• 締切済み

人間関係

私は人間関係にうんざりしてしまいました。 今の学校で裏で愚痴や悪口を言う人が たくさんいます。 私は昔から聞き役になってしまうので いつも、「うん、そうなんだね。」と 当たり障りのない返事をしてしまいます。 いまのクラスの本音をたくさん聞きすぎて もう、いやになりました。 学校いってもこんな裏のある人たちと 仲良くしてもなーと思ってしまうときもあります。 私はいろんな人から聞く話を 誰にも話さず自分の心の中に しまっています。 このまま私は聞き役に てっしていていいのかわからないです。 もう、どうしていいのかわからないです。 教えてください。

noname#189508
noname#189508

みんなの回答

回答No.4

あたしも高校のとき 質問者と似たとこがありました そのときある人に そのことを相談して 言われたことがあります あなたは、傲慢だ そして自己中だと、、 悪口を共感して聞いて よき理解者ぶって 自分に火の粉がかからないようにする 結局、自分がかわいいんでしょ? 人は誰だって愚痴をいいます 不満を抱えてない人間なんていません 人なんてしょせんそんなもんです あなたもわたしも同じ人です 人に期待しすぎなんです こんなもんだと思えば許せる心もでます。 聞き役なってる? 知らずしらずのうちに 上からになっていませんか? わたしはみんなの愚痴を聞いてあげて否定もせず優しく共感してあげると 嫌なら適当にながすか おちゃらけたらいいと思いませんか? 優しすぎるあなたは 聞き上手になりすぎて あなたまで暗いほうにいっちゃってません? 愚痴を言われても まぁまぁ、人間だもの(笑) あの空にむかって叫んで 忘れちゃおうぜぃ(笑)! くらいふざけて聞きながしちゃいましょ!(笑) あと嫌なとこばかり見ずに。 人間です。少しくらいいいところもあります。人のあだ探しより 人のいいとこ探しをしてるほうが楽しいですよ!

noname#183245
noname#183245
回答No.3

「グチなんて、言ったって、誰もしあわせにならんだろ、ボケ!」 って言って、暴れてみるとか。 まぁ、半分冗談ですけど。 とにかく話を聞かないことですね。 学校休んでもいいですから。 グチに対して、聞き上手にならないことです。 グチは言ってる人、聞いてる人、両方不幸にしますから。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

いいと思いますよ。聞き役に徹底して、誰かの悪口は言わない。と決めたら、それで徹底したらいいですよ。ペラペラしゃべる人に本音を出しても仕方ないですし。 そんでもって、あんまり裏で悪口言う人と、言わない人とに分類して、心の中での取り扱いを分けたらいいと思います。 それで、あんまり裏で悪口を言わない人(もしくは、憎めない人) と付き合ったらいいんじゃないですかね。 女性社会の処世術は、中村うさぎさんの知見が役に立つとおもいます。 中村うさぎ・倉田真由美『うさたまのオバ化注意報』  や、 『うさたまの妖怪オンナ科図鑑』 をみて、分類していったら、対処もしやすくなると思います。 悪いところがわかったら、ちょっとは愛すべき存在になるかもしれません(保証はできません。。)。 人間だったら、イライラしたり、嫉妬したり、優越感を得たりするのは当然で、

• blazin
回答No.1

誰も貴方に対して、 聞き役で居続けてくださいなんて頼んで「いない」んだよ? 貴方は、 自分で聞き役を「定位置」にしているんだよ。 それも、 率先して聞き役になったというよりも、 自分からプロデュースしていくのが苦手なのが貴方の真実。 その結果、 聞き役を選ぶ方が「楽」なんだよね? 聞き役になってしまうというよりも、 自分で自分がしんどくならない状態(聞き役)を選んでしまうんだよ。 じゃあ貴方は、 自ら選んだ聞き役を活き活きと楽しんでいるか? もしそうなら、 この質問は無いんだよ。 貴方は聞き役スタイルを楽しめてもいない。 自分から話すよりまだ、 聞く姿勢の方が選びやすいというだけだから。 選ぶだけでは心地良さって生まれない。 貴方の聞き役スタイルって少しワンパターン。 ただ相手の話を聞き入れる事が中心になっている。 一応聞いているよというリアクションはする。 でも、 頭で処理している感じなんだよね? 心を動かして話を聞いている貴方は少ない。 だからこそ、 相手が持ち込む話が「ストレス」になってくる。 内容の問題以上にスタイルが「ストレス」になっている。 しかも、 貴方は相手からの話を「溜めこんで」しまう人。 基本は聞き役が「多い」というだけであって、 貴方は貴方なりに、 自分の中の心の風通しを良くして行く為にも 時には自分「から」発信していく作業も必要なんだよ。 時には誰かに話を聞いて貰ったり、 こういう話を聞いたんだけれど、 私はそれに対してこう思うんだけれど。 それを誰かと共有したり、交換したりする事も必要なんだよ。 それが貴方の心の「循環」になる。 でも、 貴方は地に足を付けたままで聞き役スタイルを選んでいる。 その結果、 どんどん溜まる一方で自分の中に「換気」が出来ていないんだよ。 誰も貴方に聞き役を「徹底しろ」なんて言っていない。 貴方は、 自分で自分を決め付けちゃっているよ? これからも聞き役で「いたい」ならそうすれば良い。 もし貴方が、 聞き役スタイルは崩さないにしても、 今のままでは窮屈で、篭ってしまうと自覚して。 これからは、 少しは自分からも話をしたり、 自分の中に風通しを創る(相手と共有する)事に逃げない、 そういう私も大切にしていこう。 そう思うなら、 少しずつ貴方が過ごしやすいスタイルを創っていけば良いじゃないの? いきなりスタイルを180度変える事も不自然。 明日からプロデュースの側に廻れる方が不自然。 でも、 今の貴方は既に苦しいなと感じているよ? そのサインには丁寧に耳を澄ましてあげないと。 周りの問題じゃない。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 貴方が心地良く日々を過ごしていく為には、 今の自分にどういう変化が必要なのか? どういう手当てが必要なのか? 全部を総とっかえしなくても良い。 でも、 自分で決め付けていたり、 楽だからという理由で済ましていたり、逃げていたり。 それは貴方が自分で「選んでいる」部分なんだからね? こうして書き込んでみたからこそ、 改めて、 より良い自分を「選び直して」いけば良い。 貴方が心地良く日々を積み重ねていける事が大切なんだからね☆