真央ちゃんの演技に不適切なタイミングの声援が問題となった日本オープン2010

このQ&Aのポイント
  • 10/2(土)に、JAPAN OPEN 2010を見に行って来ましたが、日本はVだったものの、なんか後味が悪く帰りの足取りも重かったです。
  • 真央ちゃんの演技寸前に誕生日の声援があり、多くの観客が不愉快に感じる出来事となりました。
  • 個人的にはお誕生日が嬉しかったのは子供の時まで。年を重ねるごとに複雑になり、今は言うまでもありません。しかし、タイミングさえ間違えなければ、祝福の言葉は嬉しいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

10/2(土)に、JAPAN OPEN 2010を見に行って来ましたが

10/2(土)に、JAPAN OPEN 2010を見に行って来ましたが、日本はVだったものの、なんか後味が悪く帰りの足取りも重かったです。 それは、真央ちゃんの演技寸前の時で、彼女は神経を集中して、開場もシ~ンと(登場してきた時の大声援が嘘のように!)静まり返っていました。突然、『真央ちゃんお誕生日おめでとう』と一人の女性がかけ声を掛けたことです。 この一言で私はとても、不愉快になりましたが、(一緒に見に行った友人も同様) だから、あのような結果になったとまではいいませんが、このようなタイミングでの声援はどうなんでしょうか? 皆さんは好意的に捉えますか?それとも、自分本位なファンだと感じますか? 個人的にはお誕生日が嬉しかったのはのは子供の時まで。 年を重ねるごとに複雑になり、今は言うまでもありません。 とは言え、タイミングさえ間違えなければ、祝福の言葉は嬉しいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.3

ジャパンオープンのような大会では、いいのではないかなと思います。 10年以上も前の話ですが、日本男子でアイドル並みに人気のある選手がいまして。 オリンピック出場がかかる年のNHK杯(だったと思う)で、演技の直前に「結婚して!」という声がかかり、会場は笑いに包まれました。本人も苦笑いしてました。 「結婚して!」と叫んだのは一般客ではなく、その男子選手と一緒に練習している同僚でアイスダンスで出場している女子選手でした。 選手自身がそのような行為に及んだことで、「あ、もっと気軽に声をかけていいんだ」と、この時から日本での観客の盛り上がりが変わってきたことも確かです。 それまでお通夜のようだったNHK杯も、ずいぶん明るい大会になってきましたしね。 五輪や世界選手権はもちろん、出場権をかけた全日本やグランプリシリーズのような大事な試合においては、演技直前の掛け声はマナー違反です。 でもジャパンオープンのような、お祭り的な大会にまでもそれを規制してしまっては、スケートの楽しみも半減してしまうのではないでしょうか。 声をかけられた選手も、そんなことで演技が崩れてしまうようではダメだと思いますしね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ジャパンオープンは一応ISUの認定試合ですが、イベントも兼ねているような感じなので、その観客の方もちょっと気が緩んでしまったのかもしれませんね。 とはいっても、現役の選手達にとってはシーズン初めの足慣らしの場でもある重要な試合だと思うので、演技前に叫ぶのはダメですね。 ジャパンオープンだけではないですが、ここ数年の間に、選手達の熱狂的なファンの方が沢山観に来るようになりました。いわゆる盲目のファンです。 その中には、熱狂的過ぎるあまり迷惑行為をしたりするファンの人も多いと聞いています。 去年のジャパンオープンを観に行きましたが、浅田選手の鐘の演技が終わったあと、会場の外で浅田選手の演技談義をあーでもない、こーでもないと友人としていたら、恐らく彼女の大ファンと思われる軍団に凄い目でにらまれてしまいました^^; ↑は余談ですけど、フィギュアは凄くデリケートなスポーツで、様々な事が演技を左右するといわれているので、試合前の迷惑行為は謹んで欲しいものです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 空気よめない人なんだな~。って思いますよ 係員に注意されなかったんですかね

関連するQ&A

  • ジャパンオープンなんですが

    ジャパンオープンなんですが 来年のジャパンオープンはどこで行われるのですか?

  • フィギュアスケート羽生結弦選手

    たった今終わったフィギュアスケート世界選手権での興味本位な範囲の質問です (まだ見てない方は結果書いてますのでご注意を) 見るのを忘れていて、TVをつけた時はパトリックチャンさんの演技が始まる頃でした。 ミスしながらも優勝したパトリック選手、さすが素晴らしかったですし、二位の高橋大輔選手も四回転が成功し、観客もわいたそうですね。 そこで、見事三位に輝いた羽生選手ですが、表彰式の時に一番観客がわいていたように思った(実際実況でもそういっていましたが)のですが、何故なんでしょう? 東日本大震災で被災されてしまったようですが、それをフランスの観客も知っていたのでしょうか?スケートが出来る環境になかったのによくぞ乗り越えてここまで来た!という歓声? それとも、初表彰台の選手には大概大声援を送るもの?17歳という年齢? やはり演技が、一番観客の心を掴んだ? と疑問に思ってます。 ただの興味本意ですみません。こうかな?と思った方よければ回答待ってます♪ ちなみに、羽生選手の批判ではありません!彼も他の選手も皆とっても良いな~と思っています。ただただ何かあったのかなぁと思っただけで‥。 よろしくお願いします。

  • この行動で、どれくらい気持ちが伝わっていますか。(20代女性です)

    20代後半女性です。職場の10歳以上年上の男性(独身)が気になっています。 相手が職場の方なのであまり大胆な行動はとれないのですが、好きな気持ちを何とか伝えて、告白したいなと思っています。 これまで取った行動は、 ○誕生日プレゼントをサプライズで渡した(自分のことをよくしゃべる人で、自分の誕生日を数日前から話題にしていたので偶然に誕生日を知ることができました。そして当日、会話の中で「誰も祝福してくれないんだろうな…」との言葉がたまたま出たので、「祝福しましょうか?」の言葉とともにプレゼントしました。) ○バレンタインデーにチョコを渡した(14日の当日は仕事が休みで渡せなかったので、2日前にメッセージ入りのチョコを仕事帰りに渡しました。帰っているときに渡すタイミングを見計らっていたのですが、なかなかきっかけがつかめず、帰りの電車内で私が先に降りるときに「(その日職場でもらった)お菓子のお礼です!」と言っていきなり渡してしまったので、こっちもサプライズっぽくなりました…。) どちらのときも、「ありがとう」というお礼の言葉を頂いています。ただ、年が離れていることもあって、どのように受け止められているのかなと考えてしまいます。 「この子、もしかして僕に気があるのかな」という思いを持ってもらえていると思いますか。 また、これからどのようにアプローチしていけばよいでしょうか。恋愛経験ほとんどなしなもので、どうしたらよいかわかりません。 よければご助言ください。

  • お誕生日お祝いの言葉のタイミング

    お尋ねします。 一つ屋根の下で生活している家族の誰かが お誕生日だとします。 あなたならそのお誕生日の人にどのタイミングで 「お誕生日おめでとう」と言ってあげますか? 朝顔を合わせた時?ラインで?夕食の時? その日のお誕生日の人の予定は家族は誰も知りません。 回答お待ちしています。

  • 花より男子ファイナルで牧野つくし(井上真央さん)が付けていた黄色い腕時計って?

    花より男子ファイナルを彼女と観に行ってきました! その中で牧野つくし(井上真央さん)が黄色い腕時計を付けていたのですが、彼女が気になるらしく「どこの時計かな?」と聞いてきます。 来月、彼女の誕生日なのでその時に是非同じ時計をプレゼントしたいと思っているのですが、どなたかこの黄色い腕時計の詳細、ご存知ないでしょうか? 知ってらっしゃる方いたら、是非教えてください。お願いいたします。

  • 彼への誕生日プレゼントについて

    彼への誕生日プレゼントについて 私にはお付き合いして約半年になる恋人がいるのですが、彼のお仕事が忙しくてなかなか会えないので、二人で会って過ごす時は大変会話も多く、濃密な時間を過ごしています。 そのせいか、いつも誕生日を聞きそびれてしまって、最近、お互いの誕生日がいつなのかを知りました。 しかし、彼の誕生日がもう過ぎてしまっていました。 彼自身も自分の誕生日を忙しさのあまり忘れていたようです。 私は何が欲しいか尋ねてみたのですが、特にないらしく、また考えておくねと言っていました。 誕生日が過ぎてしまい、また来年も来るから!と言われたとものの、彼女としては何か良いタイミングで、何か良いものを彼にプレゼントを渡したいと思っています。 忙しい合間をぬって会う事が多いので、一緒に買いに行くのは厳しいかもしれませんが、プレゼントや渡すタイミング等、何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。 皆様、よろしくお願い致します。 ちなみにお互い、20代、社会人(サービス業)です。

  • 誕生日&バレンタイン 男性に質問!

    男性に質問です。 私と彼は多分両思いです。(彼に告白されたこともあって、でもちょっとタイミングが合わずに今は付き合っていません。ですが毎日彼からの好意を感じます。) 好きな人の誕生日になった瞬間の12時付近にお祝いメールでもしようと思ってます。 男性は気になってる子からそういうメール、もらったら嬉しいでしょうか?? そしておめでとうという言葉以外にどんなことを言われたらぐっときますか?私は口下手なので、そういうメッセージを送ったりするのが苦手でなんといっていいのか分からなくて・・ そして、バレンタインには彼にチョコを渡したいです。 その時、告白まではいかなくともその寸前・気持ちがはっきり伝わるような言葉を言いたいのですが、 「本命です」とか言ったら嬉しいでしょうか。。 他に過去に言われて嬉しかった経験とか、こんな事を言われて気持ちが伝わったとか具体例があればできるだけたくさん教えてください!! >< よろしくお願いします。

  • 明日は好きな人の誕生日なんです!!!!

    クリックしていただきありがとうございます。 明日は好きな人の22歳の誕生日です。 彼とは前のバイト先で知り合ったのですが、私がなついているので 彼も私をかわいがってくれます(私は彼の一つ年下です) 先日、留学先から帰ってきたのですが さっそく電話をくれたり、飲みに行こうとも誘ってくれて今でもメールが続いています。 ま、そんな彼には長年付き合ってる彼女さんいるんですけどね… 笑 面白いことが好きな彼なので なにかウケ狙いで祝福してあげたいのですが、アイデアが浮かびません。 普通に「お誕生日おめでとう」は、彼の中でインパクトが残らないと思うので… 正直、私のスキという気持ちが伝わっても良いと思っています。 何か良いプレゼントはありませんでしょうか? ちなみに2週間後に二人で飲みに行くつもりですが… その時に何か渡せられたら良いですね~

  • 彼氏が誕生日を祝おうとしてくれなかった

    先日誕生日でした、歳の差が13歳もある交際相手で35歳のため、 彼氏自身は誕生日など特に気にしていない性格なのはわかっていました。 ですが、さすがに彼女の誕生日誕生日ならプレゼントまで欲しがりはしませんが おめでとうの一言ももらえるだろうと思っていましたが、彼氏とは他愛もない話をLINEでするだけで誕生日が終わる寸前まで過ぎてしまいました。 彼氏に「誰かの誕生日を気にしたりしないの?」と聞いたら、「全然気にならない、弟の誕生日しか知らない」と返事がきました。 最終的には我慢できず、今日私が誕生日であることを伝えると「おめでとう」とは言ってくれました。 でも、誘導させて言ってもらえた「おめでとう」なんて嬉しくなかったです。 それよりも、彼女の誕生日を思えようとも思わないのかと思いすごくショックでした。 忙しいからといい、彼氏と会えるもの3週間に1回、酷ければ月に1回です。 会うといっても私の家に夜にきてそのまま寝るだけ、食事中もスマホで動画を見ていて2人の時間を楽しもうとしているとはまるで思えません。 でも、LINEしてる時も会っているときも普通に楽しい会話をしています、つまらなそうではありません。 35歳の独身男性ともなると、誕生日や会う頻度などはそんなものなのでしょうか。

  • 名前

    コーギーを飼い始め、早4ヶ月、誕生日が11月なのでもう6ヶ月になろうとしています。初めてでドキドキし、こちらにも質問でお世話になりました。 そこでふと思ったのですが、名前を付ける時、どうやって付けたのかな?と 思いまして・・・私は映画のマスクに出ていた犬のマイロの演技に惚れてしまい、つい女の子なのにマイロにしてしまいました。同じような方いらっしゃいますか?様々なエピソードお聞かせ下さい

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう