいたいなぁと思います。 一人一人の人間を見れば、その宗教の良さだって見えてくると思います。 そうするには、まだ、 社会の認知が足りないのではないかなぁと思います。 しかし、こうした質問コーナーを読んでくれる人がいれば 考えを変えてくれる人がいるかもしれませんし、 ちょっと宗教批判している人に「そうなのかなぁ?」 と疑問を投げかけてあげるだけでも 世の中が変わっていくかもしれません。 今は、宗教を批判される度に心を痛めるかもしれませんが、 すべての人が、宗教に対して悪いイメージを持っているのではないと思います。 これからもぜひ、そんな考えを持ち続けてください。 私も宗教に関して寛容な心を、ずっと持っていたいと思います。

sign_0811
質問者

お礼

とても共感することができました。こんな私の考え方のままで良いのですね。 やっと心の重荷がおりたような感じがします。 いつか人と人とが本当に理解しあえる時がきたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の妹も某宗教に入っていますが、母も、私も無宗教で、困った時の神だのみです。宗教評論家のひろさちやさんの著書があると思いますが、読んでみて下さい。因みに私自身は『神』は存在せず、古代人が生活の上で、地震、雷、豪雨etcを自分達には持っていない力を持っている何かの仕業=『神』という言葉を作ったのだと、思っています。人は一人では生きていけない=神に縋り頼って生きていくという人達の集団だと思っています。同じ空間に一緒にいると安心するのでしょう。人それぞれ考え方が違うのが当たり前です。ただ、私は私よ、という強い信念を持ってくださいね!!

sign_0811
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は私という言葉に勇気付けられました。頑張って生きていきます。 ありがとうございました。