• ベストアンサー

日興ジャパン・オープン

ITバブルのころに買って、ずっともっていました。今モーニングスターのレーティングは4星で、日経平均も上がってきているので、このまま持っていたほうがいいでしょうか(評価損益合計が以前よりだいぶ回復してきました)。 それから投資信託の商品の評価はモーニングスターの星と、基準価格の上下、純資産額の増減くらいしか目安にできません。ほかにどのようなところを見ればいいでしょうか。(商品を買う時の、商品の性質や株式や債権の組み入れ率等基本的なことは わかります。) 投資関係あまりよくわからないものです。 「自分で考えろ」というのはなしでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hbafe88
回答No.2

追加回答 日本株ファンドを運用する担当者はTOPIXに勝つか負けるかで評価されます。 手数料払ってお客さんに買ってもらって、1部時価の加重平均に負けるなら意味ないでしょ。 そして、過去数年TOPIXに負けてるファンドはズート負ける傾向があります。(半分以上のファンドていわれてます) 理由は私が日本株ファンドの担当者ならTOPIXと同じ割合に買って1年間遊んでます。 これで、平均的なファンド担当のサラリーマンで一生楽して給料貰えるでしょ。 すると日本株ファンドの担当者はみんなまねしますよね。 株はいい株だから上がるのではなく、買う人が多ければあがります。 結果、TOPIXのETF買う投資に勝つ方法はむずかしいとなります (ファンド担当者が負けるもの、個人で個別株買っって勝てますか) 世界の株はモルガンスタンレーのワールドインデクスで評価されます。 (これもファンドで売ってます) この投資のいいとこは TOPIX買ったらこの国の首相と同じ気持ちでいいんです ワールドインデクス買ったら国連事務総長の気持ちでいいんです 高尚でしょ。 個別買ったら毎日心配でしょ。美人妻の浮気の心配と同じでしょ

1245780
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 TOPIXとファンドの関係を考えたこと、ありませんでした。 とても参考になりました。もっと勉強します。 モルガンスタンレーのワールドインデクスも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hbafe88
回答No.1

モーニングスターのトータルリターンでtopixとの比較で比べると1から3年は勝ってる 5年で負けてる 手数料込みでtopixに勝ってればいいけど。 topixのETFは株と同じで配当もあるよ。 株と同じで購入手数料のみ。 長期投資はコストが重要。 ファンドの半分以上は手数料払ってtopixに負けてるよ

1245780
質問者

お礼

ご回答の意味がよくわかりませんが、これから調べてよく勉強しますm(_ _"m)。 わからなかったらまたgooで質問させてください。 ご回答ありがとうございました。