• ベストアンサー

愚痴ではない、楽しい会話をする方法

ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

ご質問の内容は 1.人間の中身を変えずに、外に与える印象を変える 2.方法は変えなくても、人の中身が変わるだけで外への印象まで変わる どちらを選択するかで、アドバイス変わると思います。 多分1を想定されていると思うのですが 1なんて小手先で済むし、誰でも簡単に回答してくれると思いますので あえて2について触れます。 悪口や愚痴になりかねない内容でも それを発信する人が違えば、必ずしも不快さを与えるとは限らないです。 わかりやすい例では 漫才師や、街の、陽気でおしゃべりなおじさんが 「うちのかーちゃん、ほんと口悪くてさ(笑)」 「少ない小遣いなのに、そこから何でも出せって言う、ひどいだろ(笑)」 と言っても、皆さん大して不快にならない、といったことです。 なぜ不快になる愚痴と、不快にならない愚痴があるかといえば 前者は、本人が物事を咀嚼できておらず 解決法も見つけることができず かといって自分の中に回答を見つけようとせず どこか他者や外部のせいにしようという依存心が重いんです。 後者は、口で愚痴を言ってはいますが 本人の中で、メンタルコントロールができており 既に前向きな姿勢を持てているから 周りに重さや不快感を与えないんです。 愚痴を言う言わない以前に 自分に降りかかる事柄は、自分の能力を高めることで乗り越える という意識と、解決能力を高められれば 愚痴を言おうが言うまいが、結果的に楽しい会話、 うっとおしくない人と思われるでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

愚痴や悪口を一緒の立場で自分も話したほうが、相手は喜ぶのではないかな? たとえば 「この間オープンしたラーメン屋、最低の味だったわよ~」 「そーそー、あの味噌ラーメンのスープは味噌汁みたいでしたよね」 「インスタント味噌汁でも使ってるのかしら」 「不景気ですからコスト削減してるのかもですね」 ってかんじで

回答No.4

旅行とかインテリア絡みの話だとお手軽ですよ。 情報はネットや広告に転がってますのでお金もかかりません。 実際に金を出す事になってしまうと収拾がつかなくなるので それだけは気をつけてください。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

お笑い芸人は膨大なネタ帳を持ってます。 何故か? 楽しい話題を作るためには、それだけの蓄積が必要だからです。 芸能人の離婚話みたいに、他人の不幸のネタは誰もが釘付けになるほど興味津々。 愚痴・悪口は圧倒的に食いつきが良く、まず滑りません。 そのため、誰もが膨大な訓練量があり、話術が非常に磨かれています。 相づちを打つにしても、皆が訓練され、洗練されているので盛り上げるのも非常に簡単です。 対し、楽しい話題というのは「興味がない」の一言で簡単に切り捨てられます。 楽しさを理解する前提知識が求められる事も多く、非常に食いつきも悪ければ、滑るリスクは非常に高い。 何度切り捨てられてもめげずに繰り返し、まだまだストックがあるというほど、大量にネタを持たなければならないですし、皆が全く訓練してないので、上手な相づちすら期待できません。 そのため、誰も話題を盛り上げるのを手伝えず、かなり孤独な戦いを強いられます。 それでも耐えきるほどの大量のネタや、話題展開力が必要なんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか? 政治、宗教などは相手の琴線に触れる恐れがあるのでタブーです。 生活の話をするから口になります。 身近な知人や友人の話をするから悪口になります。 自分の楽しい話が相手に楽しい話かどうかはわかりませんから、 相手が楽しそうに話している話題が何かを突き止めるために、 まずは聞き役に徹するというのが基本でしょう。 とりとめのない話題に移る前に、当たり障りがないのは、 昨日のスポーツや天気の話題です。 アイドルや芸能の話題も悪口でなければいいでしょう。 まずは自分の意見を言わずに相手に意見を言わせること。 これを心掛けるだけで、随分と違うようです。

関連するQ&A

  • 悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

     他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。  普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。      私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。    そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

  • 面白い会話

    いつもお世話になっています。少々愚痴っぽくなってしまいますので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 会話(主に女性との)について悩みがあり、相談しました。 私は昔からあまり喋らない、大人しい部類の人間でした。話が面白いわけでもノリがよいわけでもなく、中高生な時は目立たない存在だったと自覚しています。 大学生になってから恋愛を意識するようになったのですが、今まで男ばかりの環境で生活してきたためか、女性とどう接すればよいのか分かりません。(大学もほぼ男しかいません。) ネットでどんな男性がモテるのか調べたところ、話の面白い人が人気だと分かりました。(普通に考えれば当たり前なのですが…) たしかに、一緒にいて楽しい人は誰からでも好かれるな、と思ったのですが、私は話の面白い人間ではありません。このままでは彼女どころか女友達もできず、そのうち今の友人も離れてしまう。そこで少しでも会話の面白い人になろうと思うのですが、今まで口下手に甘んじてきた私にとって、話上手になるまでの道のりは長く険しいものになりそうです。 色々調べてみましたが、会話が面白いと思われるには ・相手が興味を持っていることを話題にする。 ・相手を褒める。 ・相手の話に共感する。 ・相手の話を否定しない。 ・相手が話たがっていることは何か見極め、それについて話させる。 ・他愛もない話をする。 ・色々な話題を振り、相手が興味を持った話題について掘り下げる。 以上のことが必要だそうです。ただ、今まで会話に苦手意識を持っていたため、一度にこれらを意識するのは非常に難しく思えます。今も少々混乱しています。ですので、一つずつクリアしていこうと思うのですが、一体どれから注意すべきなのでしょうか?また、これらの他に意識すべきことはありますでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。

  • 聞き下手です。主人の愚痴をきいているとつい怒ってしまう

    結婚して3ヶ月ほどです。まだ新婚なのですが、私はO型ですこし短気な気質です。 主人は友人もいないので私しかほとんど会話をする相手がいないのですが、たいてい家へ帰宅して会話するのは主人の会社の愚痴です。中には愚痴では無いときもありますが8割は会社の愚痴です。愚痴の内容は周囲の悪口もありますし、自分がうまく対応出来なかったということ、会社に行くと体調が悪くなる(立ち上がることや歩くのもしんどい)、自分は自律神経失調症だから仕方が無いなど毎日のことです。 いつも人前ではクールにしていないと格好つかないとおもっているらしく、顔をゆがませて笑ったりすることもないし、100%無表情でいることを心がけていて表情筋がつかれてしまうそうです。 私からすると笑ったり怒ったり普通に顔に出せばいいことじゃない?と思ってしまうのですが、本人は中学くらいからの筋金入りのものなのですぐ治るものではない!し治るなら苦労しないと言います。心通う家族とかには表情が出ます。 こういう話を繰り返しているうちに私はイライラしてしまって、つい怒ってしまいます。 愚痴をきいてはあげたいけど、聞いているとイライラしてなんでそんなくだらないことで?と思ってしまいます。 みなさんは主人の愚痴をどのような工夫をして聞いていますか? うまく気持ちを書けなかったのですが 回答お願いします。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 愚痴っぽいのですが

    知り合い(私は友達と思っていたが今は思えない)で、突然無視する人がいます。 私は無視されるまで気が付かなかったことでいっぱい根に持たれるようなことをしたようです。 他人を通じて聞いた理由は、私のためにお土産を買っていたのに渡せなかった、第3者に紹介してもらえなかった、態度が悪かったらしいなど。 態度が悪かったと捉えられた時の状況は、その後もちゃんと笑顔で話をした記憶があり、何度も何度も笑顔で話をしました。相手は気が強く、リードするタイプで、反面小さいことをすごく気にする感じなので、私は付き合い始めから、会う度にいつも態度には気をつけてました。お土産を私に買っていたのに会うことがなく渡せなかったとのことも、お土産を買ってくれていたことすら知らなかったし、買っていたということも、賞味期限が過ぎてから、みんなに買っていたのに渡せなかったから酷いと言って、愚痴をこぼしてました。それって私は知らなかったのに、相手が事後報告してきて、いまさら無視され、怒られなきゃならないんでしょうか??第三者に紹介しなかったとか言うけど、何度も会っていたからその時は初対面の人だけを紹介したんですが、それで泣くほど、怒らせるほどのことをしたと思わなくちゃならないんでしょうか。 無視される上に、会ってめちゃくちゃなことを言われました。「私の悪口を言いふらすんじゃねぇ!」というような。もちろん悪口なんて言ってません。ものすごい剣幕で場所も、立場も関係なく、大声で言ってました。恥かしかったです。だから私はただ、あやまるしかなく・・。 もう精神的に参ってます。 どのような心構えで強く心を断ち切ればいいのかわからなくなってしまっていて、ここで質問させてもらいました。

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • 話題

    私は友達と会話するとき自分の何を話したらいいかわからなくなります。 話題で浮かぶのはどうしても悪口っぽい愚痴だったり相手に対する質問ばかりが浮かんできます。 それでその悪口っぽいことを話すことを友達に嫌がられてしまいました。 他に何か話題はないでしょうか? 気になることを話せばと思うのですがそれも正直見た目の話しや女の子のアイドルの話しが浮かんできてそんなこと女友達に話してもつまらないですよね。 他に話題、話題作りの方法ないでしょうか? 性格歪んでてすみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 祖母の介護、愚痴、感情の整理

    25歳のわたしには、95歳のおばあさんがいます。就活に迷っています。 彼女に話をされました。 昔、困っていた友人にお金をあげたことがあったそうです。 3万円を2回あげたそうでした。 しかし、お金をあげたのに、その友人は横着な態度だったそうです。そのイライラがこみ上げて、返してもらいたいとずっと愚痴を言っています。 こんなに小さなことですが、本人の怒りが込み上げています。その友人に電話をしたそうです。祖母は気を使ってかなり遠回しに伝えたけど、それがつたわりにくいし、余計祖母をいらいらさせるし、相手はヘラヘラしているしさらにイライラするらしいです。 ですが95歳同士の喧嘩なのでヨボヨボでわかりません。 そこに祖母の介護をしている母が介入してやめて!!!警察沙汰になる!!とヒステリーを起こします。母も介護でおかしくなっています。父も祖母とは関係が悪く、喧嘩が始まります。 わたしとしては、よくあるただの喧嘩で、相手からごめんなさいと一言言われれば済む話だと思います。祖母の感情がすっきりしないかぎり、悪愚痴を言い続けます。2人とも祖母の話を聞く気もないので、母がヒステリーを起こして、父も大きな声をあげて押し込めます。 わたしのできることは、祖母の愚痴に共感して思いっきり毒感情の排出に付き合うことかな?と思います。 母は、祖母と話す気もないですが、ただ共感して話を聞くだけで解決するんじゃないかな?と思います。 祖母の身に起きたことは、わたしの身にも起きたらわたしもきっと気分を害されてむかつくし、悪口が出てきてもしょうがないと思います。が、母はそれがわからないので愚痴にヒステリーを起こすサイクルです。 でも、祖母は本気でお金を返して貰いたいそうです。借用書があったわけでもないです。本人同士の話なので勝手にやらせてもいいと思います。でもトラブルにつながりかねないと、母が過剰に反応してます。 祖母は気持ちがおさまらずわたしにその友人に取り合ってもらいたいそうです。 どうするのがいいのでしょう。アドバイスいただけませんか。

  • 女性同士の会話について

    20代半ばの女性です。 女性同士で会話をしていてどうしても会話が途切れてしまいます。私と話していると相手がつまらなそうです。 複数人数いるときは、話題を提供してくれる人もいるし、分からない会話は黙っていても大丈夫ですが、1対1だとそうはいきません。 (1)女性同士で会話するときは、何が多く話題になりますか? (2)何の情報に詳しくなれば、会話がスムーズにいきますか? 悪口、噂話は好きではないので、映画や本など詳しくなればいいかなーって思ったのですが、今まで興味なく過ごしてきたので、過去の流行ったものがほとんど分かりません。 (3)過去の流行ったもの(映画、本、テレビ番組、音楽、その他)を知るために、何か良い方法はありますか? 最近始めた事は、なるべく新聞を読むようにしています。慣れないので大変ですが・・・。 毎日を楽しく過ごす為に、どうしてもスムーズに会話が出来るようになりたいんです。会話術の本は何冊か読みましたが、私が悩んでいることと少し違ったような気がしたので。 どうかよろしくお願いします。

  • 愚痴の多い、おばあちゃんとの上手な接し方

    こんばんは。 いつもお世話様です。 82歳の祖母のことですが、今、近所に住んでいて、時々、一緒に食事をしたり、外に連れ出したりしています。 その祖母は気位が高く、自分が上品ぶっていて、人を小ばかにしていれば機嫌がいいというタイプです。 その祖母を満足させるのには、もの凄いエネルギーを使い、くたくたになってしまいます。 私も小ばかにされ、陰で泣いたことは3度もあります。 私の母(実の娘)はそんな祖母との付き合いを一切絶ってしまいました。 今、祖母に中心となって相手をしているのは、お嫁さんと私になります。 そんな祖母なので、人に嫌われ、一緒に住んでいる孫にも嫌われています。 私は自分のおばあちゃんなので、出来る限りのことはしたいと思っているし、お嫁さんからもあてにされているので、頑張っていますが、私も疲れてしまい、家に帰ってから、母に愚痴ってしまう始末です。 82歳まで生きて、ひ孫までいるんだから、充分幸せな人生を送っているはずなのですが、本人としては、家族から大切にされないこと(それも本人が周りをそうさせている)など、愚痴が多く、聞いているほうも嫌になってしまいます。 だから、なるべく外に連れ出すようにしていますが・・・いちいち、小言が多く、へとへとになります。 「そうか、そうか、そんなこともあったんだ、辛いよね」と祖母の言うことを受け止めてはいますが・・・ どうか、そういったお年寄りとの上手なお付き合いの仕方がありましたら、ご助言下さい。 宜しくお願いします。